コロッケ!ゲーム総合 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001NAME BOY2016/12/20(火) 20:50:35.89ID:nLHSQr2S
ゲームについてはここで語れ

0952NAME BOY2019/04/28(日) 19:25:49.80ID:8fVVb6tu
3アンチョビに足りないのはのちにGやDSで実装された手刀連続突きと『お前なんか消えちまえ』くらい

0953NAME BOY2019/04/30(火) 10:54:07.08ID:vZyZXeC8
DSではパンプキン以外で誰が強キャラなんだろ
ゴーヤとか強かった気がするがあまりよく覚えてない

0954NAME BOY2019/04/30(火) 11:15:52.07ID:/VeVD/rS
特徴あるのは超必のパンプキンとテンションダウンのウスターくらいじゃないか
ゴーヤはガーキャンアーマゲドンが強い
ダッシュ攻撃を連打すると多段ヒットするやつはTP溜まりやすいから使いやすい

0955NAME BOY2019/04/30(火) 18:16:01.78ID:vYceuxe8
あとHPの伸びがハンパないコロットくらいかね?>DSの強キャラ

0956NAME BOY2019/04/30(火) 19:14:12.04ID:/VeVD/rS
HPの成長は早いけど結局Lv.99になれば他にもMAXになる奴いるしそんなにアドバンテージじゃないんじゃないか
バジルとかMAXならなくてもつえー奴はつえーしそもそも超必食らえばHPなんて誰でもすぐに減る
HPゲージ4本とか5本なら公式チートキャラとして話は違った

0957NAME BOY2019/05/01(水) 00:59:47.17ID:+pYSymIl
令和になってもコロッケ!シリーズプレイし続けます!

0958NAME BOY2019/05/01(水) 11:38:01.43ID:ybgC+e3N
2やってるけどコロッケの低空ハンマー掌2回→通常攻撃のコンボが爽快
上手くいけばラスボスも裏ボスもノーダメで倒せるくらいだからな

0959NAME BOY2019/05/01(水) 12:50:58.86ID:uhEL0tGz
3でもできるけど一回でゲージMAXになるせいで2,3秒に1回108ハンバーグーが飛んでくぞ
頭おかしい
https://m.youtube.com/watch?v=sH3i5R-JXZk&;feature=youtu.be

0960NAME BOY2019/05/01(水) 13:32:15.97ID:ybgC+e3N
>>959
どう見ても前作より強くなってるなこれは
狂ってるわw

0961NAME BOY2019/05/02(木) 12:51:52.65ID:quSt+KQF
2、3のジャンプ攻撃はコロッケ以外死に技だった記憶

0962NAME BOY2019/05/02(木) 12:59:46.79ID:btJUWHrb
DSウスターってレベル99にしてもHPは他と比べて低かったな

0963NAME BOY2019/05/02(木) 13:44:29.41ID:HqsyarnA
ジャンプ攻撃タロじいちゃんの生命線やぞ
ジャンプ攻撃以外死んでる

0964NAME BOY2019/05/02(木) 15:25:08.31ID:vJJ5cpzF
ジャンプ攻撃の強い、使いやすいキャラ
2
コロッケ クシカツ バジル シシカバブー
3
コロッケ 黒マントの男 プラム ゴーヤ ゴーヤの騎士

空中での数少ない牽制方法だし宝箱開けるときにも有用だから上記以外のキャラもジャンプ攻撃は重要だったりする
出の遅いフォンドヴォー、宝箱を開けられないリゾットとかのジャンプ攻撃はマジで弱いと思う

0965NAME BOY2019/05/02(木) 15:34:01.47ID:vJJ5cpzF
コロッケ
5連コンボ対応 出が早すぎる

クシカツ
コロッケ並みに出が早い 判定広い 1回のジャンプでほかキャラよりも多く触れるので牽制として優秀

バジル シシカバブー
相対的に使いやすい

0966NAME BOY2019/05/02(木) 15:40:30.31ID:vJJ5cpzF
3
コロッケ
2と同様 シリーズ最強の空中攻撃

黒マントの男
感覚的に2より当てやすい 判定広い 火力高い

プラム
コロッケ同様5連コンボ可能、コロッケの次くらいに強い

ゴーヤ
判定広い 判定持続がいつまで続くんだってくらい長すぎる

ゴーヤの騎士
見かけによらず判定広い 判定持続長め

0967NAME BOY2019/05/02(木) 15:41:04.20ID:vJJ5cpzF
>>965
×触れる
○振れる

0968NAME BOY2019/05/02(木) 16:40:20.94ID:EFlG73Wo
>>963
ジャンプ特殊攻撃とダッシュ攻撃も生命線だぞ!

0969NAME BOY2019/05/03(金) 01:04:40.73ID:+x3Nx7uc
タロは実用的な必殺技が欲しかったなぁ…

0970NAME BOY2019/05/03(金) 01:30:22.89ID:988uT5cF
タロが原作で使用した技ってフットン弾だけだっけ?
2,3の時点じゃ無理だ

0971NAME BOY2019/05/03(金) 09:23:33.63ID:+tXNUhn8
タロが一番強かったソフトってどれだろ

0972NAME BOY2019/05/03(金) 10:13:56.20ID:NM3oM5fy
greatじゃないっすかね?

0973NAME BOY2019/05/03(金) 11:27:23.87ID:NM3oM5fy
ガチ勢光臨してんのか
ちょうどいいや質問

ポー姉貴ってガチ勢の間でもやっぱトランスレイブ一発キャラなの?

ジャンプ攻撃の範囲は狭いわ
通常Bの最後は突っ込んじゃうわ
そもそも通常Bの出も遅くて硬いわ(コロッケやプラムと比べてみたらより顕著)
レイブ以外の必殺はほぼ死んでるわ
そのレイブもハンバーグーとかを重ねたら潰せるわでイイところひとつも無ぇ

最高レベルのCOMの動きを見て研究してみてもやっぱレイブ頼りだったんで質問

0974NAME BOY2019/05/03(金) 13:15:07.79ID:NM3oM5fy
>>968
バーグお父しゃんはジャンプ攻撃からのバッタ戦法が主力かつ生命線だったのに
それを丸ごと取り上げてしまった4ではどうなったと思ってるんだ?!!

0975NAME BOY2019/05/03(金) 20:18:14.47ID:988uT5cF
>>973
一応3の話ってことでいいのかな?
ほぼおっしゃる通りでポー使って単純に勝ちたいならひたすらTG貯めてトランスレイブ擦りまくるのが最適解なのよね残念ながら
T技のクイックドローが射程長いからバラ撒いて牽制しながら戦うの面白いなーとか色々試したけど結局はそんなことする暇があったらとにかくトランスレイブ

0976NAME BOY2019/05/03(金) 20:18:40.85ID:988uT5cF
通常コンボは出は遅いけどほかキャラと違ってヒット中は半ロック(仰け反り時間がほかキャラより長い?)っぽいから割と強気に振ってもいいと思う、2のイメージよりかは使える。

0977NAME BOY2019/05/03(金) 20:19:14.65ID:988uT5cF
ダッシュ攻撃も出が遅めで使いづらいのよなこれが。コンボとジャンプ特殊攻撃主体に頑張ってTG貯めていこう
小ネタだけどJ特の枕攻撃は地味に背中方向にも攻撃判定がある、狙う必要性は皆無だけど。

0978NAME BOY2019/05/03(金) 20:21:21.96ID:+x3Nx7uc
トランスレイブの無敵割り込み抜けだけど、対人戦じゃなくてCPU戦ならそうそうされることは無いからあんま気にしなくていいと思う
気になるなら相手のTGが青の時発動することを意識しよう

0979NAME BOY2019/05/03(金) 20:22:28.04ID:+x3Nx7uc
ついでに2の戦法も補足
自分はまともな使い方が分からないから
・とにかくダメージを受けず立ち回り相手にガード用のTGを貯めさせない
・画面端に追い込んでダッシュ攻撃連打をガードさせて敵テンションゲージを枯渇したらAボタン連打して最速低空クレセントキックを3セット当てる
・敵にハメ防止のガード用TGが支給されるので再びダッシュ攻撃連打でTG削って3連クレセントのループでハメる
・ポーが4ゲージ貯まる頃には敵も瀕死なのでトランスラビット発動、ここまで順調ならトランスラビットを1回ガードさせることで敵TGは再びゼロになるはずなので、続けてもう一度トランスラビット発動して削り殺す

このパターン崩されると俺はもうダメだ

0980NAME BOY2019/05/03(金) 20:52:32.14ID:NM3oM5fy
973です
くっそ丁寧な解説ありがたいゾ〜コレ
プラムって書いたから3って分かるやろって満身してた
しかしそうでもなく分かりにくい文章で申し訳ありませんでした

2の姉貴は……もうダメだお仕舞いぁ!

0981NAME BOY2019/05/03(金) 21:10:16.74ID:+x3Nx7uc
多分数年前このスレで2のポープレイ動画要望したりこの前本スレでBLポーが亡くなった時深い悲しみを表明してた彼かと思ったから2と3どっちも解説した

2の戦法に関しては要望が出た時にYoutubeに挙げた動画そのまま
2年経ってもあれが結局あれ以上の戦法が編み出せなかった

0982NAME BOY2019/05/03(金) 21:22:49.27ID:NM3oM5fy
鋭いな
その通りだよ

本当にありがとうガチの人

0983NAME BOY2019/05/03(金) 21:38:56.98ID:+x3Nx7uc
ゲームスレと本スレ長くいるとこの文体ならあの人かな?とかだいたいわかるようになってくるからね(悪い意味じゃなくて)

ポー大好きマンなのメチャクチャ伝わってくるしBLポー生きてるといいな…

0984NAME BOY2019/05/04(土) 12:58:17.37ID:KJyA4aYe
>>978
COMはほぼ100%トランスレイブ(招き猫ボンバー)破りはしてこないからその辺は心配してないが
何というかね、こう、プラム程までとは求めないが
動かしてて楽しい枠に紙一重でもカスって欲しかったっていう願望というかね……

俺の持ちキャラはプリンプリンなんだが、コイツ動かして面白いキャラではあるが
どう足掻いても大便ゲーになっちまうもんで
無性に華が欲しくなるときがあるんですよ

もう画面クソまみれや

0985NAME BOY2019/05/04(土) 18:06:47.74ID:VVrsXT0V
持ちキャラ自体はプリンプリンなのか

必殺なりテンション技なりクソ撒き散らしてクソゲー押し付けるのがプリンプリンの仕事だしキャラとしてはこの上ない程体現してるのがまた

0986NAME BOY2019/05/04(土) 18:35:40.03ID:CwO0ZHiJ
そらもう4人混戦でぐっちゃぐちゃに掻き回すのが真骨頂よ
画面端で大王バリアーハメは個人的に封印
滅多にきまらんロマン砲とはいえ大便じゃない意味のクソはNG

0987NAME BOY2019/05/04(土) 19:57:53.54ID:VVrsXT0V
本スレでサイダー強いのかって聞いてる人いるけど実際どうだっけ
確かBB7とコロッケ達が戦った後一人残されたレモネードを襲ったシーンとかだった気がするけど弱ってたところ不意打ちしたんだっけ?

0988NAME BOY2019/05/04(土) 20:15:45.39ID:CwO0ZHiJ
もしかしたらバトルの性能の意味での強さを聞いてるかもしれないしなぁ

0989NAME BOY2019/05/04(土) 21:37:31.78ID:VVrsXT0V
気づけばこのスレ後11レスで埋まっちゃうな
「5ちゃんねる版 コロッケ! まとめサイト」の管理人さーん、ここ見てる?
去年相談した通り漫画スレのゲームに関するテンプレ引っ張ってきてなんとかスレ即死圏内回避する?

0990NAME BOY2019/05/05(日) 16:45:41.10ID:7rXtMYNY
>>989
はーい、見てます!

とくに問題なければ新スレたててテンプレコピペしますよー
ちょっと行ってきます

0991NAME BOY2019/05/05(日) 16:59:17.94ID:7rXtMYNY
いけました〜!

コロッケ!ゲーム総合 2スレ目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1557043059/


しかしゲーム専用スレが2スレ目に突入しようとは
感慨深いものがある

0992NAME BOY2019/05/05(日) 18:38:13.15ID:fT+cLw7k
サーンクス!
いつも貴方に頼ってしまって申し訳ない

0993NAME BOY2019/05/05(日) 21:01:14.95ID:7rXtMYNY
3ガチの人のプラムで
CPU最高レベルのゴーヤを一歩も動かさずに完封勝利を果たした動画をみたとき
とても衝撃を受けたのは今も覚えてます
きっとあれだけ動き回れたら相当楽しいだろうし、素晴らしい爽快感なんだろうなと夢見て

私も3のあの動画の人には遠く及ばないだろうけど、でも何かをガチっていみたい
そんなわけで「PS 禁断の禁貨ボックス」に手を出しました

0994NAME BOY2019/05/05(日) 21:03:02.64ID:7rXtMYNY
理由はコロッケが気合一発という、ハンバーグー以外の技持ちだったり(ウードンは無い時代のゲーム)
コロッケ以外でもプリンプリンが覆面を脱ぎ捨ててイケメンパワーで相手をダウンさせる技があったり
そっち方面の「自由度が高い」って、そう思っていたゲームタイトルだったから

他にインターミッション時のキャラクター同士の会話が、漫画で普段話さない者同士が絡んだりして
フォンドヴォーとクシカツぶつけたときのアツいやりとり(ここでシャドウブレイク解禁)
欠点や目を瞑る箇所は多いものの、個人的にはとても大好きなゲームでした

しかし……

0995NAME BOY2019/05/05(日) 21:15:37.01ID:7rXtMYNY
このゲームは

・対戦相手を画面端に追いつめて
・壁|敵 自 の、このフォーメーションを完成させ
(べつに 自 敵|壁 でもいいぞ)
・壁に向かってひたすら敵に弱P(□ボタン)連打してるだけで
・相手のHPがゴリゴリ削られていくって仕様

実現できないキャラもいるけど、でも正直これが一番ですっていう最適解を提示されたら
もう検証とかコンボ研究とかやってるの あ ほ く さ とブン投げちゃいましたね
(1もPSもコンボゲーじゃないけども)
コンボゲーじゃなくても通常から必殺技につながったとき
おおーっ!って歓喜した数年前の自分は何だったんですかね……?

0996NAME BOY2019/05/05(日) 21:19:50.93ID:n+lrbHjk
>>993
いや〜そこまで褒められると照れちゃうな〜
PSの頃のオリジナル要素は原作の技もまだ充実してなくて再現にこだわる必要もなく、その後のゲームが出る頃よりは大らかだったからこそなせたワザだと思うね

シリーズじゃ禁貨ボックスだけ自分では手を出してないけど(は?)

0997NAME BOY2019/05/05(日) 21:21:36.87ID:OcuAYDBV
もうPSの時点で画面端ハメは存在してたのねw
コロッケ!シリーズと画面端は切っても切れない関係なんだな

0998NAME BOY2019/05/05(日) 21:22:43.37ID:OcuAYDBV
記念すべき1000はどっちが埋める?

0999NAME BOY2019/05/05(日) 21:26:10.14ID:7rXtMYNY
また、数あるコロッケのゲームでも
1とPSは「ガードの概念が無い」ので、動き回って回避しないといけない
コンボゲーでもないから
通常攻撃から必殺技に繋げるといった基本のコンボすら困難

よって、アブラミーやアンチョビ超究極体A(オリキャラ)
主人公として選ばなかったときに敵として出現するコロッケなどのパワー特化型が優位なゲームだった

画 面 端 を 見 つ け る ま で は


あとさ、プレステ移植してボタンの数ふえたのに
なぜガードを搭載しなかった

1000NAME BOY2019/05/05(日) 21:29:47.88ID:OcuAYDBV
続きは向こう(次スレ)でやるぞ!
>>1000いただ禁貨〜!

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