ロマサガ2 part113【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part112【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1597187907/ 〇〇が得意です (肝心のアレは閃かない)
何人かいらっしゃるね(´・ω・`) 術が得意です(何故か奥義を閃く)
こいつらの方が目立つイメージ >>797
ありがとうございます。使ってる忍者に適正あるか調べます!適正ない予感…せっかくある程度育てたのにLP0にするのも忍びないなぁ いや、違いますね忍者はとりあえず閃きはするんですね。アルビオン刈りますわ >>801
千手観音はマシンガンジャブから派生で閃きやすくなるよ 忍者の体術威力がオラオラだとすると
格闘家のはレロレロ 散々レスしといて自分もめちゃくちゃ久しぶりにリマスターで始めたんやけど、終帝のステータスほんとにめちゃくちゃ過ぎてニコニコ
あと忍者初めてだから、毎回体術は終帝だったのに役割変わった >>795
向こうのダメージソースはウィンドカッター位しか無いから皇帝にソーモンでテンプ対策して
見切るまで凌げれば良いから楽よ。打順固定&ダメージ半減のムーフェンスオヌヌメ
なおVer.2は召雷 ブリガンディ火神防御輪でワグナス余裕のはずが
サイコバインドで麻痺皇帝残して全滅するところだった
持ってて良かったリヴァイヴァ もう昔相当調べたからな
フリーファイターも大剣が使えますとかいってるけど槍斧とかそういうのが多い
配下の得意武器は信用してはいけない >>806
逆にVer2は全員隠れたらテンプ(WP)と召雷(JP)使って来るので、ひたすら集気法使ってるだけでWP,JP切れが狙える
運が悪かったら召雷連発来るけど、そこまで確率高くないはず
WP,JP切れたら通常攻撃出来なくて防御だけになったと思う ロックブーケは技P術P切れたら爪でひっかいてくるよ あれ?マジで?
ダンターグは確か殴ってきたけど、ロックブーケは無理だった気が…
また時間あるときに確かめてみるわ やっぱ七英雄強いわ開始金剛盾+力で準備中して光or炎の壁で軽減しつつ剣と大剣でアマゾン陣形で挑戦したけどあと一歩の所でやられる。結局4回目の挑戦も最後の最後でクイックタイム使用した…クイック縛り難しいね。序盤から炎術鍛えときゃ良かった… >>803
ありがとうございます!
イメージ的に何となくそうかなぁ?と思いながらジャブ打ってたけど最後まで覚えなかったです。忍者でシオン。
>>804
花京院?(笑)千手覚えてネテロ会長になりたかった…。 攻撃補助術にかめごうら割りも使用してパーティメンバー全員が一撃6000以上のダメージ与えられるようになると楽
七英雄(一体HP6000)を出すタイミングを調整しやすいし
SFC版しかプレイしたことないけど、だいたい4〜5ターンで倒せるはず
防御術はなし、妖精光と見切りでイケる! 千手観音閃いてもいないのにラスボスに突撃したのか
それはただのナメプだろ 最終パーティが男二人でソーモンと魔石あればテンプ見切り不要なのに何故我々はテンプ見切りに固執してしまうのか…? 終帝男、コウメイ、ハンニバル、ゲオルグ、ソウジ
アカン・・・ >>816
パワーリング・マジックリングの枠が減るから
コウメイはそもそも物理攻撃しないし、他のキャラにしても上位の技一つ二つあればいいから、技欄が足りないって事態にはならんし これ1度皇帝になったキャラクターでも世代経たら仲間としてなら加入させることは出来るの? >>818
と言うか正直最終皇帝女、フヨウ、スカイアであと二人にコウメイとハンニバルとか入れときゃよくね
ぶっちゃけテンプ見切り必要無い最強級パーティ完成 実はサラマンダーとイーリスとネレイドは内部データで性別女だからテンプ効かない
モール族だけ内部データ男で固有装備の力でテンプ効かなくなってる
これ豆な . : . : . : : : : : : : .:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::ハハ
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. :.:::イ . :.::{ . :.:.:.::::::::::::::::::::/厶xテて万 '::::::ノイ:/ カセットデッキの無いコンポなんて・・・・
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テンプ見切り無くていいし魔石とかソーモンとか揃えなくて済むから テンプ対策は必須だけど、ソウルスティール見切りは無くてもなんとかなると思いはじめた
火力高めて短期決戦の場合使われる前にけりがつくことが多いし LP切れても七英雄倒したら何事もなく起き上がって立ち去るからねw >>813
千手観音覚えられなかった件は閃こうととした対象が悪かったんじゃ?
マスクデータに敵の技レベルというのがあってその数値とある技の
閃きレベルが一致すると格段に閃きやすくなるんだが
アルビオンは技レベルで43で千手観音は閃きレベル43で閃きやすい。
後は技欄をいっぱいにさせていてしまってたとか? 無明剣!
千手観音!
下り飛龍!
クリムゾンフレア!
ギャラクシィ!
ってしてたら七英雄もすぐ死ぬ それにしてもこのゲーム防具多すぎね?
どの組み合わせがいいのか全くわからん
セブンスアーマーが一番っtぽいが 数字として見えてるのは防御の一部だったりする
外部攻略見てきたらいい >>832
降り飛竜ぶっちゃけ弱いぞ。と言うか槍が弱い ゲイボルグが最強槍じゃないからその分どうしてもダメージ落ちるしな
最強槍で無双三段打ってる方がWPコスパ的にもいい イーストガードに体術使わせてWP上げて、充分高くなったら大剣持たせて最終決戦っていうのが最近好き。せっかく
体術教えたのに(*´・д・)ネー 結局大剣なの(・д・`*)ネー だって、忍者も入れてるんだもん(・へ・) 皇帝、忍者、イーストでアマスト千手観音すればいいのでは? 千手強すぎんよな
あと斧も
命中率低い分釣り合い取れてるかな? >>830
技欄は空いてて、ググったらアルビオンがいいと知り、対戦時は先行とって→スタン→忍者で殴るって流れをしてたけど閃かなかったです。最初の頃活殺破邪法?使ってたのが無駄な時間だったのか も。ひたすらジャブれば良かった。 ちなみに最終戦のアタッカーは
皇帝→線切りか不動剣
イースト→雪月花
忍者→マシンガンジャブ
という…ここの住人になめプと怒られそうな必殺技しかなかった(笑) 線切りあればぶっちゃけ勝てる
まあ個人的にコスパ悪くても終帝は不動剣って決めてるが と言うかもう五人で七英雄のもぬるすぎてつまらなくて最近は終帝すら出さずに年表をオールエメラルドにしてエメラルド一人撃破したわ
エメラルドはアバロンの聖衣装備できないのが痛かった 初代エメラルド→クジンシー撃破後南下してナゼールで年代ジャンプ250年
二代目エメラルド→カンバーランド制圧して年代ジャンプ250年
三代目エメラルド→サバンナとアリ制圧で年代ジャンプ250年
四代目エメラルド→運河要塞クリアで年代ジャンプ250年
ここでアリエス皇帝→人魚と駆け落ちして年代ジャンプ250年
五代目エメラルド→コルムーンとテレルレパ制圧で年代ジャンプ250年
六代目エメラルド→噴火阻止と北ロンギット制圧で年代ジャンプ250年
七代目エメラルド→スービエを沈没船で倒して年代ジャンプ250年
八代目エメラルド→ワグナス倒して年代ジャンプ250年
九代目エメラルド→ボクオーン倒して年代ジャンプ250年
十代目エメラルド→ロックブーケ倒して年代ジャンプ250年
十一代目エメラルド→ノエルとダンターグ倒して七英雄倒して終わり
エメラルド3750年の歴史 サラッと書いてあるけど、一体どんだけ時間かかってるのよ >>845
これどうやるの?
ロックブーケ倒して年代ジャンプで終帝出る気がするけど
昔はスービエ(沈没船、海人に話し掛けない)、ノエル、ダンターグ残しだったけど、他の方法確立されたの? スービエのタイミングがおかしい
サバンナアリイベントだけじゃ年代ジャンプにポイントが足りない
コムルーンは自力で固めた場合噴火阻止ではポイントが入らないので阻止と北ロンギットでは年代ジャンプしない
エメはアバロンの聖衣装備できないから辛いとか言ってるがそもそも終帝じゃないと手に入らないので関係ない
以上のことから相当なうろ覚えか脳内シミュレーションだと思われる サバンナはナゼールの間違いじゃね?
コムルーンは調べたら岩破壊3ポイント、ギャロンの部下倒す4ポイント、追放1ポイントみたい >>833
防具の組み合わせは奥が深くて楽しいぞ。
防御属性、耐性、重さとファクターがあって最適解が幅広い。 槍が強いのは序盤から中盤にかけて
最終的に弱くなるのは仕方ない
下り飛竜がもっと強ければロマンがあってよかった 序盤すらも強撃とかみじん切りとかある他武器に押されてない? エイミングがゼラチナ素股に刺さる点と
開発二回で(SFC版時代の)最強武器を入手できる点が槍のウリ 活殺化石衝の優秀さやサンダーボルト、風車あたりも槍が光るけどなあ。 初期メンに斧棍棒得意なやついねえしな3ミンと違って
槍は低戦闘プレイ時の対素股戦でエイミングの世話になったぐらいでロングスピアだとしれてるし 厳密には初期じゃないけどフリーファイターがぼちぼち斧の適性あり 斧売ってるのはモーベルムのみで開発は北ロンギット占領しないと駄目だから北ロンギット後回しにするとだいぶ遅くなるね
宝箱入りの斧は4つもあるけど氷の遺跡沈んだ塔詩人の洞窟浮遊城だから結構入手しづらい
最速はガリアンブルーからのドロップになるのかな サクサクプレイ派には閃き難度の割に高い技威力を誇るナブラが愛用され
じっくりプレイ派にはコスパに優れたヨーヨーを雑魚散らしに愛用され
リマスターでは術士にまでクリムゾン砲台として愛用される斧ちゃん 死の舞い「俺も忘れてもらっちゃ困るぜ!」
竜脈幻体「ラ、ラスボス戦だけなら…」 斧は手に入ってからずっとスタメンだったな
最終メンバーにも物理職にはサブウェポンとして持たせてヨーヨーだけ覚えさせてた だいたいいつも中盤はアメジストの斧にナブラがパーティ最強攻撃 電光ブーメラン?何それ知らない
遠距離攻撃ならヨーヨーがあるしね 全アイテム10個以上ってプレイ初めて3週目だがいろいろ考えたら
終帝男女で各10個、魔石の指輪と欠片で10個っていうのがえぐすぎるwww。
それ以外で一番つらいやつより2倍とか。 トアマリンの斧でボクオーンを大木断するのが私のプレイスタイル 電光ブーメランが魔力依存ならまだ面白かったのに。
低コスト遠隔攻撃だし。 >>877
魔石の指輪と欠片で10個ずつって20周する気なのか・・・お疲れさん 素振りもした事無さそうなモヤシにマッハで不動剣や乱れ雪月花を習得させるバレンヌの教育システムの優秀さは異常 >>881
術みたいに未修得系統の技能レベル上げもセットだったら尚良かったのに >>883
多くのゲームと同じく2の何とか乗の1667万〜マイナス1で上限。 空圧波のダメージって割合ダメージだけど陣形効果乗るんだな、
アマストとラピストでチャリオット相手に放ったらダメージが1500位違った。 武器の熟練度を満遍なく上げたほうがWPが上がりやすいわけだが、
斬武器や打武器の熟練度が高いキャラが突武器や弓を鍛えるよりも、初めから突武器や弓の熟練度が高いキャラが斬武器や打武器を鍛えるほうが簡単なので、
ハンターやアマゾネスなどは意外と使いやすいかもしれない 術は覚えたら勝手にレベル上がった状態になるのに武器はなんでならんのかな 敵を選ばないキャラ育成をしようと思ってるけど、相性の良い組み合わせってある?
例えば小剣と棍棒の両方使えると骨にもスライムにも対応できるよね。
でも腕力と器用さ両立必要になるし…
槍と棍棒なら腕力だけでいけるけど盾は併用できないとか、しっくりくる組み合わせが結構難しい。 天術のギャラクシーさえあれば防御無視だからどうとでもなるよ
ギャラクシーでマイルズ道場で稼ぎ続けるのが効率がいい
終盤の敵ほど技術点が多いため 年代ジャンプあるしキャラ育成というゲームでもないだろう >>887
ハンターはともかく
アマゾネスは腕力と素早さのバランスが良くて複数技能持ちが多いんで
意外でもなんでもなく普通に優秀だと思うが
斬技能持ちすらいるから、むしろ即戦力 ストーンシャワーで全滅したんだけど土属性の防御力高めるにはどうしたらいいの? アリに使われたんならしょうがない
運が悪かっただけなので諦めたほうが良い
爆弾岩のメガンテやミミックのザラキと同じ 殴打ダメージだからとりあえずは良い兜かなあ
生き残れるかはわからないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています