Wizardryについて語ろう 67
スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。 それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648283430/ プレイステーション(PS)とセガサターン(SS) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/ Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1644161116/ *SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる [ファミコン] ・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD) ・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN) ・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS) [スーパーファミコン] ・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) ・ウィザードリィ・外伝IV ~胎魔の鼓動~ Throb of the Demon's Heart [PCエンジン] ・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds) ・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna) 前スレ Wizardryについて語ろう 66 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1663557729/ やっぱり顔グラはあった方が受けが良いって結論になったの? 最強のイメージあるのに村正が最強なのって案外#1だけだったりする?しばらくwizから離れてるから忘れてしまった #2はハースニールやロングソード+5があるし、#3は登場しないし、たしかにな #1のムラマサはとにかく印象強いよな 98版やったけど、あんだけダントツの攻撃力(次点武器の倍ぐらい)と極端なオーバーキル(最頑モンスターの最大HPの3倍ぐらい)を兼ね備えた武器って他に見たことないわ #1は村正最強 #2はハースニールがあるが、村正の方が強い #5でムラマサ刀に改名したのと 共に最強の座から転落 オーディンソードに奪われる #6と#7で英名ムラマサブレードに戻るが、 サムライ専用の日本刀カテゴリでは最強を堅治しつつも 武器全体としては他の武器のインフレに押され気味 外伝1では設定ミスにより軒並み武器が弱体化してる中、 村正は地味に数値上の最強を保っている (ただし悪魔に倍化があるファウストハルバートが使われる事も…) 外伝2も数値上の威力は最強 ただし1同様、種族特攻によっては他の武器の方が強力 エンパイアには『裏村正』という刀がある (作者はこれが他のシリーズにおける村正だと解説している) エンプシリーズ中、最強武器である事は揺らいでいない 村正を侍以外が装備できるのは、#5だけ?(#5 は忍者が装備できる) 外伝では忍者が装備できるのは村正刀という偽物で 本物の村正は侍しか装備できなくなってる #6からサムライ専用に戻ったから、 #5のムラマサ刀は忍者が使える事を考えると 脇差か短刀の可能性がある カシナートの鎧 カシナートの盾 カシナートの兜 カシナートの杖 カシナートの短刀 カシナートのメイス カシナートのロープ カシナートの指輪 ハースニール(スレチ)は実際壁サークルどころか一時はシャッターサークル(場外に列が出来るサークル)だからたまに間違える 税務署 > 年2000万の遊興費は もはや 経費とは 認められない! ぶき?ヌンチャクって実際刃物付いてないから僧侶でも装備できれば リメイクやってたんだけど初戦闘で全滅したwww こんな難しかったっけ?w 初期レベルのころの戦闘は本当にあっさり死ぬ 魔法を出し惜しみせず全力で戦うのとあと勝てないと思ったらすぐ逃げる判断が大事 >>856 FC版のLv1睡眠呪文は超有用だけど、 原作準処のそれは役立たずだと聞いた 最序盤はカティノで眠らせて殴るパターンに失敗したらいきなり詰む ブッシュワッカーはレベル1で相手するには 完全に場違いな強さを誇っているので カティノに失敗したら素直に死のう 扉を開けて勝てる相手以外はひたすら逃げるかリセット #1は速攻B2に降りてクリーピングコインが出るまで逃げるわ 機種によってはできないかもしれんが 逃げる(Run) 自パーティ: 人数とSTRにより計算 4-6人: 38-3*階層 1-3人: 38-3*階層 + 20 - 5*人数 自パーティのOKなキャラクターのSTR合計>OKなモンスターのSTR合計 なら +20 10Fなら無条件に 計算値=-1 乱数(0..99)>上記の結果なら逃走失敗。つまり 10Fでは絶対に逃げられない。 6人パーティ、9Fなら 38-3*9 = 11%。STRが高くても31%。 6人パーティ、1Fなら 38-3*1 = 35%。STRが高くても55%。 APPLE][,は厳しいなあ。 D&Dはどうだったのか知らんけど、もしかして参照する値がレベルのはずだったのに設定ミスでstrになってたりするんだろうか >>864 #1は色々な機種でやり直してるが2Fへは何10年も行ってねえw >>864 マーフィー部屋掠めて直接エレベーターに向かうルート? クリーピングコインと戦うだけならふつうに階段で降りればいい 帰りはマピロ爺が使えるエレベーターが早いと思うが 狩れる編成だけを狩る あとは逃げる 殺られたら消す 生き残ってレベル上がったやつらが本メンバー >>871 気合い入れて名前を付けたメンバーがさっくり消えて、雑に名付けたメンバーが本メンバーになるまでがテンプレ ぺちぺちペチペチというヒット音がしそうクリーピングコインのブレス ほぼ同年代だ ファミ通の付録 ウィザードリィの手引き残してるわ クリーピングコインくんのイラストを理科室の机に友達が書いてて、次の週に見たら 見た目そのままで おこめチャンに名前を変えられてたのもいい思い出 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる