ロマサガ2 part114【ロマンシングサガ2】
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ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
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攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>970がやるぞ! ルドン送りなら>>980が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part113【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1604496166/ 無明剣が強すぎて下り飛竜や不動剣が趣味技化している気はする 無明剣自体も千手に食われてない?
妖精光+千手が強すぎるんよ >>205
補助術にソードバリアじゃなく金剛力金剛盾選ぶ場合は
終帝と他の体術一人にしてそいつらが妖精光係。
終帝含め3人以上体術係にすると土術使えるのが足りなくてターン数かかってしょうがない。 千手と無明剣は体術の計算式のおかげで住み分けができている 1ターンで効率良くダメージ稼ぐには
アマストで前衛三人妖精光千手観音で後二人スペルエンハンスクリムゾンフレア
それかパワーレイズで全員スペルエンハンスクリムゾンフレア
正直無明剣も雑魚だよ。7000ダメージ止まりの雑魚技 >>208
前者で1ターン49995ダメージぶち込めるもんな
アビスゲートなんて使われる前にけりが付く >>209
と言うか捨て身の全員パワーリング×3マジックリング×3でアマスト千手観音クリフレかパワレクリフレで上手くいきゃ3ターンで終わる >>210
SFC版だと能力アップ装備が貧弱だから皇帝がサーバントしてジョルトカウンターを
3回当てないと3ターン撃破無理だったけどアプリ版だと千手じゃなくとも
腕力そこそこあればアップ装備あれば無明で6000行くからかなりの確率で
3ターン撃破できる。 千手観音でカンスト出せるのは分かるけど
体術適正持ちかつ素早いやつの少なさを考えると適当に選んだ剣使いで無明剣ひたすらぶっ放す脳死プレイの方を選んでしまう リマスターでジュラール終わったら速攻でラビットストリームとアマゾンストライク覚えて
アリ兵で残像剣やら技覚えて、HP200台で追加ダンジョン突っ込んで
忍者仲間にして、空圧波や次元断でリザード軍団倒してセブンスソード作って
ついでにアルビオンからあらゆる技覚えて
もう無敵だぜーってセブンス残像剣でブイブイ言わせてたらワグナスにボコられて涙のクイックタイム ジュウベイ体術50まで鍛えたけど、コウメイのストーンシャワーさえあれば楽に50までいくな ワグナス君滅茶苦茶びびって挑んだんだけどあいつセルフバーニング覚えてたらサンドバッグやった セルバは女の子専用技で男はストローベレーで耐え凌ぐ! セルバ持ち、魔石の指輪と虹の水輪装備でワグナスニ形態目に挑んでみ?ワグナスが七英雄最弱という事がわかるぞ サラマンダーネレイドイーリスあたりはワグナスの天敵なのかしら 品川VS単騎蜥蜴
は中々ロマンシング
クリフレ使わせて、比叡ごっこも可能だし
普通にナブラで勝っても良い 状防御さえ上げておけば麻痺混乱暗闇も無効化できるしね。 状防御マシマシでセルバするとワグナスはマジでサンドバッグなるからな
サイコバインド!→0
ライトボール!→0
ファイアストーム!→ダメージ表示すらない
ワグナスには直接攻撃手段が無い=セルバ解除する手段がない 七英雄でも最強・・・最強なのだ(対策されなければ) 虹の宵闇の魔石のメロウ風花のウィル「状防御なら任せろ! >>214
マイルズ地下でラピッド+適当な即死技やってればすぐに極まるよね 侮辱されても、怒りをぶつけられても、喧嘩を売られても、これに応えてはならないということです。
応えれば、侮辱・怒り・喧嘩は自らのものとなり、自らの心が汚れ、相手との間の邪悪な炎はますます燃えさかることになるからです。
反対に応えなければ、言うだけ言った相手の邪悪な炎はエネルギーを失ってやがて消え去るのです。
相手の心にある邪悪なものを消すのを助け、自らの心も汚してはなりません。
七英雄、古代人は仏教に入信するべきだったな いやぁでも体よく利用した英雄の怨みもわかる
素行が悪いっつーなら初めから当てにするなし 別の肉体に乗り移ることで永遠に生きられる古代人に仏教を説いたところで聞く耳持たんだろう でも、七英雄で本気でまだ憎んでるやつって
ロックブーケくらいじゃね ノエルも調査してるだけで、絶対復讐してやる!って感じしないし
残りはこの世界でのオレツエエエを楽しんでる 七英雄も古代人もほぼ永遠に生きることができるし別に急ぐ必要なんてないからね
復讐の機会が1000年後だろうと1万年後だろうとそんなのは誤差 現代人が虫けらでどうでもいいから皇帝には平常心で接してるだけで
実際に古代人にあったらブチ切れる奴も多そうな気もする
ノエルとサグザーに関してはよくわからんが ハエのようにうるさい皇帝……というけどあの世界にハエはいるのかな 実はゲーム世界にはハエが存在せず、ロックブーケはつい昔の記憶でハエ呼ばわりしただけ。つまり古代人=地球人という伏線だったんだよ! 虫系にハチクモカマキリなどいるから、もう何でもいるのだろう ロマサガ2はソウルスティールを覚えたら無敵だったわ
どんな強敵でもソウルスティールで一撃死だからな 実際はクジンシーが最弱扱いされてるんだから
他の七英雄や七英雄が苦労するような強いモンスターには効かなかったんだろうな まあ本来は味方が使えない技だろうし、それで耐性的なもの設定してないだけだろうしなあ >ノエルも調査してるだけで、絶対復讐してやる!って感じしない
調査すらしてないワグナスよりはよほど ワグナスはもう浮遊城使ってトーレンスに乗り込むぞーって感じじゃないの >>228
一番恨み言ぶちまけるのはスービエさんだぞ
ただスービエさんは行動が全然伴って無いけどな。ギャロンつけ上がらせただけ >>240
浮遊城から帰る(全滅、送迎)度に余所に移動して追い掛けるとかでもよかったと思う アバロン城に浮遊城で訪れてイヤミだけ発言して去っていくワグナス
漫画とかで見かける嫌な大金持ちキャラポジ >>241
結果論としてはそうだけど海底に沈んだ塔の次元転移装置探してたんじゃないの? 一応
品川→浮遊城でトーレンス目指してた可能性
恵比寿→海中海上を探査していた
上野→砂漠地帯と遺跡調査
池袋→割と本丸っぽい遺跡調査
新宿大久保→侵略
五反田→自己強化の引きこもり ロマサガ2で初めてパリィって技ができたけど
パリィ戦術とかできるんだろうか?
敵の攻撃って集中させられたっけ? インペリアルアローや鳳天舞で集中させられる。
でも、味方一人を盾にする作戦なら、
パリイ以外の手段がいい気がする。 アローやクロスだと皇帝狙いとか低HP狙いの敵とか居るから思ったより集中しないな ミサガ覚える前に運河要塞強行突破する時は
パリイと影縫いが生命線 だからもうミサカは死なない、これ以上は1人だって死んでやる事はできない、ってミサカはミサカは考えてる! 舞台の配信今度来るのね
この動画の終盤のオープニングめちゃかっこいい
https://youtu.be/mLdsxFPJE3A >>252
ミサカと違って皇帝は普通に使い捨てレベルで謀殺されるけどな 雑魚敵と戦わないようにしても結局ボスが倒せねぇ
巨人とか蟻の女王とか急に強くなるな ワグナス、トーレンス攻めるつもりならチンタラとヤウダで戦ってるなよ。
ほっとくと、ずっとチョントウやユウヤンの上空で応戦してんじゃん。 伝承法でいらん技能も引き継いだらやだなぁ
「おお、先帝の力が私に……何でスカトロプレイの技術が流れ込んで来るんだよ!?」 蟻の女王は低技能でも武器さえ揃えれば速さ次第で意外といける 慣れて道場使って、中盤から大技で無双するより
雑魚技でスタン戦法とか
ムーで牛歩戦術のが絶対楽しいよな そもそもワグナスはあの残存してる古代人たちの集落の存在しってるのか 退却なしで効率よく成長させるために技術点高めの敵を倒すこと考えると序盤は妖精狙いが安定? >>264
砂漠の赤い蛇(技術点500)
効率プレイになるけど空圧派が効くからジェラールの次の代でも1〜2ターンで倒せる 砂漠の赤ミミズは開幕地列撃固定だし見切り覚えるやつが増えればジェラ期でもそこそこ狩れる
勿論元版での話 術研も運河もジェラールでやらないから年表にはいつもジェラール期は無かった事になっている 攻略のコツみたいなのを読んでみたが自由度ゼロの詰みゲーじゃねーか! まぁテンプテーションがなぁ
ソウルスティールといい詰みポイントは確かにある
しかし、火力でどうにでもなるのがこのゲームなのよ
初心者はそれがわからんのです なんか定期的に湧くよな
せっかくの初プレイなのに、攻略見たり、このスレで質問繰り返したりする池沼
初回が一番ロマンシングなのにそれを放棄してぶつぶつ文句 だからなるべく攻略見ないようにやってるじゃないか!
http://coco13.club/romasaga2-2/
これなんか
戦いすぎたら詰み
戦闘から逃げたら詰み
適当に武器防具開発したら詰み
術特技鍛えてなかったら詰み
うーんこの Website blocked due to a suspicious top level domain (TLD)
Website blocked: coco13.club 1ならともかく、2は戦いすぎたり逃げまくったせいで詰むことはないんだよな >>276
エアプで文句言う前にさっさとやれ
自分がどれだけアホ晒したかそのうちわかるから 初プレイなんて大体グダグダかやり直してるから気にすんな、詰むのもお前の帝国記の一部だ ジェラ期サンドバイター(次期ラッフル)マラソンは序盤から強くなれるけど、後半続けるモチベがなくなる
周回時のRPGなんて大抵そんなもんかもしれんけど 初プレイは逃げまくって詰んだってな
空圧波、次元断、活殺化石衝あたりが効かない敵はみんな逃げてた 術士は合成術かストーンシャワーを使えるようになるまで
足手まとい感が否めないから活躍させる為にも早く技術点を稼ぎたくなる
まあ石雨まで覚えると強くなりすぎるけど 本気で技術点欲しかったら
水竜とか魔道士とか強行突破あたりだな ラッフル道場の後水龍いったことあるけど無理だったな
あいつブーケ第一よりやべえ >>294
2にもいる
中盤のランクで技術点1400で即死効くオイシイ敵だぞ >>295
検索したら3のビカビカした色使いのやつ以外にもいたわ!すまん ヴリトラの色違い蛇も空圧波効くしオイシイな
人魚薬イベントでも何度も狩れる ロマサガ2の詰みは
逃がさんセーブ
1000年プレイのファゴット未入手
だけだから もしかして、見切りって100パーセント防ぐわけじゃないのか?
七英雄戦で間違いなく全員にソウルスティール見切りつけてるのに
たまに喰らう時あるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています