0001名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/15(木) 00:23:21.91ID:eRBw3aWO PCエンジン総合スレは現在、連投荒らしに占拠されているため 避難所を立てました。 PCエンジンについて語りたい方は、状況に応じて活用してください。
0004名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/16(金) 20:07:28.68ID:sKlh7Pty >>3 お前というバカを見てバカがアホをしにきたなぁ。雑魚だなぁ。猿だなぁ。無職で辛いんだろうなぁ。 と、今の自分が恵まれていることを実感できたから意味合いあったよ
0010名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/17(土) 23:49:15.06ID:cpBD7g60 >>6 イース1.2の岩崎氏の同人誌かTwitter 記事を見て頂くと分かるが違う物と言う話 (※私は知らなかったから、CD版欲しかった) 驚いたのはHuカード版の方が出来が良いとか 当時、PCエンジンの普通使っては いけない部分をプログラムで 叩いて作ったらしい
0011名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/18(日) 08:08:19.30ID:vlkaazVD あれはまだ知らされてなくて出してしまったから仕方ない スペック限界があるなら最初から仕様書にそう書いておかないとダメということ もっとも、それでVRAMに起因する表示不具合が出たなんて話はR-TYPEでも聞いたことないので、VRAMのアクセス速度マージンは想定より大きめ(公称より高速にアクセスできる)だったかもしれない
0012名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/18(日) 08:23:38.63ID:0au0R/CN 公称値は実際の上限より押さえるのが普通ですからね(マージンを大きくとっていないと公称値を満たさない個体や許可以上の個体が出荷され最終製品に不具合として現れてしまうので) 家電メーカーとしてはチップメーカーの公称値を超えることは許容できないのも当然かと
0015名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/18(日) 18:25:12.51ID:fsovrBpH もしコンプリートCDが、本当にハドソン版のままノータッチで 新規に作った部分はビジュアルシーンだけってんなら かなりエグイ商売してるな…
0016名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/18(日) 18:57:31.05ID:19UdlN7M ドラえもん ドラビアンナイトがHuカードとSCDでゲーム内容同じだったね。 ビジュアルシーンと音声の有無が違い
0017名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/19(月) 20:19:52.68ID:6iOH6xcb アールタイプなんて大体みんなカードでした事あるだろうに フルプライスで買って、全然同じものだったとしたら、がっかりするわなぁ?
0018名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/19(月) 21:34:11.97ID:t+GQTgOQ >>15 ハドソン版よりデキが一部悪いけど、ビジュアルシーンに価値がある。Huカードで後半ミブなのと中古1000円で買ったからだろうけど
0019名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/22(木) 22:38:09.38ID:xQ5GgrRP ファミコン互換機があんなにありふれているのに エンジン互換機はレアだもんなぁ 将来が心配だよ
0020名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/24(土) 04:23:50.24ID:5u0ZVhrz 当時のメモリ速度を考えたらVRAMアクセス100nsてのもかなり速いと思うんだよね 実際は8bitチップ2つ並べて16bitアクセスする使い方だから、片方のメモリチップがダメになっただけでおそらく画面表示が崩壊してしまう 品質の高いチップを採用したのだろうね
0021名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/24(土) 04:27:05.39ID:5u0ZVhrz >>19 DUOを大事に修理して使うか、コアグラかSGにCD-ROMシステムエミュレータ機材くっつけてリッピングデータで運用するか いずれにしてもソフトのメディアが物理的に破損する前に手を打っておかないと遊べなくなるタイトルはたくさんあるねえ
0025名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/24(土) 21:13:48.79ID:9Kq3vqgw ミニなんて好きゲーを網羅するには程遠いんですわ ふたつみっつと出ればわからんけど、そんなアナウンスはない
0030名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 13:00:56.85ID:dzSU+lrD 段違いにものを知らない奴等が混ざっている 内容ですぐ分かる PCエンジンことも知らず関係ない話題に力を入れる雑魚
0031名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 13:16:31.81ID:dzSU+lrD >>6 同じじゃねえのか 特段ちらついてると思えねーな 5面の蛇はもともと相当ちらついていた 作られた時期で他のPCエンジンとの互換が確保されてないかもしれん 最初は白PCエンジンしかなかったのに数が馬鹿みたいに増えたからな
0033名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 17:38:45.95ID:v5fNjzGL >>31 1ラインあたり16個並ぶか14個並ぶかの違いでスプライトローテーションの頻度が変わる(14個の方はVDCのハードではなくソフト的に14個以上並べないように表示を制限しなければならないのでHuカード版より複雑な処理してるはず) 1ラインあたりといっても結局はスプライト自体の横並び枚数とほぼイコールなので、1フレーム内に横並びで表示されてるスプライトが2枚少ないだけと考えればちらつき度合いはそこまで極端には変わらない とはいえ5面では厳しいことになってるね あんだけ大量の大型敵が出るのでは個々の敵スプライトのちらつき頻度が少し高くなるだけでも無視できなくなるのだ
0034名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 17:47:41.26ID:3q7Uf2ZG >>6 へんちくりんなアレンジBGMしかないw 3面戦艦の後尾部分が結構チラつく気がするけど比較動画ないとわからんな
0035名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 17:54:17.90ID:v5fNjzGL スペック上は大きな合体スプライト(32×64までの)を1フレーム64枚まで表示できるのだけど、縦64もあるとその一部が他のスプライトと同じラインにかかりやすいので、例えば32×32のサイズで2分割して片方ずつ交互表示させるとかの工夫をしないとすぐスプライトオーバーで欠けまくるので チラつきをプレイヤー的に許容できるレベルに抑えつつ64枚の制限いっぱいでうまくローテーションさせるのはプログラマの腕の見せ所だっただろう 今でこそファミコンでもスプライトダブラー駆使してたくさんスプライト出して管理する技術が認知されてるけど、PCEはSGでしかスプライト128枚出せないので、たった64枚でみんなよくシューティングとか作ってたもんだと感心する ゲームシステムによっては自機と自機の弾だけでもすぐ20枚とか使っちゃうしな
0036名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 19:55:53.76ID:Mdm7DV2h >>33 ローテーションの処理は16個でもソフト的に入れ替えるのよ ハードとしてはは256ドット以上並ぶと容赦なく消すだけだから、ソフト側で完全に消える箇所が出ないように表示優先度を入れ替えるわけで >>35 PCEはWonderSwanのように* 表示期間中のスプライト座標の書き換えは反映されないんだっけ? * 当時思いつかなかったので未確認だが、もしかするとファミコンのように一瞬スプライト出力をOFFにすると反映される可能性もあったのかも?
0037名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 20:54:44.98ID:v5fNjzGL >>36 できない VRAMに置かれたSATの情報はVsyncのタイミングでVDC内部のSATバッファに取り込まれて、そのフレームではその内容で表示させることが決定付けられている仕様 スプライトダブラーが可能ならPCEでも初期から128枚スプライト出すHuカードソフトだらけだったと思う ラスター割込が簡単だしね
0038名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 21:10:56.17ID:v5fNjzGL なおBGやスプライト出力をオフするのもPCEの場合は次のフレームから適用される仕様なので、表示期間中にはカラーパレットを書き換えるのとラスタースクロールと解像度変更と、後は無理やりグラフィックデータを書き換えるくらいしか小細工の余地がない 悪いタイミングでやると画面にノイズが出るので、スプライトパターンを書き換えてるソフトはほとんど無いんじゃなかろうか スプライトは1枚の容量大きいし、VDCのVRAMアクセスに衝突しないように書き換えるには画面設計を最適化すればなんとかできるかもしれない 横STGで画面上部に置いた背景凸部用スプライトパターンが、画面下部ではまったく違う見た目に書き換えて置いている、みたいなことは理論的には可能と思われる そこまでしないとVRAMが足りないほどの細かい背景描き込みをしてるなら、やる価値があるかも
0039名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 21:23:20.95ID:v5fNjzGL >>36の前段について ローテーションの仕組みはそうなんだけど、NECとしては横解像度が高い時には、スプライトにVDC上限の256ドット分のラインスキャンを与えるアクセス時間もない、と判断したのが事の発端 VDCが256ドット制限する前に、各ラインでヒットするスプライトが224ドット以内しか並ばないようにソフトウェアで対処しろ、とお達しを出した話なはず。 なので最高解像度である横512ドットモードを使ったら、スプライトに割り当てられるアクセス時間はさらに128ドット削られて6枚しか並べられないはず。もっとも、この時はスプライトに割り当てられるVRAMがほぼ無いのでBGによる1枚絵専用モードに近い
0040名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 21:30:40.14ID:v5fNjzGL ちなみに、解像度を下げて表示領域も狭めて横256より狭い画面にした場合は1ラインの走査時間が減る(HBlankが伸びる)のでスプライトパターンへのアクセス時間も削られて、やはり並べられる枚数が減ってしまうという制約がある これに引っかかるような作り方するタイトルはなかったとは思うけどね
0042名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 23:34:02.12ID:Mdm7DV2h >>39 あ、理解した >>36 ははスプライトをY座標でソートし水平の表示状況を判定するアルゴリズムを想定していたので閾値しか変らない=ソフト的な処理は同じになるという話でした ですが、ハード的MAXでいいならもっといい加減でも十分ですね、言われてみれば確かに
0043名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 06:39:32.95ID:Yan+ZwjY スプライトの座標ソートは、どのみち衝突判定の前処理でやらなきゃいけないと考えたらついでにローテーションや横並び表示枚数制御を追加するのも造作ないか。 ワークが少ないから仮想SATをいくつも持つのは厳しいだけど、ざっくりXY座標(各上位8bit)だけなら64×2で1ページの半分で済むからYソートした結果も置くとして1ページ、そのくらいはなんとかして捻出するよね?
0045名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 10:37:37.90ID:pEmm9cQV アールタイプの話だろ? ちらつきはもとからだ CDだとチラつくって誰がいいだしたんだ?どのPCエンジンでだ?
0046名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 10:38:25.65ID:pEmm9cQV おれも思い込んでいたアールタイプコンプリートCDは糞だと ちらつからだとな 余計な紙芝居やBGMの方がはるかに糞だがな よく聞いてねえ
0047名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 10:39:11.53ID:pEmm9cQV 1面見てみたがなめらかなものだ BGMが差し替えられていると自称開発者にはちらつくように見えるのだな!
0049名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 10:40:19.27ID:pEmm9cQV そんなことより天外魔境2をPCエンジン本来の352ドットにしろ miniに収録しろ CD版もだせ
0060名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 11:35:13.28ID:pEmm9cQV PCEチャレンジャー PCEの持ち味が画面サイズなら色はいじる必要はない 競合機ファミコンでゲーム出すなくされハドソン
0062名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 11:38:38.60ID:pEmm9cQV ファミコン ミニカーとか出てたんだな 素材が色々使える こんな面白いゲームはそうないぞ スクロールガタガタだがな
0065名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 13:46:12.62ID:q8oMqevL ID:pEmm9cQVさ、荒らして楽しいの? リッジレーサーのオマケのギャラクシアンでもプレイしてなよ
0083名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/27(火) 23:42:24.58ID:YX7Lwli2 凶悪犯罪者のなかには、裁判で有罪判決を受けても 悔悟の様子もなく、裁判官に覚えてろよとか悪態つくような奴が けっこういるらしいが ここの荒らしも同類の匂いがするわな 早く牢屋に入ってほしい
0091名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/02(土) 02:44:47.95ID:DIhnpLjO こっちに書いちまった これな 内蔵音源 https://youtu.be/ZrIkgo3oyzo?t=524
0100名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/02(土) 10:01:51.07ID:DIhnpLjO リッジAC版 バーチャフォーミュラさえ相手にならんな 疾風魔法大作戦に曲調が近いが音質が比べ物にならん