ロマサガ2 part123【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part122【ロマンシング・サガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1643040045/l50 >>845
剣・大剣一辺倒で育成して岩が倒せないもあるある >>849
1が9500 2が9900 3が11400
税抜なので支払は万超える 3の新品は二束三文で買えたけどな
1000円したかどうか怪しいくらいで ロマサガ3は手抜きで未完成品っぽい出来なのにボリすぎ 曲は2までだな3は一通り聴いてみたけど
良い曲はなかったなー >>852
定価で売ってたとこなんてなくないか?
3なんて発売日に7480だったぞ >>856
3発売日当日に、近所のおもちゃ屋で定価で買った俺が通りますよ…
ちな埼玉のちょっと田舎 カートリッジ次代は高くてその分粗製乱造もしばしばあったな
二時間程度で終わるゲー無が当時からあった 初見初周は大体東進というか円を描くように領土広げるのが定石だから外周にある南や中央南のアウストラスに強武器が配置してあるんだろうけど、
あのへん早期取得するのとラッフルターム道場利用になれるとまともにやるのが面倒になる 終帝でサバンナ併合してからアリンコの乱
クィーン「永かった…卵1つぶからここまで」
終帝「1年しか経ってないぞ」 数千年経過してからアバロンを占有するアリと、一年でアバロンを占有するアリ、
怖いのはどっちだろうか 女王アリは数年かけてコロニー拡大して十数年は生きるから1年でアバロン制圧は白アリ的にも爆速の部類だと思う ダンターグ、もうちょっと足伸ばして遠征すれば
クイーンとかタームバトラー吸収できたのにな ロマサガと言えば洞窟だが2は純粋な洞窟はナーゼル地方にしか無いから仕方ない
後は巣とか採掘場やらでちゃんと理由付けもしてる 七英雄はクイーンにビビってたらしいから勝てる自信がつくまでサバンナに手を出せなかったのでは ダンターグ「ほ、ほぎー」
これは確かにちょっと格が下がっちゃうな ロマサガ2は技覚えたら年代ジャンプで道場に登録されてるけど
3は極意まで覚えないと登録されないのね… ニンテンドー3DSへのチャージができるのは8月30日までらしい
ロマサガ3のVCもあればやってみたかった
仕方ないのでファイヤーエムブレムとか買う 3は見切りしたら極意するまで技欄が圧迫されちゃうよね
閃いた技も極意するまで圧迫されちゃうけど見切りは特に困るよね
それ思ったら2は気楽にプレイできる。 サガフロに至っては極意もないから各キャラで閃かないとあかんからな
まあ閃き率はそんなキツい印象ないけどサガフロ初プレイ時は え、極意ないの?って思ったもんだ テンプ見切りもソウル見きりみたいにイベで習得してほしかった。あれないとラスボス戦ワンサイドゲーされるし…開幕ラピQTに逃げでもしないと 男にしか当たらないんだから、対処は容易ではある
小学生には厳しいけど モールは男だけど固定装備に精神耐性があるし、サラマンダーは女
モールもサラマンダーも強くて基本的に外れのキャラがいない >>876
アマゾネスとの会話セリフで「テンプテーションを見切らない限り男には倒せない」とヒントがほしかった。 実況動画とか見ててもテンプ見切り警察はマジで多いわ
かつて苦戦した印象引きずって「〇〇必須」「〇〇しないと詰む」っていろいろ言われるけど
実際は必須要素少ないゲームなんだよな
敵や技の対策練る必要はあるけど選択肢はいくつもあって限定的ではない 初回プレイは全員女キャラで挑んだから見切りなんていらんかったんや >>881
クジンシーも「ソウルスティールを見切るのは不可能」と嘘をついていた >>884
「受ければ死ぬから見切れない」という理屈なので嘘は言っていない
死んでも見切って引き継ぐなんて方法が想定外だっただけ 見切った時は喰らわないから
「喰らったけど見切りました」っていうのは明らかに変ではある ゲーム開始時点からマスターレベル意識して色んな武器や術を使おうとしたけど普通にめんどかったわ
序盤の数十点数百点でちまちまやることじゃねえな 地は石雨習得までが序中盤はしんどい
ザコ戦で金剛力はあんま意味ない、足がらめは当たらん、アースヒールはダメージ喰らってないと意味ない 資金を浮かせるために、術法研究所を建てるのをできるだけ遅らせて、術師とか天然で術を覚えているキャラばかりで攻略を進めるのは無理があった 地術育成ダルい、ストーンシャワー言うほど活躍期間長くないし
金剛盾もエリクサーもないならないでどうとでもなる
ってことで地術切った周回は快適ではあったが、味気なさも感じた。なんだかんだあの手間に愛着があるのかもしれん MLvが上がらないと(自分で育てないと)術研の新術研究開発は進まないという仕様を知らなかったので
いつまで経っても進まない研究開発を見て「お前ら100万円出させといて何やってんだこのボンクラ共が」と職員に無駄にイラついてた初プレイの思い出(´・ω・`) アマゾン道場はあるけどあれなければ後半までもらえる経験値は基本しぶめよな
>>880
リマのモニカみたいなアナウンスはほしかったな。結局対策させられるんだから プレーヤー「術研かぁ、100万なら出せるから建てようかな」
術研「建造ありがとうございます。合成術コンプに800万、冥術もコンプだともう400万掛かります」
基本無料、追加で課金のソシャゲのはしりか術研 字幕を全て消化し終わった頃になれば資金に余裕ができるから、
ようやく合成術コンプ冥術コンプへ出資してあげられるよ >>897
全部字幕消化してると終帝でも合成術無理だろ。
一つは残さないと。 道中足りないのが問題なんだろ。極める前提なら倉庫の不意討ちミスティック回せばいいだけだわ 魔道士道場ずっと前にやった事あるはずなんだけどあらためてやろうと思うとかなりめんどいな
まあ最良の手順も忘れてるから準備に手間取ってるだけかもしれんが スレの流れ的に東行ってないのかな。ロブオーメンでとんらん決めないとキツいぞ いやラピスト取るついでに炭鉱も行ったからロブも取った
倒すのが面倒じゃなくて石舟運んだり可能な限り皇帝のHP上げないように進んだりが思いのほか面倒だったって話
わかりにくくてすまんな オーメンなんて人狼からとりゃいいから
炭鉱なんてわざわざいかん 行けば確実に拾える物と確率2/255のレアドロップ
どっちがわざわざかは人による…のか >>904
そんなあなたにドロップリング。オリジナルやってるなら失礼。 ああ、基本的にドロリンでロブオーメンゲットは後半~2週目以降か。
周回プレイじゃないと駄目だな。 最終火力ないだけで不遇不遇言われるけど
序盤〜中盤で使い所ありまくりだから好きだよ小剣 小剣はでも流石に火力無さすぎる。ミンサガとかサガスカでは弓とか小剣強いのにな ジャンからフェザーブーツをぶんどろうとしてんだけど……
こいつ全然落とさねぇ……
もう300体ほどたおしたんだけどなぁ……
ジャンって終盤でも出現する?
さっさと先に進みたい…… 公明党委員長が「相手を信頼せず軍事力さえどんどん増強していけば最後は戦争。
安全保障のためには軍事力増強ではなく外交こそが大事」という趣旨の発言。なぜ自民党と一緒に与党になってるんだ?
言ってることとやってることが完全に矛盾している。国民ナメテンノカ? 小剣を1段階だけ開発して、レイピアを手に入れる
レイピアは剣技が使えるから、パリイが使える
タンク役に、
・レイピア
・棍棒の何か
・傷薬
・高級傷薬
みたいなね >>911
出現率は落ちるけど出るよ
あと一応乱数調整でドロップ確定の方法が確立してる パリィより素直にフェイントや感電衝で強敵一体止めた方が生存性上がるぞ
速攻で殺せればそれに越したことはないけど、そうもいかないことも多い
状態異常つよつよゲーなのに昔はみんな脳筋すぎてスタン麻痺の良さに気づいてなかった >>915
そうなのか
ただ、特にスタンだと、敵に先制するために素早いキャラでスタンさせないといけない >>914
返答ありがとうございます!
終盤にも出現するなら後回しにしても大丈夫そうかな? パリイの発動率は素早さと剣熟練度で加算されるから
遅いキャラがレイピアでやるのはあんまり効果的ではない
昔は素早さも重視するゲーマー少なかった気がするなあ(ラピッドは別格として) >>911
ジャンは高級傷薬も落とすから高級傷薬が手に入らない状況を作り出す。
高級傷薬を99個持つかフェザーブーツ一つ以上持ってないと駄目だけど
フェザーブーツ持ってる状態で高級傷薬以外でアイテム欄を埋めるかどちらか。 SFC版だとするとそれやっても意味ない
リマスターならドロップリング集めてから パリイが発動し損ねても盾が発動するし、運悪く両方とも発動しなかったとしてもHPが高いキャラならなんとかなる
タンク役ならHPが高いキャラだろうし、素早さよりもHPでパリイ役(=タンク役)を決めたい パリイが利かない非接触技の物理攻撃や、盾が発動しない物理攻撃もあるので、そこだけは留意する必要がある 自己満でやってんならいいが
それが適解だとか思ってんなら頭が弱すぎる 雑魚戦はサイド取られるのもポーズでサイド取るのもめんどいからラピストばっか使ってるわ
なもんで盾回避とかパリイとかほとんど活用してない
まあボス戦でも使ってないけど もしラピストが最適解ならなんか寂しい
いろいろ試したいじゃん
ディフレクトとか風車とかも 最初の頃はラピスト一択してたけどその後はだいたいアマストかリメイクならゴブリン タゲ寄せ+行動前防御がつく陣形があれば
鈍足タンクみたいなのも勘定に入れられたかもしれん
まぁ結局素早さは正義
「先制取れるけど素早さが死ぬ」ってペナルティはつくづく上手い 壁系が先手に都合良すぎるからな。後攻用の使いきり壁無いとやってられません >>928
タゲ寄せ行動前防御はあるんだけど皇帝限定なんだよな 鈍足で行動後防御を活かせないのなら最初から防御させるというのも一つの手 ラピッドストリームに行動後防御付いてなくて良かった 行動後防御どころか行動後スタンまで付いてるのにトップ人気だもんな
いや別にデメリットにもならないといえばまぁそうだけど イマイチシステムがわからないから教えて欲しいんだけど
術→例えばインペリアルガードに新たに術を覚えさせる
年代ジャンプ
次のインペリアルガードには同じ術がセットされてるの? サンキュー
最後にやったのが小学生の時だったから完全にうろ覚えだった
PS4版は良いな、すごく良いな
何がいいってセーブ消えないのが良いな 術は誰にでも覚えさせられるって気づいたのはリメイク版からだった
何故か元々持ってる術系統以外無理だと勘違いして試さなかったんだよな
んでできるのわかったら全員にクイックタイム覚えさせてラピストで充分じゃね?って思った SFC時代、みんなそこからスタートして
「そんな味気ないことしなくても全然クリアできるな」ってとこまで攻略進めたんやで >>942
ラピッドストリーム+クイックタイム+クロスクレイモア無明剣で簡単にクリアできるが、チートコード使うようなものでつまらない。 暇なのはいいことだろ
暇の作れない人生とか哀れになる 皇帝継承のシステムがよくわからないんだけど
年代ジャンプした、皇帝をテキトーに選ぶ
PTメンバーに強いからホーリーオーダー選ぶとする
今回はジェイコブだった
次の年代ジャンプの際のホーリーオーダーはバランタインになるってこと?
で、また年代ジャンプをした場合。「打ち止め」みたいなのはあるの? >>947
Aが皇帝になったらその時代の同クラスはBが待機する
そのまま年代ジャンブしたらA、Bは引退するからCが皇帝候補として出てくる
AからHまでの8人はループするから打ち止めはない 仲間候補としては永遠にループするけど皇帝にできるのは1キャラ1回までね
その世代で候補がいなくなった時点で本来の条件(七英雄5人撃破)無視して最終皇帝が即位する ループするのか、ありがとう
カッコイイから。って理由でホーリーオーダー毎回入れてたけど
回りまわってゲオルグになるのね。なら安心だ 最初のクジンシー戦で最終皇帝を出す技とかあったな
レオンから継承法とソウルスティール見切り受け継いだ段階でひたすら死にまくる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。