【チップチューン】音楽・BGMが良かったレトロゲー
音楽・BGMが良かった、16ビットまでのレトロゲームを語りましょう。
効果音・SEの話もOKです。 サンダーフォース2MDの
見下ろし洞窟から横スク洞窟、ボスまでの音楽が
最高ですやん インドラの光は、最後にやったのが何十年前かわからないけど
フィールドの曲はいまだに忘れられない メタルストーカーは、地味ながら丁寧に作られた
任意スクロールの見下ろしSTGだったが
音楽も全体にクオリティ高かったな スーパードリフトアウト
https://youtu.be/i_8_CtvMgPk?si=wHYqLzENzTbLQyUr
あらためて聴くとゲーム無視したようなぶっとんだサウンドだなw
スーファミといえども、このくらいの音を出してるゲームは、それほど多くなかったぞ クライングのタイトル画面の曲は
ずっと聴いていられるな ロストワードオブジェニーのステージBGMは
シンプルにして爽快だよな アルテリオスのユナイトの曲がええわ
やっと地上に来たぞーって開放感がある ブレインロードの音質はスーファミソフトでも群を抜いてたな FCザナックの音楽はええな
重苦しいムードで統一された曲調がたまらない メガドラのリスターは
全体の雰囲気に合った、キラキラとしたサウンド
メガドラとして究極の音を出しているゲームのひとつだろう リフレクトワールドの曲は
妙にゆったりした曲調が、むしろ世界の広大さを感じさせた エンジンの神武伝承は、和風+擬似3Dに挑んだ意欲作だったが
BGMも印象的だった SFC版のドラキュラのサウンドテストをしたけど
それまでと比べると、ホラーっぽい雰囲気に振ってるせいか
素直に良いと思える曲に乏しいな
その後に出たメガドラ版は、伝統的な曲調に回帰しているように思える
エンジン版は、曲がフリーダム過ぎてゲームから浮いているw 初代エフゼロの音楽が好きだったから
64版は変わり果てててガッカリしたよ ゲーム音楽を生楽器や豪華な音源で再現すると逆にショボくなる現象 交響曲ドラゴンクエストをしょぼいと思ったことは無いな 32xだけれどもカオティクスの「Door Into Summer」
メインにバイオリン採用のソニック ジェネレーションズでしか聴いたことがない人は印象に残ってない気がする スーパースターフォースの
空中面の2曲めが、爽快でいいやん スーパースターフォースで思い出したけど
メタルユーキは今何をしてるんだろ 俺的に最近、ここのスレッド的なファミコン風な8ビットのピコピコ音楽(チップ・チューン・サウンド)を
集めては聴いているが、なかなかいいな
これら音楽をMicroSDに入れて、プレイヤーに刺して部屋のBGMとして
流しながら、コーヒーを飲みながら、こうやってネットや5chをやってると
凄く落ち着いてリラックスするわ
例えるなら、オルゴールサウンドみたいにヒーリングミュージックといった感じか
ソースがこんなレンジが狭い音楽なモンだから、MP3にしてるが全く問題ない
ちなみにMP3プレイヤーは、電子パーツ屋にて220円で買ってきたプレイヤーマザーボード基盤
基盤裏に、次曲、前曲、プレイ/一時停止、ボリュームアップ/ダウン、の小さなボタンがある
(アマゾンにも数百円で売ってるっぽい)
https://i.imgur.com/CeZ1JwB.png
とりあえず、MicroSDにピコピコ音楽を約5000曲ほど入れてミニコンポなどに繋げて聴いている
サブスクも一応あるけど、こういったジャンルは少ないのよね
その他にはこのプレイヤー基盤でJAZZやイージーリスニング、アニメ音楽なども聴いているが まあDAPの基本形みたいなもんか
( ・ิω・ิ)