0001名無しの挑戦状2023/12/05(火) 22:06:25.65ID:qokZQcN0
音楽・BGMが良かった、16ビットまでのレトロゲームを語りましょう。
効果音・SEの話もOKです。
サンダーフォース2MDの
見下ろし洞窟から横スク洞窟、ボスまでの音楽が
最高ですやん
0003名無しの挑戦状2023/12/07(木) 01:03:28.11ID:63fF2kvO
インドラの光は、最後にやったのが何十年前かわからないけど
フィールドの曲はいまだに忘れられない
メタルストーカーは、地味ながら丁寧に作られた
任意スクロールの見下ろしSTGだったが
音楽も全体にクオリティ高かったな
クライングのタイトル画面の曲は
ずっと聴いていられるな
ロストワードオブジェニーのステージBGMは
シンプルにして爽快だよな
アルテリオスのユナイトの曲がええわ
やっと地上に来たぞーって開放感がある
0014名無しの挑戦状2023/12/18(月) 21:07:00.00ID:kRAcIdIB
ブレインロードの音質はスーファミソフトでも群を抜いてたな
0018名無しの挑戦状2023/12/23(土) 17:43:00.96ID:s/ASClRk
新人類の1面の曲は耳に残るな
FCザナックの音楽はええな
重苦しいムードで統一された曲調がたまらない
メガドラのリスターは
全体の雰囲気に合った、キラキラとしたサウンド
メガドラとして究極の音を出しているゲームのひとつだろう
0021名無しの挑戦状2024/01/02(火) 21:44:27.30ID:L0CwcunS
リフレクトワールドの曲は
妙にゆったりした曲調が、むしろ世界の広大さを感じさせた
エンジンの神武伝承は、和風+擬似3Dに挑んだ意欲作だったが
BGMも印象的だった
0023名無しの挑戦状2024/01/13(土) 04:55:42.03ID:9QWo2oji
SFC版のドラキュラのサウンドテストをしたけど
それまでと比べると、ホラーっぽい雰囲気に振ってるせいか
素直に良いと思える曲に乏しいな
その後に出たメガドラ版は、伝統的な曲調に回帰しているように思える
エンジン版は、曲がフリーダム過ぎてゲームから浮いているw
0024名無しの挑戦状2024/02/04(日) 17:42:23.93ID:WsciItp6
BABELの最初の街の曲がええな
初代エフゼロの音楽が好きだったから
64版は変わり果てててガッカリしたよ
ゲーム音楽を生楽器や豪華な音源で再現すると逆にショボくなる現象
交響曲ドラゴンクエストをしょぼいと思ったことは無いな
32xだけれどもカオティクスの「Door Into Summer」
メインにバイオリン採用のソニック ジェネレーションズでしか聴いたことがない人は印象に残ってない気がする
0031名無しの挑戦状2024/03/09(土) 18:48:45.46ID:oRQQkrIL
スーパースターフォースの
空中面の2曲めが、爽快でいいやん
スーパースターフォースで思い出したけど
メタルユーキは今何をしてるんだろ
0034名無しの挑戦状2024/03/12(火) 10:13:50.70ID:7JhoUSz1
俺的に最近、ここのスレッド的なファミコン風な8ビットのピコピコ音楽(チップ・チューン・サウンド)を
集めては聴いているが、なかなかいいな
これら音楽をMicroSDに入れて、プレイヤーに刺して部屋のBGMとして
流しながら、コーヒーを飲みながら、こうやってネットや5chをやってると
凄く落ち着いてリラックスするわ
例えるなら、オルゴールサウンドみたいにヒーリングミュージックといった感じか
ソースがこんなレンジが狭い音楽なモンだから、MP3にしてるが全く問題ない
ちなみにMP3プレイヤーは、電子パーツ屋にて220円で買ってきたプレイヤーマザーボード基盤
基盤裏に、次曲、前曲、プレイ/一時停止、ボリュームアップ/ダウン、の小さなボタンがある
(アマゾンにも数百円で売ってるっぽい)
https://i.imgur.com/CeZ1JwB.png
とりあえず、MicroSDにピコピコ音楽を約5000曲ほど入れてミニコンポなどに繋げて聴いている
サブスクも一応あるけど、こういったジャンルは少ないのよね
その他にはこのプレイヤー基盤でJAZZやイージーリスニング、アニメ音楽なども聴いているが 0035名無しの挑戦状2024/03/13(水) 02:01:21.22ID:roam2ia0
FDSガルフォースのタイトル画面の音楽がいいやん
0036名無しの挑戦状2024/03/13(水) 02:09:02.93ID:w2ccudG5
0037名無しの挑戦状2024/04/22(月) 03:52:51.95ID:bGttADG5
まあDAPの基本形みたいなもんか
( ・ิω・ิ)