【FF1/FF2/FF3/FF4/FF5/FF6】Part1
ファイナルファンタジーのスーファミ以前に出た作品について扱うスレ
リメイク・リマスター版も可 当時はドラクエナーロッパファンタジーしか知らなかったから、6の世界観はあんまり好きじゃなくて評価も低かったけど
それまで薄かったキャラ一人一人に目的や性格が設定されてて、それの見せ方も上手いのに気づいたら好きになったな
ただ機械がどうのこうのって設定が上手く融合としてると思わんかった >>422
その感覚分かるわ
俺はDQは2と4、FFは4と6、サガはロマ1とスカ、聖剣は2が至高だと思ってる、異論は認めない
なおFF7以降は積んでる、いつか円盤崩さないとと思いながら15だか16だか忘れたけど円盤だけは持ってる
まあ噂に聞く限りFF7はヘラクレス3の焼き直しなんでしょ? それなら名作と言われるのは分かるわ >>422
いくらそれらが嫌いだからってそこまで他人を見下すなんてほんと腐ってるな
で、お前が崇めてるモノはそれ以外ってことでFA? ワイの初めてのFFは4のイージータイプから始まり、それから9までやってPSP版の1234をして卒業した >>429
なんか勘違いしてねーか?
俺はその作品が嫌いなんじゃなく、その論調をかますやつが嫌いなんだよ
7以降とかクソ、やってないけど
こんな論調のやつの言うことになんの説得力があるんだよ イージータイプって、比較的には簡単かもしれんが
言うほどイージーでもないよな 自分の思い出補正でランク上がってる作品を好きって言うのは問題ないけど、
レビューの点数上げるようなことまでやって、○○以外はクソって言ってるやつ多いからなあ
その時代の作品として評価するのは大事だけど、自分の思い出補正は切り離せないと評論はできない
思い出がたりするだけなら問題ない 例えばロマサガ3は俺にとっては発売日当日に定価で買った思い入れが深い作品だけどな、
今になってよくよく考えたら、あれは所詮中身が薄いキャラゲーなんだよな
一方FF5は最後の最後に宝箱回収率とか出て来て「は?」とか思ったけど、カトブレパスやカーバンクルも持ってなかったし
まあでも今なら、よく考えられているって評価できる気がする FF4のドロップ召喚獣4体はイミフだけど、FF5の召喚獣入手経路はよく出来てるな でも7も過大評価すぎるんよねドラクエ3と同じように >>436
マジでコレクター泣かせだったFF4
それがピクリマになってからマシになった FF5は無情報プレイやった時シヴァと
カトブレパスとカーバンクル取り逃がした エクスデス城って長くてきついから、何か緑に光っているのがあるのは分かるんだけど、行き方分からないし、
とりあえず先に進んで、あとから取りに戻ればいいやって思っちゃったんだよね、多分 ああ、愛の歌で行動不能ってそういう意味か
ツインランサーとかもあるしロボット物のネタがちょくちょくあるよね FF4やドラクエ4は手軽に遊ぶのに丁度いいボリュームだと思う どのFFもちょうどいい長さだろ
極端に長かったり短かったりする作品が
あっただろうか FF16とか手軽にやるか〜なんて思わないし
1回やりゃもう十分だよな |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)誰が頭スカスカやねん…
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(γ /:::::::
し \:::
\ ゼムス、フースーヤ
月の民ハゲ説
セシルは自分の頭皮に戦々恐々としている
カイン「セシルがハゲたら俺にもチャンスが…」 FF2の武器熟練度アップの仕様がうろ覚えなんだけどさ
全員で両手盾 → こうげきでAボタン固定
→ 99ターン超えたら魔法攻撃で勝利
→ 全員の盾熟練度 1アップ
てのは誰もがやってたと思うんだけど
最後を魔法でなく武器に持ち替え攻撃し勝利
だと99回の盾空振りがその武器にスライド
して熟練度アップという仕様だったよね?
FC版とWSC版でやった記憶があるんだけど
近年でもこれ可能なの? >>452
そうなんだ
これABキャンセルより楽だったんだよね放置できて
回避率も上がっていくし一石二鳥だった
さすがにお手軽過ぎてボツになったか 同じものをコピペする 発狂ファイナル・ファンタジー 糞くだらねえ書き込み混ざってるだろ
赤ん坊レベルの
しかしババアだ 6はガ系魔法習得出来る魔石手に入るの遅いねえ
その頃になるとメテオやアルテマとか習得出来るようになるし >>456
崩壊後だとアルテマ使えるようになるのと
あんまタイミング変わらないからな
FF5だとエクスデスと戦う時にはもうケアルガ使ってたが、
FF6だとアルテマウェポンと戦う時には
まだケアルラとファイラが飛び交ってるし そもそも6は魔石手に入るの遅いよ
入手と同時にサンダラ使えて、しばらくずっとサンダラ現役だぞ
特技が強すぎるからあんまり問題にならんけど 6は特に魔法が舞台なんだから早めに魔法を覚えさせる仕様にした方がいい気がする ガウのあばれるは強い魔法や敵特技が早く使えるんだよな
しかもMP消費しないし
崩壊前序盤ならかまいたちやネコキックやバイオやファイアボールやファイラで中盤なら100万ボルトやマグニチュード8やアクアブレスで終盤はメテオやほすうダメージや水遁が使えるようになる モグは槍と竜騎士の靴持たせて
他作の竜騎士のような使い方をしてた 4は魔石だのジョブとかがないから武器の種族特攻知っておくだけで楽さが大分違うね
特に爪よ爪
氷の爪を地底に持ってけば楽だし雷の爪持ってれば巨人内部が楽だし妖精の爪あればラスダンの雑魚に有効だ ピクセルリマスター版でFF4担当したチームは無能だよな
フィールドのちびキャラが動くのがモッサリ、戦闘中の魔法エフェクトもノロノロ…
なんでSFC版の方がサクサク動くんだよ 6は魔石使わないプレイだとジジイやガウの価値はかなり上がる 地味キャラは野生児、踊る動物、爺さん、子どもだよな >>465
全部無能
新入社員に研修でつくらせたのではないかと穿ってしまうくらい無能 ピクリマ3って忍者がDSより強化されたのは良かったが賢者がDS同様MP低くて器用貧乏のままなのがねえ
導師二人入れてラスダン踏破したプレイヤー多いんじゃない? 導師2人は過剰だし、一振り限定の全ての棒をうまく振り分けたいって感じで、クリアした時は忍空導賢だった
賢者の枠は魔人でもいいけど、賢者は召喚使えるのが強くて器用貧乏な感じは全然なかったし、その上で白黒使えるのが便利
今PR版の5やってるけど、踊るが今まで以上に強くなってて、これのおかげで踊り子は当然、赤魔がめちゃくちゃ出世した DQもとっくにオワコンなのに需要もあるし出たら話題になるじゃん
それ考えるとFFはやっぱ関連作品作りすぎたんじゃないかなって思うんだよな
スパロボもシリーズ乱造しすぎて寿命縮めたって考察もあるし 立体のシューティングにしようと思ったら
こんなことになってしまった
この黒帯いやだねえ
ケアルラもいいのだが
ガ系だけになるかもなー ケアルガ ファイガ
場所移動も必要だ ロンカ遺跡戦艦がないとダメだな
シューティングにならんかった こっちの方がましだ
赤い翼だったらこうなるはずだ
ただセシルが手で青い牙などを使っていたが FFシリーズはどれも好きだけど寝る前に4の巨人のダンジョンやED曲を聞いて寝る
ED曲も赤い翼とボス戦のアレンジで絡む部分とか好きなので 4ええよな
ミニスーファミに入れて欲しかった
6は暗すぎて全然駄目で 赤い翼の曲は別に好きじゃないんだけど、他の曲で赤い翼パートがあるの好きなんだよね 5の12武器は色々言われるものの大体の武器は見所がある中で、大地のベルだけはガチでどうしようもないな
効果だけ見たら盛り盛りなのに、ぶっちぎり不遇って逆にすごいよこの武器… パーティーメンバーが4人なのに武器は12個もあるんだから、そりゃあ優遇不遇は出来るさ
普通の人の発想力にも限界はあるしね 当時はだいちのハンマーの有用さに全く気付かんかった クロノトリガー戦闘ののバババって貯まるゲージがいやだ
ピンピンピンと一気に3人全員が行動OKなっても意味がない
連携をしたいのなら ATBやゲージはいらない 5の大地のハンマーはPR版だと、また殴り部分が隊列無視じゃなくなった
それでもタイタンから取れると、フライング性能でかなり強いけどね
大地のベルはホーリーランスですら数値だけは強いのに、それすらないから… SFCFF5だったら絶対デスシックル手に入れてしばらくデスパンチでプレイしてたのに
リマスター版ではそんなことやらずとも基本全部楽勝だったなあ ピクリマに限らず近年のFFがヌルゲーなのはオリジナル版12、DS版4、オリジナル版13といった一時期の高難易度路線の反動なのかね 同じくらいの進行だと、現行バージョンのPR版は敵の行動スパンが短いから、結構強く感じるやつもいた
経験値だったり、仕様変更された部分で全体としては易化しているとは思うけど オート戦闘と戦闘スピード変更があるおかげで一回も逃げないでクリアしたシリーズが多かった、あと図鑑埋めで図らずも経験値稼ぎしてたり
リアルタイムでプレイしたFFだと全戦闘の3割ぐらいは逃げてたと思う ドラクエもWizもメガテンも旧作ほど逃げるほうが多かったなあ
モンスターが良くも悪くも脅威という存在だった気がする 6やってるけど、ホークアイのあのバシッ!っていう気持ちのいいSEなくなってて悲しい
あの武器よくわからないけどすげぇ強いし、あの音が爽快だったから再現してほしかった 投擲武器はホークアイ中心に性能いいし、地味にロックの強さを支えてるよね
6をやると魔法が強い上に固有コマンドも隊列無視が多いから、前列の必要性をほぼ感じない
せいぜいロックくらいで、ガウもストレイキャット使わんなら後列で大体は問題ないし… アルテマウェポンは隊列の影響受けるから
後列でいいという訳には行かない 崩壊後に飛空艇とってからの自由度が大きいのはいいんだけど
バランスは割と犠牲になってる 初期プロットでは世界は崩壊せず
魔大陸で話が終わる予定だったらしい
だから崩壊後は飛空艇を手に入れた後は
一本道のストーリーが存在せず、
各地を散策して仲間集めする流れになってる
崩壊後に『封印された八竜』の話が出てくるが、
崩壊前にはそんな話は一ミリも出てこない
この辺りも突貫的な作業を思わせる そもそも八竜だってカイザードラゴンまるまる没やしジークフリードもゴッソリ消えた
かなりギリギリまで迷走してた 5から6までの開発期間は短すぎだろう
むしろ1年ちょっとでよくあんな傑作を世に出したと感心するわ
当時のスクウェアは本当にすごい会社だった ジークフリード意味わからんし(特に偽物の方、なんで魔列車にいたの?)、オルトロス関係も尻切れトンボな気がするし
良いゲームなだけにそこら辺のが惜しいって思うなあ 練り込み不足感はあるけどSFCのハード末期だったから早く売り抜けてプレステに移行したかったんだろう
FF6だけじゃなくてロマサガ3とか同時期のスクウェアゲーはだいたいそんな感じだ 当時のスクウェアのやりたいことを思いっきりやるには
もうスーファミでは限界だったんだろうな >>507
むしろ7もSFCだったんだが
何を言ってるんだお前 >>510
くだらねえレス付ける暇があるなら調べろよ
メモリアルアルティマニアの転載画像が出てくるからよ
SFC版FF7、まだ熱血刑事ジョーなんかの設定すらなかったペンディング時期の画像がよ 少なくともFF6制作時にはまだ海のものとも山のものとも知れなかったPS1に移行することなんて考えてなかったと思う
移行を考えたのはもうちょっと後の時期でしょ
だいたいあのころソニーのゲームハードなんてコケると思ってたしなあ ファミマガかなんかでFF6のキャラのポリゴンで格ゲー?みたいなのの情報があった気がする
結局その技術がFF7に活かされたようで、そっちはポシャったのかもともとテスト用だったのか
SFCからよそに移りたいとかよりはスクエニゲーはなんでも出しゃ売れるんで
作り込むよりタイトル数さばいた方が得だって会社側が判断してたんでないかね >>514
それただの技術デモ
SIGGRAPHって海外のイベントに出展したものだよ
よく64版FF7とかデマ流されてるやつ 6を延期せずにあの形でリリースしたのは
別に戦略的な何かがあったというよりごく単純に延期するとなると各方面に膨大な負担と調整が必要になるし
開発チームのほうもヘトヘトでもうこれ以上ムリってなっただけかもしれんよ FF12の発売延期しただけでデジキューブ潰れたからな >>516
そもそも未完成とは思ってないだろ
入れたかったけど入らなかった、残念
ぐらいにしか思っとらん
>>517
ヤクザのシマ荒らしてんだから12とか以前に続くわけない
銃弾事件の影響はユーザー以外にはドでかいぞ >>518
>そもそも未完成とは思ってない
まあそうかもね
ユーザーから見たら辻褄合わせにしくじってる感はあるけど作ってる側は別にあれでいいと思ってたのかもしれん 当時のスーファミゲーム界基準なら、制作者側はこれで完成品って判断してておかしくないクオリティ
でもFF6ファンからすればもっと上が目指せたでしょって期待込みの評価つけちゃうのもしょうがない
そのぐらい作品に対する思い入れが強い ラスボスのケフカもうちょい強くしとけよ、とは思った。
逆にダメージインフレ要素多すぎなのは調整ミスったのかわざとなのか。 魔石ボーナスは開発後期に追加された要素なのかもしれんね
ボーナス一切利用しなくても余裕でクリア出来るバランスだし >>522
アイテムの名前が仮の名前だった時期から魔石ボーナス表示されてたからそれはないだろう
単純に計算式の問題
レベル40で最大と考えればまあちょうどいいぐらいだからな 6のPR版で崩壊後まで低レベル進行してきたからマッシュ大活躍だけど、さすがに体防具が弱く感じてきた
面倒だけど、ミラージュベストあげたほうがいいかな…他の男性キャラは適当に源氏でも宛てがっておけるのだけど >>525
ガストラがラスボスになるとも思えんから、
あの時点でさっさと三闘神の力を吸収したケフカが
襲いかかってきたんだろう 7リメイクが完結したら6フルリメイクも出してほしい
いつぞやのNHKの大投票では2DFFでは最高の3位だったじゃないか