ロマサガ2 part114【ロマンシングサガ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>970がやるぞ! ルドン送りなら>>980が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part113【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1604496166/ セシルは魔法戦士じゃない
5のナイトが初級白魔法使えるってだけ 物理寄りの主人公が終盤のイベント覚醒で最強特殊攻撃を習得して万能型になるパターンと
万能キャラが終盤やクリア後にお助け加入、おまけ加入するパターンなら腐るほどあるぞ 新桃太郎伝説とかドラクエ4とか、探せばもっとありそうだけどな
DRPGなんかだと特化型以外は弱くなる印象があるが 作品の作劇都合
ゲームの難易度バランス
その考慮が入ると、器用貧乏にされたり、強力なライバルキャラが仲間になったら弱体化されるとかは仕方ない
だって完全無欠の万能にしたらバランスブレイカーだから
FFTのシドとか有名
ロマ2も終帝やコウメイは十分バランスブレイカー motherのネスって最終的に通常物理と特殊技両方が最強にならなかったっけ mother2のネスも試練後馬鹿ブーストされて最強になるが
あいつが最強と言うか他がイマイチって感じで
ガス欠にもなるし
ラスボスがアレなのはバランスを取ってるんだろうな 10回以上クリアしてるけどサイコ族、もぐら、宮殿にいついてる雑魚どもは仲間にしようって気が全然わかないな 強キャラパターンは片方だけとっても強いってのがほとんどだな
8割8割みたいなバランスで活躍するのは相当制限かかったゲームバランスのやつになる
単純なのなら物理無効が多いとか まあ脳死で雇って間違いない宮殿組はフリーファイターくらいかもな ゴーストライトで魅了されて金剛盾がラスボスに掛かって焦った
1290回しか戦闘してなかったから稲妻斬りサイクロンダークの3回攻撃以外は大した攻撃来なかった
無明も無双も弾くラスボスにちょっと惚れた >>106
コウメイは術と素早さ極振りの典型的な特化型だから例としては不適当
終帝は万能だな JPとWP尽きるまで戦うじゃなきゃ特化型でいいってのは正論だけど
その結果ハンニバル・フヨウ・コウメイとごく一部のキャラしか目立たないからな
わざわざマイナーキャラの使い道を考える時点で
戦術の主流からは外れざるを得ないというか 改造版RS2があったが、敵のHPが高いし技や術の消費も高いので両刀使いが役に立ったな 七英雄ソロ撃破とかする場合なら術師寄りの両刀キャラが有利ってくらいかな
その場合最強ダメージソースは文句なしにクリムゾンフレアだから七英雄揃うまでの間は技で削る形 もぐらが光速剣閃いた時は驚いた。
土の術育成で中盤終盤手前くらいまでよく仲間にしてた。 魔法戦士タイプなー
回復戦士タイプ めちゃくちゃメジャー、強い事も多い ロマサガ2の脳筋はこれ
補助戦士タイプ 微妙にマイナーだが、強い事も多い ロマサガ2の脳筋はこれ
破壊戦士タイプ 形だけ覚えてるのはメジャーだが、ガチで覚えてるのはマイナー ロマサガ2の術戦士はこれ想定
そりゃ物理と魔法、どちらも攻撃でなおつかつ両立してるのは珍しいわな
どちらも専門職上回っちゃイカんし、でも役割競合してるし、役割かぶってるのに上回っちゃダメなら長所なくなるし
んでも「主力は物理、対複数は魔法」てのは結構いるし、ロマサガ2でもやるならコレだな 魔法戦士と言ってもいいFF5の赤魔道士は
魔法やステータスは中途半端で糞だったが
最強アビリティの連続魔を習得できたな >>120
FF5には魔法戦士まんまの魔法剣士っていう職あるやんけwww
この魔法剣士は強すぎたということでこの後の魔法剣士みたいなアビリティ
持ってる奴は大体弱体化食らってるな。 赤魔はどのシリーズも結構強いよ
FF5は忍者ゲーで他が空気すぎるだけ
魔法剣も魔法剣士そのものじゃなくて忍者刀に乗るから強い >>121
ああ
魔法剣を使えるジョブだな完全に忘れてたw
ちなみに瀕死になると魔法ダメージ軽減するバリアを自動で張るらしい
軽減しても瀕死だから魔法で攻撃されると結局は死ぬんで意味ないけどな FF5の赤魔は仕様把握してると案外強い
白=回復、黒=攻撃のイメージで使うと弱いが、実は中盤以降は補助戦士タイプ
仕様把握してるなら他のジョブはもっと強い、と言われたらその通りだが
連続魔以外見どころないってほどでもない あれは最悪だったな
書いてないけど技達人だと消費が1減るだけではなく技の閃き難度が下がるんだよ
術と同時に鍛えると達人になれないから技が覚えられない FF1の赤魔はマジで攻防物理に白黒魔中級上まで使えると言う
マジで勇者的なキャラクター
強すぎたから5では序盤だけ強いだけになった
でも極めると連続魔
ロマ2は回復や補助が魔力に依存せずに使えるから
ハンニバルやアウに妖精光やエリクサー付けたら術戦士
アウはクリフレも使えるし
そういや精霊組は普通に術戦士だなぁ 3は道場ないからだけど、極意も達人も糞
不便なくせに、作中で説明もないし
見切り極意なんか、その戦闘で取れなきゃ、ほぼ再現性無いから極意出来ず、そいつ専用になる 魔法戦士なら、専用スキルとして魔法剣を使えるとかが妥当なんじゃないか 魔法剣使いの強キャラと言えばベイオウーフだな
シドが壊れすぎて影に隠れてるけどベイオウーフも大概壊れてる リメイク版FF3の赤魔は強かった。強いというか便利だった。特にEXダンの修業で。
エクスカリバー使えるから火力もそこそこ、Lv5白黒使えるから回復とか補助とかも出来て
プロテスはディフェンダーで代用できるしで他メンツの手の届かないかゆい所をかけるクラスだった クロノは魔力低いけどシャイニングの威力が高めに設定されてるな FC3でも火のクリスタル入手までは使える
HPの伸びが最悪だからそこで転職だな ドラクエ6の魔法戦士は
賢者でも覚えられないメラゾーマを使える
山彦の帽子を装備できるキャラを魔法戦士にすると
山彦メラゾーマでけっこう強かった記憶ある
裏ボスのダークドレアム相手でも山彦メラゾーマ強かった >>135
ドラクエ6の魔法戦士はなぁ…。勇者になる職業条件じゃないから
勇者にするのに遠回りになるんだよなぁ。 サマルトリア「みんなよく分かってるじゃないか」
なお サマルはロマ2だったら活躍出来た
要するに軽装歩兵だからこいつ サマルはfc版以外は普通に強いぞ
装備もベギラマも弱いfc版だって十二分に活躍する
まあ他に選択肢がないからってのもあるけど 魔法と物理と両方使えるキャラの話がFF5の魔法剣士の辺りから単純に強いキャラかどうかって言う話に発展してしかも元々のテーマも並行して語られてるから収拾つかなくなってると思う
だいぶスレチだし サマルはレベルマックス付近になるとようやく強くなる大器晩成型だから・・・ 実は術と腕力の二刀流ができるのに皆に忘れられたサラマンダー 冥と天秤なだけあって最強に近いクラスよな
固定鎧は強いわ
ステータスも高い
斧 体術 火術が強い
島民と蜥蜴ちゃん犠牲にしてまで取る価値無いわな >>143
初期のアプリ版は島民+トカゲ+インタリオか冥術かっていう
冥術誰得な選択肢だったなww 技能の違いを除けばホリ男の上位互換と行っても差し支えないレベル >>146
ガラケー時代のは仲間にするのが必須条件じゃなかったか?
コムルーン領土化で十分になったのは2016年発売からだと記憶してるが。 ガラケー版をプレイしたことある人このスレにあまりいなそう ガラケー版やったけど自分じゃ検証してねえし当時みんながどういう結論出したか覚えてねえ
>>147
3回潜ったら戻れなくなるから使えなかったんだよきっと。なお沈没船
まあ最終皇帝で沈没船行って2回失敗、3回目ギャロン直前でセーブしたら詰みとかいう可能性を排除するためには仕方が無かったのだろう・・・
そういえば最終皇帝人魚イベント3回目潜ったところでセーブしたら詰むことが出来るな 人魚は大体重装歩兵でやるな
帰ってこなくても問題ないし ベア「私は人間男。どうです、なかなかいい男でしょう?」 人魚イベントには軍師を選択してたよ。
女体の素晴らしさを知らずして人生終わらせるのも可哀想だからね。 ダイナマイトかシーフかフリーターかな
他は人魚の記憶ないな 初回ホーリーオーダーをセキシュウサイ一騎討ちのあとワグナス放置して駆け落ち離脱させちゃったわ
薄情なやつだなーって思った >>160
イーストガードが確保できていればOKでしょう 結局辞めさせられるダイナマイトを出すために犠牲になる格闘家が不憫だ 七英雄があと氷海のスービエと浮遊状のワグナスだけが残ってるんだけど、どちらを倒すべき? >>164
スービエを先に倒せば道中が長いワグナスをラスダン送りにできる
ワグナスを倒すとヤウダ制圧&新市街地建設の条件を1つクリアになるが
もう最終皇帝になってるだろうし、あまり恩恵はない
まあ好きな方でいいと思う >>165
まだ最終皇帝になってないからワグナスにしてみる
ワグナスをラストダンジョンに送ったらヤウダ制圧無理になって新市街も建設出来ない? メサルティムは可愛くて生命の雨も持ってるというのに
ロマサガ2の人魚はなんなんだ 武道着さんには体術閃き係という重要な役目があるから…
リマスターでは忍者が使えるようになったおかげで
武道着剥ぎ取り後はお前の席ねーからとかソンナコトナイヨ 閃き係は結構な事なんだけどいざ戦闘させるとシティシーフの方が体術に優れてないか? >>173
フリーメイジとかサイゴ族とかトカゲさんでも閃ける(人もいる)からね
とはいえ龍の穴復興の為に一度は皇帝になれるしね、恵まれてるほうじゃないかしら
皇帝のHP底上げにも便利だし 序盤の話ならさすがに弱いキャラ対強いキャラとかじゃない限りは負けないかな
まぁ単純に遅くて使いにくいとか入れるならどうしようもないけど >>172
回し蹴りが尻尾だからな
格闘家の回し蹴りより強いわ ネレイドは防御面で最強
メロウリングが組み合わせ自在で強すぎる 体術閃けて技能も持ってるキャラなんてそうそう居ないんだから
格闘家は普通に使えるっていうか、使わない方が珍しいぐらいだと思うけどな
忍者と比べるとメリットがないのは確かだが、追憶自体が禁じ手みたいなもんだし
サラマンダーは冥ルートだと居ないし、仲間になるのも遅い
他クラスだと数えるほどしか居ない
体術という技能自体、強い方だしな 専用装備で腕力プラス2くらいされる手甲でもしてればね ウリにする能力が体力とLPっていう時点で不遇
腕力最高のベイダーでもインペ♀とかと変わらん数値だし >>50
モールは謎装備のアイアンウィルが強すぎ
やたら固いしいつも地相で回復してるぞ 慣れてくると縛りプレイでも無い限り火力で押すほうが楽だしなぁ もぐらは土術育成の為に中盤あたりに仲間にしてたよ。
戦闘で死んだ姿も可愛いしね。 ぶっちゃけLPとかソウジ以外だとどーでもいい値だしな。ソウジレベルだと流石に考えもの 最近やり始めたけどメルー砂漠や蟻の巣の敵が強すぎる
仲間にできるのも格闘家増えただけだし術法研究所とかいうのもまだないしやり方間違ってます? 間違ってても大丈夫
全滅=ゲームオーバーではないから
攻略サイトとかは後からいくらでも見られるんだし
今はそのまま楽しめばいい 初見で砂漠やサバンナまで行ってるのはむしろかなり順調だと思います そういうゲームなんですか?
ニューゲームでデータ引き継げるみたいですけどニューゲームしたらいいですか? >>190
陣形先制攻撃スタン嵌め麻痺見切りギャラクシーストーンシャワーというゲーム
行き詰ったと思っても追憶の武器防具指輪敵ドロップ武器防具で何とかなったりする
アマゾンとムーフェンス取り行ったら?ルドン送りで陣形ゲット 戦闘不能者が出て当たり前のバランスだからそのまま進めるとよろしい
術は弱くても使っておいたほうがいいよ ラスボスに3ターン連続メイルシュトロームやられたんだがどうすりゃいいんだあんなの
ミンサガの真サルのゴッドハンド4連発や
2ターン連続3連続ゴッドハンドみたいに
運悪かったと諦めるしかねえのか 術は弱くても無理して使って行かないと
永久に術レベルが上がらないもんな >>194
アビスアストラルと来たら天術で解除じゃないのか 技も術も大体敵に使われたらヤバいやつばっかり
まぁHPが正に桁違いだから仕方ないんだけど ロックブーケだけのときにイドブレイクを何発か打ち込んで理力と魔力を下げておくといいよ クリムゾンフレアでメイルシュトロームの威力落ちたっけ?
ローブに虹の何ちゃらで固めとけば2発連続くらいなら大したダメージでもない >>199
クリフレで対象の理力下がるからメイルは理力が高いと
ダメージあるから正解。 スカイアとコウメイでクリムゾンフレア
最終皇帝は無明剣
ハンニバルは下り飛竜
ソウジは千手観音
これだけで毎ターン35000ぐらいのダメージなので七英雄といえども4ターンぐらいで死ぬんで回復とかクイックタイムとかいらないですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています