Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]©2ch.net
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知恵が足りない種族は複雑な機構の武具を装備できない 信仰心が足りない種族は「聖なる」「悪の」みたいな武具を装備できない ってのはどうだろう? (どうだろう? って何ですか?) 死に設定になるか知恵信仰が最重要になるだけじゃね 例えばエクスカリバーも聖なる鎧が装備できないロードとか論外だし かといってまっぷたつの剣が装備できません、とかなら 途中ちょっと不便ってだけで終わってしまう 知恵信仰は魔攻魔防に(もっともっと)影響、くらいでいい 複雑化せずにバランス化やってみろや!と思うわ 無意味に信仰心最高のノームがラウルフを差し置いて輝けるくらいの影響が欲しいな 信仰心1の差が決定打になってしまったってくらいに。そうでもしないとノームを使う人が居なくなってしまう カドルト成功率って信仰心20以上は変わらないんだっけ? >>411 まあ、せめてその位はやって欲しいよな。 打撃はどんどんインフレするのに 魔法だけダメージ据え置きって嫌がらせかと。 >>413 そもそも100レベル超えた後は、「ディ」でも失敗したことは一度しかないな。 信仰心23あれば生命力が下がったり年齢が上がったりするのが発生しないようにするとか あと僧侶の攻撃呪文と回復呪文の上限値突破(レベルの分を加算)とかでノーム需要が出るのでは? ダメージがレベル分加算されたらLv1000のノームのバディオスが500くらいになっちゃうの? 呪文で乱数の上のほうを引きやすくなる、無効化される率がいくらか下がる このあたりで十分じゃないか 攻撃呪文の最大ダメージが出てもインフレにまだ追い付けてないのが哀しい 戦闘中でも蘇生呪文が使えるようにするとかどうだろう ノームの信仰心ならデメリット無しで100%成功とか 22以下は成功率100%にならないしデメリットも発生する ネザードメインやりたいからiPhoneに移植して下さいってメール出したら、今後の配信予定はありませんっていう返事が返ってきた なんとかしてよベニー 問い合わせ乙 すでにネザードメインは商売にならないって判断されてるのか 致命的なバグを搭載したまま移植したりしてたからな もうデバッグできる人物も残っていないんだろう ただいま「かい」を探索中 外伝2はやり尽くした感があったが、ここはなかなかにやりごたえがある そこは結構探索したな。懐かしい Lレンジの「ノ」が手に入ったら当たりだと思っていい あと装備したら呪いでHPが120くらい減るとんでもない兜があるぞ 呪いで120減るとか冗談だろ… 生きてるのが苦痛になりそう そのバグ兜装備しても焼き物の指輪のバグがあれば生きていける AC-20固定になってHP回復+10がつくバグだっけ そんなバグは初耳だわ 自分は得物屋に書いてあるやつしか知らない >>438 +10が付いても、-110になるだけだなw 獲物屋に有るのは2以下のHPで次のターンになるとHPが全回復するってやつかな。 3以上、123以下の時はどうなるのか知らんが。 気になるなら試してくればええねん バグ兜なんて手元にまず無いけどな 外伝4のラスボスは胎魔の魔王でもなくダイヤモンドナイトでもなく、ルービックキューブ 理解するまでは 仕組みを理解せずに当てずっぽうでやってたら完成したのは覚えてる 外伝2の五行の祭壇もそうだった 外伝3のピーコック、ブロブアイ…弱そうなくせに全滅させられ候補 特にブロブアイはグレーターデーモンのブレスバージョンかよ! なお名前を合体させたような後のグレーターブロブは雑魚 ピーコックは集団で出るから経験値稼ぎに最適 南の洞窟前で10000の経験値はでかすぎる 宝もいいものが手に入るし、ダンス会場はいい稼ぎ場 >>445 ブロブアイは城で出てきても良いほどに凶悪。 山脈2階で出すような敵じゃない。 これは蟹にも言える事だが。 蟹は倒すのは大変だけど回復という名のレベルアップ無いから補助通りやすく逃げるのは容易だから強敵枠としてはアリだと思う Wizの敵の強さ調整は洗練されてないよなぁ 攻撃が強い奴は耐性まで強くて、弱点設定がいまいち効いてるか体感できず突破口が無い感じ ブロブアイはティルト4回も撃ったら壊滅するからそれほど恐ろしい敵ではないな 落とすアイテムも豪華だし 山脈はスイッチがあるので帰らなくても呪文唱え放題なのが救い マニアモードで呪文蘇生が嫌なら戻らないとだが そこじゃない 無限に唱えられると思ってると油断してしまう、という罠なんだよ 2人同時ティルトくらいだとほいほいと絶滅エンカが来る難易度 外伝3は転職のデメリットが少ないから強キャラ作ることが前提なんだよ 最初からずっと戦士キャラなんてお呼びでない 獲物屋で外伝シリーズのカシナートのデータ見たけど3のはとりわけ変な性能だな 不確定名も?奇妙な物だし元ネタに合わせてきたのか >>455 #4でもかき混ぜ器だしな。 しかし、L武器というのはちょっとよく分からん。 ミキサーが伸びるとでも言うのか。 長い棒の先にミキサーの刃が付いてるポール型武器みたいなイメージじゃないかな 錬金術師が装備できて首切り(一撃死)機能まで付いてるのがまた 回転したのちカッターが飛んでいくんじゃないか スッポーン、ぎゅるるるるるるザクザクザク…と プレデターが投げるあれみたいな武器なんだよ多分 機械式手裏剣?みたいな 錬金術師が調合する道具って意味だろ? 扱うのが要高等技術なわけないだろ プレイヤーの解釈と妄想力が試される得物。それがカシナートのけん エルミナージュではテレビとかでよく見るDNAの螺旋型になってたな ?きみょうなもののはダメージも低いしACも上がるとか癖があって使い辛そう 敢えて識別しないで?きみょうなもので戦うとイメージが捗るぞ 外伝2のダイヤの指輪は全体がダイヤで出来ているらしいが付け心地はいかがなものだろうか ダイヤだろうが金属だろうが変形させて使うわけじゃないんだし、硬い輪っかなのは同じじゃね 違うのは軽いということか ダリア「会いたかった〜会いたかった〜会いたかった〜Yes!君に〜♪」 冒険者「お前なんぞ知らん!」 盗賊の素早さが伸びないときはカットラスのSPが助かるなあ、攻撃力なんて期待してないし んでロードの素早さが伸びないんだがどうしよう・・・ 外伝3のグレーターデーモンで鼻血出た 何だこいつの強さ ファウストハルバードを人数分揃えるまでそいつと戦っちゃいけません 何度か電源入れなおすと復活する事がある まぁ、微々たるものだから納得するところまで電源入れっぱなしで良いんじゃね GBの外伝1-3とGBCの旧1-3でキャラメイク時の ボーナスポイントの範囲が違うんだね 外伝はボーナス範囲7-10 で1D4+6ってーの? 旧はボーナス範囲5-9 で1D5+4かな 外伝はちょい得気分 細かく言うと外伝は(0〜3)+7で、この値に (0〜19)のダイスを振って10がでれば10ポイント加算、を2回繰り返す 外伝2で6が出て笑った事があるんだが、バグかね 30を8回くらい出したくらいのトータル試行回数 いまみてみたけど7は確実に出るはず ほんとに6がでるなら希少価値高いかも ちなみに6がでるなら16とか26も出るはず 16や26には覚えが無い 回路がおかしくなってたのかな?ちな98年ごろ実機での出来事 他の作品と間違えたんだろう 外伝は下一桁が7,8,9,0のいずれかしか出ない いや、間違えてない 基盤が焼けたりして珍現象が起こる事はある 今でこそ自分で解析してどんな仕組みになっているか解っているけど 当時実機で遊んでた時はもっと中途半端な値がでてたきがするんだけどなぁ 気のせいなのだろうか… >>482 カセットがバグったら確かに珍現象は起こる可能性があるが、微妙すぎるバグだな。 そういう場合、もっとぐちゃぐちゃなバグが起こらないか? 俺も6はなんとなーく見たことあるような無いような…と思って今実機で外伝2と3のキャラメイキングを100回くらいずつ試してみたけどやっぱ下一桁7,8,9,0以外出ないや Wiz外伝の攻略本情報も たまに間違っているんだよね ボーナスポイント最低値5だとか モーリスでAC+4だとか シュリケンが悪専用だとか ロクトフェイトで装備品を失うとか 元作の知識で内容を記載していたり 稀に育ててるキャラの生命力が最大値を超えたりするけどあれも何かのバグかねえ 作成時は普通のキャラだったのにオール27のキャラみたいに生命力だけ41くらいまでいったし 最大値を1でも超えてしまうと、上昇判定に使用している乱数の最大値(41)まで 上がるからね 何かの要因で、計算途中の値が書き換わったんじゃないかな 戦士の生命力が10付近をウロウロして全然上がらない まあ戦士だから問題ないけどさ やっぱりみんなノンリセでやってるんだね 自分も色んな縛りプレイとかはするけど、レベルアップ時はやり直してしまう 外伝から入ったから、FC版を初めてやった時レベルアップやり直しできないのにびっくりした レベルアップリセットなしだと一向に転職できずレベル20戦士とかになっちゃうから困る まぁこっちの方が強いまであるけど 特性値に異変が起きる系バグは力が上がって欲しいです 力こそ全て Wizardryのバッテリーバックアップは消えにくい印象がある 外伝Vのマスタービショップは殴られると80くらいダメージくらうから 彼が持っている武器が欲しい すぐビビるビショップちゃんは素手でアイテム枠1つ増やすくらいでいいんだよ ちょっと前スレ見ていて気になったので、アイテム効果等のデータを書き込んでみます 見づらくてすみません アイテム関連 アイテムの+ヒーリング・耐性・種族防御は未装備時でも効果がある。(装備した時、呪われるアイテムは×) 通常の呪い装備はアイテムの効果がそのまま適用される 性格・種族の不一致で呪われるとアイテムの効果は適用されずに、命中-1、AC+1、そのアイテムより上にあるクリティカル効果が消える(忍者も) 外伝1と2は、動物・獣人・不死・悪魔・昆虫・魔法生物に対する種族防御が機能しない(3は○) マイナスの命中補正は正しく機能しない(得物屋さん等で−1と表記されている場合、+255の効果がある) 状態異常攻撃関連 敵モンスターの状態異常攻撃(眠毒麻石)は、耐性がない限り100%くらう(ノーダメージならセーフ) 毒・麻痺・ドレインは耐性があれば100%防ぐ 睡眠・麻痺・首切り耐性(全てクリティカルの耐性を利用)は、乱数(1〜24)≧ 運勢値1、の判定に成功した場合のみ有効 その他(外伝1と2。3も恐らく共通?) (敵からの)ブレス・呪文の状態異常は耐性で防げない ブレスの追加効果は運勢値の判定と、追加効果固有の確率判定がある ブレス・呪文ダメージ軽減には耐性が有効(死耐性は、ティルトウェイト等のダメージを軽減する。吸収耐性は睡眠ブレスダメージを軽減) 睡眠ブレスの追加効果が、睡眠状態のキャラにしか機能しない(設定ミス) 毒ブレスの追加効果は運勢値4が低い(高レベルキャラやドワーフ)ほうが喰らいやすい(設定ミス) 単体攻撃魔法には属性が存在しない(マウジウツ・バスカイアーのダメージ効果も) コルツの効果は、詠唱者のレベル×2+詠唱前のコルツ値の3/4(最大95%) ブレスをくらうたびにコルツの効果は半減される コルツの効果はターンごとに5〜10減少する >>498 抜けてたので追記 石化の状態異常攻撃も耐性があれば100%防げます >>498 すいませんまたまた修正 敵モンスターの状態異常攻撃は 毒・石化・ドレインは耐性があれば100%防ぐ >>498 またまたまた修正 コルツは最大90%です 種族とレベルですね 外伝2は高レベル盗賊のバディがかなり使えます(神話・竜系に効くので) 外伝2(モンスターが対象の場合は無効化率の影響を受けない) 不死・悪魔・昆虫・魔法生物に対しては99%失敗 そのほかの種族(味方キャラも) 対象者レベル−詠唱者レベル=4以下なら75%成功(最大成功率) 以降レベル差が1増えるごとに5%ずつ減少(1%まで) 外伝1(無効化率の影響を受ける) 不死・悪魔・昆虫・魔法生物 詠唱者のレベルが(対象より)2以上高ければ95%成功 それ未満は99%失敗 そのほかの種族(味方キャラも) 詠唱者のレベルが(対象より)2以上高ければ95%成功 対象者レベル−詠唱者レベル=4〜−1なら75%成功 以降レベル差が1増えるごとに5%ずつ減少(1%まで) ホビット以外がホビットの小手を装備しても冷気耐性は得られないのか 外伝3だと、種族(性別も)の不一致では呪われないので(装備不可になる) 未装備時の、+ヒーリング・耐性・種族防御の恩恵を受けることができます >>498 >>504 性格・種族の不一致で呪われた場合、 マイナスのヒーリング・耐性・種族防御はちゃんと適用されてました(その他の効果は適用されない) 命中-1、AC+1、そのアイテムより上にあるアイテムのクリティカル効果が消える(忍者も)、のは合ってます 何度も間違えてしまって、本当にごめんなさい キャラクタの所持品を決まった順に並べてる ぶき、よろい、たて、かぶと、こて、そのたのしな 順 こう並べないと落ち着かない病 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる