【SFC】ロマサガ2 part114【ロマンシングサガ2】
SFC限定ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
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なお他のサガシリーズやリメイク作の話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
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攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>970がやるぞ! ルドン送りなら>>980が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part113【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1604496166/ >>3といいスクエニ系のレトロゲー板でどうしてこうガチゴミ多いんだ ちんちんがどうした
終帝だってラピストでもなきゃ女の方が強いのに
ちんさんがいばるな ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?
──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。私自身、確信を持って考えていることがあります。
それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。
サガがオワコンになった理由を桜井政博が言い表してると思った 『SAGA2015(仮題)』は“ふつうのロープレ”を目指して開発中!
SQEX河津秋敏氏インタビュー【『サガ』シリーズ25周年記念企画】(33) - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201501/21069283.html?page=3
――では逆に、いままで作ってきたゲームの中で、満足度が高いものはどれですか?
河津 いちばん満足度が高いのは『魔界塔士サ・ガ』です。最初だったから、というのも
ありますが。あとは『ロマサガ2』でしょうか。新しいチャレンジをしていましたし、新人が
多かったわりに、スケジュールの面でもきちっとやれたので。とはいえ、それぞれのタイトルで
それぞれチャレンジしているので、特徴はどの作品にもありますよね。思っていた通りに
着地したものも、妙なところに着地したものもありますが、個性がぼやーんとしている子は
いない。それは非常に満足しています。 トモエ
ティルピッツ
トシ
ナウシトエ
エア
この子らのカラーリングが好きでこのパーティで必ず一度は組む
ナウシトエがアムピトリーテの能力値なら最高だったな ハンニバル、ディアナ、軍師の黒い奴、侍の黒めの奴でパーティ組んでたわガキの頃 30年ぶりにやったら
普通にサイコバインドで全滅した
中学生のときどうやってクリアしたかわからん 属性の概念理解してなかったから常に大剣+全身鎧の脳筋プレイだった 小学校の頃リョウタくんとダイケンだ!タイケンだ!で大喧嘩したね
俺が間違ってたよごめんな 本当に剣だけでラスボスまで進めるんだな
試しにやってみたけどサクサク進んで楽すぎ
まあ詰むのは分かってたから
最終皇帝交代前のデータ残してあるけど ジェラール時代に門戦
お供をライトボールで暗闇にしながらせめぎ合うのが楽しい