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>>745
マスタードのあの悪夢のような強さは何だったのか
連続技と炎の石板が相性いいってならウスターのツメトギラッシュとかも威力これくらい高くなるのかな 爪研ぎラッシュはHIT数が4回しかないから即死はしない
瀕死まで(赤色で点滅まで)はいくけど >>742
言い忘れてたが4アブラミーの詳細サンキュー
炎石版つけようにもドスコイプレス
使えないワケじゃないがそんなに性能いいとはいえないモンだしなぁ
3バーグってキャラ性能いいんかね?
4の使用感が強すぎて「動き硬ぇーよ」なマイナスイメージしか無いんだが
上手い運営法あったら教えてくれ
ちなみに3バーグはテンション技派
ブロックバスターはカッコイイがハンバーグー撃てなくなるのがヤダ ごめん3バーグは必殺技派だわ……
おとなしくテンション技型にしてハンマーぶん回してたほうがいいんかな……?
まだそのほうが個人的に使い道あるし バーグが1番強い時代はGだろう
4に関しては空中必殺技も外しやすい 全盛期が子供のころとか悲しいこと言わないでよw
ゲーム内での使い勝手ではまぁその通りなんだけどさ https://m.youtube.com/watch?v=1vYZt5AW7oM
とりあえずバーグでコロッケと
納得いかなかったんでリテイクしようと思ったらアブラミー選択してしまったので物は試しとやってみた
アブラミーの方がうまく立ち回れてるまである バーグかなり好きで使ってるけど、コロッケあたりの攻撃早いキャラクターは相当苦手だね
主力のジャンプ攻撃ダッシュ攻撃は判定と持続が微妙なので出掛出終わりに通常コンボで潰されることも日常茶飯事、
起き攻めハンマー掌やろうとするとコロッケの場合身長低いからかスカる
ハンマーバスターのアッパー部分がモーション短くかつ無敵なので敵の必殺(主にアーマゲドンとか)を無傷で回避反撃するときに重宝するけど、
コロッケのハンバーガーや空中ハンマーグーは持続長いのでハンマーバスターで回避しようとするとアッパーの無敵切れた瞬間潰されたりとまさに天敵 コンボ3段目のツイスターヒールは出がかなり遅いので、仮にコンボ2段目までヒットしたとしても地上コンボで割り込まれたりしてしまうので非常に不利
間違って地上コンボを使ってしまった時、あまつさえガードされた時は非常に危険なので2段目でキャンセルしてハンマーバスターで仕切り直す(当たればそのまま攻撃、ガードされたらバーグと相手の距離が開くので間合いの仕切り直しができる) この仕切り直し、テンション型のサイクロンハンマーでもできるがハンマーバスターのアッパーより出が遅く攻撃時間が長いので、
バーグの技終了後から動き始めまでがバスターよりワンテンポ遅く、結局敵に攻撃もらったりするので個人的にはリカバリーの手段として若干不安がある
あとハンマーバスターが優位な点は前述した通りアッパーが無敵なのを利用して、敵のコンボ食らってる時に割り込みで使うと当身技みたいに反撃できたりして便利(アーマゲドンとかも似た使い方ができる 長文連投失礼
でも仕切り直しといっても出来たらいいなの理想的動きなだけであって上の動画でも全然実践できてないんだけどね >>749
https://youtu.be/yeJYcFhLL_8
やはり動き硬いのがバーグの弱点なので、運用としてはなるべく通常コンボを出さないようにしてダッシュ攻撃、ジャンプ攻撃、ジャンプ特殊攻撃を基軸に攻めたい…のが個人的には理想
しかし大体ダッシュ攻撃しようとして通常コンボが出てしまう あんま話題にされないけどGで強いのと弱い誰が思い浮かぶ? >>757
実演ありがとう
必殺型だとやっぱそう(バッタ戦法主軸に)なるよな…
自分が使い慣れないせい、と思い込んでいたが
3ニキでも結構苦戦してるってことは
やっぱ使いにくいって認識は正しかったんだ、と
あと薄々気付いてはいたけどハンマーグーって死に技だよなw
4以降いつの間にか無くなってたのに納得するわ 同じ量のTP消費するなら108かハンバーガーやった方が遥かにイイと思うの ハンマーグーは地上で撃てばジャンプするから当てにくいが空中で放つとそのまま落下するから撃つ時は飛んでから撃った方がいいよ
まあ、>>762の言ってることがずっと効率的だけどw GBADSシリーズでも独立したキャラで犬T-ボーン使ってみたかったな T-ボーンの技って全作通してカルシウムクラッシュ、カルシウムハリケーン、カルシウムアタック、犬変身、カウンタークラッシュの5つしか系統ないよな >>766
そう列挙されるとカルシウムづくしだけど頑張ってバリエーションは出してるように感じる まあバリエーションに関してはひっかくだけのウスターよりは頑張ってるよね ハンバーグーもハンマー掌もウードンも突き詰めれば殴ってるだけだしヘーキヘーキ 張り手、頭突き、前転、イケメンスージー、竜巻
アブラミーさんは技も豊富だぁ…! DS(Lv99でHP ATK DEF 移動力の順)
コロッケ 999,99,90,10
リゾット 999,96,94,10
T-ボーン 980,99,89,10
プリンプリン 940,90,88,8
フォンドヴォー 999,97,88,8
ウスター 850,87,88,10
キャベツ 960,92,98,10
ズッキーニ 999,99,95,10
ウインナー 950,90,93,10
ウスターの圧倒的落ちこぼれ感よ 調査乙
ポテト姉妹とか女キャラのカンストって分かる?
さすがに一般女性と同値とかだと…となるから
もしあるなら参考にしたい 遅くなったついでにダイフクーも加えとく
テト 780,80,85,8
ポー 850,84,82,9
ダイフクー 940,90,88,8
ポーとほぼ互角の数値……
超必殺技も使いにくいし散々だなDSウスターは 調査乙&GJ
ありがとう調べてくれて
流石にテトよりは高いよな〜高くあってくれよな〜
と願っていたので(一応)強くて安心はした
それでも誤差の範囲なのは酷いと思うが ウスターいつもは防御低いとか言われてたのにDSでは防御の方が高めなんだな 3にもステータスあるけどストーリーモードじゃないと見られないんだよな https://m.youtube.com/watch?v=DViAgm9jdXY
バン危機がリフティングゲーだとは聞いていたが寸分違わずその名の通りとは恐れ入ったw バン危機プリンプリンのお手玉は格闘ゲーム下手糞な俺でも初操作で再現可能なレベルだからなぁ バン危機のバトルが問題ありなのは>>93ちゃんや>>380くんが証言してることなのに何を今更 だってそれが誇張なしでホントにそっくりそのままだったんだもんぴっくりしちゃうよ
犬をボールに見立てて足で執拗に蹴り上げるなんてさ Switchでゲーム出たらグラめっちゃよくなってるんだろうな 夢でコロッケ3にゴーヤとアンチョビ真必殺追加!っての見たところで跳ね起きて急いでDSを手に取ったけどその瞬間そんなこと有り得ないのは自分が一番よく知っているはずと気づいてちょっと落胆した
ゴーヤはハンマーバスターみたいに打ち上げて相手の真上から片手フィアーオーメン押し当てて地面真下に叩き落とす感じ(というか2のスレイザドラゴン?)、アンチョビはビッグ光剣滅殺で攻撃遅くて産廃みたいな感じだった
黒マントと究極体は不明 初めてコロッケ!2の真エンディングに行けたんだけどフツーに良かった…
最新のゲーム機なんかで動くコロッケが見たいけど難しいかなぁ。BLACK LABELがメディア化すればあるいはって感じかな。 >>797
真エンディングおめでとう
個人的にはバジルが見つかったかと聞かれた時コロッケがぐっとこらえて「修行の旅に出るって行っちゃった!」って嘘をつくシーンが物凄いガツンとくる 俺は4の真エンドが好き
エンディング内容よりもラスボス前のやり取りがアツすぎて燃えた
マスタードもクッソ強いしマジ胸アツ 真エンディングでしか見せないマスタードのあの絶妙な表情いいよね… ぼくはGのバーグの正体知ってて知らないフリするコロッケが好きなんですが(半ギレ) なぜキレるし
俺も良いと思うぞ
2といいGといい、4の待たせたなマスタード!といい、コロッケ意外と読める奴だなと
あ、でも3でだってプラムの父さんは…でサーロインに一喝されてたか コロッケと違うけど夢のBSのウスターシナリオ好きやで
コロッケゲー8本あるうちの一番のクソゲーやけどストーリーの出来がいいからまぁ許した 今更ながらGBA4iOSとかいうやつの存在を知ってコロッケやって見たが画質実機より良さげでワロタ
操作性はダメだけど https://m.youtube.com/watch?v=EU0IwKyr2R8
3のプリンプリンの小技
壁際の敵に最小ショートジャンプして大王バリア使うと慣性で前進しながら画面端で押しつぶして連続ガードさせられるテクニック
2でもできるのかは不明 >>808
入力微妙にシビアだけど一回成功すればそういうことかってなるはず
最初は壁際に相手を追い詰めてやるのが練習しやすい バン危機はあくまでも原作基準だから
(ドロップがメインに居らずテトが居るのが根拠)
技数の少ないウスターやキャベツ、犬と別ユニットに分けられたT-ボーンと
対して技いっぱいあるコロッケやリゾットとの釣り合いもあったんだろう
…という厳しいフォローをしてみる 2はストーリーモードのバトルがテンポ悪くてダルい
それ以外はそこそこイイんだけど 俺もストーリー的観点でいけば
2か4かG勧めるかな
G>2=4>3>DS
2は中盤の終わり〜終盤にかけてのストーリーのギミックが分かりにくいけどストーリーは上々
3はストーリー短くて物足りない分難易度もシリーズで簡単な方、操作感はかなりいい
4はエンディング分岐が攻略本無しだときついけどストーリーはいい方、一部敵が理不尽に強いけど自分も石版を強化すれば同じくらい強くなる
Gは戦闘マップで色々やらなくちゃいけないけどストーリーは素晴らしい、戦闘システムが他と異なる
DSは登場キャラのボリュームは最大だけど一部粗が目立つ戦闘システムはGと若干似た系統
戦闘システム的には
2=3=4>G>DS
ただシリーズ全部制覇してやるぞ!って思ってるなら夢のバンカーサバイバルから始めた方がいい
ガードがないとかシステム未完成感あるから他のに慣れるとちょっとキツイ プレステあるなら夢のバンカーサバイバルよりも禁断の禁貨ボックス勧めたい
完全版の上位互換だから
夢のBSはクソゲーだかストーリーは良作なのに対し禁貨BOXはストーリーそのまま操作性向上してる 別に擁護するつもりも批判するつもりも全く無いが
3のストーリーモードが叩かれてる理由がイマイチ分からん
「短いから」って……格闘ゲームのストーリーモードなんてあんなもんだろ
むしろ他の2とかのが長すぎだと思うんだが個人的に
3のストーリーモード程度で文句タラタラだったら
KOFシリーズやストリートファイターシリーズのストーリーモードとか存在意義が問われるぞ 1…原作主人公(コロッケ)がラスボスとして君臨してくる
2…(利害の一致だが)アンチョビ(原作ラスボス)が仲間になる
こんだけハードル上げておいて、それを越えろと要求する方がよっぽど残酷やろ
(軽々と飛び越えた4とGreatから目を反らしながら) >>819を書いた3勢の者だが贔屓目に3が好きすぎるが故に公平性を保つため(他と比べ)ちょっとストーリー短いってsageただけだぞ
対戦モード重視してる自分にとってもあのくらいの長さでちょうどいいと思ってる
気軽にやろうと思った時周回できるし >>823
すまん……
別に絡むつもりは無かったんだが不快にさせてしまったようで申し訳ない
ストーリー長すぎるって点で2を叩くつもりも毛頭無いからな(一応根回し)
2は2、3は3で楽しんだ身です
原作のある作品のゲーム化って視点でストーリーに期待する層が居るのは分かってるつもりだし
3のストーリーで不満に思うのは
「我慢メーターの無意味さ」と
「禁貨やアイテム(星の砂とか)を要求してくる門番みたいなヤツって何のために居るの?」とか
「ダッシュで十字キーの右を押してるだけで突破できる単純すぎるダンジョン」
確かにターゲットの年齢層考慮しても『お手頃』な難易度だが
正直、低すぎてもなんだかなぁって歯がゆい思い
ラスボスは強かったがプレイヤーキャラも相当強いわけで……
勝てないと思ったら修行モードでコロッケに108習得させりゃ何とかなるし……
「(親子愛とか魔王伝説とか)おいしい題材が揃ってるのに上手く調理できなかった」点は
他の人の指摘どおり過去作のストーリー良すぎたからなぁ
期待値が高すぎたが故の不幸っつーか……
これはバン危機のストーリーモードでも同じようなこと言われるよな ふ、ふふ不快だなんて思ってないぞ全然
3のストーリーといえば>>296からの3ストーリー改変案がスレで出たのももう一年前なのか…早いな
あの頃からだいぶ人も減ってこのスレ何人で回してるのかな >>824
いやいやいや…
かつて繁栄していた王国が一晩にして崩壊
伝説上だと思われてた魔王ゴーヤの復活
謎パワーのバリアに阻まれあらゆる攻撃がまったく通じない
と、(設定だけは)サイコーにageまくっといて「こんなこともあろうかと」「とっておきの」「なんか怪しい置物」掲げるだけでバリア破壊で謎もカリスマ性も崩壊よ(笑)
いままでの盛り上がりは何だったのか?
人間関係も長老が事情に詳し過ぎるせいで拗れることもなくアッサリ解決
真ENDまで道中イベント堪能しても時間にして僅か2時間弱
いくら小学生でも1・2で鍛えられたファンは違和感ビンビンですよ神
原作の漫画でも中々ハードな描写はあるわけでして 正直ゴーヤの性能はもっと強くてよかった
てかゴーヤとプラムとサーロインにも真必殺技くれ
プラムはせっかく必殺技追撃という個性があるからしっかり活かせる性能の技前提で
サーロインはとにかくパワフル!のくせに飛び道具嫌がらせキャラと化してるからガード不能の大ダメージ攻撃が欲しい >>823-825
>原作のある作品のゲーム化って視点でストーリーに期待する層
まさしく『その層(原作ファン)』が3のストーリーモードを「短い」「物足りない」と不満に思っているのでは?
格闘モードがメイン、ストーリーモードはオマケ
=だから3くらいのボリュームで妥当だろ、というあんたらの主張も別に間違ってはないんだけど
中にはストーリー目当てでプレイしたファンも居るっつか居て当然なんだし
3のストーリーがすぐ終わる、短すぎって批判もあって当然だと思うんだが?
格闘ゲームでもあり、キャラゲーでもあるわけなんだし
やっぱ「原作」が存在する以上、ストシリーズやKOFとはまた事情が違うでしょ つまりストーリーもバトルも良作な4が最高傑作ってことなんですね! 15年近く同じゲームで遊び続けるガイ…年季もののファンだからな アニキで連載再開されたと聞いて
懐かしくなって昔買ってもらったゲームを引っ張り出してきた層です
よろしくニキー 2のストーリーが長すぎる…?
3程度のストーリーの長さが妥当…?
そんなこと主張する奴がDSやGreatプレイしたらどうなるの? 正直コロッケやるためにヤマザキを急ピッチで終わらせたのは残念だった
コロッケをやる前にヤマザキをバトルものにして一年やらせてもよかったとおもう
冠学園に廃校の危機到来
ヤマザキが冠学園の代表になりライバル学校たちのチャンピオンたち倒して優勝する
ヤマザキは超人学校からスカウト受けて進学し涙の別れ 3は初めて買ってもらったゲームだったけどちまちま進めたつもりが2日でクリアだったから拍子抜けした記憶
ただ周りの友人がみんな持ってたから対戦なんかで半年以上は遊べたんだよな
攻略本なんかに明記されてないけどストーリー周回してるとラストバトルにアンチョビが加わったと思うんだけどあれは何周目からそうだったんだろ 今GBAのグレートやってるけど、ソフトだけで買ったから"とくしゅ"の効果全くわからんな
はっけん、いのちごい、ねっけつとかどういう効果なのか全くわからん
ふるぼけた金貨の位置も調べても出てこないし...
まぁもう30話近くでクリアするからいいんだけどさ.. ブラックレーベルの話しようとしたら本スレの方滅びてて草
スパロボがどうの〜とか言い出して追い出したくせに先に亡くなってどうすんねん >>840
テンプレにあるまとめサイトの攻略ページ見ておいで
>>841
3ヶ月に一回だし話題がすぐ無くなるのも仕方ないかと
新スレ立って間もなく即死しちゃった
むしろ新作も出てないのに今も落ちず続いてるゲームスレの方が異常かと >>842
さんがつ
テンプレ>>1にないからないかと思ったら>>11にあるんやね 原作スレから追い出されたっつか
「ゲームの話はゲームスレでやってくれ」
「無いなら新しく作ってそっちで存分に語ってくれ」
って、ゴタゴタした最中にたてられたスレだからなぁココ
その辺の不備は堪忍やで〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています