【FC】ファミリーコンピュータ総合【ファミコン】3
フーフーしていいですか?
てかフーフー最初の瞬間に飛沫が飛んで錆びる可能性あるが
その最初の瞬間はカセットに向けなかったら大丈夫よな?
100均にハンドブロワーあるけどいちいち使うの面倒なのよな >>2
218 不明なデバイスさん saga 2024/04/14(日) 15:24:39.00 ID:iBJyYFVT
カセットデッキのヘッド磨く液がなくなってきたのでまた買ってきたわ
ま、用途はカセットデッキじゃなくて、MicroSDだけど
カセットデッキのヘッドを磨く液を無水エタノールで若干希釈して
綿棒に染み込ませて、MicroSDの端子部を掃除
結構綿棒が汚れを取って意外と真っ黒になる
この手法は個人的にファミコン、スーパーファミコンの端子部清掃以外にも
パソコンのメモリやビデオカードの端子部にも応用してるが
もうかれこれファミコン時代からだから40年くらいやってっけど
https://i.imgur.com/14W4ycE.jpg
※赤い液の方がヘッド用 俺も無水エタノールに綿棒を浸してカセットの端子部をゴシゴシ擦ってる
希釈はしてない
無水エタノールはドラッグストアに売っていて便利だよ 動かない時にはカートリッジの端子に鉛筆を塗る手法なんてのもあったな。
カセットテープやビデオテープの時代はテープがデッキ内部で詰まることがちょくちょくあった。
レンタルしたエロビデオのテープが詰まるとパニクる。 >>6
それは粉が本体の側に残ってよろしくないんじゃないのか… 罵詈雑言を吐きながらファミコンのゴーストバスターズをプレイするアメリカ人のYouTube動画が面白かった >>6
鉛筆の芯の成分が滑りを良くするんだっけ
鍵穴に入れるライフハックとかあったな 当時は縁のなかったマスターシステムのゲームを最近色々と遊んでみてるんだけどやっぱりファミコンが圧勝したのは当然だと思った。
グラフィック性能はいいんだけどね。 マークIIIとかマスターシステムはちょっと憧れがあったな
デパートでファンタジーゾーンのデモが流れてて惹かれたわ >>12
ファミコン版のファンタジーゾーンは良移植だと思う。
比べてみたいからマスターシステム版も買ってみようかな。 昔、PS2でファンタジーゾーン コンプリートコレクションていう
アーケード版や色んなハードの移植版を詰め合わせた決定版が発売されたんだけど
そこに収録されたネオクラシックっていう特別バージョンが白眉の出来だった
ファミコン版をベースにグラフィックやサウンドが強化されたリメイクなんだけど
当時の味を損なわないようブラッシュアップされた絶妙な塩梅だった >>14
おー面白そうだね。switchに移植されないかな。 セガの北斗の拳とファミコンの北斗の拳でプレイし比べてこれだけは唯一セガに負けたと思った
他はファミコンの圧勝 >>16
switchはファミコンではない
つまりスレチ >>16
switchはswitchで別のが配信されているみたいだからどうかなあ
PS3ならPS2アーカイブスで遊べるみたい >>17
マーク3の北斗の作者はビックネームだからね。
めちゃくちゃ難しいけどたしかに面白い。
ファミコン北斗はとにかく爽快感のないゲームだった。
なんとかラオウは倒したけど。
>>19
情報ありがとう。
ファミコン版ベースってのが面白いね。
ファミコン版ベースといえばファミコン版ベースで2面を追加したドンキーコングが3ds用に限定配信されてたのを入手しそこねたことをいまだに後悔してる。 >>20
ドンキーコングの限定版調べてみた
マニアックなバージョンが出ていたんだなあ
知らなかった
プレイ動画も見てみたけどファミコン愛を感じるね >>21
アーケード忠実移植版よりもなぜかテンションが上がるw >>14
おー情報ありがとうそんなのが出ていたのか
コンプリートコレクションいいね >>26
電気感が出てるよね。
昭和のアニメっぽいBGM。
当時はJrやポパイを夢中になってプレイしてたな。 エキサイトバイク分かる
ピコピコサウンドで奏でられる軽快な音楽がいいんだな
エキサイトバイクのタイトル曲は時々一音抜けてる時があって、それもまた良い あとマッピーのボーナス面の得点を計算するときのBGMも秀逸 マッピーは本当にbgmがいいよね。
今でも定期的にプレイしてる。
マッピーはアーケード版よりファミコン版の方が軽快で楽しい。
アーケード版は今やるとかなりモッサリしてる。 ac化したグラディウスのカセットはフリマサイトなんかでよく見るけど、マッピーはみかけない
あれもよくできてるのに 前スレッドでファミコン音楽集めてる人いたけど
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1711273837/3
俺は機種変更してSIM外して残った端末にファミコン音楽2000曲くらいの入れてたまに聴いてるわ
まあファミコン以外にもメガドライブとかあるけど
>>32
マッピーは、ゲームから直録したなぁ昔 >>34
ac化ってジャンルがあることを初めて知った。
一定のPCスキルが必要みたいだから俺の能力だと無理だなー。
ファミコンが現役だった頃の技術水準でゼビウスのアンドアジェネシス浮遊は可能なのかな?
スクロールが止まるのは本当に残念だった。
ファミコンでは発売されなかったラリーXの海賊版が動いてる動画は見たことがあるな。
ちゃんとマップもあっていい出来だった。 >>27
昭和どころか平成に至るまでのアニメに、あれほどの『サウンド』なんてあったか? ファミコンBGMを『音楽』にしたのって、たぶん故すぎやまこういち氏だろうけど、三和音で表現なんて、縛りプレイもいいところだよな
ナムコを筆頭に大概『音楽』だけど、ただのBGM扱いでしかなかったよな
もったいない…… ウィズの羽田健太郎さんかなあ
渡る世間は、の人でもある あ、これは完全に井の中の蛙だった
小学校に入ったかどうかの古い記憶に、友達と、何故か割としょっちゅう電器屋に涼みに行っていたんだけど、あのPC独特な『音』に心躍らされていて、その『音』に近い「ライディーン」が凄く印象に残っている >>41 は>>39 宛ね。
>>40
俺はだいぶあとになったけと、ウィザードリィはPC版の無音にしか知らないんだけど、良かった? セガは本日(2024年4月26日),アクションゲーム「闇の仕事人 KAGE Shadow of the Ninja」(PlayStation 5 / Nintendo Switch / PlayStation 4)の発売日が8月29日に決定したことを発表した。
https://www.4gamer.net/games/729/G072960/20240426068/
「闇の仕事人 KAGE」は1990年に発売されたファミコン用ソフト。
34年ぶりに完全新作として登場する本作は,男女2人からキャラクターを選択して,シングルもしくは協力プレイで攻略を楽しめる。
見どころには細部まで描き込まれた高品質なドット絵や,オリジナル版に参加した水谷 郁氏によるサウンド,ダイナミックプロが手がけたキービジュアルとキャラクターイラストなどが挙げられている。
ゲームセンターCXでファミコン版に挑戦した時は、シリアスな忍者龍剣伝っぽい雰囲気だったけど、コミカルな絵柄に変った。 ゲームミュージックのCDは
図書館にはなかなか置いてない。ドラゴンクエストとファイファンは時々あるが。 >>30
そういや当時はボーナス面の計算BGMって一つのジャンルだったな
ハットリ君が取ったチクワを数える計算BGMも好きだったよ >>38
ねーわ
任天堂の近藤さんだろ
スーマリ曲はFFの植松さんをして「国歌にしよう」と言わしめる名曲
なおスーマリ1985、ドラクエ1986 ドラクエは曲は良かったのに作曲者が重度のネトウヨだったのが悲しすぎる ゲームにオーケストラを持ち込んだドラクエは革命だったね 三和音の制限があってもしっかりすぎやま節なのは流石 すぎやまこういち先生の素晴らしい音楽があったからこそドラゴンクエストの世界はここまで拡がった
すぎやまリスペクト >>42
呪文のスペルを間違えずに
打ち込まないと効かないんだってね
すごいね ゼルダの伝説のタイトル音楽もいつまでも聴いていられる。 ファミコン版ウィザードリーはキャラ絵もかっこいいね ウィザードリィはpcはダメだ。作る意味無し
ファミコンカセットでこそだよな
さすが、遠藤はそれが解ってた >>46
スーマリって聴きまくって刷り込まれてるだけじゃね?
初代に限れば曲として佳作と言えるのは水中ステージくらいじゃね 俺は1-2の ンデンデンデ ツクツッターンって曲がなんか好き アーバンチャンピオン、レッキングクルー、バルーンファイト、アイスクライマーのBGMは今でも好きだなあ
曲がお洒落 俺は気分がノッてくるとレッキングクルーのゴールデンハンマー取ったときのBGMが脳内でずっと鳴り続けることがあって困る >>62
バルーンファイトもアイスクライマーもBGMなんてないけどな。 >>63
わかる
ボーナスステージのBGMもノリノリで好き 俺は気分がハイになるとスターソルジャーの5方向ショット時のBGMが脳内で鳴りまくる ファミコンにおけるハドソンの功績はBGMについても偉大
クラシックをアレンジしたチャレンジャーやハットリくんもドラクエより先に出てるし ナツメと言えば、世界最古のオープンワールドRPGダンジョン&マジックだろ
昔、バッテリーが壊れて2回買ったわ。メモ取りまくって、自力で本気で攻略して最後までクリアしたな >>75
なかなか硬派なゲームみたいだね
迷って途方に暮れるのもRPGの醍醐味だね
他のRPGやるとドラクエ、ゼルダ、ファイナルファンタジーがいかに親切設計なのかよくわかる
迷う余地がないというか バルーンファイトボーナス面&バルーントリップのBGMは
間奏というかメロディが一周したあとのリズムセクションというか
あの打ち込み音が無茶苦茶好き >>77
わかる
あのリズム遊びみたいなテクニカルな響きはクセになる ファミリーベーシックは買っても大概の人は投げ出したんやろな マリオブラザーズはマリオが歩いてるときだけ音がするのは何なの?
おっさんのくせにタラちゃんのつもりなの? >>84
桜井さんはファミリーベーシックでゲーム開発の基礎を学んだらしいけどまあそんな人はごく一部だろうな
俺は当時としてはかなり早い時期にパソコン買ってもらえたんだけどゲームばっかりでプログラムのプの字も学ばなかったw ファミコン音楽専用機2号
(スーパーファミコン、メガドライブなどの音楽も聴いてます)
元ネタはダイソーがコカコーラ仕様スピーカー
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/785d85e626a4de58260482ecdae5b2f3177ebb44
↓
https://i.imgur.com/oRgISVj.jpg
https://i.imgur.com/53UN98z.jpg
※後部にスピーカーターミナルを魔改造で取り付け
凄く控えめに言わせてもらうと、うちの2~3万クラスのBluetoothスピーカー、数台と
タメ張るくらいの音質だわ、MicroSD部分はMDよりも100倍くらいに遥かに音がいい
恐るべし、ダイソーのコカコーラ仕様のレトロ調Bluetoothスピーカー
おそらくデジタルアンプ部がそんなにわるくは無いチップ使ってるんだろうな
音楽ソースはJAZZとフュージョンなどアルバム数枚で検証
ピコピコ音楽をこれに3000曲くらい入れ込んで部屋BGMで音楽聴いてるが
ファミコン音楽聴くならこんな感じでも十分だわ
ちな、黄色に塗装したのも別途1台あり
https://i.imgur.com/gCLFNuq.jpg
※黄色ラッカースプレーもダイソーで購入 >>85
ディグダグの歩いてる時だけBGMが鳴るというのは秀逸 >>87
タイトル画面の曲
面スタート時の曲
デデッデ
金塊を全部取った時の音
面クリア時の曲
の一連の流れや >>88
ワロタw
そういった行動力、嫌いじゃないZE!w ゲーム&ウオッチが発売された日。ファミコン以前に大ブームとなった任天堂初の携帯型液晶ゲーム機。
2画面や疑似カラーなどの派生型も多数登場【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/article/202404/3445
いまから44年前の1980年(昭和55年)4月28日は、ゲーム&ウオッチが初めて発売された日。
ゲーム&ウオッチは、任天堂から発売された携帯型液晶ゲーム機。
液晶ゲーム機の大ブームを巻き起こす切っ掛けとなったシリーズで、任天堂初の携帯型ゲーム機でもある。
ファミリーコンピュータのようにカートリッジの交換はできず、ひとつのハードでひとつのゲームでしか遊べなかった。 まあ気持ちはわかる
ガキの頃初めてロマサガのタイトルを聞いた時佐賀を連想したからな >>91
>>88 はあちこちで同じ画像貼り付けてるかまってちゃん老人だぞ
相手にしないように >>88
うちの近所のブックオフで、中古のCDコーナーのゲームミュージック置き場は
ちゃんとファミコン、プレステ、サターン、といったハードごとの区分になってるわ。
ファミコンのとこにはドラクエのサントラ置いてた。 なんやねん
音だけで言うたら、デビルワールドのパクパク食べる音やろ スーマリ地下ステージBGMのンデンデンデをクソして寝ろって替え歌して歌いまくってたわ >>88
それ単純にスピーカーが高いヤツだが、それだけでも音がいいのな ロボットは回りに持ってるやつが全然いなかったから実際に動いてるとこ見たことないな >>60
地下の音楽はマリオ3でリメイクされて良曲になったと思う スペランカーのタイトル曲は重厚感あるぞ!
素晴らしい! スペランカーのタイトル曲は重厚感あるぞ!
素晴らしい! 音楽か、迷宮組曲はよく上がるよね、リップルアイランドは鬼畜な謎解きがちょっとあるけど音楽は全部いいな ジーキル博士の彷魔が刻はクソゲーそのものだけど
BGMは今聴くとエキゾチックでかっこいい ディスクシステム起動時のマリオとルイージの追いかけ合いていつまでも見てしまうよな? 飛龍の拳2、3は本当に面白い。
ちゃんとストーリーがあるのが面白さに一役買ってると思う。 >>117
ラストはなぜかRPG風コマンドバトルだった気がするw
道中の横スクロールアクション、心眼バトル、変身してからの法力や武器のバトル、コマンドバトル、凝ったデモシーンと本当に盛りだくさんの内容だった。 >>115
あれ複雑なプログラムじゃないと思うのに見てて飽きない動きするよね ゲーセンで一番耳に残るBGM はニューラリーXやね
おならがプップー
おならがプップー
おならがおならがプププププ ラリーX、エレベーターアクション、フロントラインをゲーセンで遊んでた頃に戻りたいわ
ジェネシス、アッポー、ジャンプバグみたいな家庭用ゲーム機に移植されなかったゲームをまたやりたい たいせいこうまじんを うけてみろ
オンバサラマリシ ライオンキッド「おれさまが かのゆうめいな ライオンキッドさまだ。」
りゅうひ「ふざけるな!いくぞ!」
カーン
戦闘開始 ぴよーーーーーー
ぴよぴよぴよぴよぴよぴよ
でーんでーんでーん >>124
アッポーなつかしい
そう言えば家庭用ゲーム機には移植されてなかったな プロレスゲーといえばエキサイティングアワーもよく遊んだ
3戦目の黒人レスラーが初心者殺しだった >>132
キャラがキャラだけにアッポーはこの先も移植はなさそう。
>>133
エキサイティングアワー大好きだったな。
ココサベジは厄介な相手だったね。
塾サボって一人でさみしくゲーセンで遊んでた頃を思い出すw >>135
同じ同じ
自分も塾をサボってやってたよ
ココサベジは1~2面と違ってパンチ攻撃をかわされるので難敵だったなぁ
エキサイティングアワーはBGMがちょっと哀愁が漂っていて好きだった https://news.yahoo.co.jp/articles/c37eaa0dfdb8f1f14ce67b1451399a55d26485af
『グラディウス』に『ロックマン』も…重すぎて死ぬ! エグすぎる「処理落ち」に泣かされたファミコンゲーム
ちょっと前にこのスレでも話題になっていたファミコンの処理落ち 処理落ち?!
ファミコンに完璧を求めるなよ
無理ゲーだわ ディスクのプロレスにはエキサイティングアワーみたいなスピード感を期待してたが違った
あれはあれでファミコンにしては良かったけど 113 名前:名無しの挑戦状[] 投稿日:2024/04/29(月) 06:28:03.11 ID:2PPYK/6y [1/3]
前スレからの勢いが落ちたな
129 名前:名無しの挑戦状[] 投稿日:2024/04/29(月) 18:34:03.39 ID:2PPYK/6y [2/3]
新スレ、マジで子供しかいないのな
137 名前:名無しの挑戦状[] 投稿日:2024/04/29(月) 20:32:12.70 ID:2PPYK/6y [3/3]
スレチ気づけよ
自分からは一つも話題も出せない無能な癖にゴチャゴチャうるせーなジジイ
ご意見番かよ >>134
答えを聞いたらわかるw
ファミコン版は動きがモッサリしてていまいちだった印象。
インベーダーもモサモサしてた。
フロントラインとちゃっくんぽっぷは良移植だった。
>>136
大人になってから親は塾サボってたことを全部知ってたけど黙ってたって聞かされてなんとも申し訳ない気持ちになったよ。
曲自体も哀愁があったよね。
何度もプレイして2周くらいはできるようになった。 >>143
そうそう
当時みんな同じような感想を抱いていたんだね
技のバリエーションは豊富でよくできてるけどスピード感はないんだよね ディスクのプロレスってファイプロの元祖みたいなやつだっけ >>145
当時は今よりも子供が多くて受験戦争の世の中だったね
エキサイティング~はニュースアナウンサーがこっちに向かって指を差すデモが好きだった >>147
そうそう。
ファイプロの原点。
ハヤブサの延髄切りヒットさせるのはけっこう難しかった。
スターマンが一番使い勝手がよかった。 >>148
モデルは古舘だろうね。
あのデモは臨場感があった。
20世紀少年はベビーブームとか高度経済成長とか人類の進歩と調和とかの雰囲気がよく描かれて面白かった。 ニューラリーXはラリーXより出でてラリーXよりもラリーX ラリーXの勝手移植のファミコンのbb car(屁屁車)、YouTubeに動画があるんだけど動きが滑らかでかなりのクオリティー。
他にもスト2の勝手移植があったりして面白い。 初代ファミスタのナムコスターズ所属選手らりいXはまぁまぁ俊足 >>152
テクノスジャパン開発、データイースト販売のビッグプロレスリングの移植。
こっちはなぜかナムコ発売。
タッグチームプロレスリングスペシャルっていう非売品の限定版があってこっちはプレミアがついてる。 当時のファミコンは1メーカーにつきゲームの販売本数制限があった
その中でナムコは本数制限がなかった
だから他メーカーは販売をナムコに委託する形でリリースしていた
データイーストのバーガータイムがナムコから販売されたのも同じケース >>158
タッグチームプロレスリングがテクノス開発とは知らなんだ >>159
任天堂にとってナムコ参入は大歓迎だったろうから特別扱いになったんだろうね。
ナムコのゼビウスがファミコンブームの最初の立役者だと思う。
>>160
たしかフォールの合成音声がエキサイティングアワーに流用されてるはず。 >>149
あの延髄切りはダウンしてる相手の足の位置に自分の頭を合わせて
相手が起きた時に出せばヒットするというのに気づいて
そこからヌルゲーになってしまった >>152
長州力が強すぎる
あとステージが進むと敵チームがあっという間に赤く発狂してボコられて試合にならなかった思い出 >>156
これ当時の技術力では出せんかったんかのう >>162
任天堂がナムコ歓迎?
何言ってんだよ、ワロタ(笑) >>162
大歓迎じゃなかったよ
元々任天堂はファミコンにサードパーティを入れるつもりは無かった
ただそれを止める法律がなくて、ナムコが勝手に作って勝手に売るぞと詰め寄った
だから任天堂は渋々ライセンス契約を結んだけど、慌てて作った契約だから本数制限を盛り込まなかった
(のちの契約更新の際には本数制限を条項に入れて、それが原因でナムコはPCエンジン陣営に移った)
といって終始任天堂とナムコの仲は悪かったわけではなく、ナムコのソフトの品質の良さは任天堂も買っていたという関係 >>169
勝手に売ってもいいなら何のために契約したの?
勝手に売ると後から法規制されるかもしれないから? >>170
いずれ法整備されることも見据えただろうし、きっちり契約して売ったほうが後々の関係もいいからじゃない?
任天堂の承認を得ているソフトという触れ込みのほうが市場の信頼性も得られるしね
本気で勝手に売るつもりだったというより、交渉材料として吹っかけたんだと思うよ ゲーム業界黎明期のヤクザな感じ好きやわ
任天堂ナムコタイトーセガのガチ感 任天堂はゲーム黎明期に社長自ら遊びにパテントはないと言い放ち
ポンテニスやブロック崩しやインベーダーをパクリ倒したが
そのことについてどう落とし前をつけた上で自社の権利を主張してるんやろう >>172
なんかヒリヒリするような緊張感と互いのリスペクトを孕んでるよね
一筋縄ではいかない時代って感じ いやもう業界の雰囲気も社長連中の面構えもヤクザなんよ ファミコン黎明期の企業間の切った張ったはヤクザな世界だったんだろうな
任天堂の山内元社長なんてまさにその筋の大親分て貫禄の顔つきだもんな >>170
短期的に勝手に売るより、長期的にライセンスして売るほうが儲けが出るからな
任天堂の持つ流通網に乗るほうが販路が圧倒的に多い >>173
任天堂以外も酷いもんだし、ドンキーコングもパクられてたし
法律が定まった今を基準に昔の落とし前がどうとか別によくね? ファミコン黎明期はファミコンブームでソフト出せば売れる状態だったから粗悪なクソゲーも乱造された >>179
クソゲーなんて受けて側の価値観
PSグルーヴ地獄Vをどう評価するんだよ >>180
あれはクソゲーをネタとして狙って作ったバカゲーだろ >>166
ボスコニアンとかもだけど同時マップ表示が当時は難しかったらしい。 ゴーストバスターズは雑誌の写真見ただけでヤバそうな匂いがしたから当時は買わなかったけど今あえてやってみたくも思う。 スペランカー、バンゲリングベイ、カラテカ、アストロロボSASA、ボコスカウォーズ
この辺をクソゲー呼ばわりするのは明らかに不当
当時のガキが馬鹿だっただけ >>179
畑違いの業種の出したソフトは酷かった
特にメディア関係
徳間書店、東映動画、東宝、ポニーキャニオン >>187
その4大メーカーのソフトはたしかに酷い内容のものが多かったねw >>187
鈴木敏夫が在籍していたことでもわかるとおり、徳間はヤ○ザだろ 鈴木敏夫は宮さんの友達だからなんとかやっていけている。俺は好きやけどな! >>187
レコード会社はろくなゲームを出さなかったのは確か。
ま、それも個人の価値観やけど。 >>192
分かる
ちゃんと作り込まんと安易にリリースしてる作品が多いからな >>186
ボコスカは普通にクソだが
つか当時のユーザーが小学生なんだから、それらに理解できないゲームを出すのが悪い
そんなこともわからんからお前はいつまで経っても知恵遅れなんだよ >>187
ポニーキャニオンのZANACは名作だけどな
今やっても全然面白い ポニーキャニオンの名作といえば
おにゃんこTOWN >>187
その辺のメーカーの作品はほとんどプレイしたことがないわ
どんな作品が出てたかもあまり覚えてない >>187
>畑違いの業種
だいたいその辺の企業は自社開発していないのが殆ど
東京書籍もトンキンハウスというブランドを立ち上げたことがあった
今では「トンキン」は東京を揶揄する意味が含まれるからNGだな
ここも下請け開発にゲームを作らせていた 夢工場ドキドキパニックもフジテレビからリリースされてるけど権利関係とか収益の分配はどうなってたんやろ ファミコン版「ゴルフ」が40周年! 画期的な「打力メーター」システムを初めて導入したスポーツゲーム史上に残る稀代の傑作(GAME Watch) https://news.yahoo.co.jp/articles/d322865595c767da42bc605fca4b3a7c09dea8ab
ゴルフは今プレイしても面白いな 幼少の頃、任天堂ゴルフは効果音のみでBGMが無いからなんか怖いゲームだった ポートピアも無音故の独特の怖さがあった
地下迷路の壁が閉まる音はトラウマ >>191
バップの元祖西遊記スーパーモンキー大冒険はクソゲーのチャンピオンみたいになってるもんな 野球ゲーム史上最強のクソゲーはスーパーリアルベースボールだクロマティ依然代わりなく!! >>186
パソゲー好きだったかどうかで評価が分かれるゲームだね。
アップルⅡに憧れてた自分にはその辺は神ゲー。 >>201
下請けに丸投げして阿鼻叫喚の状況が目に浮かぶ
下請けといえばよくマイクロニクスが揶揄されるけど、一方で十分な制作環境も与えられなかったんじゃないだろうか じゃあこのスレ自体に意味がないじゃん
どうでもいいならお前が来なきゃいい >>213
しーーぃっ!
目を合わせたらいけません! ファミコンとスーファミのカセットをまとめて収納するボックスでコスパ良いものがどっかにあったらおしえて
もちろんファミコンとスーファミは別々のボックスでかまわない 何かもう今は社員食わせていくために売ってる感じするよな
黎明期のほうがこれを作りたいという強い意志があったよね ファミコンはナムコ、アスキー、エニックス、コナミのカセットだけあれば十分。 >>215
100円ショップに行ってみるというのはどうや? >>220
GBAとかGBのカセットは100均のこれがいいっていろんな人がおすすめしてるんだが
ファミコンはカセットでかいから100均のそこそこ丈夫な容器だと10個も入らないんじゃないかな
でも網目のカゴとかなら大きいのあるかもしれん
数多いなら本棚系の奥行きの浅いカラーボックス買って並べていくのがいいかもしれんね
カラーボックスは比較的安いから >>215
何個あるの?
それによって紹介できるものが違う すっきり書類収納ファイルA4ワイド
https://jp.daisonet.com/products/4906137974114
これのクリアがあったはずなんだけど、ダイソー以外の100均にもほぼ置いてある
ファミコン通常サイズが16本外側にタイトルを向けるように入れるとカセットを探しやすい
ファミコンジャンプとかナムコやジャレコのデカいタイプは12本入る
これに入れてカラーボックスとかに突っ込むのいいかも 俺はプラスチックの箱に裸ソフトをドサーッと入れてるわ。見つけるの大変だけど子供の頃からずーっと整理整頓が苦手。 少ないのなら、高級菓子の大きめの空き缶か重宝かもよ 大事な奴はカメラの防湿ケースに乾燥剤と一緒にぶちこんでるわ >>218
ファミコンシューティングの最高傑作だと思ってる。 箱付きのスーファミなら、VHSカセットとほぼ同じ大きさ
VHSカセットを収納するケースが今でも入手可能なら役に立つと思う >>2
ええよ
息に含まれる水分が金属端子を錆びさせるっていうのが駄目って言われる理由だけど湿度の高い日本でそんなこと気にしても仕方ないし
そもそも接触不良が起こるのは金属端子の表面に酸化皮膜ができているのが原因だから気にせずフーフーしろ ガキの頃はこういうタバコ柄のカセットテープケースに入れてた
https://i.imgur.com/7OpGRRv.jpeg
カセットテープとファミコンカセットを同じサイズにしたのは任天堂もユーザーの収納を考えてくれてたのかな? そういやカートリッジの規格の理由は聞いたことないね >>231
懐かしい。ナムコのカセットは上部のシールは自分で貼るシステムだった。 カセットテープ入れに収納すると、上から見た時に何のゲームかわからんのが欠点ではある コナミのカセットが上から見てもタイトルが分かりやすくてよかったな ファミコンターミナルってサイトのコナミのファミコンソフトのタイトル画面の一覧見るだけでコナミのすごさがわかるね。
名作揃い。 ナムコは前半は凄まじいクオリティーだったけど後半から(アレ?)って感じになる。 >>238
ピンクのカセットはカービィかバイナリィランドの二択だな >>243
スーパースタープロレスリングを忘れるなよ、おい! >>231
なるほど
このシューズケースって単純に容量でかいからいくつか買ったわ
そんで山のようにあるスーパーゲームボーイ入れてみて頭がはみ出るなと思っていたがw
普通のスーファミソフトならジャストだったんだなw
でももうこれ売ってないかも?
俺が買ったときは1年以内だがスーファミにちょうどいいと言われている女性靴用が100円でそれよりでかいのはもっと高かったと思う
今はそれすらあるか知らん >>236
俺めちゃくちゃ不器用だからシール貼るのも下手だった ナムコはPCエンジンに力を入れだしてから、ファミコンのほうはクオリティが下がった感があるなぁ
さすがのナムコもリソースは無尽蔵じゃなかった
>>245
ダイソーの通販サイトを見ると今も同寸の商品があるから在庫は店舗によるのかも >>247
PCエンジンのパックランドとか芸術的な移植だったもんね。
ファミコンとここまで性能か違うのかと心底驚いた。
>>246
俺は神経質でシールが曲がると何度もやり直すタイプだった。 俺もシール貼りは苦手
スマホの液晶保護シートを貼るのも気が重い
>>250
PCエンジンの性能は驚いたよね
ベラボーマンや源平討魔伝の移植度が羨ましかった ファミコンの妖怪道中記、メトロクロス、ローリングサンダーは悪くなかったけどスプラッターハウス、源平のあのアレンジはうーんって感じだった。
PCエンジンの源平、スプラッター、妖怪道中記はめちゃくちゃよかった。
保護シールに毛がついて空気が残るとめちゃくちゃイライラするw >>252
80年代の終わりあたりになると、アーケードとファミコンの性能差が開きすぎて
別ゲーレベルのアレンジ移植しかできなかったね PCエンジン買う金なんかなかったから持ってる友達の家に入り浸って遊んでいた
今考えると実に失礼なことをしたもんだ >>20
遅レスだけどファミコン版ベースといえばロックマン9もかなり良い
ロックマン8から12年ぶりのナンバリングタイトルなんだけど、復活記念企画といった様相で良作だった
当時のファミコンの性能では到底できないような仕掛けが多いけどそれをファミコンぽく自然に表現してる
何といっても各ステージのギミックが面白い 仮面ライダー倶楽部で世の中ゼニやということを学んだ >>256
調べたけど面白そうだね。
switchでも出来るのか。
そろそろswitch買おうかなー。 アルゴスの戦士、楽しくプレイしてる。
かなりアイテムが集まってきて色んなところに行けるようになった。
マップが広くて冒険感があるね。 >>259
SFCゼルダ神トラを先取りしてると思うわ >>258
ファミコンの同時発音数まで再現していてなかなか芸が細かいと思う
ロックマン10も同じ路線みたい
switchいいよね
俺もそろそろ買い時かなあって思ってる >>259
連休中のじっくりプレイいいね
アルゴス堪能してくれているようで嬉しいw
俺も連休でやろうと思って未プレイの神宮寺三郎コレクションを買ったんだけど
なんやかんやで手を付けてない 有野課長がうっでいぽこに挑戦していた気がするけどよく覚えてない フラッピーは面数が多いという宣伝文句につられて買ったけどそんなに面白くはなかったな 好きな人は好きなんだろうけど、いかにもPCのパズルゲーって感じだったな
倉庫番も似たような印象だった フラッピーを思い出そうとするとディスクシステムのキャラが出てきて邪魔をする フラッピーのBGMは何故かおぼえてる
小学生当時はクソゲー扱いしてほとんどやらなかったけど フラッピーは、岩が下に落ちる縦のラインをフラッピーは歩くので脳がおかしくなるけど、
坂道みたいに傾斜が付いてると思えばやれる flappyは赤い岩が簡単に壊れるのですごくイライラする キャッスルエクセレントもパズル要素の強い謎解きメインのゲームだった。
面白かったけどあまりの難易度に途中で心折れた思い出。 >>273
俺も覚えてるわ。3曲あるうちの1曲だけ fc版フラッピーは、キノコをセレクトボタンかなんか押しながら操作できるのが凄いと思ったな。アクションとしての難易度は激減して、単純なパズルゲームになってた ジッピーレースかな?好きだった
大人になってアメリカ映画を見て
大都市のネオンがオアシスみたいな
あの雰囲気は良かったな >>281
ラスベガスの夜景のシーンとかめちゃくちゃ良かったよね。
3Dに切り替わった面もけっこう難しかったな。
>>280
リモコンきのこは説明書読まないと気付かないねw
俺は80面辺りに解けない面があって最後まで行けなかった。 なんだかんだみんな結構フラッピー経験あるのね
今やってもそんなに面白くもない凡庸なパズルゲーだけどね 自分か少しでも時間をかけて遊んたゲームだからといって名作認定するなよ カセットの端子清掃したいんだが
分解しないでうまくやる方法あったら教えて
綿棒が定番だけどカセットが多くなると次を買わないといけないほど消費する
とはいえ別に高いものじゃないから素直に綿棒なのかな
ネジで分解できるスーファミはティッシュみたいなもんでも簡単に拭けるが 中のコンデンサの妊娠確認しないなら綿棒に接点復活剤や無水エタをつけて擦れば良いだろ
たかが綿棒をケチるなよw ・ピンセット+ティッシュ
・適当な厚紙の裏側。折り曲げて固くして
私はスーパーお掃除探偵くんがあるからそれ使うけど カセット1本につき無水エタノールに浸した綿棒1本だけど毎回全部のカセットを掃除するわけじゃないから
そんなに大量消費しないな
ちょっと前に掃除したなら普通に映るし ファミコン現役の頃は専用のカートリッジ掃除キットが売ってたな。
掃除用のオーディオカセットテープやビデオテープ、掃除用CDとかもあってこまめに掃除してた思い出。 そうそう
当時はカセットデッキのヘッドクリーニングを代用していたな
父ちゃんに借りていた
なんかピンクと緑の液体だった 汚れてるカセットは綿棒1本じゃ済まなくて2、3本使ってたな 中古屋で裸のカセットを買って掃除した時の尋常じゃない真っ黒さよ 端子の掃除は買ったろスグしろよ。てか遊ばないソフトメンテしてどうすんだ?!(笑)
掃除しても結局本体指す前に再度掃除やけどなっ! それにしても思い出補正した感想聞かされるのキツイの(笑) 箱入りの方が空気にさらされてないからか
古い紙箱は汚れてるし臭いが染み着いてるから要らないんだよなあ いなくなればいいんじゃない?このスレからでもこの世からでも
遠慮しなくていいよ
誰も相手してあげてなくてかわいそうだったので
あえてアンカー付けたりはせず誰がとは言わずにつぶやいてみた バンゲリングベイとスターラスターらへんは思い出補正どころか最近やり直した時のほうが面白かった >>298
高校生以上向きのゲームだよね。
三國志とかも中学生の自分には難解過ぎた。 思い出補正込みでのファミコン語り大いにアリだと思います タイトーはスペースインベーダーと電車でGOだけでしたなw タイトーといえば爆笑人生劇場はよく集まってやってたな タイトーはビッグメーカーだったけど、以外とヒット作が少ない ファミコンでタイトー作品で思い出に残ってるのはあんまりないな
影の伝説、フロントライン、エレベーターアクションくらい
フロントラインのグラフィックのしょぼい事よ たけしの挑戦状は最悪だった。なけなしのお金で攻略本買った直後に二冊目の攻略本出された時はやり口の汚さにさすがにキレた。 >>292
そうなんだよ
下手すりゃカセット端子の片面で綿棒の片側使うしそれでも汚れが取りきれてない
でもまあ分解しないなら綿棒なのか
何か簡単に作れる松井棒みたいなのはないのね
割り箸の割れ目にウエットティッシュみたいな不織布でも挟んでみたらいいかな
でも木がアルコール吸っちゃうからだめだな
何か良い方法ありそうだが >>304
フロントラインは原作もさみしいグラだった印象。
ダイヤル式コントローラーじゃなくてもわりと違和感なく遊べたのはよかった。 タイトーだとミネルバトンサーガ、山村美紗は今でも楽しめる作品だと思う。 タイトーで影の伝説入るなら、不動明王伝もいいな
あれってファミコンだけのタイトルだったんだな、今ググってわかったわ 影のジャンプ力は全ファミコン作品の中でも一番だと思う
2位はマイティボンジャック タイトーはレインボーアイランドとタイトーグランプリが好きだった
奇々怪界は面白そうなのにやってみるとさほど面白くないゲームだった
探索要素があれば化けたかもしれない >>307
でも正直5回も遊んだら飽きる薄さだったな
ファミコンにはそういうソフトも多かった
4000円~5000円も取っておいてキツい話だ ファミコンのゲームの多くはやり込んだら1日か数日で飽きちゃうのばっかりでしょ
だから他のゲームに移ってしばらくして戻ってくるみたいな感じでしょ
うちにはなかったからわからんが
ポートピア連続殺人事件とかそういう系のゲームは1周して終わりではないかもしれんが数周したら不要になっちゃいそうだね またやりたくなるかどうかが面白いゲームの判断基準かな
迷宮組曲は何回遊んでも楽しい ジョイカードの連射でボーナス面の音符を増やす裏技を使っちゃうので
ドル部屋は全然行かないかな スーマリ3は一生遊べるレベルのクオリティーだと思う。 テレビゲーム黎明期のゲームと後年のゲームとではゲームの作り自体が根本的に違うわけでそれを踏まえないと正当な評価はできない キャプテン翼IIは何度プレイし直しても楽しい
BGMとオリジナルシナリオ、テクモシアターの演出がカッコいい >>312
ドンキーコング、Jr、ポパイ辺りは一周したら満足って感じだったな。
ロードランナーやアイスクライマーみたいに面数多いものの方が飽きないで遊べた。 アイスクライマーは足場の当たり判定がよくわからんかった 足場壊しすぎて詰むゲー
あと速くて短い雲にむっちゃイライラする >>306
そんな手間をかけないで工業用綿棒でいいじゃんw
ネットで探せば安いぞそんなに貧乏か >>322
他のメーカーならわかるが任天堂のタイトルにしてはクセのある操作感だなって話よ
ウェルメイド感が無いと言うか >>260>>263
アルゴスようやくクリアしてエンディング見れた。
基本アクションゲームだけどゼルダっぽい謎解き要素や成長要素がいいアクセントになってて面白かった。
そんなに迷ったり膠着したりもなくてストレスなく楽しめるゲームだった。 あらゆるアクションゲームをスーパーマリオの操作性でプレイしたいと思っていた
アイスクライマーでうまく上の段に行けない時とかむっちゃイライラする >>325
まったくクセなどない任天堂らしい良ゲー
はよ気づけよ ファミコンはあの当時のROM容量を考慮に入れないとな
ファミコン後期のROM容量多いゲームの作り込みは素晴らしいものがあるし アイスクライマーのジャンプ感はアトランチスやハットリ君に近いものがある
ジャンプの横幅が狭い
>>326
お疲れさま
楽しめて何より
アイテム手に入れて行ける場所が増えた時の快感があるよね >>328
それなそう言うものだと割り切らないとな >>331
そうそう
ハドソンなどサードパーティのクセみたいな感じあるよな >>317
マリオ3はほどよい難易度だよな
バカみたいに難しくはないがかといって楽勝ではないし子供から大人まで遊べる
ちゃんとワールドが進んでいくと徐々に難易度上がっていくしな タイトーのフリップルっていうパズルゲーに妙にハマってやってた記憶がある マリオ2は正常進化でありつつもマニア向けの高難度になったからなあ
そこから3でギミックの面白さ、多彩さに方向転換したのは見事だった
しかしまあ、ファミコンでよくあれだけ詰め込めたと思う マリオ3は名作だったね
難易度が絶妙だったし世界観も良かった くつマリオってマリオ3以外にも出てくるの?
マリオ3の5-3専用ギミックなの?
まあさすがにマリオメーカーにはあるんだろうけど ここまでの200レスほど
まったく知らないタイトルがゼロ >>343
なかなかのファミコンソフトマニアですな >>343
販売本数が少ないソフトはゲームの面白さ関係なく高いからね
大人になって集めようとしても手頃な物から集めると思う 多少でも高値がついてる中で欲しいやつはヒットラーの復活くらいだわ
あとは大体後期の思い入れのないソフトが多い スーファミ発売以降のファミコンソフトは隠れた名作多し マイナーソフト買おうか迷った時はatwikiの良作判定がめちゃくちゃ参考になる。
ムーンクリスタルとかゴッドスレイヤーとかはatwikiで知った。 星のカービィは名作だと思う
余談だけど、>>88氏、これいいよ↓
https://m.youtube.com/watch?v=iFnbmncUBvY
※注・星の泉の物語ではありません、アレンジver マリオ3はやり込まないまま年を食ってしまった
もったいないことをしたもんだ
ていうかスーマリとゼルダだけはそのためだけにハードを買ってでもやり込んでおくべきだった
いずれやろういずれやろうと思いながら年を取ったら、おっさんになった時にはやる気力体力モチベーションは損なわれてしまった
若いうちにもっといろいろなゲームをやっておくべきだった
結構取り返しのつかない痛恨のミスだったと思っている おっさんになった今現在も昔と変わらずゲームを楽しめている人の感性も羨ましい
みんな今もゲームやってる? レトロゲーは実機じゃなくPS5のオムニバスソフトで遊ぶけどすぐ飽きるので長時間はやらない
それ以外は最新のオンライン対戦ゲームやってるよ
昔と違って3時間以上ゲームをやると眼精疲労から来る翌日の頭痛が酷い
反射神経も動体視力も若い頃に比べると衰えているのを実感する >>342
地蔵状態で踏みつけるとほとんどの敵が倒せるっていうね
まあ威力はハンマーとあんまり変わらんから
あくまでしっぽマリオの上位互換であって攻撃特化ではないね
カエルのほうが要らなかっただろ
カエルでしか行けない場所も一応あるがせいぜい3upがあるくらいじゃなかったっけ?
せめて水中でくらい攻撃できればよかった 俺はファミコン、ゲームボーイ、PCエンジン、メガドラ、スーファミ辺りのゲームを中心にプレイしてる。
ds、vitaもやることはやるけど優先順位は低い。
ファミコン後期以降、数十年ゲーム離れしてたからゲームの嗜好がその辺で固まってしまった。
自分にとってはファミコン後期以降のゲームはみんな新作みたいなもんだから今でも新鮮な気分で楽しめるw 地蔵状態でくつマリオになると確か常時無敵のうえくつマリオの攻撃力なんだっけ?
ただし地蔵状態に十字↓の入力が必要だからか何かは知らんが
地蔵くつマリオは土管に入れなくて時間切れ死が確定 >>349
いいな
俺もファミコン音楽を集めようかな 受験や就職でゲームから離れているうちに3D時代になって付いていけなくなった
ずっと欠かさず遊んでいるのはドラクエぐらい
PSもPS2もPS4もドラクエのために買った
ファミコンはテレビを買い替えてコンポジット接続できなくなったので最近はやってない >>352
据え置き機はもう何年も立ち上げてすらいない状態
携帯ファミコン互換機でサクッと立ち上げて30分もしないうちにすぐ飽きてサクッと終わる感じ
今やってるゲームといえばウマ娘くらい 奥さんと仲良く初代ファミコンをTVに繋げて楽しもうとしてるだけかもしれないじゃないか >>351
今から初見でプレイできるなんて逆に羨ましいよ
switchでどこでもセーブ使って気軽に遊ぶのもありじゃないか
おっさんらしいプレイスタイルってあると思うんだ
>>354
地蔵もハンマーもカエルも持て余したね
遊び心といえば遊び心 F1レースとドラゴンボール神龍の謎とかってカセットが色あせてるの多いよな
元の色が思い出せそうで思い出せない
いや色あせてると思ってるのが本当の色なんだっけか? ゴルフの色違いカセットは日焼けじゃなくバリエーションらしい >>368
いわゆるラストエリクサー症候群で結局使わんのよな
カエルはともかく他のスーツはここで使えという御用達ステージがないと思う
ハンマーはボスに当てればイチコロだったと思うが維持したままボスまで行くのが大変
砦ならそんなに難しくないだろうけどブンブンは普通に戦っても弱い そうするとP羽の方が有用なんだよな
たしかスーツよりもたくさん手に入るし
ただしP羽が役に立たないステージも一部ある >>371
エクセリオン定価で買ってしまったのは物凄い黒歴史
あの頃はゲーセンのアフターバーナーが大好きで、エクセリオンは3Dのシューティングだというだけで飛びついてしまった
しかしこれは今までプレイした中で最低にしょうもないシューティングやった >>375
父ちゃんにバンゲリングベイをねだって秋葉まで連れていってもらって
ついでにエクセリオンも買ってもらった
どっちもプレイ10分ぐらいで投げてしまった
当時の父ちゃんに謝りたい MOTHER3も配信で遊べるようになったか
Switch購入も考えねばなるまい
「ほぼ日」で明日何かの発表があるらしい
新作かと期待する人もいるが、さすがにそれはナイナイ エクセリオンは慣性の動きがオリジナリティがあるし
よくファミコンで表現したと思うけど、ただそれだけなんだよな
ゲーム自体は単調で展開もなくすぐ飽きる
でっかい敵や地上のモアイが神秘的かなって思う程度 エクセリオンもフォーメーションZも突出したところがなくて
子供ながらにしばらくジャレコのイメージが悪かった 音当てクイズ
何のファミコンソフトの音でしょうか?
ドッパッ ドッパッ ドッパッ
ひゅーーーーーーー
ののののののののの
ドッパッ ドッパッ ドッパッ >>377
なんの発表だろうね。
ほぼ日の岩田社長やミヤホンとの対談は読み応えがあったな。
タモリとの対談も面白かった。
テレビのタモリより全然面白い。
任天堂のホムペの社長が訊くは今も読める状態だからたまに読み返してる。
>>376
フォーメンションZはボスとの空中戦がなかなか熱いんだけどそこに行く前に心折れちゃうプレイヤーが多かったろうな。
エクセリオンもゲーセンに登場した当時はすごいインパクトだったからファミコン移植は自分的にはうれしかった。 フォーメーションZはフォーメーションできる時点で満足したものだよ >>384
当時のパソコン雑誌のアーケードゲームの紹介の記事でも画期的だとべた褒めされてたな。
ファミコンのマクロスも変身が売りだった。 >>375
エクセリオンとアフターバーナーってかなり時代が違うだろ
アフターバーナーが出た頃はエクセリオンは既に懐ゲーになりかかってるぞ
そんな間違えて飛びつくようなもんか? F1のターボの裏技今でも発現出来るのがちょっとした自慢。
けっこう難しい裏技だと思う。 >>344
あまり買ってもらったってわけじゃないけど、当時のファミマガやらファミ通やらで、ほぼ全タイトルが何かの形で取り上げられてたんだよ
当時のキッズはファミコン雑誌が大好きだった
DQ2の時なんて、たった2ページで夢が膨らむ一方だったよ >>387-388
それ成功したことないな
俺はラリオス5万点すら成功率低い 最初のコースでカーブ出口からスピードに乗って内周側に片輪路肩載せ(減速しない量で)で
次のカーブにまっすぐ突っこめば数回で成功するんじゃないかな あれクラッシュ前提で突っ込んでいいんだろ?
わりと簡単だった記憶が 380です
正解は忍者じゃじゃ丸くんのステージ始まりの敵登場シーンの音でした
383さん大正解 じゃじゃ丸くんの演出いいよな
「カラカッサ登場」からのドッパッドッパッドッパッ じゃじゃ丸忍法帳なら持っていたが
当時はわりとすぐに投げてしまった
今も保管してあるしニューファミコンも持っているのに
すっかり忘れていた
再挑戦してみようと思うが、さっきつべで見たら
戦闘シーンが多くてエンカウント率が高そう ひたすら上に昇るだけの忍者くんの立場とは一体・・・
でも山のドットはめちゃリアルに見えた じゃじゃ丸忍法帳懐かしい、と思ったら俺がやったのはゴエモン黄金キセルだった
あの頃ドラクエ3をきっかけに空前のRPGブームになったよな 忍者くん面白いよ
なんつーかアクションの手触りが良い ファミコン音当てクイズ
第2問
ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ トゥルルル トゥルルル ルットゥットゥー あーあ
ちょっと野良犬かまったら尻尾ブンブン振りながら着いてくる ニンニキニキニキだと
ゴーウエストっぽいね
ドリフ孫悟空の >>398
学校中ドラクエ3の話題で持ちきりだったね。
俺はネタバレされたくないから聞かないようにしてたな。 >>403
毎日学校でドラクエ3どこまで行った?が合言葉みたいになってたくらいみんなやってたな ダーマで職業を何にしたとか、レベルいくつになったとかね
今思うと上の兄弟がいる子は進みが速かった気がする ドラクエ2も発売日の行列がニュースになったらしいけどあんまり3ほどのブームって印象はないんだよな。
ゼルダはディスクだったのもあって学校で話題って感じでは全然なかった。
スーマリ、ゼビウスは大きな話題になった。 DR.マリオのBGMはピコピコサウンドの極北
♪
ピコピコ ピコピコ ピコピコピ
ピコピコ ピコピコ ダラランラン ダラランラン
ピコピコ ピコピコ ピコピコピ
ピコピコ ピコピコ テュルルル テュルルル
ピコピコ ピコピコ ピコピコピ
ピコピコ ピコピコ ピコピコピッピ
ピコピコピ ピコピコピ
ピコピコ ピコピコ ピッピッピ ⅢはⅡに比べたら難易度はかなり落ちたから情報交換の頻度はむしろⅡより落ちた
今となって見れば金の鍵がわからなかったのは謎
普通に調べるという発送がなかった
ラゴスは黒壁押すという発送ができたのに
これはⅠでも同じトリックがあったから ドラクエIIは開発期間が短かったせいか色々とバランス悪くて難易度高かったよね
その難易度の高さがゲームのやりごたえの高さになり結果として当時の小学生の心に深く刻まれることとなった 3が社会問題になったからか4ともなると出荷体制が万全で予約してすんなり当日に買えたのを覚えている
小売店もノウハウを得たのか、近所のデパートは特設の予約受け取りコーナーを設えていたよ チュンソフトがドル箱のドラクエ手放したのがいまだに謎。
その後もエポックメイキングな作品をいくつもリリースしてるから手放したことは逆によかったのかもしれないけど。 >>408
FEVERもCHILLもなぜかGB版の方が曲が長いんだよな
追加されてる部分好きだからGB版のほうがいいわ
あと4ライン消しの無敵の音楽もFC版にはない
その一方でタイトル画面BGMはGB版に収録されてない >>414
せっかく1から作ってきたのになんでだろうね
技術的にしんどかったのか体力的にしんどかったのか
でもあれだけヒットした作品だから相応の報酬は得てるはずだよな