【FF1/FF2/FF3/FF4/FF5/FF6】Part1
ファイナルファンタジーのスーファミ以前に出た作品について扱うスレ
リメイク・リマスター版も可 FF7Rも終わってないのに、ああいう路線でのリメイクは現実的に無理だろうな
あるとしてもミンサガ的リメイクかサガフロ的リマスターのどっちかだろうがピクセルリマスターが既にあるしな >>529
ピクリマはそのどちらにもあてはまらんと思うが >>531
ピクセルリマスター出すにあたって旧スマホ版を販売停止するような企業だぞ
わざわざ別バージョンのリマスターやリメイクは出さんだろう、という意味 ピクセルリマスタープレイしちゃったから、FF6をリメイクするならもっと違ったゲーム体験ができるようなリメイクじゃないと多分買わん
かといってFF7みたいなのは求めてない…から難しいところだなあ 5と6はポリゴン化するリメイクのタイミング逃したから、
なんかもうええわという気分 6の黒頭巾、何かの間違いじゃないかと思うくらい役立たずなのはなんでだろ…
同じショップに売ってるサークレットと大して防御性能変わらんのに、あっちは迷ったらこれ被っとけレベルの優秀な補正付き
素早さ補正を付け忘れたんじゃないかって疑うレベル 7リメイクみたいのでやりたいと思うのがすごい
マップは道一本にシナリオは改変しつつも低等身だから許された恥ずかしい演出はそのままと地獄の出来だろあれ
オリジナルなんて面白いと思わなかったのにリメイクの後だと神ゲーに見えるわ リメイクが欲しかったゲームにリマスター作って、リマスターで良かったゲームにリメイク作ってるよなあ >>530
ミンウ「それは命をかけた甲斐があったというものだ」 2は本領発揮するのが遅すぎる上に、他の魔法でも十分ダメージ出るしね…ミンウ本人が有能なのもあって余計に残念感が
6は魔法も魔獣も武器も全部強くて嘘のように立場は向上したものの、いかんせんお手軽すぎた
崩壊前組は全員習得可、スリースターズ、高性能なアスピル、威力値、敵の魔防が高いが魔防無視と、6の環境も追い風だった FF5第2世界ラストのエクスデス城の左右動く床のハズレモンスター、偽オワゾーラール
盗みレア枠ミラージュベストがハイポーション
全く覚えてなくて調べたらやられた、罠としては最悪だな
時間を返せ… 5は変身や(敵側の)召喚の都合もあって
同名のモンスター多いやね 図鑑コンプの時に大変
結局内部処理の問題だからなあ ブーストという便利機能があるから、6で低レベルやってみたけど意外なもんが強かったりするね
マッシュの最強防具がレッドジャケットという事に辟易したけど、これがインフェルノ戦で役に立った
盾以外の防具って、主要な属性を無効以上にできるのが思った以上に少なくてね…
魔法は手間さえかければゴゴとウーマロ以外どうにでもなるけど、防具の差はどうあがいても埋められない FF5の旧スマホ版て販売してないんだな
グラフィックで色々言われてたけど結局あれが最後の完全版だったか 旧スマホ版とピクセルリマスターは代替できないし、旧スマホ版方が出来はいいと思う
特に5 FF3以外はスマホ版の1~6(FF4はPSP版)が最終決定盤で
そもそもピクリマなんて出す必要なかったんだよ
別に出すなら出しても構わんけど、
以前のヤツを公開停止にするなんて本当に意味不明 SFC版の4やりたいんだけどスーファミ以外にできる機種sageある? 1990年前後だったか小学校低学年のうっすらな記憶
ファミコンハウスとかいう店でFFのソフトが並んでて
1が3000円、2が2500円、3が1500円くらいで売ってた
なんでか値段が逆になってて不思議に思ったもんだけど
流通個数の問題だったのかね?
その後1と2がセットになったソフトが出てたな ATBは一部のボスやイベントの特殊技だった説
FF5なら時魔法で解除する >>549
だっけ係じゃないのか?
面倒な話だなそれ DL販売に反対した方が早そうだな 無茶苦茶な状況
名作の数々があってもろくに把握できない
このDVDならこのビデオデッキで
このCDはあのCDプレーヤーでしか聞けないという状況なわけだ ひどいな >>551
中古価格は基本流通でゲームの面白さが価格に与える順位は低い
あんまり面白くないし数はけていないパズルゲームや大人向けシミュレーションの方が高い FC版3ってDS版出るまではそこそこプレミア付いてたんかな >>555
今のほうが高いんじゃない?
ドラクエやらFFやらの数出てるレトロゲームってあのころ捨て値で売ってたよ 傷の少ない完品(説明書、ハガキ、特典付き)とか新品はやっぱり高い
スーファミのFFとGBAのFFを新品で集めたけど10万くらいかかった >>555
人気に対して出荷数がダブついてたから常に安値が付いてる
もちろん今でも PR版6のこの無駄に長い待機時間と、スキップした時に結構な頻度で発動する詰まったようなラグ何とかならんのか…
待機時間は特に盗み役3人と空気役兼サポート役一人でやってる時に、特にコマンド後の待機時間が長く感じる >>553
リメイクだと画面と音楽違うから
当時のそっくりそのままできる方法ある? ATBは将棋のルールだ
このアホを採用してしまった以上なんとかましにしなければならない
超優れたシステム魔法回数式オミット バハムートばかりを使うことになった >>560
ブラウン管テレビが必須
薄型ブラウン管も要望しなければ出てこない 開発時間が1秒のこらずすべてブラウン管でのプレイに投入され
映像音楽何もかも1ドットに至るまでブラウン管で調整されたゲームのはずだぞ 弱い魔法の存在価値がなくなるMP式を解決したのがFF3の方式だ
国宝級のアイデアなのに
それをつぶすジャパンだ ファミコンなら賢者でなく魔界幻士で進めば
バハムルばかり使うこともなくちょうど使い切るように調整されている だいたい忍者は本当だったら何の変哲もない弱いジョブだ
こいつがエクスカリバーやラグナロクを振り回すなど滑稽
どう見てもナイトが最終ジョブの姿をしている しかし二刀流のシステムがそれを阻む できあがってしまった以上変えられないが外道のようなデザインであることに
代わりはない
とても王道、正統派ファンタジーなどとは言えない 正統派の王道ファンタジーRPGは日本にはやってこないだろう
外道しか無い 見栄えは良いが今更FF3のナイトを最終ジョブにしたらセシルのパクリだと言われるだろう
ホバークラフトにのって宇宙船で宇宙に出ていくセシルと >>548
スマホで3D版しか出てなかった3、4だけ出せば良かったのにな
>>556-558
てっきりプレミア付いてたと思ってたがそうじゃないんだね
今は転売ブームだから売れ残りも暴騰してる異常な事態だけど >>562
そうじゃないんだ
クラシックミニに収録されたFF6あるじゃん
完全に再現されたやつ
そういうので4やりたくて >>570
一時期FF3は幻の作品になりかけてたけど
それはファミコン実機かエミュレータ使うかしないとプレイできないからであってモノがなかったわけじゃない
未使用の美品とかはまた別だけど
そもそも中古屋行けば普通に売ってるもんだったんでDS版が出てもたいして値段への影響なかったと思う >>571
レトロフリークや互換機だろうな
FF4のカセットも必要だ 実機とかけ離れるとなんか違うと言って買ってもどうせ投げるぞ >>574
それしかないですか
どうもです<(_ _)> スーファミミニのミニカセット式を要望せねば
スターフォックス2じゃなくFFやクロノ、ロマサガの新作が出るかもしれん ピクリマって3以外のグラフィックってGBAベースだから他と比べて3のグラフィックが浮いて見えるのよね FFにもドラクエ6の賢者のような全ジョブマスターすると解放される最強ジョブが欲しいよねえ
終盤に手に入る忍者とか大器晩成のたまねぎみたいのではなく 稼ぎ作業の末に最強ジョブになれるとかいうの設定すると敵がやたら弱く感じるか強く感じるか極端になりがち 5のマンイーターに付いてる槍特性って、すっぴん以外で実用できる方法あるんですかね…そもそも性能のわりに入手遅すぎるが
竜騎士はリボン装備がないと持てないし、ジャンプはまさかのステ補正なしだから踊り子に付けてもネタだし他職はアビ枠不足 スーファミが買えずff4ができずサントラCDだけ聞いてたんだぞおれは
いい曲だったわー 実際にソフト買ってからのことはあまり覚えていない
CDなぞ先に買うものではなかった おれほどFFのサントラを聞きまくった奴もそうはいまい
ゲームより聞いていた ロマサガも聖剣も「ゲームソフトよりCD」がおれだった
だんだん音が悪くなってガッカリした FF3はGBAだかワンダースワンだかで結局出なくて興味が失せたな
天外魔境3と同じ運命だなアレは なぜ画面いっぱいに表示しない?
みっともなくスペースが余ってるじゃないか
ラスボスくらい打ち直すべき
画面サイズが原作と違う場合
大きくても小さくても「必ずアレンジ移植」になる
マリオアドバンスのとおりGBAはアレンジするためのハードだった
劣化や微妙移植などやりたくはない ピクリマFF3でズバババと「回ヒット」のスピードを再現したのはすばらしい
DSは最悪だったからな ただし子どもが書いたストーリーのままではやる気が起きない クロノトリガーやドラクエのスマホ版はきっちり携帯機リメイクの要素残してていいよなあ 前はFF2のGBCリメイクがFFポータルからスマホでできたはずなんだが、いつの間にか消えているな
ピクリマが別売りになっているだけだ FF4と5のラスボスの存在の意味が冷静に考えるとよくわからない
ゼムスは分かる、身体は滅びても魂は不滅で悪霊化するのもわかる…けどゼロムスって名前に変わるのわからん
クリスタルが効くのもよくわからないし、それで正体を表すとミジンコの形状になるのもわからない
FF5だとエクスデスまでは分かる、使いこなしてたと思ってた無の力を実は使えてなくて逆流するのもわかる
そこから出てきたエクスデスとは関係ない存在が「ネオエクスデス」って名乗ってるのが謎
あらゆる存在を消して自分も消えようって言ってるのは誰の意志なんだろう?無って意志を持ってたのか、エヌオーだかなんかと合体してるのか ゼムスとゼロムスは完全にイコールではない
ゼムスの目的は支配する事であったが、
ゼムスが死んだ後の『憎しみ』がゼロムスになった
作中で説明されてないから想像するしかないが、
宇宙に漂う暗黒物質ダークマターと怨霊が結び付いて
ゼロムスという完全暗黒物質が生まれたのだろう
ゼロムスと名乗っているのは「私はゼムスではない」アピール
闇の化身・集合体のような存在なので、
光属性のクリスタルで『正体を隠すバリア』を消し去る
外見がミジンコである事の理由は特にない エクスデスは『無』に飲まれたが、消滅した訳ではなく
これまで無に吸い込まれてきたゴミが
体にベタベタと引っ付いて、融合して一つになってしまい
ネオエクスデスという新たな魔物になったのかもしれない
むろんエクスデス本来の人格は失われている
無は概念であって生命ではなく、地上に顕現すれば
際限なくこの世を消し去るだけの力であるが
『無』を擬人化した・性格を持たせてセリフを喋らせたのが
他の作品における永遠の闇、暗闇の雲であり
『無』に人格までも侵食されてしまったエクスデスもまた
全てを消し去り、そして私も消えようと思ったのだろう 普通は光が正義で闇が悪って感じだけど、少なくともFF3以降は闇が悪って感じでは作っていないんだよな 光と闇の天秤という考え方は、マニ教やゾロアスター教の世界観なんだよな
ゾロアスター教なんかは善神アフラ・マズダが悪心アフリマンに勝つと考えられているけど
アフラ・マズダが考えていること自体はろくでもない
だから光と闇は永遠にせめぎ合うべきという感じかね >>602
FF3は光も闇も両方必要そうな感じだけど、
FF4は普通に闇をネガティブに扱ってない? >>600
ゼロムスの方向性はわかった
名前似てるけど基本別物で、ゼロムスの憎しみプラスαって感じか
宇宙空間に漂う暗黒物質とか考えると、メテオを吸収することも理解できるし
クリスタルで輝きを取り戻して正体を照らし出すみたいなイメージで腑に落ちる
>>601
無に吸い込まれた素材のリサイクル品がネオエクスデスみたいな感じなのかな、エクスデスがベースになってるからネオとかついてるだけの
無は世界を支配したいとかそういう人間的欲求はないけど、すべてを消すという存在理由はある的なのは納得
参考になったよありがとう まあゲーム的な理由でクリスタルは闇属性だしメテオは聖属性なんだけどな
なんだかなー 闇のクリスタルは3から続投なのに
暗黒騎士の力(闇?)では悪に勝てないとかいい出すからややこしい >>604
暗黒騎士が己のHPをコストにして攻撃的になるからイメージがネガティブになるのは仕方がない
シドは暗黒騎士職をディスってるが、主観による職業蔑視にも見える
黒魔法OKなミシディア民が暗黒騎士を悪だと断じたのはセシルの悪行のせい
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
闇のクリスタルの番人の名前がダークウォールじゃなくてデーモンズウォール。
セシルに盗まれたクリスタルを取り戻そうとしただけなのに、何故か悪魔扱いされる不憫な被害者 魔剣士が闇っぽくてしかも武器が刀という謎の違和感の塊ぶり
海外の侍のイメージなんだろうか ウィザードリィの性格悪の侍のイメージかもね
初期FFはWIZの影響がそこかしこに見てとれるし ナイトと対になる職業を入れようとしたのは確かだと思う
最初から魔剣士だったのか、あるいは
忍者か侍だったのを魔剣士に差し替えたのかは分からないが
『ナイトの逆』という発想があったので
闇属性、武器が刀というのは決まっていたのだろう 元はサムライなのを魔剣士にした説は微妙にあるよね
最強職が忍者なのに侍を一般職にしたら、忍者>>>侍になるし
魔剣士設定が生まれたから日本刀を暗黒剣にして闇の洞窟系作ったのか、元々日本刀は暗黒剣だったのか
ただなんか半端に闇設定あるせいで、例えばナイトと魔剣士がいたら暗闇の雲にダメージ与えられないのか?って疑問も湧く >>612
元から魔剣士だよ
名前はそのままだったか忘れたけど姿は違った
ソースは?とか言われそうだから言っとくけど20周年のメモリアルアルティマニア 3のDSリメイクでは強ジョブがナーフされてガッカリだったが
1のGBAリメイクではナーフされるどころか優遇されてる赤魔道士さん >>614
シーフもかなり強化されていた
ピクリマで元に戻っちゃった感じだけど >>615
追加装備がなくなっただけでパラメータや計算関連はGBAと同じだから普通に戦える 原作
なんではどうほうなんだから
サガと間違えたんだろうな 6(GBA)でVコーディやる場合、ロックなら属性耐性と引き換えに
右手 ライトブリンガー
左手 ライトブリンガー
頭 グリーンベレー
体 フォースアーマー
アクセ げんじのこて+何か
とかでもべつに良いよな?
残ったアクセ1枠は自由枠になるから、ここで適宜切り替えれば闘技場要員になれるはず
なんでフォースアーマーに水耐性無いんだろうね…
フォースシールドには水耐性あるのに 回避率バグ以外でも物理回避128+魔法回避128の達成をVコーディーと言うのかは知らないけど
その構成の時点だと物回が125までしか行ってないと思うからアクセに物回の装備が必須になるな
二刀流を捨てるなら英雄の盾に、見切りの数珠+勲章+デュエルマスクという構成もできなくはないが >>622
おもっくそ計算間違ってたわ。指摘サンクス
つまりロックでライト二刀流Vコーディ構成にする場合こうなるわけか
※()内の左が物回避、右が魔回避
右手 ライトブリンガー(50/50)
左手 ライトブリンガー(50/50)
頭 自由枠
体 フォースアーマー(0/30)
アクセ1 げんじのこて
アクセ2 みきりのじゅず(20/0)
数珠を持つことでグリーンベレーが要らなくなるから、他にいい頭装備があればそっち優先やね
これなら雑にサークレット被ってパラ上昇させるか、それこそ水耐性目的で皿乗せたほうが良いまであるな(カッパーは要らんがw)
デュエルマスクは文句なしの強さなんだが、勲章込みで装備枠2つ持ってかれるのが痛いな… まぁ勲章ありが合理性を持つのは、ライトブリンガー/フォースアーマーを装備できないシャドウが両回避128を実現する場合だな
シャドウは素の物回と追加武器の物回が優遇されすぎだから、魔回128を捨てて二刀流物回構成のほうが有用そうだけど シャドウは朧月二刀流大安定やね
ゾーリンシェイプが微妙で何の躊躇いもなくコロシアムに出せるから尚更
装備枠3つだけで物理完全回避達成だから残った枠でかなり自由度が高い 物理完全回避するならインターセプターが半分意味なくなっちゃうんよな
あとインターセプターが付いてるキャラは分身が剥がれる確率が通常に比べ更に½になるからシャドウを回避率特化にするのは若干勿体ない
投げるで分身のかけ直しが出来るのも特性として強いし
シャドウはアルテマウェポン(それかバリアントナイフ)、ミラージュベスト、皆伝の証を装備して前列配置がキャラ相性的には良い GBAでも直ってなかった波紋バグ
ちなみにピクリマ版だとシャドウ自身に実質はもん無効化特性がついてるような状態になってる