【FC】ファミリーコンピュータ総合【ファミコン】3
フーフーしていいですか?
てかフーフー最初の瞬間に飛沫が飛んで錆びる可能性あるが
その最初の瞬間はカセットに向けなかったら大丈夫よな?
100均にハンドブロワーあるけどいちいち使うの面倒なのよな >>2
218 不明なデバイスさん saga 2024/04/14(日) 15:24:39.00 ID:iBJyYFVT
カセットデッキのヘッド磨く液がなくなってきたのでまた買ってきたわ
ま、用途はカセットデッキじゃなくて、MicroSDだけど
カセットデッキのヘッドを磨く液を無水エタノールで若干希釈して
綿棒に染み込ませて、MicroSDの端子部を掃除
結構綿棒が汚れを取って意外と真っ黒になる
この手法は個人的にファミコン、スーパーファミコンの端子部清掃以外にも
パソコンのメモリやビデオカードの端子部にも応用してるが
もうかれこれファミコン時代からだから40年くらいやってっけど
https://i.imgur.com/14W4ycE.jpg
※赤い液の方がヘッド用 俺も無水エタノールに綿棒を浸してカセットの端子部をゴシゴシ擦ってる
希釈はしてない
無水エタノールはドラッグストアに売っていて便利だよ 動かない時にはカートリッジの端子に鉛筆を塗る手法なんてのもあったな。
カセットテープやビデオテープの時代はテープがデッキ内部で詰まることがちょくちょくあった。
レンタルしたエロビデオのテープが詰まるとパニクる。 >>6
それは粉が本体の側に残ってよろしくないんじゃないのか… 罵詈雑言を吐きながらファミコンのゴーストバスターズをプレイするアメリカ人のYouTube動画が面白かった >>6
鉛筆の芯の成分が滑りを良くするんだっけ
鍵穴に入れるライフハックとかあったな 当時は縁のなかったマスターシステムのゲームを最近色々と遊んでみてるんだけどやっぱりファミコンが圧勝したのは当然だと思った。
グラフィック性能はいいんだけどね。 マークIIIとかマスターシステムはちょっと憧れがあったな
デパートでファンタジーゾーンのデモが流れてて惹かれたわ >>12
ファミコン版のファンタジーゾーンは良移植だと思う。
比べてみたいからマスターシステム版も買ってみようかな。 昔、PS2でファンタジーゾーン コンプリートコレクションていう
アーケード版や色んなハードの移植版を詰め合わせた決定版が発売されたんだけど
そこに収録されたネオクラシックっていう特別バージョンが白眉の出来だった
ファミコン版をベースにグラフィックやサウンドが強化されたリメイクなんだけど
当時の味を損なわないようブラッシュアップされた絶妙な塩梅だった >>14
おー面白そうだね。switchに移植されないかな。 セガの北斗の拳とファミコンの北斗の拳でプレイし比べてこれだけは唯一セガに負けたと思った
他はファミコンの圧勝 >>16
switchはファミコンではない
つまりスレチ >>16
switchはswitchで別のが配信されているみたいだからどうかなあ
PS3ならPS2アーカイブスで遊べるみたい >>17
マーク3の北斗の作者はビックネームだからね。
めちゃくちゃ難しいけどたしかに面白い。
ファミコン北斗はとにかく爽快感のないゲームだった。
なんとかラオウは倒したけど。
>>19
情報ありがとう。
ファミコン版ベースってのが面白いね。
ファミコン版ベースといえばファミコン版ベースで2面を追加したドンキーコングが3ds用に限定配信されてたのを入手しそこねたことをいまだに後悔してる。 >>20
ドンキーコングの限定版調べてみた
マニアックなバージョンが出ていたんだなあ
知らなかった
プレイ動画も見てみたけどファミコン愛を感じるね >>21
アーケード忠実移植版よりもなぜかテンションが上がるw >>14
おー情報ありがとうそんなのが出ていたのか
コンプリートコレクションいいね >>26
電気感が出てるよね。
昭和のアニメっぽいBGM。
当時はJrやポパイを夢中になってプレイしてたな。 エキサイトバイク分かる
ピコピコサウンドで奏でられる軽快な音楽がいいんだな
エキサイトバイクのタイトル曲は時々一音抜けてる時があって、それもまた良い あとマッピーのボーナス面の得点を計算するときのBGMも秀逸 マッピーは本当にbgmがいいよね。
今でも定期的にプレイしてる。
マッピーはアーケード版よりファミコン版の方が軽快で楽しい。
アーケード版は今やるとかなりモッサリしてる。 ac化したグラディウスのカセットはフリマサイトなんかでよく見るけど、マッピーはみかけない
あれもよくできてるのに 前スレッドでファミコン音楽集めてる人いたけど
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1711273837/3
俺は機種変更してSIM外して残った端末にファミコン音楽2000曲くらいの入れてたまに聴いてるわ
まあファミコン以外にもメガドライブとかあるけど
>>32
マッピーは、ゲームから直録したなぁ昔 >>34
ac化ってジャンルがあることを初めて知った。
一定のPCスキルが必要みたいだから俺の能力だと無理だなー。
ファミコンが現役だった頃の技術水準でゼビウスのアンドアジェネシス浮遊は可能なのかな?
スクロールが止まるのは本当に残念だった。
ファミコンでは発売されなかったラリーXの海賊版が動いてる動画は見たことがあるな。
ちゃんとマップもあっていい出来だった。 >>27
昭和どころか平成に至るまでのアニメに、あれほどの『サウンド』なんてあったか? ファミコンBGMを『音楽』にしたのって、たぶん故すぎやまこういち氏だろうけど、三和音で表現なんて、縛りプレイもいいところだよな
ナムコを筆頭に大概『音楽』だけど、ただのBGM扱いでしかなかったよな
もったいない…… ウィズの羽田健太郎さんかなあ
渡る世間は、の人でもある あ、これは完全に井の中の蛙だった
小学校に入ったかどうかの古い記憶に、友達と、何故か割としょっちゅう電器屋に涼みに行っていたんだけど、あのPC独特な『音』に心躍らされていて、その『音』に近い「ライディーン」が凄く印象に残っている >>41 は>>39 宛ね。
>>40
俺はだいぶあとになったけと、ウィザードリィはPC版の無音にしか知らないんだけど、良かった? セガは本日(2024年4月26日),アクションゲーム「闇の仕事人 KAGE Shadow of the Ninja」(PlayStation 5 / Nintendo Switch / PlayStation 4)の発売日が8月29日に決定したことを発表した。
https://www.4gamer.net/games/729/G072960/20240426068/
「闇の仕事人 KAGE」は1990年に発売されたファミコン用ソフト。
34年ぶりに完全新作として登場する本作は,男女2人からキャラクターを選択して,シングルもしくは協力プレイで攻略を楽しめる。
見どころには細部まで描き込まれた高品質なドット絵や,オリジナル版に参加した水谷 郁氏によるサウンド,ダイナミックプロが手がけたキービジュアルとキャラクターイラストなどが挙げられている。
ゲームセンターCXでファミコン版に挑戦した時は、シリアスな忍者龍剣伝っぽい雰囲気だったけど、コミカルな絵柄に変った。 ゲームミュージックのCDは
図書館にはなかなか置いてない。ドラゴンクエストとファイファンは時々あるが。 >>30
そういや当時はボーナス面の計算BGMって一つのジャンルだったな
ハットリ君が取ったチクワを数える計算BGMも好きだったよ >>38
ねーわ
任天堂の近藤さんだろ
スーマリ曲はFFの植松さんをして「国歌にしよう」と言わしめる名曲
なおスーマリ1985、ドラクエ1986 ドラクエは曲は良かったのに作曲者が重度のネトウヨだったのが悲しすぎる ゲームにオーケストラを持ち込んだドラクエは革命だったね 三和音の制限があってもしっかりすぎやま節なのは流石 すぎやまこういち先生の素晴らしい音楽があったからこそドラゴンクエストの世界はここまで拡がった
すぎやまリスペクト >>42
呪文のスペルを間違えずに
打ち込まないと効かないんだってね
すごいね ゼルダの伝説のタイトル音楽もいつまでも聴いていられる。 ファミコン版ウィザードリーはキャラ絵もかっこいいね ウィザードリィはpcはダメだ。作る意味無し
ファミコンカセットでこそだよな
さすが、遠藤はそれが解ってた >>46
スーマリって聴きまくって刷り込まれてるだけじゃね?
初代に限れば曲として佳作と言えるのは水中ステージくらいじゃね 俺は1-2の ンデンデンデ ツクツッターンって曲がなんか好き アーバンチャンピオン、レッキングクルー、バルーンファイト、アイスクライマーのBGMは今でも好きだなあ
曲がお洒落 俺は気分がノッてくるとレッキングクルーのゴールデンハンマー取ったときのBGMが脳内でずっと鳴り続けることがあって困る >>62
バルーンファイトもアイスクライマーもBGMなんてないけどな。 >>63
わかる
ボーナスステージのBGMもノリノリで好き 俺は気分がハイになるとスターソルジャーの5方向ショット時のBGMが脳内で鳴りまくる ファミコンにおけるハドソンの功績はBGMについても偉大
クラシックをアレンジしたチャレンジャーやハットリくんもドラクエより先に出てるし ナツメと言えば、世界最古のオープンワールドRPGダンジョン&マジックだろ
昔、バッテリーが壊れて2回買ったわ。メモ取りまくって、自力で本気で攻略して最後までクリアしたな >>75
なかなか硬派なゲームみたいだね
迷って途方に暮れるのもRPGの醍醐味だね
他のRPGやるとドラクエ、ゼルダ、ファイナルファンタジーがいかに親切設計なのかよくわかる
迷う余地がないというか バルーンファイトボーナス面&バルーントリップのBGMは
間奏というかメロディが一周したあとのリズムセクションというか
あの打ち込み音が無茶苦茶好き >>77
わかる
あのリズム遊びみたいなテクニカルな響きはクセになる ファミリーベーシックは買っても大概の人は投げ出したんやろな マリオブラザーズはマリオが歩いてるときだけ音がするのは何なの?
おっさんのくせにタラちゃんのつもりなの? >>84
桜井さんはファミリーベーシックでゲーム開発の基礎を学んだらしいけどまあそんな人はごく一部だろうな
俺は当時としてはかなり早い時期にパソコン買ってもらえたんだけどゲームばっかりでプログラムのプの字も学ばなかったw ファミコン音楽専用機2号
(スーパーファミコン、メガドライブなどの音楽も聴いてます)
元ネタはダイソーがコカコーラ仕様スピーカー
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/785d85e626a4de58260482ecdae5b2f3177ebb44
↓
https://i.imgur.com/oRgISVj.jpg
https://i.imgur.com/53UN98z.jpg
※後部にスピーカーターミナルを魔改造で取り付け
凄く控えめに言わせてもらうと、うちの2~3万クラスのBluetoothスピーカー、数台と
タメ張るくらいの音質だわ、MicroSD部分はMDよりも100倍くらいに遥かに音がいい
恐るべし、ダイソーのコカコーラ仕様のレトロ調Bluetoothスピーカー
おそらくデジタルアンプ部がそんなにわるくは無いチップ使ってるんだろうな
音楽ソースはJAZZとフュージョンなどアルバム数枚で検証
ピコピコ音楽をこれに3000曲くらい入れ込んで部屋BGMで音楽聴いてるが
ファミコン音楽聴くならこんな感じでも十分だわ
ちな、黄色に塗装したのも別途1台あり
https://i.imgur.com/gCLFNuq.jpg
※黄色ラッカースプレーもダイソーで購入 >>85
ディグダグの歩いてる時だけBGMが鳴るというのは秀逸 >>87
タイトル画面の曲
面スタート時の曲
デデッデ
金塊を全部取った時の音
面クリア時の曲
の一連の流れや >>88
ワロタw
そういった行動力、嫌いじゃないZE!w ゲーム&ウオッチが発売された日。ファミコン以前に大ブームとなった任天堂初の携帯型液晶ゲーム機。
2画面や疑似カラーなどの派生型も多数登場【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/article/202404/3445
いまから44年前の1980年(昭和55年)4月28日は、ゲーム&ウオッチが初めて発売された日。
ゲーム&ウオッチは、任天堂から発売された携帯型液晶ゲーム機。
液晶ゲーム機の大ブームを巻き起こす切っ掛けとなったシリーズで、任天堂初の携帯型ゲーム機でもある。
ファミリーコンピュータのようにカートリッジの交換はできず、ひとつのハードでひとつのゲームでしか遊べなかった。 まあ気持ちはわかる
ガキの頃初めてロマサガのタイトルを聞いた時佐賀を連想したからな >>91
>>88 はあちこちで同じ画像貼り付けてるかまってちゃん老人だぞ
相手にしないように >>88
うちの近所のブックオフで、中古のCDコーナーのゲームミュージック置き場は
ちゃんとファミコン、プレステ、サターン、といったハードごとの区分になってるわ。
ファミコンのとこにはドラクエのサントラ置いてた。 なんやねん
音だけで言うたら、デビルワールドのパクパク食べる音やろ