ロマサガ2 part116【ロマンシングサガ2】
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http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
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※前スレ
ロマサガ2 part115【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1614444351/ ■ 総合情報
ロマサガ2マニアックガイド
ttp://web.archive.org/web/20111124062238/www.mikeneko.com/game/faq/rs2/
アバロン宮殿
ttp://hako.g-7.ne.jp/rs2/
アプリ版wiki
ttp://wikiwiki.jp/romasaga2/
■ データ解析系
外道王の部屋
ttp://ultimagarden.net/archive/gedo_k/
Ractose - データベース
ttps://hboh2511.web.fc2.com/ract/top.htm
rs_analyzer - ロマンシング サ・ガ2 & 3 データ解析プログラム
ttp://s-endo.skr.jp/rs_analyzer.html
Romancing Sa・Ga 2 私的表
ttp://web.archive.org/web/20110816082457/f46.aaa.livedoor.jp/~hiraga/
「帰ろうか、アバロンへ」
ttp://romasaga2.web.fc2.com/
カエル研究室
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs2/
■ その他
「ロマサガ2・閃き指南」
ttp://web.archive.org/web/20131007232456/www013.upp.so-net.ne.jp/DEBURI2/rs2hira.htm
モンスター図鑑
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
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このスレのルール
●荒らしにカウンターを叩き込まないこと
●荒らしにはミサイルガード、金剛盾、パリイ、ディフレクト推奨
●全体攻撃は禁止
●ライン攻撃は許可
●シャドウサーバント(連投)禁止 気温が上がってきてきんたまがすごくくさくなってきた >>1
ちょっと早い気もするけど>>1乙 こ、これはファイナルレターうんたらかんたら 確かに>>1は乙そうだ
君ならドラゴンでも倒せるだろう 何だよこの人魚イベントw
どっか行ったかと思ったら戻って来て
お互いフー!フー!って何してたんだよコイツら w
しかもこれで終わりだし何なんだ?w わかりやすく言えば深いプールの底で全力疾走するんだぜ
そりゃ疲れるだろ 改めて考えると凄いイベントだな
旅の途中で会った女に入れ込んで二度と帰れない場所に消える
おとぎ話のような綺麗な話ではあるが普通のゲームだったらバッドエンド選択肢だろ
このイベント自体に攻略上の意味はほとんどないけどロマサガ2のシステムならではのイベントとして存在するのは納得だわ 敵が最終段階になってしまったw
この先のイベントは苦行の連続だなw 逆にそれ以上強くなることはもうないって開き直ったら案外楽だよ >>14
ドラクエ7の種泥棒は許されたか。まあ主人公じゃないから良いんだけど ロックブーケ異常に強え−じゃん!
思ったら第2形態だった 招雷痛いからなあ…ロックブーケはなるべく第一のうちに倒すようにしてる 対策しづらいしHPも高いけど、まともに攻撃してこないこともよくあるからどうだろう ソーモンでゼラチナスマター対策で影からラバーソウル4つゲットし
サイフリートのイベントでもゲットできるからブーケさんや水龍の召雷は怖くなかった。
やりこんで対策してなきゃブーケさんの召雷一発で即死or瀕死になるよ。おまけにテンプで男性キャラはとんらんするし 頭来たから全員男で霧隠れして
テンプ全員で見切ってやったわw
全員霧隠れするとテンプしか使わねーのなw
ところで陣形揃えたいから
皇帝どんどん代えても大丈夫なのかな?
商船団が全然出ないから
10代くらい代えてんだけど >>24
>商戦団が出ない
ギャロンイベントに巻き込まれたか前の世代で皇帝が術師か軽装戦士の
グループだったかただの運か。 特定のクラスを確実に皇帝にしたいなら先にパーティに入れてから現皇帝のLP0にしたほうが面倒だけど確実だよ
年代ジャンプ直後なら二人パーティで皇帝にしたいキャラに霧隠れと生命の水覚えさせるだけで済むからまだ楽だけど HP800未満だとラバーソウル履いただけじゃ召雷直撃で沈むし
宵闇魔石ラバソで雷防110にしてもHP700前後だと乱数次第で沈む そこまで来てたら後はエアスクリーンなり陣形防御効果なり使えるだろ 皇帝・フリーメイジ男・フリーメイジ女・武道家でエイルネップの守護者に挑む
そして負ける
陣形取得のために皇帝を交代させることができ、タンブラーロッド2本と武道着が手に入り、うまくすれば技を閃くことができる タンブラー集めてどうするんだよ
シャッター見切り用? どうしても武道家とか武闘家とか言われちゃうんだなあ てかブーケとスービエとクジンシー以外の英雄はぶっちゃけ完封余裕だもんな
スービエさんはネレイドで妖精光と見切りで運良ければ完封できる感じかな
触手と千手観音は妖精光の素早さアップでの回避頼み
ノエル→ネレイドかイーリスでソードバリア+ミサイルガードで完封
ワグナス→サラマンダーで状耐性ガチガチか、状耐性ガチガチ奴がセルバで完封
ボクオーン→ラピストソードバリアで完封
ダンターグ→レイスフォームで完封 それでいいならエビスもブーケも余裕だろ
エビスはネレイドに雷防御ゴチゴチにした上でレイスフォームで無害化するし
ブーケはモグラに宵闇飴玉ゴム靴の上でエアスクかけりゃ問題ないし
シンジュクーくらいか?面倒なの
面倒って言っても死神のカマ見切りくらいだけど
ライフスティールはもうどうしようもないけど
LP1くらいどうってことない
※ソウジを除く ソウジはLP2以上だったら汎用キャラ最強の物理アタッカーになりえた逸材 ソウジ一人旅で対クジンシー
なかなか難しそうじゃね? LP1のリスクの割に、そこまでぶっとんで優秀なわけでもない。 LP28のダイナマイトだって言うほど役立たずじゃないですし >>39
LP5もあって最強クラスもいるもんなww ソウジはオール25とか素早さ30とかじゃないから中途半端
途中で死んでバタバタするの考えたらずらしてトシとかにするわ 不動剣閃きやすいのはタイプ8?10?
なかなか閃めかない魚道場行ってんだけど 閃くか否か以外は大差ないから諦めて振り続けるしかない 不動剣はゴブリンソードや長剣装備させたイーストガード軽装フランクリンやジュディの素振りで閃いたなぁ
アルビオン戦なら他メンバーはひたすらフェイントでスタンさせ斬りまくれば閃くよ LP3とかならまるで評価が違ったんだろうな
流石に1はキツい1は ソウジって荘子だったのか
ソウジって読むのが正確らしい 逆にLP1だからこそ未だにこうして話題になる訳で
アルビオン道場は保険にデッドリードライブあると捗るぞ
スタンさせてる限り切れないのがミソ 閃かねー!
ジュウベイって不動剣閃かないのか?
タイプ8だよな?何でだ? >>53
アルビオンなら敵技レベル足りてるから他の要因あるかもね、
技欄が一杯とか。あと不動剣は最強技にしては閃けるタイプ
多いから閃く役割のキャラ増やして試行回数増やすとか。
あとちゃんと剣素振りしてるか? >>55
残念ながら全て当て嵌まらない
諦めてワグナス倒しに来てんだけど
今度は竜槍落とさねー
いくらレアと言っても酷くね? 竜槍を落とす確率は不動建を閃く確率よりも低いからそれも諦めよう >>57
一人やられたら運良く落としたよ
そのままワグ倒すとジャンプするから
地上に送って貰ったわ
下りは直ぐ閃いたんだけどな後は不動剣だけ ウチはファイナルレターが長いこと閃かなかった
アルビオン見るのも嫌になるくらい倒した 不動剣を閃くには不動金縛りが必要
とかいうデマがあったな アイテムドロップは乱数で決められてる
と言う事は直前でセーブしてロードして
同じ行動してると永遠にドロップしないって事? >>61
あと空圧波から不動剣が派生するとかいうデマ流してた
サイトもあったな、検索トップだったらしい。 >>62
行動順固定陣形、クイックタイム使用時以外なら決定した
行動をキャンセルすることで乱数を崩すことできる。
行動純固定陣形、クイックタイム使用時でも
前のターンの終わり〜そのターンの行動指定時での決定ボタン
押すタイミング変えることで乱数崩せる。 >>64
つまりラピッド使って1ターンキルの場合
同じ行動してると乱数固定されるのか >>65
1ターンキルの場合は戦闘開始直後〜1ターン目の行動指定時
での決定ボタン押すタイミング変えることで乱数崩せる。 うーん、鳳天舞の中央で鈍足キャラならワンチャン?>不動剣 不動使うなら鳳天の皇帝か
アローの先の奴だな
無明や千手が制限なく、強すぎるから中々使われないな 不動剣はディレイが余計すぎるからな。竜鱗もセブンスソードも不動剣が千住や無明に劣るから埋もれてる武器 あれは龍陣や稲妻に組み込んで使うもの
セブンスならクロクレ無明より若干強い でもそれだと被弾による攻撃力プラスがあんまり活かせない。 動けなくなってる可能性やターン終了時に単体に大ダメ与えても・・・なので活かすなんて考えなくていいと思う 天術、体術無し縛りみたいな特殊な状況で使おう(提案) 龍陣や稲妻は瞬足の矢とかのファストトリック有効でよかったと思うんだよな
先頭一人の行動犠牲にする代わりにスタンしないラピストって感じで
現状ではゴミ陣形すぎる やっぱイーストガードより格闘家だってはっきりわかんだね サガフロの神威クラッシュみたいにLP消費するけど大ダメージみたいな技があったらもっとダイナマイトさん使ったかも >>80
でもお侍さんの方が格闘家よりよっぽど格闘向きの能力という皮肉 左之助をグーパンでボコボコにしてた斎藤一みたいなもんよ >>79
逆だろ
初発の先頭メンバー自由にできる稲妻はまだ使う余地あるかもしれんが
皇帝固定の竜陣はゴミだろ
竜陣使う時って具体的になんかあるか? >>85
序盤に取れるから使う機会はあるよ。
稲妻取れる時期に稲妻使うことはまず無いけど。 >>85
自分は皇帝に所持スキルの少ないイーストガードを
良く就任させるから素早いから竜陣使える可能性高いな。
…基本アマストとラピッドしか使わないけど。 たぶん稲妻は訓練用として使える
最優先で熟練度を上げたいキャラを左上に置けば一番多く打順が回ってくる(例えば、一人だけ新加入のキャラなど)
皇帝以外のキャラが一番手固定になれる陣形は稲妻しかない 龍陣は被弾率の設定が何気に優秀だからな
ただの順番固定陣形におさまらない魅力がある
稲妻は本当に順番固定するだけだからかなり弱い 一応技を使えば増える・・・んだが雀の涙で通常では考えるだけ無駄 1ターン目に術を使用して2ターン目に物理攻撃をするとか<稲妻の左上
手数を増やせる
より鍛えたい順にキャラを配置する
もう熟練度が充分なキャラは右下に置く ベアが攻撃する前に戦闘終わっても剣レベル上がっていくだろ はあ?
行動を選択し終えた時点で技術点の割り振り対象になるって事だよ。 キャンセル稼ぎが出来ないFF2みたいなものだと思えばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています