ロマサガ2 part111【ロマンシングサガ2】
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http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
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荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
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※前スレ
ロマサガ2 part110【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1583492490/ ■ 総合情報
ロマサガ2マニアックガイド
ttp://web.archive.org/web/20111124062238/www.mikeneko.com/game/faq/rs2/
アバロン宮殿
ttp://hako.g-7.ne.jp/rs2/
アプリ版wiki
ttp://wikiwiki.jp/romasaga2/
■ データ解析系
外道王の部屋
ttp://ultimagarden.net/archive/gedo_k/
Ractose - データベース
ttps://hboh2511.web.fc2.com/ract/top.htm
rs_analyzer - ロマンシング サ・ガ2 & 3 データ解析プログラム
ttp://s-endo.skr.jp/rs_analyzer.html
Romancing Sa・Ga 2 私的表
ttp://web.archive.org/web/20110816082457/f46.aaa.livedoor.jp/~hiraga/
「帰ろうか、アバロンへ」
ttp://romasaga2.web.fc2.com/
カエル研究室
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs2/
■ その他
「ロマサガ2・閃き指南」
ttp://web.archive.org/web/20131007232456/www013.upp.so-net.ne.jp/DEBURI2/rs2hira.htm
モンスター図鑑
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
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このスレのルール
●荒らしにカウンターを叩き込まないこと
●荒らしにはミサイルガード、金剛盾、パリイ、ディフレクト推奨
●全体攻撃は禁止
●ライン攻撃は許可
●シャドウサーバント(連投)禁止 >>1
乙 こ、これはファイナルレターうんたらかんたら 乙じゃなくてシャークピードとかいうドマイナーさそり 勝手に俺が建てた(文句も言われたし)から乙は要らない
スレが続けば良いだけでしかないし 誰だそれ?と思ったが、サンダーボルトを連発してくる奴か
ラピッドストリームで全く相手に行動されずに倒すのが必要
ラピッドストリームを覚えてない時期に出るとキツい、例えばメッシナ鉱山あたり 前スレでシルバーリング持ってるニクサーには青の迷宮2Fで会えると
聞いたんだが20回戦っても出てこない。本当に2Fか?
当たるのは蛸型シンボルで良いんだよな? >>18
子供の頃、アイスソードと見間違えて装備変更しようとしたのを思い出した 当時は岩を倒すのに全員ギャラクシィとか、とんでもない脳筋プレイをしてたわ…… グランドバスターもそこまで効かないイメージ
コムルーンハンマの元の攻撃力がもっと高ければ…… このゲームは岩のグランドバスターとか
五反田で削岩とか
陣形コロコロ変えて粘ってた時が一番楽しかった 15の配置だと東のオピオンの方が印象的やな
万ドレークといい序盤に全体催眠祭りは擁護不可 >>17
2Fで出ないなら1Fや3Fで試してみたら?
あとシルバーリング目当てなら強くてニューゲーム繰り返した方が早いし楽だぞ >>20
言いたいことは分かるけど、全員術使ってるのに脳筋プレイって表現はちょっともにょる >>24
そうそう、睡眠対策なんて知らない頃に現れて、眠らされたまま何も出来ずにやられる 筋骨隆々の体を見せつけるためにひたすら足がらめを繰り出す土の精霊ってボディビルダーの集団もいる
でも舐めてかかって筋肉をバカにするとブチ切れて石雨降らせてくる危険人物 しかも、あの手の連中は後列に居たりするからな
早めにウインドカッターとかで倒しておく必要がある まあ東のオピオン*4やルドン鉱山のリザ*5はちょっと戦闘回数重ねると毒蛇なりリザードマンにかわるからそれで楽にはなるんだが >>29
嫌がらせのような組み合わせは1からあったからなぁ…
個人的に1で一番ひどいと思ったのはイフリート前に置いて後ろにフルフル二匹
ロマサガ3であれが一番えぐいと思う >>32
全体攻撃がやばいのは当然として
たまにイフリートが防御して単体攻撃だけで向こうの攻撃来る前に倒すの妨害してくるんだよあれ…
火の鳥と違って吹雪は無効化できないからそれ二発来たら全滅確定だったし 報告:ニクサーについては青の迷宮5F
(各種ダンジョンに入ってすぐを1階とした)で
爬虫類シンボルと当たってリザードマンと一緒に出てきた。 まあロマサガ2で、術とか弓の後列攻撃が重要なのは間違いないよね
ウォッチマンも、さっさと処理するに限る
上のほうで出ていたマンドレイクも、たしか後列で登場したりするよね マスクデータを知ると開発の優先順位も変わるよね
帽子とか戦闘服なんて昔だったら見向きもしてなかった >>38
どういう原理で睡眠無効になるの?服でしょ? >>41
痛くて目が覚めて眠気が吹っ飛ぶってこと?
ありがとうございます謎が解けました >>41
ならペイン食らって睡眠治ってもおかしくないww >>39
武器の優先順位は未だに悩む
剣には幻獣剣、小剣にはイロリナがあるけど
大剣、槍、弓、棍棒は開発武器の有無で使用感がかなり異なる
棍棒はサイゴ族を使わなけりゃ開発優先順位は低くてもいいし
弓もデストロイヤーを諦めるならグリムリーパーを早期入手できるんだけどね すごく臭い服なんで眠ってる場合じゃないのかも知れない >>39
ブリガンディが重い鎧より強いのは見抜けないよな >武器の優先順位は未だに悩む
基本弓と大剣だけだな
序盤の強化弓は地味に助かる、というか序盤しか弓に出番ないし 序盤戦で全体攻撃を閃くけど燃費が悪い
燃費問題が解消される頃には威力の弱さがネック
もちろんグリムリーパーは便利だけどね 残像剣、ストーンシャワーを覚えるまでアローレイン って感じ >>44
過去ログで封印の地で1回だけ戦闘して
宮殿に戻ったら速攻でクレイモアの開発頼むって人
がいた。 武器は最速で何か一つ120万の開発すれば楽で、どれから始めても最後はクロスクレイモア作るとして
剣は速攻80→120やると他武器での火力全くいらないヌルゲー化、特に剣閃きキャラ知ってて速攻アリで線切りきたらもうあとは水魔法だけあればクリアみたいなもん、残像まで覚えたら完全ヌルゲー
大剣は速攻40→80→120やってもワグナス倒して金龍道場でもしない限り黒曜石の千切りと比べてダメージ低い上に盾使えない分意外と剣速攻開発より進めやすさで劣る
棍棒は序盤技閃かないし80万まではゴミだが120万アンバーでの削岩は七英雄全員倒すのに十分な火力で
ホーリーオーダー女レベルの腕力でも火力出て魔術師ですら初期技能有りのキャラなら殴れるようになり盾も持てる
技なんてラスボスまで削岩以外いらないので閃きタイプ考えなくてよく斧技能持ち入れてるだけで比較的楽に最後まで進める、ラスボスはグレートアクスに持ちかえればよい
斧は運河要塞後すぐにラッフルツリー等でナブラ覚えさせるという条件付きでは最速で120万のまで開発すると全ボス雑魚になり最も火力も出る
ナブラ無しはプレイしたことないからわからないが中盤のボス面倒くさそう、幻獣剣とかに火力負けて速攻開発の意味無さそう
弓は安く最強にできるがアロレで弱めの雑魚敵
一掃できるだけで強めの雑魚に全然火力でないからサブ武器の域を出ない
槍は最速で高火力を得れてすぐ閃く一文字突で1000程度安定して出せるので大剣への繋ぎとしてベストで序盤からラスボス付近まで一文字突してるだけの脳死プレイができるが後半弱いので
他の剣大剣棍棒斧なら全員で同じ武器だけずーーーっと最後までふっててもよいのだが槍だけはそれやると最後弱い 初心者宛てでもない072長文は勘弁な
とりあえず最後弱いまで読んだ 開発はリロせずに意中のもん提案されたらそのままゴーやな
武具はとにかく防具がきっついけど 開発の話の前提として
技能分担するか否かがあると思うんだけど、しない方が多いのかね
分担してれば
剣は拾い物でOK、大剣も後回しでいいのでこの辺は真っ先に対象から外れる
棍棒も斧優先だから外れるし、小剣は言わずもがな
槍も早期開発するほどの魅力は別にないので、斧と弓しか残らん
もちろん優先度高いのは斧 HPが低い時にイロリナ、幻獣剣を取りに行くわけだけど、
毎回、今のHPじゃノエルは倒せないだろうって諦めて退却してるけど、
ちょうどいいくらいのHPで行って、あの時点でノエルを倒せたらカッコいいだろうな ちなみに考えている戦法はムー・フェンスで全員体力吸収です >>62
それどうなんだろうねえ。1の武器を入れるなと前に書いてる人もいたけど。
個人的にはジルコンとかエリスとかはいいけど、
アイスソードまで出しちゃうとロマンシングというか伝説というか別格すぎるので入れなくてもいいかな。同じような理由でレフトハンドソードもご遠慮頂きたい ワグナス
「私は 凍気をはっするぶきや魔法がにがてだ それで そういうぶきやアイテムをじぶんであつめて じぶんの あんぜんをかくほしているのだ そこでだ アイスソードというぶきがあるらしい それを もってきてくれ!」
>>69
アイスソード献上するときガラハゲが泣きそうな顔してたの思い出したw フレイムタイラントにアイスシード使ったら即死しそう
魔術師凄い >>68
一点もののエリスよりアンバーの鎚…と思ったが、アンバーメイスって開発できちゃうのよね悲しい 1月にiPadで買ったロマサガ2をやろうとしてるんだけど、
PS4のデュアルショックコントローラーが一部ボタンしか使用できなくて
やる気が起きない。
解決方法ありますか? >>73
普通にバーチャルパッドでやったほうが良い 閃きも見切りもしないと思ったら予め技欄空けとかないといけないのかよ
テンプテーション見切るのに2日掛かってやり直したわ
ストーリーと音楽は良いのにシステムが罠だらけだな >>76
武器固有技も使う時は特別枠で使えるから
閃くときも満タンで良いだろ、ってわけにはいかないんだよなwww 懐かしい
クロスクレイモア乱れ雪月花クイックタイムでクリアしたなー
もう30年くらい前じゃないかな 俺も当時は「クイックタイムはラスボス戦で」だったけど、
今はクイックタイムは、雑魚戦の閃き道場(アルビオン等)とか、中ボス・七英雄単体戦で使ってるなー >>80
ただ活人キャンセル使えなくなるんだよなー 当時ラピQTの存在しってたかどうかも記憶にない
覚えてるのは猫俺が銀行やりまくってるの横からみてた知人からチートよばわりされたってことぐらいだ ×猫俺が銀行やりまくってるの
○俺が猫銀行やりまくってるの
猫になりたい願望なんてないのに 追憶の迷宮の入り口の音楽なんだっけ?
なにか他のゲームで聴いた事あるような気がする 当時ラピQTは最終メンバー時点では自力で発見して全員水にしたらえーやんってやってたが
移動湖に入れるとか無明剣という技があるとかはバグだと思ってた >>84
詩人の楽器で演奏するイベントの曲も聞いたことあるはず gbサガと言えば3の主人公達の名前をウホウホとかウホッにしてオープニングでお互いの名前を呼び合うシーンをウホ「ウホウホ!」ウホッ「ウホ…」みたいなゴリラ大発生にして爆笑した思い出しかない 忘れられた町で位置聞ける雪の遺跡最奥部って右下の
暗い部分から外に出られるんだな…。今まで態々来た道
戻ってたよ…。 ロマサガはボス倒して敵がいなくなるか、そうじゃないダンジョンは出口があるかがほとんど みんな2が1や3より好きなのはどんなところ?やっぱ戦闘の戦術の深さというか複雑さ? まぁ色々あるが
一見ではわからないが七英雄にもストーリーがあったり
ろくな台詞もないモブたるクラスの連中に個性がある事やね >>93
意外と王道っぽい導入部分。親から見切り引き継いでその後パジャーマが超パジャーマ(金色)になったり
今なら青パジャーマからさらに身勝手のパジャーマとか何でもアリになるけど >>93
俺は1も2と同じくらい好きだな
ピコーン!があるぶん2のほうが好きだが
3はストーリーに魅力ないし難易度も低い
3はロマサガとしてはこれじゃない感を感じる >>93
どの作品も好きだけど2の好きな所はほどよい不自由さからくるルート構築の楽しさかな
南下政策をすると序盤から色んなところに行けるけど
代わりに運河要塞と北ロンギットが後回しになって弊害も大きいとか
どのタイミングで年代ジャンプをするかとか何を優先して開発するかとか
プレイスタイル次第で色々変わるんでこれが正解と言えるルートが無い
1は自由過ぎて計算してプレイするより行き当たりばったりのほうが楽しい印象で
3は自由だけど結局最終的にどれもやるって感じで気楽に好きな順番でプレイできるって印象 1はある程度計算してやらないと終盤で最終試練で手に入るやつ以外の強い武器が揃わなくなるのがな… 3はミカエル ハリード サラ以外は大して変わらないのが糞
OPは長いだけで苦痛だし、ならではの固有イベントが少なすぎる
そう考えると真に自由なのは1だ
ただ1は自由過ぎて難しい
時限イベントが計画的にやれないとポロポロ取り逃すし
冒険感もあって良い これは通常のRPGって点に加えて世代交代型SRG地域制圧SLG的な面もあるからなー
バランスは擁護できないけど良い意欲作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています