X



スーパーゲームボーイ
0001NAME BOY
垢版 |
2007/09/25(火) 19:47:45ID:rgU5jnWm
スーパーゲームボーイのスレです

本体に内蔵された機能や裏ワザが面白かったですね
全盛期にはSGB対応ソフトなんてのも多々発売されました
GBCの出現で一気に衰退・・・



関連スレ
スーパーゲームボーイ2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
0002NAME BOY
垢版 |
2007/09/25(火) 20:05:26ID:pKYqSlwG
ゲーハー扱い
0003NAME BOY
垢版 |
2007/09/25(火) 21:30:31ID:fhjljYre
携帯ゲームか?
0004NAME BOY
垢版 |
2007/09/25(火) 22:04:18ID:ME8M0K7H
連射装置を使えるのが最大の魅力
0005NAME BOY
垢版 |
2007/09/25(火) 22:23:58ID:ztyymkPf
俺はゲームボーイ持ってなくてスーパーゲームボーイでやってたから
携帯レゲー語るうえではこいつは外せないな

カービィ2とか対応ソフトは綺麗だった。EDの虹がちゃんと色ついてたり
未だにGBCの無理やりな配色に違和感がある
0006NAME BOY
垢版 |
2007/09/26(水) 00:14:03ID:Gc8M8Lqr
ただ肝心のプレイ画面で16色非対応なのが詐欺っぽくもあった。
ろっくんもんすたあ!がSGB前提の作りで好きだ。
0008NAME BOY
垢版 |
2007/09/26(水) 23:22:54ID:6QLdU2kd
SGBコマンダー使うと裏技使えたような気がする
ジョイパッドで裏技って・・・と当時思った
0009NAME BOY
垢版 |
2007/09/27(木) 01:14:00ID:vvTdNEq6
SGB最初の対応ソフトである「ドンキーコング」の専用壁紙の描き込みは異常

逆に第2次スパロボGなんかは対応してるくせに壁紙は手抜きだし色が全然ついてないしでがっかり
0010NAME BOY
垢版 |
2007/09/27(木) 01:38:48ID:WvDp0IMn
背景が動き出すのが好きだったなー。確か説明書にヒントが書いてあった
0011NAME BOY
垢版 |
2007/09/27(木) 02:40:34ID:vvTdNEq6
まあ、しばらく操作せずにほっといても(動くやつは)動くんだけどな
0012NAME BOY
垢版 |
2007/09/27(木) 09:16:47ID:QOQNI0Kl
赤ずきんチャチャは壁紙でコミックスの宣伝をやってたww
0013NAME BOY
垢版 |
2007/09/28(金) 00:58:37ID:XZJkQ/Ln
スーパーゲームボーイ専用コントローラーとかあったよなw
なんかスローや早送りができたやつ
0014NAME BOY
垢版 |
2007/09/28(金) 16:10:37ID:ms/ykuZC
当時、スーパーファミコンの現役がもう少し続いていたなら、
ゲームボーイカラー用のソフトに対応した
「スーパーゲームボーイ3」がスーパーファミコンの周辺機器として、
発売されていた可能性があったかもしれない。
0015NAME BOY
垢版 |
2007/09/28(金) 16:56:34ID:V3lCGs5f
GBCにはほんと驚いたな。なんの補助なしでしかもこんなに綺麗なのかって
GBのゲームにも色がつくと知って更に驚いた

気付けばスーパーゲームボーイは行方不明になっていた
0016NAME BOY
垢版 |
2007/09/28(金) 22:59:02ID:tL7n7AY0
GBカラーの特別パレットって何種類あるんだろうな?
メトロイド2なんかはキレイだと思う

ttp://www.nintendo.co.jp/nom/9902/b_box/staff/page03.html
0017NAME BOY
垢版 |
2007/09/29(土) 00:29:34ID:Wv1AHx+o
>14
64用GBCアダプタなら開発用に存在したようだが
一般にも出て欲しかったな
ttp://www.intsys.co.jp/tools/cgb/wideboy/intro.html

もともとはスーパーゲームボーイも開発者向け機材だったとどっかで見た気がする

64用GBAもある
http://www.intsys.co.jp/tools/agb/wideboy/intro.html

ゲームボーイプレイヤーよりこっちに出て欲しかった…
0019NAME BOY
垢版 |
2007/10/01(月) 13:19:55ID:6cc3QWFK
大抵のゲームは壁紙だけ
0020NAME BOY
垢版 |
2007/10/01(月) 23:32:52ID:COcMIpKW
パレット赤黒統一でバーチャルボーイ化は昔書いたネタ
Xがおすすめ
0022NAME BOY
垢版 |
2007/10/02(火) 00:47:16ID:f5fWXHPB
タイトル画面だけ13色ってのは結構あると思うが
ゲーム本編まで13色同時使用ってのはどれだけあるんだろう?
ドンキーコングぐらいしか知らん
0024NAME BOY
垢版 |
2007/10/03(水) 01:28:08ID:IsuQm+3h
>>5
カービィ2のラストの画面はすごく綺麗で感動した覚えがあるな
0025NAME BOY
垢版 |
2007/10/03(水) 19:14:00ID:1Bw0COor
>>22
ろっくんもんすたあはブロックや敵の絵がカラーだった。
一つの画面が大して綺麗でなくても統一感があって良い
0026NAME BOY
垢版 |
2007/10/03(水) 21:01:01ID:gHtqHAQ1
ポケットモンスター赤緑青は、
スーパーゲームボーイ以外の本体でプレイしちゃダメだろ。

あれだけ売れたソフトで、
正しい色でプレイできたひとは何%なのやら。
0028NAME BOY
垢版 |
2007/10/04(木) 14:33:04ID:MNoG1W5l
そういえば俺がSGBを買ったきっかけは
親父が勝手に初代ポケモン買ってきたからだった
多分ポケモンの箱の中に宣伝の紙とかが入ってたはず
携帯機のGB禁止だったからやむをえずSGBを買ったんだった
でもRPG嫌いだったからポケモンはクリア出来なかった
0029NAME BOY
垢版 |
2007/10/04(木) 18:32:42ID:O33g4PMn
SGBの音は他のGBハードシリーズより若干、音階が少しだけ高く聴こえる
ような気がするのですが、SGB2の音は普通の音階なのに。
0031NAME BOY
垢版 |
2007/10/04(木) 22:23:50ID:yYBwfqwC
2は知らないが、確かにテレビから出る音は微妙に高くなってるような気はする。
0033NAME BOY
垢版 |
2007/10/07(日) 00:55:10ID:FOPLjS5V
なんでGBCでSGB対応ソフトのカラーを再現するようにしなかったんだろうな
0034NAME BOY
垢版 |
2007/10/07(日) 17:29:44ID:8n5+VDh+
スーパーゲームボーイ/スーパーゲームボーイ2対応ソフトの中には、スーパーファミコンの音源やサンプリングを
使われているタイトルが一部には、あったと思いますが
この場合、他のゲームボーイシリーズのハードだと、音がゲームボーイ用の音源に切り変わるように
設定されているのか。
0035NAME BOY
垢版 |
2007/10/07(日) 19:17:07ID:abl2RK9+
設定されてますよ。例↓

>ちなみにSGBだとタイトルの「バーン」がスーファミ音源で「ドギャーン!!」と鳴るぞ
0036NAME BOY
垢版 |
2007/10/07(日) 21:23:50ID:FOPLjS5V
SGBのカラーをGBCで再現させようと思うと音源部分の処理も対応させないといけなくなる
ということだったのかな
0038NAME BOY
垢版 |
2007/10/11(木) 02:15:14ID:Ujz3tvCd
 
0042NAME BOY
垢版 |
2008/01/02(水) 12:04:57ID:YqAc9TeE
中古屋に腐る程置いてある
みんなGBC以降に売っちゃったんだな…
0043NAME BOY
垢版 |
2008/01/02(水) 18:40:47ID:Z/I2iR+r
色がつくとはいえ、やはり携帯機であることを捨てちゃあな
0045NAME BOY
垢版 |
2008/01/06(日) 10:48:21ID:55no8G/P
今となっては携帯するより据え置きでやった方が落ち着くからSGBは現役
0046NAME BOY
垢版 |
2008/01/06(日) 13:18:22ID:+eKbcd+e
>>45
俺は逆だな
据え置き起動するのはめんどくさいw

まぁ動きが遅いゲームや2P対戦できるソフトはSGB+SGBコマンダーでやってるけど
0047NAME BOY
垢版 |
2008/01/06(日) 15:39:16ID:AJBDsP8E
SGB使ったときにだけ1本で対戦できるソフトって熱闘シリーズしか浮かばない
まあ熱闘以外でも格ゲーはだいたいそうなんだろうけど
0050NAME BOY
垢版 |
2008/01/11(金) 00:30:04ID:DS2xWp9I
50ゲト。

スーパーゲームボーイは自分の創造力・センスを
既製のゲームに介入できるから画期的。

色づけが本当に楽しい。
友人とよく「発表会」したもんだ。
色づけを頼まれたり。
0051NAME BOY
垢版 |
2008/01/11(金) 23:17:21ID:ykNYdaWv
色づけ一時期はまったなあ
でもあれってスプライトとBGで別のパレットは設定できなかったよね?
いかんせん4色じゃ限界があったのとセーブできないのもあって段々やらなくなった
0052NAME BOY
垢版 |
2008/01/12(土) 12:16:01ID:3Wp9hVh/
スーパーゲームボーイは、マリオペイントみたいに
ピクチャーフレームとして絵が描けるもんね。
0053NAME BOY
垢版 |
2008/01/19(土) 00:21:54ID:KYmukAsr
ナムコギャラリー3の色付けは神の領域
対応ゲームでも基本4色しか使えないからなあ
0054NAME BOY
垢版 |
2008/01/19(土) 11:46:20ID:PO0mXXCF
使えなかったんじゃなくて
SGB向けに凝った色付けをするやる気がほとんどのソフトに無かったんじゃないの

任天堂はSGB同発ドンキーコングでここまで出来るってのを提示したけど
その任天堂すらSGBを生かした対応GBソフトはほとんど出してないよな
0055NAME BOY
垢版 |
2008/01/19(土) 12:13:25ID:KYmukAsr
一枚絵や固定画面のゲームはピクチャーフレームの応用でカラフルに出来るけど
スクロールするゲームは4色のままとかそんなんじゃなかったっけ?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況