X



【FF1/FF2/FF3/FF4/FF5/FF6】Part1
0001名無しの挑戦状
垢版 |
2023/11/03(金) 12:39:25.02ID:ReGMTXyV
ファイナルファンタジーのスーファミ以前に出た作品について扱うスレ
リメイク・リマスター版も可
0578名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/13(土) 05:53:53.66ID:DpzMxaz1
ピクリマって3以外のグラフィックってGBAベースだから他と比べて3のグラフィックが浮いて見えるのよね
0579名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/15(月) 06:16:42.14ID:jDDEd0l8
FFにもドラクエ6の賢者のような全ジョブマスターすると解放される最強ジョブが欲しいよねえ
終盤に手に入る忍者とか大器晩成のたまねぎみたいのではなく
0582名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/15(月) 12:18:18.63ID:0mXRA3Za
稼ぎ作業の末に最強ジョブになれるとかいうの設定すると敵がやたら弱く感じるか強く感じるか極端になりがち
0584名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/15(月) 13:23:15.78ID:9Viusvs/
5のマンイーターに付いてる槍特性って、すっぴん以外で実用できる方法あるんですかね…そもそも性能のわりに入手遅すぎるが
竜騎士はリボン装備がないと持てないし、ジャンプはまさかのステ補正なしだから踊り子に付けてもネタだし他職はアビ枠不足
0585名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/16(火) 07:14:49.47ID:L0X5hQoG
スーファミが買えずff4ができずサントラCDだけ聞いてたんだぞおれは
いい曲だったわー
0586名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/16(火) 07:15:22.69ID:L0X5hQoG
実際にソフト買ってからのことはあまり覚えていない
CDなぞ先に買うものではなかった
0587名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/16(火) 07:16:11.42ID:L0X5hQoG
おれほどFFのサントラを聞きまくった奴もそうはいまい
ゲームより聞いていた
0588名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/16(火) 07:17:14.51ID:L0X5hQoG
ロマサガも聖剣も「ゲームソフトよりCD」がおれだった
だんだん音が悪くなってガッカリした
0589名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/16(火) 07:18:34.71ID:L0X5hQoG
FF3はGBAだかワンダースワンだかで結局出なくて興味が失せたな
天外魔境3と同じ運命だなアレは
0590名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/16(火) 07:21:47.42ID:L0X5hQoG
なぜ画面いっぱいに表示しない?
みっともなくスペースが余ってるじゃないか
0591名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/16(火) 07:22:07.34ID:L0X5hQoG
小さいだろこれじゃラスボス
何考えてんだか
0592名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/16(火) 07:27:00.21ID:L0X5hQoG
ラスボスくらい打ち直すべき
0593名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/18(木) 06:22:08.90ID:rVqkYYN7
画面サイズが原作と違う場合
大きくても小さくても「必ずアレンジ移植」になる

マリオアドバンスのとおりGBAはアレンジするためのハードだった
劣化や微妙移植などやりたくはない
0594名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/18(木) 06:24:16.54ID:rVqkYYN7
ピクリマFF3でズバババと「回ヒット」のスピードを再現したのはすばらしい
DSは最悪だったからな
0595名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/18(木) 06:25:10.42ID:rVqkYYN7
ただし子どもが書いたストーリーのままではやる気が起きない
0596名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/18(木) 17:15:07.87ID:VM4s29w8
クロノトリガーやドラクエのスマホ版はきっちり携帯機リメイクの要素残してていいよなあ
0597名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/19(金) 15:15:17.83ID:DuiL5Rbd
前はFF2のGBCリメイクがFFポータルからスマホでできたはずなんだが、いつの間にか消えているな
ピクリマが別売りになっているだけだ
0598名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/19(金) 21:13:27.85ID:V25StCON
>>596
スマホ版DQ3「ええ…」
0599名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/21(日) 11:12:57.23ID:aqOq1hsD
FF4と5のラスボスの存在の意味が冷静に考えるとよくわからない
ゼムスは分かる、身体は滅びても魂は不滅で悪霊化するのもわかる…けどゼロムスって名前に変わるのわからん
クリスタルが効くのもよくわからないし、それで正体を表すとミジンコの形状になるのもわからない

FF5だとエクスデスまでは分かる、使いこなしてたと思ってた無の力を実は使えてなくて逆流するのもわかる
そこから出てきたエクスデスとは関係ない存在が「ネオエクスデス」って名乗ってるのが謎
あらゆる存在を消して自分も消えようって言ってるのは誰の意志なんだろう?無って意志を持ってたのか、エヌオーだかなんかと合体してるのか
0600名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/21(日) 14:12:39.37ID:15M0W3X6
ゼムスとゼロムスは完全にイコールではない
ゼムスの目的は支配する事であったが、
ゼムスが死んだ後の『憎しみ』がゼロムスになった
作中で説明されてないから想像するしかないが、
宇宙に漂う暗黒物質ダークマターと怨霊が結び付いて
ゼロムスという完全暗黒物質が生まれたのだろう
ゼロムスと名乗っているのは「私はゼムスではない」アピール
闇の化身・集合体のような存在なので、
光属性のクリスタルで『正体を隠すバリア』を消し去る
外見がミジンコである事の理由は特にない
0601名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/21(日) 14:12:57.30ID:15M0W3X6
エクスデスは『無』に飲まれたが、消滅した訳ではなく
これまで無に吸い込まれてきたゴミが
体にベタベタと引っ付いて、融合して一つになってしまい
ネオエクスデスという新たな魔物になったのかもしれない
むろんエクスデス本来の人格は失われている

無は概念であって生命ではなく、地上に顕現すれば
際限なくこの世を消し去るだけの力であるが
『無』を擬人化した・性格を持たせてセリフを喋らせたのが
他の作品における永遠の闇、暗闇の雲であり
『無』に人格までも侵食されてしまったエクスデスもまた
全てを消し去り、そして私も消えようと思ったのだろう
0602名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/21(日) 22:45:37.93ID:Uw/K5orG
普通は光が正義で闇が悪って感じだけど、少なくともFF3以降は闇が悪って感じでは作っていないんだよな
0603名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/22(月) 01:11:38.20ID:OlPdIdGS
光と闇の天秤という考え方は、マニ教やゾロアスター教の世界観なんだよな

ゾロアスター教なんかは善神アフラ・マズダが悪心アフリマンに勝つと考えられているけど
アフラ・マズダが考えていること自体はろくでもない
だから光と闇は永遠にせめぎ合うべきという感じかね
0604名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/22(月) 07:00:42.52ID:Aaprpuk+
>>602
FF3は光も闇も両方必要そうな感じだけど、
FF4は普通に闇をネガティブに扱ってない?
0605名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/22(月) 07:07:15.78ID:OlEKdX27
>>600
ゼロムスの方向性はわかった
名前似てるけど基本別物で、ゼロムスの憎しみプラスαって感じか
宇宙空間に漂う暗黒物質とか考えると、メテオを吸収することも理解できるし
クリスタルで輝きを取り戻して正体を照らし出すみたいなイメージで腑に落ちる

>>601
無に吸い込まれた素材のリサイクル品がネオエクスデスみたいな感じなのかな、エクスデスがベースになってるからネオとかついてるだけの
無は世界を支配したいとかそういう人間的欲求はないけど、すべてを消すという存在理由はある的なのは納得

参考になったよありがとう
0606名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/22(月) 10:58:39.85ID:DOHr6Bfk
まあゲーム的な理由でクリスタルは闇属性だしメテオは聖属性なんだけどな
なんだかなー
0607名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/22(月) 12:59:22.04ID:3fMSCbUG
闇のクリスタルは3から続投なのに
暗黒騎士の力(闇?)では悪に勝てないとかいい出すからややこしい
0608名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/22(月) 16:22:34.22ID:Ilq+jD3c
>>604
暗黒騎士が己のHPをコストにして攻撃的になるからイメージがネガティブになるのは仕方がない
シドは暗黒騎士職をディスってるが、主観による職業蔑視にも見える
黒魔法OKなミシディア民が暗黒騎士を悪だと断じたのはセシルの悪行のせい
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

闇のクリスタルの番人の名前がダークウォールじゃなくてデーモンズウォール。
セシルに盗まれたクリスタルを取り戻そうとしただけなのに、何故か悪魔扱いされる不憫な被害者
0609名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/23(火) 01:38:51.75ID:KNrN0oIJ
魔剣士が闇っぽくてしかも武器が刀という謎の違和感の塊ぶり
海外の侍のイメージなんだろうか
0610名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/23(火) 04:29:39.30ID:MtgIhXFg
ウィザードリィの性格悪の侍のイメージかもね
初期FFはWIZの影響がそこかしこに見てとれるし
0611名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/23(火) 07:25:24.42ID:Fz+YefPT
ナイトと対になる職業を入れようとしたのは確かだと思う
最初から魔剣士だったのか、あるいは
忍者か侍だったのを魔剣士に差し替えたのかは分からないが
『ナイトの逆』という発想があったので
闇属性、武器が刀というのは決まっていたのだろう
0612名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/23(火) 10:46:16.97ID:R4CqlNA5
元はサムライなのを魔剣士にした説は微妙にあるよね
最強職が忍者なのに侍を一般職にしたら、忍者>>>侍になるし
魔剣士設定が生まれたから日本刀を暗黒剣にして闇の洞窟系作ったのか、元々日本刀は暗黒剣だったのか

ただなんか半端に闇設定あるせいで、例えばナイトと魔剣士がいたら暗闇の雲にダメージ与えられないのか?って疑問も湧く
0613名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/23(火) 21:06:19.48ID:mcUsXF8y
>>612
元から魔剣士だよ
名前はそのままだったか忘れたけど姿は違った
ソースは?とか言われそうだから言っとくけど20周年のメモリアルアルティマニア
0614名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/25(木) 16:42:32.09ID:eAvMUF4U
3のDSリメイクでは強ジョブがナーフされてガッカリだったが
1のGBAリメイクではナーフされるどころか優遇されてる赤魔道士さん
0615名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/25(木) 18:18:21.22ID:HGd2bfpJ
>>614
シーフもかなり強化されていた
ピクリマで元に戻っちゃった感じだけど
0616名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/26(金) 00:07:41.22ID:CoGcuHom
>>615
追加装備がなくなっただけでパラメータや計算関連はGBAと同じだから普通に戦える
0617名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/26(金) 16:27:52.00ID:gTRKldaq
ボスでかくなるだけで前より良くなるな
0618名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/26(金) 16:28:06.52ID:gTRKldaq
しかしどんどん小さくする愚行
0619名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/26(金) 16:30:27.16ID:gTRKldaq
原作
0620名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/26(金) 16:30:46.68ID:gTRKldaq
なんではどうほうなんだから
サガと間違えたんだろうな
0621名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/27(土) 09:54:11.50ID:+wiY8FE2
6(GBA)でVコーディやる場合、ロックなら属性耐性と引き換えに

右手 ライトブリンガー
左手 ライトブリンガー
頭 グリーンベレー
体 フォースアーマー
アクセ げんじのこて+何か

とかでもべつに良いよな?
残ったアクセ1枠は自由枠になるから、ここで適宜切り替えれば闘技場要員になれるはず

なんでフォースアーマーに水耐性無いんだろうね…
フォースシールドには水耐性あるのに
0622名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/27(土) 10:54:26.44ID:X15LbIFj
回避率バグ以外でも物理回避128+魔法回避128の達成をVコーディーと言うのかは知らないけど
その構成の時点だと物回が125までしか行ってないと思うからアクセに物回の装備が必須になるな
二刀流を捨てるなら英雄の盾に、見切りの数珠+勲章+デュエルマスクという構成もできなくはないが
0623名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/27(土) 11:46:40.28ID:+wiY8FE2
>>622
おもっくそ計算間違ってたわ。指摘サンクス
つまりロックでライト二刀流Vコーディ構成にする場合こうなるわけか
※()内の左が物回避、右が魔回避
右手 ライトブリンガー(50/50)
左手 ライトブリンガー(50/50)
頭 自由枠
体 フォースアーマー(0/30)
アクセ1 げんじのこて
アクセ2 みきりのじゅず(20/0)

数珠を持つことでグリーンベレーが要らなくなるから、他にいい頭装備があればそっち優先やね
これなら雑にサークレット被ってパラ上昇させるか、それこそ水耐性目的で皿乗せたほうが良いまであるな(カッパーは要らんがw)

デュエルマスクは文句なしの強さなんだが、勲章込みで装備枠2つ持ってかれるのが痛いな…
0624名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/27(土) 12:02:26.94ID:X15LbIFj
まぁ勲章ありが合理性を持つのは、ライトブリンガー/フォースアーマーを装備できないシャドウが両回避128を実現する場合だな
シャドウは素の物回と追加武器の物回が優遇されすぎだから、魔回128を捨てて二刀流物回構成のほうが有用そうだけど
0625名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/27(土) 15:11:37.75ID:+wiY8FE2
シャドウは朧月二刀流大安定やね
ゾーリンシェイプが微妙で何の躊躇いもなくコロシアムに出せるから尚更
装備枠3つだけで物理完全回避達成だから残った枠でかなり自由度が高い
0626名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/27(土) 17:12:20.13ID:NprB6C+q
物理完全回避するならインターセプターが半分意味なくなっちゃうんよな
あとインターセプターが付いてるキャラは分身が剥がれる確率が通常に比べ更に½になるからシャドウを回避率特化にするのは若干勿体ない
投げるで分身のかけ直しが出来るのも特性として強いし
シャドウはアルテマウェポン(それかバリアントナイフ)、ミラージュベスト、皆伝の証を装備して前列配置がキャラ相性的には良い
0627名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/27(土) 17:39:40.23ID:X15LbIFj
インターセプターは波紋でリルムに移すやで
0628名無しの挑戦状
垢版 |
2024/04/27(土) 19:50:24.97ID:+wiY8FE2
GBAでも直ってなかった波紋バグ
ちなみにピクリマ版だとシャドウ自身に実質はもん無効化特性がついてるような状態になってる
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況