【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part21【SFC/WSC
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part20【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1586135235/ 今テオドール助けたところだけどイフリート強すぎ
何回か挑戦したけど初回火の鳥で必ず全滅
ジャミルがたまたま先手取ってマヒ突きヒットさせたおかげで何とか勝てた
雑魚戦はそれほど苦労した覚えはないけどボスは段違いに強くなっていくね イフリートも風の精霊も0か1しかないのがね・・・
気が付けばレアアイテムの初手召喚魔法の使いどころとして悪くないけれども。 ロマサガ2以降と違って1のボス戦って通過儀式みたいなもんだよね
河津さんがRPGの本質は雑魚戦みたいなこと言ってて納得した
2以降は小泉さんが作ってるもんね いやー
アイシャとかいう多ラールの娘が持って行ってしまったんですよネー メルビル下水道、猿の地下神殿で邪気や闇を売ってくれたらいいのにとどこかのレスであって確かにいい意見だと思った。
ただ、いざ行ってみるとあんなとこにいる邪悪な神官がそんな事してくれるかなという気もした ま、猿の神官は仮の姿で実は背教者だから…なんて想像するのも楽しいんだけどね 善行値はいくつに調整してるのか覚えてないとあとで後悔するよね。プレイに間があくと忘れるw そもそもSwitchでこのゲーム出来るのか?3DSだけじゃねえの?ガラケーやSFC以外の話ね 酒タバコ買い込んで来たぞ、今日は誰にも邪魔されずにマルディアスに行くんだロマサガやるんだ。
Tポイントカード挿したらちゃんと挿してくださいだって。
ゲームではこんな人いたら面白い店員だと思うかもだがリアルならやきつくすやわ ロマサガあの人もやってますよと同僚に言われてテンション上がったが、よく考えるとどーせソシャゲのだろと思った。そして確認もしない >>961
特にクローディアは流されるままにバファル方面のイベントやると善行値かなり溜まるのがきつい
おまもりゲットして3拠点行きたかったのでジャン救出は断念したわ RSやってる人もここに結構いるでしょ
一部の老害はRSというよりソシャゲそのものを絶対に認めないだろうけど テッテッテ、テッテッテ、テッテッテ、テッテッテ、テッテッテ、テッテッテ
テーテーテーテー 経験者でもイフリートは苦戦するのねちょっと安心した
最後の試練突破した
風の精霊もそうだけど水の精霊もめちゃ強かった
イフリートと比べてこいつらは麻痺になりにくかったから
アタッカー3人が先制攻撃→全体攻撃でその内最低1人生き残る→生き残りが先制
でないと勝てない状況だったのが辛かった 風以外の精霊にはアイスジャベリン
イフリートにもアイスジャベリン
ケルベロスにもアイスジャベリン >>966
RSはクソだけどソシャゲだからそんなもんだよなって感じ ソシャゲ嫌いは老害とか言われても、あんなもんゲームじゃないからな 冒険するでもなく、キャラ集めて戦闘するだけのゲーム
いくら戦っても終わりがない
何よりボタンを押すだけで、頭を使う場面がない
あんなのやってるとボケるぞ 最近のソシャゲやったことない爺さんが喚いてるなあ
ガチャしまくれば勝てるゲームとか思ってんだろうな ロマサガ自体が頭一切使わなくてもクリアできるゲームの代表格だろうが(笑) >いくら戦っても終わりがない
まさにロマサガじゃん
RSはRPGのロマサガの延長として見てしまったら最悪としか思えんだろうけど
最新のドット技術で当時のキャラたちが動くのを見れるミニゲームみたいなもんだと思えば腹も立たんぞ
当時は存在しなかった(できなかった)イラスト版準拠のドット化なんかもあってドッターさんたちスゲー!って楽しめる >当時のキャラ達が動く
変なコスプレとか設定改変とかで殺意しか沸かないが…
同人ジゴロが作ったゲームならともかく、公式でやられても冷めるだけ ドット絵を売りにするって販促がよくわからん
俺も昔ツクールとかで打ってたけどそんなにドットっていいものか? やりたい奴がやればええやん
俺がソシャゲ嫌いなのはどう非難されても変わらんで
何を言われたところで、ロマサガのキャラが出演してるだけのお祭りゲーでしかない >>977
このスレ住人ならバグ技で見たことあるだろうけど、
渋谷さんのSFC版オリジナルのシェラハドット絵を早く公式に実装してほしい
https://i.imgur.com/E2riOHz.jpg
でもロマ1キャラもオリジナルドットのまま実装されてないのも事実なので、
シェラハとデスはもう1度渋谷さんにドット打ち直しさせてあげてほしい >>975
サガスカはまるでソシャゲみたいだ、なんてよく言われるけれども、
RSの戦闘ってサガスカみたいに、タイムラインを調整したり、
敵のリザーブ技を推測しながら味方キャラにリザーブ技を設定したり、
BP計算しながら技を設定しつつ連撃を狙うんだけれども、
責任重大な弓使いさんや法定処刑人さんらがミスしてくれたり、
今までのシリーズで甘く見ていた凝視のおかげで戦線崩壊して、
火炎放射やら死人ゴケやらの前に無残に転がされるような、
そんな頭を使いまくるゲームなのかい? 遊びつくそうとすればどのゲームも頭を使うだろ
そもそもロマサガだってバトルだけしてりゃ勝手にラスボスだしな ボスの行動がデレると勝てるお祈りなとこは同じかもしれない あー善行値ミスったよ。古城行けねえ。
まあ4人PTだから太陽の祭壇から3つの武具がありゃなんとかなるだろ このゲーム失敗しても、
縛りプレイだと思えば許せる自分がいる。
実際少々の縛りでもクリア出来るからね 古城縛るのはなかなかいいバランスになって面白いよね〜
冥府だけだと流石にきついけど アイスソードの本数とか
ガーラル奥義とか
にもよるが
まぁ最終試練は欲しいかな
冥府だけはキツいな 冥府はオマケで火神防御輪1個付いてくるのがいい(一時消しでもいいが)
火力はガーラルやヴェルニーのソードでもまぁなんとか 自分で縛るのが楽しいって面白いゲームと思う。何周も何年も続けられる理由の1つではなかろうか 新スレをたてたけど、テンプレサイト(>>2のコピペ)を入れようとすると
NGワードと言われる
どなたか補助してください
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part22【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1613247164/ hだけじゃダメで//まで抜かないといけない
いけるときもあるがどういう基準か不明 テスト
(7)戦闘回数と敵編成レベルの対応「fake white」
http://rodgersia.ni・np・ou.jp/etc/ NGワードは「寧波」?
このサイト初めて見てみたけど、「戦闘回数うんぬん」よりも
ただのプレイ日記でないの テンプレ作成後に内容変更でもあったのかねぇ?
次回テンプレ作成時に再考してもいいかも知れないね。 このスレッドは1000を超えました。
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