【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SLGの名作、ゲームボーイウォーズを語りましょう。
ゲームボーイウォーズと名のつくソフト一覧
ゲームボーイウォーズ 1991年5月21日発売
ゲームボーイウォーズTURBO 1997年6月27日発売
ゲームボーイウォーズ2 1998年11月20日発売
ゲームボーイウォーズ3 2001年8月30日発売
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 2004年11月25日発売
ウォーズ総合wiki(現在仮設営。どなたでも編集できます)
http://gbwars.s266.xrea.com/warswiki/
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54(携帯ゲ板のGBW総合スレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/ 早解きこだわるとむずいな
ターボイッポンバシ5日クリアとか出来るらしいが 最近久しぶりにGBW2やってるけどいつの間にかかなり時間が経ってる 最近久しぶりにGBW2をプレイしようとしたが、マップがあまりにも手抜きというか
下らないやつばかりなのでやる気が無くなった。
どうしてあんなクオリティの低いマップしか作らなかったのか・・・?
素晴らしいマップてんこ盛りのGBW3と同じメーカーとは思えないわ 2は自作マップできるからな
初期マップならターボ>1>2 2は「お絵かきマップ」多いからなぁ
後半になるとラビリンス島とか面白いのも出てくるし
エンディングマップはさすがに考えられてるが
2頑張ってクリアすると攻撃力2倍と部隊数2倍モードがあって、これは凄く楽しいよ 3は結構内容が変わってしまってるからなあ。
2(カラーで思考速度が早い)に、1やターボのマップを収録した完全版が欲しかったな。 2のシステムでスーパーファミコンウォーズの4ヶ国バトルロイヤル戦がやりたいわー 2はセーブデータが2つしか無いのが痛い
他より発売時期が遅いからカセットの容量増えててもいいだろうに 2のやる気のないマップもだらだらと進めるにはいいかも… GBW2の自作面を延々と戦い続けていたら127ターン(127日)でカンストした。
それでも構わず何十ターンも続けていたらCPに順番が回ったところでフリーズ。
まさかこんな仕様になっていたとは・・・
ターン数をカウントしているアドレスも判らなので、最初からやり直しになってしまった。 ゲーム内日数の仕様、>>33を見るとターボは違ってる模様 赤軍と白軍それぞれで計算して255になっちゃうからカンストなのかGB2 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散も含め、よろしくお願い致します。 9機の爆撃機で10台の装甲車全滅させるの久々に見た 最初からロケットランチャーと歩兵が大量設置されてるとか、
普段使わないユニットがあらかじめおいてあるマップやりたい。GBW2に近いのはあるが、もっと露骨に 出番の少なさなら潜水艦か戦車Bかな
戦闘機Bもマップ的にあまり
ロケランと同じで速攻では使わないけど、対空ミサイルも便利よ 戦闘ヘリをやたら生産してくるターボでは戦闘機Bも大活躍だぜ
補給輸送車で補給出来るところもGOOD アニメーションONにしてると戦闘機Bは垂直着陸見せてくれる 空母で敵の空港を射程圏内におさめると航空機を出来た側から破壊出来て楽しい >>642
戦闘ヘリ相手でもそれなりに被害出るのがな
合流前提で運用するにしても弾数の少なさから、近くに補給できる場所がないと使いづらい
使わない一番の理由は、同じくCPU大好きな爆撃機相手だと効果が薄いこと ターボだと指摘の通り戦闘機Bを使わざるをえない場合も多いよ
2と違って占領できる都市数自体が少ないから収入が比較的少ない。戦闘機Aが作れない場合がある
もちろん貯金してAにつぎ込むって手もあるがそうもいかない
GBW2ならもう高収入で戦闘機Aと爆撃機だけ生産してりゃ済むが
1はどうだったっけな、多分2の都市数が多すぎるだけだからターボに近いはずだが 戦闘機Bは速攻のお供よ
というか普通に戦うと空対空自体あんま必要ないからなこのゲーム 地上部隊の燃料切れたことないけどやっぱり切れたら消えるんかな 艦船部隊は燃料なくなると沈没するんだよな
補給艦がないからだろうけど説明書読んで釈然としなかったのを覚えてるわ >>651
というか砲台の燃料が1だから、生産場所から動かして隣に補給車がない時経験してると思う
あの中途半端な戦闘機Bを有効活用してる奴は…
間違いなく上級者だな 移動力4は極めて使いにくい
同じ移動力なら戦車Z使うわ 狭かったり都市が固まってたりするマップ
あと防衛戦ならそれなりに使える子なのよ
まあ防衛を強いられるようなとこだと、歩兵や戦闘工兵作ったほうがマシなこと多いけど ファミコンウォーズの狭いマップは歩兵だけを限界まで大量生産するゴリ押しで勝てるけど
GBWの歩兵は弱いし地形効果小さいし上限40部隊だから無理っぽいな スマホアプリでGBWに近いのあるかな
リアルな大戦略よりはGBWのキャッチーでポップな戦争ものがツボだったな 全くない
マリオラン見たく買い切り制にしてくれたら本体3000円
追加マップ、10マップ200円迄なら余裕で払うんだけどな ゲームボーイウォーズが好きすぎる俺が来ました。
砲台派?自走砲A派?
俺は砲台派。
久々にターボ全クリしたけど、マップによって全てのユニット(某Bユニットは除く)に見せ場があったな。
狭いマップでは戦車Bやロケットランチャーも有用だったし、潜水艦が活躍してくれたマップもあった。
戦闘機Bは結構使える。
戦闘機Aまでのつなぎと爆撃機の残機処理、なにより補給車より補給可能。
上限40は相変わらずきついw ガラケーならNEC専用で「オフィサーズタクティクス」ってのがあるあった 歩兵へのダメージが気になるから砲台持ってく派だな
上でも話題になってたけどターボだと乏しい資金上どうしても戦闘機Bも必要になってくる
戦闘ヘリ作られると特攻つきで歩兵や輸送ヘリを一方的に減らされてしまうのと
移動後に攻撃できる地対空がほぼないから空対空を使わざるを得ない なんでGBW3が評価低いのか理解出来ない。
全てのシリーズで最高傑作やと思う。 昔は砲台だったけど自走砲派になったな
ロケラン愛好家というのもあるけど
装甲車の足回りがいいのと、侵入絶対に許さないAIとカウンター戦車Aのおかげで歩兵処理は気にならない
戦線を維持するのには優秀だからマップによっては1、2台はつくるが 無印のヨンタマジマをコンピュータ同士で戦わせたら
日数が255でカンストしたまま続行して
それ以上増えなくなった ロケランは自走砲で削った戦車Aの処理にも使えるのが地味に大きい 爆撃機で輸送船、対空戦車に攻撃しかけたときのこっちの被害っぷりは衝撃だった。
あと戦闘機のバルカン砲。 バルカン砲は残り1のユニットを処理するのによく使う
戦闘機Aは対爆撃機と瀕死ユニットの処理で使ってるから同じ戦闘機Aに攻撃されてもかなり痛い 残り1でも削り切れないことが結構あるけどなw
戦闘機Bのバルカン砲が最弱かね。 首都砲台の固さが厄介。
戦艦×3でも削られてる場合1つ残ったりする。 >>687
爆撃機を突っ込ませて対空戦車と相打ちにさせるの好き 海軍のない離れ小島の場合は爆撃機特攻の消耗戦になるのがつらい。
戦闘工兵もできるだけ送り込むけど、あまり活躍できない。 >>689
1だっけ、ヨンタマジマあるの
あれはとにかく歩兵系ばら撒いてユニット置く余地無くすのが肝
端を爆撃して周りを歩兵で囲んでいく感じ
最初に仲良く陣取り合戦やったらやたら面倒だった記憶がある >>691
そう。
とにかく爆撃機生産しまくって特攻させてた。
周りの小島の制圧までは簡単なんだけどね。 下手だから、GBW2スロートワンをレッドスターで勝てない。
コツとかあるなら教えていただきたい。 >>693
最終マップと同じやり方でいける
まず首都周りの敵陣を歩兵で占領して、完了する頃には時間がかかるから敵の戦艦やら強いユニットが来てるはず
首都にユニットを置けば敵の砲撃は首都優先になるので、首都圏をぐるりと歩兵の壁で囲んで、
砲台と対空ミサイルを作っておくと守りが完成する。後は左側の陸地伝いに都市を占領していく。
戦車Aが左側から攻めてくるはずなので自走砲や砲台も随伴させ陸戦ユニットを排除する事。
守りを固めて都市を占領すれば自然と逆転できる。砲台二つと対空ミサイル2あれば盤石 対空ミサイルは無傷ならスーパーミサイル一撃なので1つで十分だと思う
あそこは戦艦の数が多いので、下手打つと首都戦闘工兵でも耐えきれず重要ユニットが爆撃される
遠距離ユニットのあと、確か早めに爆撃機作れば楽になったような記憶が こちらの対空ミサイルの射程を気にせず突っ込んでくる爆撃機を
きっちり落としていくことが肝要じゃないか
あと毎回輸送ヘリに歩兵乗せて右側の半島に送り込んで
さっさと都市郡を占領するのが良だと思う 2は攻撃力2倍の裏モードで、輸送ヘリの攻撃一回で相手歩兵を全滅させられるのが便利すぎる
あれに慣れてしまうと、元の感覚に戻すのが大変だったわ >>696
スーパーミサイルって何だよ
ボケ老人は引っ込んでろよ うじゃうじゃ湧いてくる戦艦は処理しようとすると金が掛かりすぎるので、放置したほうがお得
首都を射程に入れるまで誘い込んで釘付けにするんだ
で、スロートワンの場合は自軍工場右上あたりを角に防衛ラインを組むと、調整がしやすかったと思う 首都右上に毎ターン歩兵を移動させれば、その歩兵めがけて艦砲射撃するし
右側の半島に歩兵を送った輸送ヘリで戦艦をちくちく攻撃すれば、囮にもなるし
首都付近まで引き込まない方法もあるでよ >>695-701
思ったよりたくさんレスいただいててびっくり。
歩兵を壁にして地道にやってみます。
ありがとうございます。 スーパーファミコンウォーズは空母が無い、それは話にならない。 アドバイスのおかげで簡単にスロートワンをクリアできました。
次のアーマーレイクはもっと難しいと思いますが地道に頑張ります。 >>676
サクサクした進行と、搭載・降車の利便性が爽快だよな。
ただ移動後でも間接攻撃可能なのとCPがお馬鹿すぎるのが残念。 N64ミニには、未発売だった64ウォーズが収録されるらしいぞ ハドソン破綻でソースごと消えてそうだけど・・・
無事だといいな 贅沢言わないんでGBWシリーズをVCにお願いします スマホアプリで作りてーな
ロジックだけだったらできるけど、曲やドット絵はムリポ 精神的後継作もさっぱり出ない
Tiny Metalとかゴミゴミのゴミだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています