ロマサガ2 part123【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part122【ロマンシング・サガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1643040045/l50 >>749
普通にプレイしていると、敵が出る場所でアバロンから一番近いのがルドン高原になる。 >>749
砂漠の蛇と戦っても敵レベル上がりにくい
ってのはガセネタと聞いたけど。
敵レベル上がる速度は普通の
モンスターと一緒と聞いた。 ゴブリンを取っておくプレイスタイルもあるけどあそこも収入源だし >>752
周回プレイなら放置でもいいんだけど1周プレイだとねぇ。
収入マイナスになるのは痛い。 陣形は引き悪くても2〜3個取れるやろ
ラピッドなけりゃ勝てないとかならともかく そら効率化したらラビアマゾ取って後はマスベ回収ぐらいやが陣揃えたりコッペリア皇帝にしたいやん・・・・・・ >>749>>751
そんなガセネタ、初めて聞いたよ
だって一戦は一戦じゃん?
まあ確かにHP半減は謀殺には有利だけど
砂漠効果で半減したHPが癒しの水で回復する→わかる
アースヒールで回復する→砂の大地の力で回復!?→わからない 砂漠の蛇敵レベル節約に意味ないんか
ロマサガ3の固定敵がそうだからごっちゃになってた
大人しく追加ダンジョンの敵で謀殺するわ 全滅したいなら守護者
1人だけ入れ替えたいならナゼール海峡のタコ型ユニット 皇帝一人のときに赤蛇の地裂撃を見切っておけば後で便利 最近はゴブ穴を中盤までとっとくプレイしてるが、やっぱ定石どおり早々にクリアしたほうがいいんだろか・・ >>756
アース=砂ではないぞ。むしろ地球を指すことが多い
元気玉vs水のどちらが強力だろうか? スービエ進化させつつ4000年する場合は序盤のポイントかき集めでゴブ穴潰しは必須。ジェラ期では放置だが 基本的にはサイフと相談だよな
開発しっかり絞ってやるならさほど問題ないやろ デメリットは収入1kの差で中盤まででかいし強化弓も作れない。後者はなれてるやつならそう問題でもないだろうけど 財布で思い出したけどなんでボクオーンって飛び地の南バレンヌに要塞築いたんだろ
描写ないだけで北ロンギッとの陸地はあれの支配下だったってわけでもないんだろうし 地上戦艦にも運河要塞のような強固な門をセッチスレバよかったんじゃね? ミリオタ視点だと陸の中継点絶てるからかなり有効。誤算である海峡越えなきゃ皆引っ掛かるからな ・ステップ→ソ連
・北ロンギッド→東ドイツ
・運河要塞→ベルリンの壁 改めて見るとあの世界の地図上の各地域一体を治めているといえる人間の勢力って左上の帝国と右下の和中華王国しかないんか。他はその土地で地道な活動をしていますって集落ばかり
モンスをてなづけてる七英雄からすれば切り取り自由なのかもなあ 陣形得るためにこの子をゴブ穴送りにするのかと思う
今日この頃軍師の陣形覚えるのに皇帝候補がコウメイ
だった・・・う〜ん勿体無い人材なのに 近周は皇帝にするクラスも決まってつかう陣形も変に偏ってきたな。。レスラー帝のときは竜陣だし軍師帝のときは鳳天だしで
>>772
あそこ作中序盤も序盤のときだけ見るなら一番磐石そうなのにな内外に問題抱えてはいるけど もっと戦略SLGっぽい要素マシマシでも面白いゲームになりそう
「14:ダグラスが3:運河要塞に攻め込みました!」
キンキン!キンキン!
「カンバーランドが勝ちました」
ジェラールは捕まった!ジェラールは首を斬られた!
つぎのこうていはだれにしますか?
プアアアアアアア
「先帝の無念を晴らす!」ジャキン! >>771
かつてはもっと多くの国があり、他の帝国もあったのかも知れないが戦乱によって滅んでいったのだろう。詩人が歌ってた様に でもいくら陣形得ても実践で使うのはラピットとアマゾンの二択
になるんだよね 厳選とかせずに引いたキャラと陣形でクリアするのが一番おもろいわ
ノーリセで出たもの受け入れるのがロマンシング >>778
・帝国猟兵男
・ノーマッド女
・シティシーフ女
・モール族
さあ選べ >>779
フリーファイト-1のシティシーフ女一択じゃね フリ1は五指なら入るぐらいの強陣形。まあ術必須なの変わらんから好きなのでやればええんやで ワールウィンドも素早さ補正付くから使ってみると悪くない
あとは技能やひらめき適正と相談かな
「さあ選べ」とか言われても全く詰んでないぞそれ。モールも弓兵も活かしようはある 上の方のレスを参考にへたすりゃ今世紀になってコッペリアをptにいれたが、こいつの服は全身鎧扱いでしかも一番上に装備した武器種しか使わんのか・・ ワールウインド使いたいのにイーリス仲間にした頃には最終皇帝 仲間で使うのめんどいから人魚帝と一緒に沈めてサクッと皇帝にしてるわ 技能レベが全部15ってのも後半終盤に使うにはきつい点よな
>>776
ノマは結構ポテンシャルありそうなもんよな
かつてはここも~っていうようなNPCが何人かいれば妄想が捗ったかも >>790
岩を砕いた直後に噴出した溶岩の直撃を受けても、中程度のダメージで済む人たちです。 >>789
宮廷魔術師女のサファイア仲間にしてからゴブ穴でディアブロ相手にファイナルレター閃き狙ったらなんとかなる
エメラルドからの7人は当然殺害 ・前衛キャラ→盾を装備したいので、片手武器向き
・後衛キャラ→被弾率が低いので、両手武器向き
必然的に、前衛キャラの弓レベルは上がらず、後衛キャラの棍棒/斧レベルは上がらない
そこで、パーティーを組んですぐ、ダンジョンに突入する前に慣らし運転をする段階で、本命とは反対の武器を装備して何回か戦闘する
すなわち、前衛キャラが弓を装備して戦闘し、後衛キャラが棍棒/斧を装備して戦闘する
そうすることで前衛キャラの弓レベルや後衛キャラの棍棒/斧レベルが少し上がって技ポイントの足しになる まあまあw
言ってることはあながち変でもないよ
使わない技能レベルを2,3上げておくとWPの足しになるよ、それくらいならゲーム後半になるほどすぐ上がるし
・・・ってだけのことをこれだけ回りくどく読みたくなくなる文章で表現出来るのは凄いと思うが 最終盤のぞいた後半まで初期メンの帝国○○系のクラスを最低二人はptにいれるようにしてるが、術士でもないのに変に術覚えてる奴は斧棒なり体術なり鍛えてて欲しい グラフィックきれいだしセールだからちょっとやってみるかとSteam版買ってみたら
2Dゲームの30FPSってスクロールしたときにめっちゃ目が痛くなるのな
耐えきれずにSFC版に戻ってしまった サラマンダー犠牲にして冥術にしたけど術の組み合わせ
によればラスボスのダメージ、カンストするよねやっぱ竜脈はチート術 テレーズさん東のオピュオン相手にバラージ閃いてくれるのはいいけど、以降使い道ないで・・消費がでかすぎる >>803
テレーズさんのおパンツ1枚120万クラウンです >>802
龍脈なんかなくても最終皇帝(性別問わず)アマスト妖精光金剛力千手観音でカンストするじゃん
二列目でもフヨウとかソウジならカンストいけるし
アマスト千手観音カンストが最終皇帝男の特権と勘違いしてる奴いるから敢えて性別問わずとつけさせてもらった 妖精光がなんで他人にもかけられないんだ…。
天水風の忍者がラスボス戦の序盤で暇してる。 竜脈術借りてそれ以外は冥術でクリアしただけの話だよwww
なぜマウント取るのか?この人w クロウエクステンドとシャドウサーバントを間違えてた まあカンスト安いからなあ。男皇帝素手40ちょいで出るし 銃火器や魔導書での範囲殲滅が手っ取り早くて楽だから単体攻撃武器てボス戦でしか使わない
ラスト一発の為にパンチ98回も使ってらんねーわ>BGサガ1 ギャラQTはとにかくストシャも遠いのが難…
カスダメでいいからアークサンダーの開発ハードルもっと低ければなあ >>812
サガの「パンチ」は攻略本によると、拳そのものではなくメリケンサックだったはず 七英雄の曲って良いんだけど演歌っぽいよな
何か坂本冬美辺りが歌いそうな感じ
曲名は「乱れ雪月花」w 昔から通常バトル曲が「異邦人」っぽいと言われていた ハードオフでSFC本体とロマサガ2のソフト買ってきたけど
重大な問題が発生しました・・・家のテレビに映像・音声端子の
プラグが付いてねーwww 変換コネクタ1000円くらいで売ってるぞ
テレビによっては買ったときに備品で入ってたり 前々から買ってはいたリマスター版にやっと手を付けたんだけど
ディープワン倒してシティーシーフと協力する
運河要塞で強行突破選択したけど敵わないから退却する
キャットの案内で机下の階段から運河要塞へ侵入
モンスターが居て目印もない
そのままクリアして年代飛んだ(はず)ら
シティーシーフいなくなってて仲間にできなかった
強行突破選択したのが良くなかったのか・・・ 酒場で合流してから入口教えてもらう前に強行突破しようとするとそうなる
合流する前に強行突破しようとすると怒られて道も教えてくれなくなる
やり直すかシティシーフ諦めてそのまま進めるかだな そもそもバグっぽいしな。本来は豊かな南下政策との二択じゃないの >>818
登山用品のアイゼンみたいな武器だったと思う 2回目のクジンシーを陣形ラピストで相手にしてたら
皇帝がホラー食らって仲間にスネークショット放って
全滅www前の3戦も合わせて5分無駄に…。 >>822
なるほどね
気がついたのが5時間くらい経ってからだったから今回はこれで行きます EDの各クラスが背後に現れては消えるあのシーンは役目を終えた終帝から伝承法の中の人達が
伝承法から解かれ、終帝を見守りながら天へと昇っていくシーンなんかなぁと思うとる
伝承してないヴィクトールやトーマやセキシュウサイも居るのはご愛敬 南進ルートって元々
キャット銀行ずっと使いたいけど運河要塞クリアすると使えないどうしよう
って人の解決策みたいなところあるから
キャット銀行使えないリマスターでは割とどうでもいいと思う 南下政策ってジェラールの代で可能な限り探索したいって人用でしょ
運河要塞イベントポイント増えすぎ リマスターのラストバトル、最初の七英雄ぐるぐるが速すぎて音楽とタイミング合ってない キャット銀行なんて有名なだけで
そんなに使われてはいなかったと思うがなあ キャット銀行はインチキだと思うので自分は使わないけど、コムルーンハンマは7個ぐらいもらっちゃう
しかしタンブラーロッドのほうが便利なので結局あまり使わない 使うかどうかはともかく宝箱の開閉フラグをリセットする意味がわからんし、
キャットが活動してるときしか貯まらんから普通にシティシーフの活動を表現する仕様かと思ってたな
修正されたってことはバグなのか そういう仕様なのはその通りだと思うしバグでは無いでしょ
ただ想定外の使われ方が広まりすぎてしまったというだけじゃね バグというか仕様でしょ
演出のためイベント進行に合わせて閉めなおす処理入れたら悪用されたのでリマスタリングする時に悪用できないようにしたって話で 南進すると早期に高火力+即死効果のある片手剣2本に小剣1つに隔世で弓1つの強武器計4つ入手可能だけど、東進はそこそこレベルの全体攻撃効果ある片手剣一つだからなあ・・
東のオピオン*4は難敵だけど見返りでかすぎるな ホーリーオーダーや海賊入部が早いけど
武器や術がしょぼいうちはあんま活きないクラスだしな
結局シーフ使っちゃう 剣小剣剣豪だから全然ありでしょ
まだろくな槍斧ないのにそればかり閃くホリオダ男は東進では長期間腐る いかにも主力剣士として活躍してくれそうな期待感を持たせてくれたんだけどね、ホリオダ男は… 初心者は東でええ。運河持ち越しミスったり海賊遅いのも海女の陣形逃したりしそうやしな 子供の頃中古で買ったから
先人のデータを見て何が強いのか?を先に知ってからプレイしてたな。見たのは大剣術パだったから体術が強いのを知ったのは大きくなってから リアルタイムじゃなかったから俺も中古で買ったし友達も中古で買ってるやつ多かったけど、中古ってスクエニに一銭も入ってないんだよな
それなのにロマサガ2をあーだこーだ語ってて急に恥ずかしくなってきたわ
懺悔としてリユニのロマサガ2キャラに課金しよ 南周りをメインにしつつ、折を見て運河要塞やヌオノをつついてくってのが一番ストレスなく進行できる感じになるんかな
というか俺がだいたいそうなっちゃうんだけど。カンバーとステップの優先度が低すぎる 3はしたような
2はどうだっけ?
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