【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】
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SLGの名作、ゲームボーイウォーズを語りましょう。
ゲームボーイウォーズと名のつくソフト一覧
ゲームボーイウォーズ 1991年5月21日発売
ゲームボーイウォーズTURBO 1997年6月27日発売
ゲームボーイウォーズ2 1998年11月20日発売
ゲームボーイウォーズ3 2001年8月30日発売
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 2004年11月25日発売
ウォーズ総合wiki(現在仮設営。どなたでも編集できます)
http://gbwars.s266.xrea.com/warswiki/
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54(携帯ゲ板のGBW総合スレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/ いや、高額ユニット複数巻き込む場合は爆発するんだよ
>>510
被害総額77000からじゃないかと思ってる あーっ、そうかスパミサの製造資金を超えると引っかかるのか。ありそうだ
デビルズトウは空港が存在しないせいで砲台を複数ひっぱって行って
護衛に対空ミサイルをつけると自軍首都でないのにミサイルが爆発したりする >>497
GBW2までの空母の値段は歩兵の20倍。
GBW3の大型空母の値段はなんと歩兵の350倍。
これだけべらぼうに高いのだから強くないと困るよね。
>>508
空母3部隊を壊滅するためにミサイルを使ったら17000円の赤字ですな ゲームボーイウォーズアドバンス1+2は不人気なのか?
自分もやったこと無いけど 人気あるでしょ、ただ自分は先攻有利な仕様は好きじゃなかった ヘクスじゃなくなったしショーグンブレイクとか要らんし ショーグンはある意味仕方ないと思うがヘクスじゃなくなったのが本当に無能 そういえばCPUのスーパーミサイルはこちらの首都周辺のユニットと首都から離れてるこちらのスーパーミサイルどちらを狙うか試したら後者を狙ったなぁ
ユリシーズ島とバビロン湾は中盤からスーパーミサイル生産し放題 無能とかじゃなくてファミウォーズベースだからそうなっただけでしょ 携帯機シリーズはそこまで一貫して仕様変えてたのに
同じ携帯機でいまさら据え置きシリーズの仕様持ってくるのは無能だろう いや一貫ったってイズ謹製GB版は一作しかないんだが…
それに既存プレイヤーは特に気にならなくなってるとは思うけど
ヘックス化したらその分複雑化するからね。
それでもGBウォーズはまだ遊びやすい部類だけどやっぱり難易度は上がる。
そもそもFCWの時点でヘックス化も可能だったはずだけどあえてしなかったのは遊びやすさも考慮してのことだろう。
でGBAはその方向で舵を取ったとすれば別に不思議じゃない。
とはいえほんとの意図なんか直接スタッフに聞かなきゃわかりようがないが。
つーか「俺は好きじゃない」とでも表現すれば別にああそうなんだで済むのに
一々無能とか書いちゃうほうがそれこそ無能に見えるよ。 ゲームボーイウォーズアドバンスって名前じゃなくて
ファミコンウォーズアドバンスにすればよかったのにな サクテキでGBW1T2全部クリアした猛者おるんだろうか >>523
無能は無能だから仕方ない
好きじゃないって言い回し変えたところでお前みたいなのが噛み付いてくるよ >>525
サクテキONだと
レーダー輸送機が使えるから、楽になるMAPが出てくる。
このゲームはサクテキ範囲外でも、射程範囲に敵がいれば、攻撃できるのが痛い。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 苦しいのは理事でありながら協会の調査を拒否し続けている貴乃花の釈明だろ ゲームボーイウォーズ関連でで凄く思い出に残ってるのはルビコン川だな
あれを5回以上やり直して力ずくでじわじわ少しづつ制圧していったのは良い思い出・・・2度とやりたくないけど
後で知ったけど実際は敵の生産上限の隙を突いて輸送ヘリで首都制圧で比較的楽に攻略できるらしい GBW2をやったけどなんか大味な印象だった
あとエンディングマップが物足りなかった
なぜ相手側が砲台と対空ミサイルを最初から設置していないのだ
これでは普通のマップと変わらんではないか >>533
正攻法じゃ絶対無理だと思った当時の自分 >>535
普通に無理だと思う。だって5回以上やってあそこまで無理だと思わせたのは今現在でもルビコンガワだけ
当時は20歳くらいの学生だったかな30Tくらいで好転の兆しが見えないならもうやり直すべき
輸送ヘリで16〜20Tで敵の生産止めて首都制圧って方法が一番楽なんだろうけどちょっと邪道かなと思う
でも2度とルビコンガワ正攻法はやりたくない。 GBW、GBWターボ、GBW2のCPの強さって、IQ100と200の2種類あるけど
これって何が違うんだろ?
ファミコンウォーズの場合は、戦闘結果がCP側に有利だったり航空機の
燃料切れ墜落しないように運用するといった違いがあった >>537
歩兵の都市占領の仕方に違いがある事しか覚えてない
都市Aから3マス以内(歩兵の移動範囲内)に別の都市Bがある場合、
IQ100は都市Aを占領しきってからBへ移る
IQ200は都市Aを占領しきる前にBへ移る
後続の歩兵がいるならIQ200の方が効率良く占領出来ることもあるけど確実性に欠ける
都市CやDがあるとさらにチグハグになる >>536
>>470
普通に序盤歩兵の壁で資金と高額ユニットを集めたら少しずつ砲台を広げて
敵の砲台を潰し敵都市を占領していけば簡単
とにかく敵の都市を占領すれば敵の資金は減りこちらは増えるからこれがポイント。正攻法でも簡単 ちょっと前までは配信やってる人も結構いたのにパッタリと途絶えてしまった
動画でもいいつべでもいいもっと増えてほしい。他人のプレイ楽しい 未だに面白いウォーゲームだけど、後半の遠い前線に戦力送るダルさだけはきつい 毎ターン生産して順番に移動すれば前線が遠くなっても戦力が途切れることは無いぞ 歩兵「俺たちは」
戦闘工兵「戦車Zよりも」
歩兵「戦艦の対艦ミサイルの」
戦闘工兵「ダメージが少ないぜ!」 海戦マップで敵の首都圏に地形が変わるんじゃないかってくらい戦艦の砲撃打ち込むのいいよね・・・ 首都上戦闘工兵とかいうエンディングマップの決戦兵器 COM「とにかく首都を攻めたい」
この仕様を知らないとクリア無理だよな 別にわざわざ知らなくてもcomが首都からしか攻めないんだからクリアできるだろ
comの間接攻撃の優先順位が首都じゃなく資産価値高い順だったらクリア不可能だけどな >>549を知らないと
首都の地形防御をあてにして砲台を作って大損害だよね エンディングマップといえば歩兵の壁とミサイルが話題になりがちだが
敵の砲台を少しずつ爆撃機でつぶしていくのも風物詩な気がする
戦闘機や戦艦の対空砲を食らうから2機セットで回復させずに 大寒波マップの真っただ中
銃を空撃ちして熱くなった銃身でかじかんだ手を温める歩兵たち オラッ ホワイトムーンの首都め爆撃機のナパームであったまりな! 10人いれば1発くらいは核ミサイルも撃ち落とす歩兵 同時に飛んできた核ミサイル10発を1つも撃ち漏らさずに迎撃する対空ミサイル >>553
ずっと前から気になっていたんだけど、自動小銃を空に向けて撃った弾は
宇宙空間まで飛んでいくとは考えにくいのでどこかに落ちるはずだよね。
その弾が市街地に落下したら何らかの被害が発生すると思うんだけど
実際どうなっているんだろうか? >>560
空気抵抗あるから落ちてくる頃には発射時よりは減速されてる
殺傷力は落ちてるはず SPECIAL MAP
ク゛ク゛レシ゛マ
GOOGLEの形の海戦マップ。空港無し
港の数が少なく占領都市も乏しいため戦艦のゴリ押しが難しい。輸送船で浅瀬を渡って地上軍を送るのがコツ お前らがあまりにも初代のマップ最高初代のマップこそ神初代のマップこそ究極の完成形て大絶賛するもんだから初代をホワイトでやり直してるんだけど
なんだコレ イカロス半島はうっかり気を抜くと輸送ヘリに懐に入られたり
砲台を適切な場所に置けば一方的に撃てるの楽しい
初代ホワイトならラスタ高原最高 初代ホワイトでのラスタ高原はストレスマッハだったわ
敵の戦車Zがうぜぇうぜぇ
資金貯めてやりたい砲台をぶっぱなしてからはそれなりにストレス発散できたけど ラスタ高原は1日ほっておくと首都圏に入った装甲車が一回出ていくってのが最初わからなかった
だから逆に戦闘工兵で囲って攻撃とか無駄をやって陥落 ラスタ高原のその技は知らなかった
戦闘工兵の大量生産も強いけど段々じり貧になってくるのな
結局、歩兵大量生産→お金貯めて砲台…でなんとか乗り切った
ビルコン川は購入当時心をバッキバキに折られた超絶トラウママップだわ ラスタ高原は首都の上の二又の道の右側に延々延々歩兵を送り続ける必要があるよね
そこの肉壁が途絶えると強力な部隊が二手から攻めてきて作戦失敗w
戦車Zの間接攻撃使ったり印象深い GBWを初プレイした当時は、ファミコンウォーズから立て続けにプレイして慣れていた上に
脳の性能が高かった大学生時代だったためか、あまり苦戦した記憶が無いな。
恐らく今やったら最難関面はクリアできないかも 初プレイからしばらくして、輸送ヘリに歩兵2ユニット積めると分かった時の衝撃を思い出した プレイしてるとアニメーションオフにするけど
輸送ヘリに補給すると出てくるコッペパンみたいなのが美味そうだった記憶 輸送ヘリとかいいつつ機銃の歩兵特攻で
自軍を運んだ後に敵の歩兵を散らす鬼畜兵器 歩兵・輸送ヘリの格安ユニットがそこそこ強いからこそストレス無く地味ーに続けられるのかもしれん
昔ニコ動の生実況者を見てて思ったんだが、上手い人ってホント部隊を全滅させずにクリアしていくのな
オレみたいな歩兵特攻、輸送ヘリ特攻、なんだったら戦艦も戦闘機Aも囮の為に特攻させるような
ヘッポコテロリストプレイヤーからしたら
ただただ感動モノの指揮者だったわ >>576
その生放送見たかったわ
貴殿が生放送してそこから学んだ優秀な指揮官ぶりを発揮してもいいんだぜ? 見に行くぞ >>577
オレにはあんな華麗な指揮官は無理だw
576に書いた通りの、全く成長していない総特攻プレイだったらいつでもお見せ出来るんだが 空港があれば輸送ヘリの首都占領プレイが出来るんだろうけど
いつもちまちま全占領で勝っちゃう 押し入れ掃除してたら、
ゲームボーイウォーズターボファミ通バージョン出てきたわ
97年か・・・ ターボファミ通verなら編集長の顔の形をしたハマムー島
半熟英雄っぽく竜の形をしたバハムー島ってマップ考えた アドバンスとか初代ファミコンウォーズって、やったこと無いんだがどんな感じ?
オレのシミュレーションスキルはGBW、2、ターボが楽しくて楽しくて仕方がなかったんだが
GBW3を触った瞬間、なんかシステムが複雑すぎて萎えた
他にファイアーエムブレムもSFC紋章の謎一部はやりこんだけど二部はめんどくさくなって二章でやめた
この程度のへっぽこ雑魚スキルなんだが楽しめますか?手を出さないほうがいい? >>586
本当に私見ですが
アドバンス=ショーグンとか言うアニメっぽいキャラクターがいや
ファミコンウォーズ=シンプルでいいんだけど、操作UIが洗練されてなく、思考も遅い
私としてはカラーで遊びやすく、余計な要素もないGBW2が最高だと思います。
GBW2の、マップ追加さえ出てくれればそれでいい・・・ 余計な事しないでGBWのシステムそのままでスーパーファミコンウォーズの4ヶ国乱戦モード出してほしいわ(列車砲は追加しても可)
一回買いきりアプリで3000円までなら出す
追加マップも10マップ100円とかなら課金するぞ インサイドにスーパーファミコンウォーズの歴史乗っていました 自走砲で歩兵を撃つときの残尿感
特に地形補正があると残念 戦艦や自走砲で歩兵相手は、他にろくな目標ないときのおまけみたいなもんだから…
それでも味方の被害軽減するのには役立つ まぁ対艦ミサイルで歩兵や戦闘工兵を攻撃でも残り6なら平地までならほぼ全滅させれるからまぁ攻撃しても損はないかな(戦闘工兵は高確率で1人残りそうだけどその場合歩兵で残党処理しても恐らく端数ダメージを受けずに済む) >>593
全補で端数ダメージが回復しないせいで、砲台の台数は10まで回復したのに
道路の歩兵を一撃で潰せない傷物状態になった時の残尿感といったら・・・
端数ダメージも回復するとか、攻撃力は純粋にユニットの台数だけで決まり
端数は影響しないとかならよかったんだが メルヘンロード等で首都特攻かましてきた装甲車と互角に戦える首都上戦闘工兵 メルヘンロード楽しい
イッポンバシで戦略ミスって降着戦になった時の泥沼も楽しい >>597
敵の生産拠点を全て射程に入れる位置に新品の砲台を複数台設置できたときもなかなかだぞ
>>600
イッポンバシって初代とTURBOで同名のマップなのに全然違っててワロタ
TURBOのやってみたら35日もかかっちまった
両方とも首都圏に砲台作ったせいでお互い身動き不能にwww 戦闘機が燃料一桁の状態で空港に帰還できたときの気持ち良さ ターボの戦闘画面でホワイトムーンの戦車Aのグラフィックとレッドスターの戦車Aのグラフィックが同じなんですが仕様ですか? 初代のイッポンバシはオーソドクスな下に都市がいっぱいあるやつで
ターボは速攻戦のやつなんだよな
ちまちまやらずにさっさと敵陣に装甲車なり突っ込ませて生産妨害したら簡単に決着 >>604
今度それでやってみるわ
ターボでルビコンガワやってるけどかなりしんどいな
敵陣と陸続きなせいで戦車Zが後から後からやってくるから、いくら砲台で潰しても
無限に湧いてきてキリがない
肉の壁を維持しながら砲台を3つ置けたから何とか全滅の危険は脱したけど、
50日くらい経ってるのにまだ敵を橋の向こう側に追い落とせないw ルビコン川今全滅プレイで勝利、47日
序盤は肉の壁を作って対空ミサイル優先。スーパーミサイルを撃墜したら南北に対空ミサイルを1つずつ、後は砲台をひたすら作っていく
砲台の優先順位は戦車A。生産施設から対空ミサイルをどかす場合はちゃんと敵戦車Zの射程外にするように。
輸送ヘリも肉の壁に1つか2つくらい使う。
大事なのが敵の布陣を見て何ターン後に対空ミサイルが必要になったり輸送ヘリに敵戦闘機BやAが突っ込んでくるか予想する事。
砲台が4つくらいになったら敵を追い散らせる。砲台は移動よりは敵戦車や自走砲にぶち込みたい、砲台が動かないと歩兵が減るのでヘリで補う。
作った砲台は処分せず補給車で運んで再利用する。首都南東の都市二つに砲台二つを置くのが中盤の目標。ここは陸伝いに敵歩兵が途切れないので
ほっとくと占領した都市が取られてしまう。その対策。
中盤は同時に戦闘機を2機セットで作って初期配置の対空ミサイルを排除し、そのまま砲台も壊す。初期砲台を壊してから歩兵は進軍させないと無駄。
基本的に最終マップは敵の都市を少しずつ占領していくのが基本となる。敵の都市を奪えば敵収入は減りこちらは増える、つまり予算差は倍増。
順調なら40日くらいでスーパーミサイルが生産できる予算が貯まるはず。
一度ミサイルを敵首都近辺で起爆したらがら空きの生産施設に爆撃機や戦闘機Aをどんどん移動させて生産拠点に蓋をすればユニット数が減り勝利は目前。 >>606
47日か・・・俺その時はまだ首都周辺で縮こまって敵の猛攻に耐えてたわ
60日を超えた辺りで反攻に転じてどうにか敵軍を橋のところまで後退させて、
今70日ちょいでようやく向こう岸の初期配置の砲台&対空ミサイルを全滅させて
橋を渡った先の都市や空港をいくつか確保でき始めたって感じ
まだ収入は向こうの方が2万くらい多いけどここまで来ればもう負けないな
肉の壁の輸送ヘリは俺は結構たくさん投入したな
敵の攻撃は戦車や自走砲、爆撃機が主体だから輸送ヘリで壁を作ると薄くても
けっこう破れにくいんだよな
あとはお遊びで戦車Zも2つくらい作って肉の壁に組み込んだけどそこそこ活躍したな
スーパーミサイルは使うとあっさりカタがつきそうなのでこっち側はあえて封印w あまりの暑さで首都がスーパーミサイル爆発後のようでござるよ! GB1とT、2でミサイルの爆破と移動決定の位置が逆だからハラハラする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています