0001名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/15(木) 00:23:21.91ID:eRBw3aWO PCエンジン総合スレは現在、連投荒らしに占拠されているため 避難所を立てました。 PCエンジンについて語りたい方は、状況に応じて活用してください。
0107名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/23(土) 21:59:26.25ID:rsAREI5G RGB化改造したDUOの映像出力にゴーストが乗っちゃって、回路をあれこれ弄っても一切解決せずに頭をヒネッていたんだけれど、 数年前に買ったサンコーレアモノショップのRGBケーブルを8P DINコネクタにすげ替えたブツが原因だった よもやと思ってケーブルを自作したらクッキリ映像になって驚いたわ PCエンジンのRGB、噂通り超バッキバキに角が立ってて目茶苦茶綺麗だなぁ ついでに他機種用のサンコーRGB ケーブルを全て見直したら他機種も画質が上がって大満足だわ
0108名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/23(土) 22:31:05.74ID:XUYwjreE ウチの場合コアグラは昔RGB化してたんだけどDUO-Rはコンポジのままだった 去年ようやくRGB出力付けてみたらなんということでしょう しばらく天外魔境IIのオープニングループさせて眺めてたわ
0109名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/23(土) 23:24:14.42ID:CD1t+eYl 散々言われとるが何回も本体リニューアルしてんだからS端子対応とかしてほしかったよね NECは最後までユーザー見てなかった
0114名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/24(日) 09:27:23.87ID:IzTc6YXy DUOのRGB化のついでにPCEmon用のRS232→PCEコントローラー端子なケーブルも作ってみた PCEmon凄いねコレ 公式ページのインストラクションがほとんど理解できないけれど、コントローラー端子経由でバックアップRAMが吸い出せたよ 天の声バンクを経由すれば全く同じ事が出来るけれど、PCEmonを使うと非正規フォーマットなセーブデータも吸い出せるんじゃないかな
0115名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/24(日) 09:59:58.56ID:W0W+oc1r 光栄から出ていたバックアップユニットがコントローラー端子接続だったような 確かNEC本家も同等品を出していた
0116名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/25(月) 20:16:48.30ID:/5z315zt >>105 PCエンジンが最強ゲーム機すぎて嫉妬してるのでは それかハドソンに嫉妬しているかもしれない
0117名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/25(月) 21:40:15.77ID:wTSV66c0 >>105 アーケードカードが単なるRAMだと知らずに騙されたと叫びたいだけじゃない? 被害者意識の固まりだから
0127名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/30(土) 23:27:07.04ID:a+Wx8AWi / / か キ い な | °チ つ ん | ガ も だ | ● の ` __|____ . /::::::::::::::::::::::::::::::::\____/ /:::::::::::::::::::::/⌒Y⌒ :::::\ . /::::::::::::::::: -‐{ u | u ノ- ::::::. /::::::::::::/ ―- (___) -‐ ヽ| . |::::::::: / --―‐ | ―- | . |::::::::::{ \ -― | ‐- }| . ::::::::::{ . __|__ ノ . ゚。:::::\ ∠二二二\_/二二ヽ (ニニニニ| 動物惑星 冂 | |::::-―ァ'⌒ヽ――┐ |=| /⌒ヽ |:::::::::::: 、_丿 | |=| 、_丿
0128名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/30(土) 23:30:54.95ID:a+Wx8AWi >>120 採用できるんけないだろwww 時系列も技術も考えられないバカなんだなぁwww アーケードカードがDRAM増やすだけと知らずにBIOSが3.0のままと知らなかったザコらしい発想だな
0130ブルスク垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:19:32.71ID:+KlWyyYB >>105 >>今見て来たがブルスク(自称)は (自称)と何故つけた? いらんだろその括弧書き おれはブルスクだ 他にもブルスク居るとでも言うのか? ン?
0133名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:22:10.55ID:+KlWyyYB >>128 おれはアーケードカードの実データの所在をソフトウェア板で相談して来ている システムカードと違って見当たらないのでな アーケードカードは
0134名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:23:01.70ID:+KlWyyYB アーケードカードはただロード画面を出力するだけの 待ち時間を増やすだけのシロモンだ 結果がそうなっている
0139名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:26:39.85ID:+KlWyyYB >>129 あとの機種、PS1、PS2、PS3には採用されたか? 同じソニーだ それの全盛期でもあった
0140名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:28:27.62ID:+KlWyyYB PCエンジンには間に合わなくても MEGACDやPS1には間に合うよな この時点で論理的に否定できる訳がない 馬鹿を書けるのはキチガイだけ いくらでも間に合ったのに 採用されなかったのだ 何故だと思うんだ? フロッピーなんかより余程良い媒体だ 誰でも持っていたMD
0141名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:30:27.61ID:+KlWyyYB >>採用できるんけないだろwww >>時系列も技術も考えられないバカなんだなぁwww PCエンジンに採用できるわけがない?可能性を握りつぶす文章書いてどうした その後の理屈は? そのあとはどうしたどうなったゲーム界 ただ不快なだけだな?糞畜生
0142名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:31:19.90ID:+KlWyyYB 幼稚園の作文と同じレベルだコイツこの餓鬼>>128 活字フォントのせいで相手せざるを得ない 正体はコレより汚い
0143名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:32:09.85ID:+KlWyyYB こういうのに返答しているようなものだ コンピュータのちからのおかげで こんな馬鹿が表に浮き上がってくる
0145名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:33:21.45ID:+KlWyyYB もっと汚い下はいらないな 書き直してるけどなこのバカども タイピングもできないヤツらだ ネット検索も無理なくせに他人にはやれという
0146名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:35:09.29ID:+KlWyyYB これがこいつらの文章の正体だ これに相手をさせられている 長年な 未成年とその同類と利用は規約違反だというのに
0147名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 13:15:22.13ID:9eOevif8 >>133 アーケードカードの実データってのは、PROのほうに入っているBIOSのことをいっているのか? >>134 エメラルドドラゴンとか最初のロード時間は同じだけど、再ロードがなくなって快適になるよ。 ガゾーンがアーケードカードの仕組みを理解していことがよくわかるねww
0151名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/02(火) 02:54:20.36ID:Ve1P7H// 罵倒なんてひと言もないな どこにあるのか、抜き出してみなよ 感情にまかせたまま書いてるから 目に見えないものが見えてるのかなw 冷静さも落ち着きがないのがよく分かるのなぁ
0158名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/11(木) 19:41:23.83ID:Uda3gdKS テレネットリバイバル大本命きた PCエンジンの誇り https://www.famitsu.com/news/202404/11339073.html
0160名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/16(火) 22:04:41.25ID:keuW/q+S Y氏: コラムスはまだシンプルなゲームですけど,ゴールデンアックスってメガドライブでも無理があるゲームですからね。元の基板の性能が強力すぎるんです。 当時,「CD-ROM2のほうがHuカードよりもゲームが面白くなる」って先入観がありましたが,あのドライブはすごい低速(倍速機能非搭載)なので, ああいうゲームには不向きなんですよね。むしろHuカードだったら,ROMデータの中身を好きなときに好きなだけ使えたんですが。 川出氏: CD-ROMって容量が大きいから,メガドライブやスーパーファミコンと比べて楽だったんじゃないかと思う人がいるかもしれないですけど,全然そんなことは無かったですからね。 Y氏: RAM(SRAM)が8Kbyte・8バンクで64Kbyteだったかな。SUPER CD-ROM2なら256Kbyteを使えましたけど。 川出氏 限られたRAMに,CD-ROMからプログラムやグラフィックスを読み込んだうえで,ワークメモリの空間も取らなきゃいけないわけです。 そこからデータがはみ出たらロードし直さないといけないんですけど,その設計がすごく難しいんですよ。向いているゲームと向いていないゲームがハッキリ分かれます。 Y氏: サウンド専用のメモリ(ADPCM用のDRAM)も64KByteあって,普通なら当然サウンドを入れるんですけど,ゴールデンアックスだと全部グラフィックデータが入ってる。 それでも画面いっぱいにエフェクトが出るような魔法を使うと,メモリを確保できなくて背景が消えちゃうんですよ。 先に出ていた「獣王記」(1989年。発売:NECアベニュー,開発:ノバ)が,プレイ中にCD-ROMを読んでいたのが酷評されたそうで,社長からそういうことが起こらないように厳命を受けていたんです。 でも,それはそれでユーザーや当時の雑誌編集者から叩かれましたね。「こんなん出しやがって!」「ゴールデンアックスの名前を汚しやがって!」と散々でした。 https://www.4gamer.net/games/668/G066894/20230606056/ CPUメモリ8KBは最後まで足かせだったな
0161名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/16(火) 22:26:05.29ID:vVyMMKup 足枷だったのはCD-ROM^2のワーク64Kね SuperやACならシステムカードの拡張SRAMを内蔵RAM同様に使える筈なので、正確には最後までではなくスーパーになるまで
0162名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/17(水) 15:41:34.53ID:eLcXKfH+ 最後まで足枷だったのは遅い読み込み ACカード出た以降全部ACカード対応してたならプレイ中のゲーム読み込み殆ど発生しなかっただろうなぁ
0164名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/17(水) 22:34:07.94ID:TmwedEYJ >>162 シークはファイル構成や配置で誤魔化すことはできても実際の読み込み時間は等倍で変わらないしね Superシステムカード対応だとバックグラウンドリードで次に必要なデーターをキャッシュして読み込みを意識させないような作りのソフトも出来ないことはないけれどその代償としてCD-DAが使えなくなるので、なかなか難しいところですね
0167名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/18(木) 05:37:13.02ID:lcuIUulJ 大魔界村がSG専用かつ8MのROMで高いけど移植度も十分に高かったのは事実なのだから、あのタイミングではゴールデンアックスは余計な要素足さずにSG向けに作ることを念頭にマーケティング検討するべきだったと思う ノーマルCD-ROM2は本当にゲームのジャンルを選ぶスペックだった グラフィックパターンが比較的少なく、ワークメモリもそれほど使わず、プレイの区切りよくロードに入る機会を何度も設けることができる、となるとCD-DA鳴らすシューティングとかパズル、クイズやADV、あるいはミニゲームやデータベース系が選択肢になるよね RPGやSLGや格闘アクションは圧縮しまくらないと収まらないからどうしても見た目しょぼくなりがち
0168名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/18(木) 06:23:40.97ID:o2R0XAJM 音源ショボいからCDDAにしないと映えないし、CDDAにすると遅いアクセスの先読み出来ない+メモリも少ないとかガチ詰んでる仕様 ACカードしか打開策が無かったのに活かしもしなかったのは残念機として相応しい末路
0169名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/18(木) 19:10:44.96ID:CR2r4mcT あんま関係ないけどなんかゴールデンアックスが今になってアニメ化するらしいな テレネットのオリジナルビジュアルシーンでは不満だったか
0170名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/18(木) 19:59:39.95ID:CBRjj1gm 天使の詩がコレクションパックでSwitch 移植ってニュースを見たんだけれど、まだ開発開始の前段階&クラファン予告だった ええい、クラファン開始はまだか
0173名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/19(金) 07:04:21.19ID:3XF9Ceiz かの初代ダライアスに使われた由緒あるADPCMチップなのだから楽曲音を鳴らすのにもっと使ってほしかったよね サンプリングボイスにせよパーカッションにせよ、波形メモリPSGのややショボい音質と親和性あったはずだし そういうドライバ書いたメーカーはごく少なかったねグラフィック偏重だから仕方ないけど
0174名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/19(金) 08:54:03.78ID:3XF9Ceiz >>170 もし初見の人(いるとは思えない)が買ったら、やはり1のEDで当時と同じように心を打ち砕かれるかと思うと不憫
0175名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/21(日) 07:42:00.15ID:4FeWyS5s >>172 実装どうなってるのか調べたらこんな感じ↓ メインは沖電気のADPCMデコード兼D/AチップであるMSM5205、これにはメモリが入ってないしメモリコントローラも無い。 メモリは4bit64kワードのDRAMが2つ、外にあって合計容量64KB(4bitのADPCMデータをデコードするのでこうなったのだろう)。 そして、5205に対して動作クロックを与えたりDRAMの必要なメモリアドレスのデータを順次用意する主目的に加えて、CPUやCD-ROMインターフェイスの動作指示やメモリ要求に応じるという重要な役目をこなす専用ASICがあって、これが実質的なADPCMコントローラ(兼CD-ROMインターフェイスの一部)。 という構成のようだ。 CPUから8bitアクセス可能だけどASICで特殊な手順を踏まないといけないのとDRAMが少し遅いという不便さはある。 それでもBIOSやCD-ROM側から安全に64kBのADPCMバッファにアクセスできるメリットは絶大で、ノーマルからスーパーの時代に至るまでCD-ROM2システムを支えて大活躍したというわけだね
0176名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/21(日) 07:51:28.63ID:4FeWyS5s 逆にもし、ADPCMが搭載されなかったらメモリ不足でロクなゲーム作れず、コスト面で無理してもスーパーシステムカード的な追加RAMカード発売を早めていたかもしれない。しかしそのカードにもADPCMまで載せるコストを誰も払える気がしないので(これはFM音源と音源コントローラ載せたシステムカードやインターフェイスユニットが出なかったのと似た理由)、ADPCM無しのままDUO発売まで行く世界線になってメモリは足りてもボイス演出が満足に使えないせいでPCエンジンでCDの名作の数々は生まれなかっただろう。 世界線を現実に戻すと、ゲームが超大容量でたくさん喋るし絵もよく動くというコンセプトでCD-ROMハードを開発したのはファミコン次世代機として非常に良かったと思う。 初代ときメモがもう間もなく発売30周年を迎えてコナミが盛り上げてるのも、スーファミとは違う路線の(どちらかといえばパソコン寄りな)家庭用高級ゲーム機あってこそだからな。ハドソンソフト、なんか今になって商標登録出願されてるし。 ちなみに余談だけどADPCM、ASICが特殊な実装してるので無理やり32kHz再生することも可能かもしれない(本来は16kHzまで) 定格の倍オーバークロックという無謀なことをしてチップ壊しても文句言えないので試すのは自重せざるをえないのが残念ではあるが、現在の技術で丁寧にマスタリングした音声データを10bit32kHzモノラルPCMで再生できたら音質悪いなんて不評はあまり出ないだろう。5bit22kHzのPCMの力技DDAでもそれなりに聞ける音質だし。ootakeのエミュレーションだと実機よりSN比向上して音質が良くなってるのは御愛嬌。
0177名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/21(日) 08:52:19.09ID:mfujvRpd >>176 レート上げても歪むだけで音質上がらんよ レート高いYM2608の+1chの方でも256KiB目一杯使ったレートまで上げると簡単に歪むのに
0178名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/21(日) 10:35:21.33ID:fhsxHZC7 PCエンジン本体の内臓音源でも容量さえつぎ込めばミニで沙羅曼蛇の音声もバッチリ再現できたし結局は容量次第
0180名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/21(日) 11:43:11.00ID:4FeWyS5s >>177 どんなにソースデータの音質調整してみたところで、デコード後のD/Aコンバータの性能が微妙なのは変わらないし出音が良くならないどころかレート上げすぎで歪むのは十分に考えられますね むしろ基板のコンデンサ交換とかハードの劣化を復旧する方向で対応した方が良いかも
0181名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/21(日) 12:23:00.00ID:4FeWyS5s >>178 ミニ、実機で鳴らすデモをやってくれないと本当にその音質が実機で鳴るの?という疑念は消えず。 バンクROMの容量増やしまくればPCMボイスたくさん鳴らせるというのは事実としてそのとおり。
0185名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/23(火) 22:41:28.65ID:X3NhYarx ゴールデンアックスは スーパーで作れば、かなりいい内容になったかもね 出し直せばよかったのに
0186名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/27(土) 18:58:45.33ID:oSWnOac3 NECはでかかったよ。 日本政府が米政府に屈して半導体産業だめになったことと、ソフトウェアを重要視しない老害で駄目になった。 といっても、PCエンジンほNEC-Heだけどね
0187名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/27(土) 23:10:16.47ID:KGgw/BCN ハドソンがコケたのは拓銀のせい 日本ではPC-98の天下だったのに NECはそれに胡坐をかいたかな
0188名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/28(日) 20:20:54.61ID:Mxk8kijS なんだっけな、WEB小説で「拓銀の末路とその後の日本経済を知る主人公が拓銀を救い、そこから続く経済界と戦い続ける」的な話を読んだな 面白い設定だったわ
0196名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/30(火) 20:17:54.59ID:YgsKIl7t やる気になれば何でもできる 知らなかっただけ 知っててもやらなかっただけ 知ってたかどうかすら分からない
0198名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/30(火) 22:28:44.59ID:D9oGQRTk ガゾーンはPCエンジンがデカキャラを得意としている事を知らなかっただけ 今日もガゾーンは無知で恥ずかしい存在
0199名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/30(火) 22:37:31.56ID:eTDJJE5O 龍虎の拳移植は拡大縮小の疑似再現にこだわらずにでかいサイズ画面だけでよかったよね あれが作れるのはPCエンジンの底力
0200名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/05/03(金) 23:49:28.00ID:Mbv+88OS 確かに拡縮無しならその分の容量(コード、グラフィック等)を他のことに使えるわけだけど、移植タイトルとしてはインパクトが弱くなってしまうんだよね 拡大側の近接戦闘だけだとゲーム性もかなり変わるし調整が難しいと思うよ