Wizardryについて語ろう 67
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スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。 それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648283430/ プレイステーション(PS)とセガサターン(SS) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/ Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1644161116/ *SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる [ファミコン] ・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD) ・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN) ・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS) [スーパーファミコン] ・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) ・ウィザードリィ・外伝IV ~胎魔の鼓動~ Throb of the Demon's Heart [PCエンジン] ・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds) ・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna) 前スレ Wizardryについて語ろう 66 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1663557729/ >>716 究極超人あ〜るネタなのは分かるけど Wizardryとどう関係有るかがわかんない MIZUHARA は THEFT し 9かいあたり 450マン$ の ダメージ MIZUHARA は ドジャース に くびをはねられた! >>703 wiz5まではダンジョン内の魔力に影響を受けた連中がモンスター扱いなので ダンジョン外には基本的に出られない(出ると弱体化や消滅)だったはず 4の最弱モンスターが地上戦でのキーモンスターなのも ダンジョンの影響が最も少ないからって感じだったような 俺が知らなかっただけなんだろうけど初めて聞く設定だな まぁゲームの仕様ですら「機種・タイトルによる」だらけのゲームだからゲームに関係ない裏設定なんかもっとそうなるか >>702 迷宮内にある通り抜け防止バリヤーを見るに、ワードナやLケブレスあたりが結界などを張って魔物の外出を制限してると推測 W...E...R...D...N...A... WHERE...ARE...YOU...??? I...ALMOST...HAVE...YOU... W...E...R...D...N...A... ワードナぁぁあああぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!! ワードナワードナワードナぁああぁぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー! いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!ワードナたんのふさふさおヒゲをクンカクンカしたいお! クンカクンカ!あぁあ!!(リズミカルに) 10日に1回なら上等だろ 数か月書き込みなくても一度あればワラワラ集まってくるのがWizスレ 物理も含めてファンタジー的な設定では上位武器の攻撃回数増加するメカニズムはどうなっているのだろう そして増加分はレベル相応に追加されるのとレベルに応じた回数と比べて多い方になるのどっちが説得力あるんだろう ちょっと考察課題放り込んでみる いい包丁使った方がキャベツの千切り一杯作れるんだよ 包丁よりスライサー、フードカッターならさらに 1ターン=1振りみたいな時間感覚ではないと思う TRPGだと1ターンの攻防が終わるのが5分くらいのが多いっけか PCエンジン版も出ていたのか 評価は滅茶苦茶だけど ナグザットだから、あの頃の開発はトーセかな >>730 開発はアクセス 後に外伝4とかも担当する 有効的なクリーピングコインってめっちゃ嬉しそうに飛び跳ねてそう グレーターデーモンはじゃました ↑このメッセージが何と言うかすごく頭悪そうに感じる >>734 のおかげで733の誤字に気づいた 有孔なクリーピングコインなら5円玉か50円玉になってたのか #4なら1ダメージのブレス&仲間わらわらでB10では活躍できるもん グレーターデーモン「邪魔するでー」 冒険者「邪魔するんやったら帰ってー」 ┌──────────────┐ │1 岡っ引き (1) │ │4 クリーピングコイン? (4) │ │6 クリーピングコイン? (6) │ │7 クリーピングコイン? (7) │ └──────────────┘ パジャマでおじゃま ♪ぱぱっぱ ぱっぱっぱ ♪じゃまじゃま 今こそ少子化対策にパジャマでおじゃまを再放送するべきではなかろうか Wizじゃないがレベル9のあのスペースを住みやすくするのに心血を注いだこと 誰もが一度はあっただろうから オフィスには住んで無いだろうから、閉店中はどこにいるんだろ? 日本語でしかやったことないけどテキストが妙に現代チックな言い回しなのは直訳してるからかね それとも翻訳者が故意にそうしてるんだろうか 40年前の英語が古語を使ってると思っているのかい? 40年前の日本語訳は古語だと思っているのかい? ダンジョン探索中に時々出てくる長文のメッセージは、何と言うか中学生が直訳したような文章で 日本語として何を言ってるのかよく分からない内容だったので読み飛ばしていた 全部ひらがなで読みにくいし BLUE POISON GIANT とれぼー さっくす わーどな どらむ ばんぱいあろーど ぴあの リメイクか 昔はレベル上げと村正探しに血道を上げてたけど 今さらそれをもう一回やろうとは思わんな 黎明期のグラは想像力に頼るところが大きくて面白いのだが ここまで具体的な画像を出されてもなあ 文章だけでおっさんと即分かるネカマにみんな気づいてないふりで接しててあったかい界隈だなぁと思いましたまる 罠識別では劣るが解除能力は盗賊と同等ではなかったか カルフォから忍者で解除する派もそれなりに居るはず 忍者作ったけどいまいち強さがわからないから使わないな レベル1000とかだと無敵らしいけど 裸でいいとアイテム欄が空くのが大きい 火力はダメージじゃなくて首切り ファンブル扱いの5%で被弾するし素手の攻撃力は後発作品ほどHP高い敵多くて微妙だし耐性も付けられない でもキーアイテムが多数必要な作品だと戦闘力のある荷物持ちとして優秀だったり 俺も忍者は作らなかった 侍をある程度育てればクリティカルなんか関係なくどんな敵もワンパンで倒すし 忍者は呪文も覚えんしなんか中途半端な印象 #5 やってたときは、盗賊が戦闘中やることがなくて本当にお荷物だったので、むしろ6人の中で一番最初に忍者に転職した(もともと転職を見越して多めにBP振ってた)こともあり。 罠解除については >>776 の通り。 #5の盗賊はsilvan bow装備出来て攻撃させてたな。 Ring of MALOR→HELM リングから兜への変化とは一体 >>790 負担軽減のため連射パッド使いながらG・デーモン養殖してると間違えて転移してしまう事故が稀によくある KODだと無限ティルト小手があるから一生Tのままでも困らんかった KODの小手は始めは嬉しくて多用してたが 何か自分の中の大事なモノが崩れそうになって無使用縛りした タイトリストのロゴを見るといつもティルトウェイトと空目してまう https://i.imgur.com/cqa21kr.png 折角switchで出来るんだったら、FC版のBGM入れて欲しかったなぁ 自分はあれが初ウィズだから、他版聞くと違和感あるのよ 出してくれるだけ恩の字だけど >>800 一応FC版も持ってるけど、 寝っ転がってプレイしたいじゃん ボーナス出るまで粘るとかさw やはりSwitchOnlineでFC3部作をリリースするしか無いな! SFCの5と外伝4とストーリーオブリルガミン、GBの外伝1〜3、GBC1〜3まであればSwitchがWizを遊ぶ最強ハードとなれる! だから早く出して? 次世代機がきたらSwitchOnlineどうなるんだろうね 引き継いでほしい そしてFC版とSFC版のをリリースってのが理想かなぁ 引き継ぐんじゃない? 自社のエミュレータで動かしてるだけだ…うし FCのVは忍者作っても作らなくても無双出来るし 力のコイン有るから転職はほぼ思いのままだし緊張感無いなぁ かと言ってUは三種の神器無いしXは強くしすぎるとラス前にしっぺ返し喰らうし クローンは呪文覚えた戦士と盗賊だけのパーティで倒すのが楽だな 忍者は帰れ #5の話だと思うが呪文覚えた盗賊ソロで行くわwまあ考え方は同じだろーね バディするなり確実にいくならマバディの後に殴るなりで クローンは道具を使えないから 盗賊に道具を持たせていけば余裕よ ボーパルバニーはうさぎの分際で肉食なのかな ペットのうさぎに首を切り落とされる死に方は鬱 飼い主のレベルが25あればクリティカル食らわないから大丈夫 ネームレベル(有名な冒険者と言えるレベル) = 9 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる