ロマサガ2 part114【ロマンシングサガ2】
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http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>970がやるぞ! ルドン送りなら>>980が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part113【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1604496166/ ■ 総合情報
ロマサガ2マニアックガイド
ttp://web.archive.org/web/20111124062238/www.mikeneko.com/game/faq/rs2/
アバロン宮殿
ttp://hako.g-7.ne.jp/rs2/
アプリ版wiki
ttp://wikiwiki.jp/romasaga2/
■ データ解析系
外道王の部屋
ttp://ultimagarden.net/archive/gedo_k/
Ractose - データベース
ttps://hboh2511.web.fc2.com/ract/top.htm
rs_analyzer - ロマンシング サ・ガ2 & 3 データ解析プログラム
ttp://s-endo.skr.jp/rs_analyzer.html
Romancing Sa・Ga 2 私的表
ttp://web.archive.org/web/20110816082457/f46.aaa.livedoor.jp/~hiraga/
「帰ろうか、アバロンへ」
ttp://romasaga2.web.fc2.com/
カエル研究室
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs2/
■ その他
「ロマサガ2・閃き指南」
ttp://web.archive.org/web/20131007232456/www013.upp.so-net.ne.jp/DEBURI2/rs2hira.htm
モンスター図鑑
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
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このスレのルール
●荒らしにカウンターを叩き込まないこと
●荒らしにはミサイルガード、金剛盾、パリイ、ディフレクト推奨
●全体攻撃は禁止
●ライン攻撃は許可
●シャドウサーバント(連投)禁止 >>1
乙 こ、これはファイナルレターうんたらかんたら 乙
初心者に贈るロマサガ2三箇条
「ベアは無能!」
「盾は無能!」
「通常攻撃は有能!」
もっと重要な事いっぱいあるから忘れてくれよな このゲーム最終皇帝になる前に全陣形集めたり開発したりある程度の見切り覚えたりしようとすると考えることめっちゃあるね
年代ジャンプのさせる為に16で割った余りをいくつにするとか
てか今トバの海荒れてる状態でスービエとワグナスだけ残ってて海女はまだ仲間に出来てないんだけど、ギャロンイベントから16世代経過してたらギャロンスービエ連戦→年代ジャンプで最終皇帝出てきて海女仲間に出来ないパターン? 海女は沈没船クリアか、スービエ撃破で仲間にできるからご心配無く 仲間にはできるけど皇帝にして陣形を取るのは無理だな 海女は体力そこそこあるから最終パーティーに入れても役に立つ
テンプテーションも効かないし スービエに負けて、海人に報告
これで年代ジャンプ無しで海人皇帝も行ける気が
既に11p超えてたらしらん みんなどのルートで進んで全陣形習得してるの?
結構難しくない? あんまり覚えてないし決まってないが
南下
メルー開放、アマゾネス助ける、サバンナorコムルーン
マイルズからカンバーランドへ
運河要塞
海賊、サバンナorコムルーン
噴火阻止、ギャロン
あとは適当に
だいたいこんな感じかな とりあえず七英雄殺さずにしとけばいいんじゃないかな
ブーケとかノエルとかダンターグとか殺さなくても仲間に出来るルートあるやつだけ気をつけておけば 七英雄さえ残しとけば終帝出てこないし
陣形揃えたい時はノエル、ダンターグ辺りは大体倒すの後回しにしてる 取りこぼした陣形が1つでもあるとなんか悔しいのだが、冷静に考えるとほとんどの陣形は滅多に使う機会がない クロス→伝統
フリー→スマタ
-1→序盤有用
龍神→序盤マスト
ホーリー→序盤なら有用
稲妻→疑似防御ラピット
ムーフェンス→ロマンシング ベアさんに槍技能があれば
インペリアルガード部隊新設される時に
勧誘される可能性があったのかな? >>18
序盤のタンクという出番あるだけマシ
海女とかノマ子とか、加入時点ですでに息してない子もいるんだぞ? 初期からいる弓兵男とか一度も使ったことない人結構いそう 海女はまだ他のクラスの下位互換というわけでも無いからいいよ。
腕力魔力素早さの3つが欲しいって層には他に該当クラスはいない。 ノーマッド女は見た目かわいいし後列要員でよく使う
素早さそこそこ全員弓と殴の技能持ちで術威力あったり剣や体術の技能持ちだったり、キャラごとの差がある好きなクラス
男は… >>26
帝国弓男とノマ男は本当に使ったことないわ多分
個人的にはモグラとデザガも相当出番無い デザートガードは見た目が好きで使ってた
まぁ閃き適正とか知って効率重視になってくると中々使わないキャラが増えちゃうよね 初プレイ中盤までアバロンの城にしか仲間いないと思って
ずっとアバロンの4人連れていたおバカな僕ちゃん >>19
ベアが無能すぎる雑魚で役立たずのゴミだから
インペリアルガード部隊が新設されることになったのに
ベアがインペリアルガード部隊に勧誘されるわけがない お前らノマ子ノマ子言うけどあれドットだから可愛く見えてるだけでノーラみたいなもんだと思うぞ
ドットだったらフリメのジジイすら可愛いからな 遊牧民だからアイシャだろ
アイシャならかわいいだろ ロマサガシリーズ通して遊牧民女性が登場し仲間になるんだよな 子供の頃は強敵だったのに大人になってHD版とかやると弱いのなんの
七英雄ってこんなもんでしたか?
破壊するものってこんなもんでしたか? ノマ子はあれでワイルド口調だったりするのかわいい
そして色仕掛けにのっかる武装商船団 ロマサガ3だと最初から最後までソロプレイ可能だけど2だと雑魚が強過ぎて無理? 弓男もだし前スレ最後で話題になった海女といい解禁遅いのもよほどじゃないと一度も使わない。まあ選択がないよりはマシだけどさ
ここまで書いて思ったがシナリオで結構な役割あってラピ要員でもあるエンリケ族のプッシュのされかたがおかしい レオン世代は諦めるとして、ジェラールとかの序盤がキツイな
霧隠れさえ覚えたらある程度いけるんだろうが… そこで役立つのがエイミング
硬い敵だろうと骸骨だろうと安定して倒せる 弓男は昔からロングスピア厨が居たんだが
あれの有用性が1mmも理解出来ない
わざわざテレーズ乙って入れて最速槍技とか言うやつ ジェラールの代になってゴブリン戦で速攻全滅→皇帝軽装女でゴブリン戦で速攻全滅→ジェミニ仲間に加えて
クジンシー戦でエイミング取得→ディープワン戦で派生技習得→スマター戦で化石にして一撃で仕留める。 >>18
帝国重装歩兵では一番良いステータスのヘッジホッグでも
他クラスの中堅以下っぽい 序盤に置ける弓とちがって輝いてるところすらないなベア族は
見方をかばうガードインパクト的なものがあるといいのに 一周目あんだけ苦戦したクィーンを
ラピッドの陣形と切り落とし連発だけでまさかノーダメいけるとは
他にもこの戦法通用するボスおるかな 早期巨人をラピット、フェイントと切り落としで倒したな
スタン失敗したら水鳥で皆殺しにされるスリル >>46
守護者
コイツは倒さずフェイントでハメて閃き道場に使える >>46
ラピスト&なぎ払いで延々ぺちぺち叩いて倒すの好き 本当に使えないクラス
重装歩兵 序盤は全身鎧はげるし、パリイ戦法の機会もある。それ以外で使う理由は無い
海女 一応能力合計は高いらしいが、何もできない 技能まで微妙
本当は使えるかもしれないクラス
猟兵男 女と比べると素早く体力もあるが、弓専業という時点で微妙
ハンター 弓が弱い時期に加入する弓専業、素早さまで低い、サブ技能持ちが多い
陰陽師 サンドストーム使えても雑魚専止まり、しかも武器使えないと結局継戦能力低い 使える人もいるが
本当は使えるのに過小評価されるクラス
格闘家 貴重な体術専業なのに過小評価される 忍者ナンデ?
シーフ男 素早い剣士なので普通に強いのだが過小評価される 器用さの高い剣士なのが悪いのか
ノマ男 軽装歩兵マイナーチェンジ版なので普通に強いのだが過小評価される 器用さの高い斧使いなのが悪いのか
フリメ女 火地ともに人材不足著しいので重宝するはずだが過小評価される 確かに机上スペックは低い
デザガ 普通に強いけど普通だし、閃きクソいし、素早さ低いし、おっさんだし、特に使う理由はないけど普通に強い
モール 小剣なので過小評価される事があるが、人外特有の固有の強さは健在だし、ラトがいる >>50
だって格闘家のステって重装歩兵と似たようなもんだし
閃き要員としては有能だけど体術使う奴のステじゃない 体術レベル低いうちは素早さの威力影響ちっぽけだから良いんだよ!
序盤キャラなんだよ!後半は忍者先生お願いします! つまりラスボス連れて行くなら重装歩兵、猟兵男、ハンター、海女、陰陽師の5人PTが一番しんどいってことか
もしくはこの中から一人だけ選んでラスボス戦(海女は仕様上無理?) シーフ男は腕力こそさほど高くないものの、素早いから結構重宝してるよ。素早さの高いキャラが好きだからね。 シティシーフは足がらめだけやってりゃいい
ちょうどその頃に仲間になるし ドロップリング15個つけたらレアアイテムあっさり落ちすぎてやりがいがなくなるな ベア一人でもクリアできる人はできるし
複数人いればいろんな戦法とれるし5人なら陣形も組める
低レベルとか技能縛りとかやるなら話は変わるけど スイッチ版を買って始めたんだけどキーの反応がめっちゃ悪い
方向キーも入力してから0.数秒後に動き出す感じ
これってスーファミでも同じ?スイッチだけ? ベア族は初プレイ時の中盤くらいまでは必ず入れてたな
まだゲームの仕様とか知らない頃から素早いキャラかっこいいと思って仲間増えた以降は使わなくなった 海女もデザートガードも加入時期が遅すぎて、使ってやりたいけど使い方がわからん
せめて閃きくらい良ければな >>64
デザートガードとかすぐ仲間にできるだろ。テレルレパの真ん中攻略するだけじゃん デザートガードは
力あるし、弓育ててれば技P高いし、魔力理力も高い
剣を振ってても息切れしにくく、サンドストームが強くてイメージにも合う
(主にSFCで)退魔神剣もかなり強い方
閃きも3人はできなくもない
弱くはなくて個性もあるんだけどわざわざ使わない
デザートフォックスみたいな奴 デザガはホリオと同じカテゴリー
閃き的にも、時期的にも、陣形的にも
一番上のシャールカーンが剣達で分かりやすいから重宝 デザートガードは砂漠の戦士らしく剣も砂嵐も使いこなせるけど
実はその条件だとインペリアルガードや武装商船団、イーストガードなど
デザートガードより強くね?っていうのが結構多い 一応ステータスの数値でいえばマルザワーンが優秀かな
腕力20・素早さ14はクラス中最高
冥合成術威力32もシャールカーン・ダンダーンの35に次ぐ
同じ物理も冥術も行けそうな連中に比べると
ディアナ(素早さ11)より素早く、ジュウベイやドレイク(腕力18)より力がある >>70
侍はやろうと思えば早いだろ。
メルークリア後にチョントウ城攻略が遅い、と言うの? デザガはフリーファイターとホリオダ男に出番を奪われている感が強い 術戦士とかいう中途半端な存在がこのゲームでは立場ないからな 走破スタイルじゃなくて地道に闘うプレイヤーなら
JPとWPの両方を活用できるのが長所となることもある
実際、走破は苦手な人は本当に苦手なんだ
それにシャドウサーバントは戦士系向きだが
サンドストーム自体もそこそこ使い勝手の良い術だから
どうせ冥術習得するなら両方活用できた方が得でもある ロマ2に限らず術戦士が強いゲームてあんま無いよな
器用貧乏過ぎて 魔法剣士みたいなのまで突き抜ければ強いが
大体の術戦士は勇者か劣化勇者だからな
主役なら役立つかもレベル 剣使いはたくさんいるのに素早さ低いのが致命的に使い勝手悪い
ホーリーオーダー男は使うけど ま、使えないといいつつジェラ期の次か次の次の代までは使うな>ベア族
後はまあ最後の最後でレオン期と同じカラーのメンツにするときに 陣形ラピット習得できていればホーリーオーダーも使えるが…如何せん盾装着してるから他陣形だと行動が遅すぎる ラピストと対極を成すムーフェンスは格上とやり合う時に輝く優秀な陣形だぞ
鳳天舞とインペリアルアローも敵のヘイトコントロールを活かした行動をとりやすい ホーリーオーダー男は最終パーティで不動剣に徹したらそれなりに強いけど
雑魚戦はヤムチャ目線で微動だにせず戦闘終了する居ることを忘れるw ここまで一度も名前が出ていないサイゴ族はみんなのスタメンだよな! サイゴちゃんは棒閃は随一だし、斧やらせれば火力も問題ないし
普通に使える
単純火力だけで言えば、土竜や人魚も超えるし
素早さ位か 人魚とふーふーする役は作中子孫の描写のないジェラにさせたいとこだが、
南進東進いずれもいいチャートが思い浮かばず砂漠の男とのロマンスで妥協してしまうここ数周 4000年プレイでクジ復活、ソウルスティールの見切りが必要となって技道場の講師は
3000年以上まるで使われなかった見切りの講義が出来るのだろうか?(いや出来るけどさ) ソウルスティール見切りがなければ、帝国に見切り文化が根付くこともなかったんだろうな 術戦士と言うか魔法も剣もってキャラで強いのって全RPG見てもなかなかいねーよな
こう言うタイプって主人公であったとしても弱い事が多いからなぁ
やっぱ万能系は最終的に特化系に劣るのは必然か >>96
アークザラッド3
ハンターは強くなきゃな! >>96
ロマサガの場合装備制限がないのもでかい
重装できる魔法使いとか魔法防御の高い装備ができる戦士みたいな差別化がない >>98
あれも結局は典型的魔法使いマーシアと典型的戦士のヴェルハルトの二強だろ
マーシアの方はちょっとぶっ飛び過ぎてる感あるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています