ロマサガ2 part110【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part109【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1581168314/ ソシャゲの佐賀コラボでクジンシーが盾の代わりにかに持たされてたりいろいろひどいw >>751
部下A「パイロさまが怒ったらどうなるんか分かってんのかなあの人?」
部下B「馬鹿だから分かってねーだろw」 キャットルートが警戒してない普段の様子だとしたら
掃除すらいい加減な部下だろうしな 運河要塞放置すると、そこいらの部下が圧倒的に強くなるんだよな ヴァイカー「侵入者だと?行って蹴散らしてこい!」
パイロ「おう早く行けよ雑魚共!」
トウテツ「…」
ティアボロ「…」
ミスティック「ちっ…」
ラルヴァ「…」
リザードロード「…」 ヴァイカー「ボクオーン様が死んだらしいがたぶんデマだろ。引き続き運河要塞を占拠しておこう」
パイロ(こいつは全然頼りにならんけどスプリガン先輩がまだいるし大丈夫だろう)
【速報】スプリガン、皇帝一味に触れる前にフェイントを食らいまくって死亡
ヴァイカー「?フン、あいつも見掛け倒しか」
パイロ「!?」(やべえよ・・・やべえよ・・・) スプリガンはボスとして立ちはだかるルートがあっても良かった。
OPがショックだし
そいつが門番してるのが超ヤバいのに
庭行けゃスルーとか 初プレイの時あのOPのクソ強そうなやつどこに出てくるんや?後半かなってワクワクしてたのに
スプリガン出てくるルートじゃなかったケースあるある >>759
ロマサガ1最終試練みたいなボスラッシュ適な感じで出てくるとやりがいあるかもね まぁ展開もだが、レア持って無いのもデカイよな
妖精の鎚
とか落とすんなら、魔導師ばりにみんな頑張ったはず 1人2個ずつドロップリング装備して
浮遊城の氷竜に挑んだら、一発でゲイボルグきたああああああああ >>765
リマスター版ホント楽だよな、SFC版でやって
レアアイテムコンプした連中ホント神 伝説のクソゲーってので
俺の中ではかなり印象深い作品
クロノトリガーとかドラクエ6とかの駄作とは違った方向性で 探しはじめて4分で完了とか光速剣の使い手ですねこれは ロマサガ2は好き嫌いが分かれる作品だぜ。
クソさも一興。
そうですよね? >>774
そりゃゼラチナスマターでしょ
抜くだけに ぼくのインペリアルクロス、ゼラチナ素股ーのしびれるような攻めで早々にイく 数少ない薄い本では
軽装歩兵が出た場合は必ずキックポーズがあった 休みで時間あるからじっくりやろうと思うんだけど、何縛りすればいいかな?窮屈にならない程度で難易度高めでやりたい
クイックタイムとラピッドストリーム禁止くらいは考えてるけど 他人に聞くレベルのヘボなら1000年プレイやれよ
程よい難易度で良いぞ クイックラピスト無し前提で
小剣のみ、弓のみ、魔法のみ、初期装備のみ(開発ドロップ宝箱も不可)
この辺りがいい具合の縛りでは プレイヤー自身を縛るのもいいぞ
睡眠なし縛り、食事無し縛り、トイレなし縛り
亀甲縛り縛りでもいいぞ 謀殺禁止、リセゲー禁止
全滅リセットは許す位の緩さで >>786
ダッシュ禁止だとキャット
イベント起こせないんですが。
で、SFC版だとボタンとかどうなってたか検索してみたらロマサガ2公式サイト
に当たって見てみたらサラマンダーが強ニューの項目を解説してて
「仲間にならなかったクラスを救える」みたいなこと話してて草。 ダッシュ禁止だと大氷原突破できないからクリア不可能では まぁダッシュ必須なそこを除いてダッシュで得られる利益を捨てる感じのプレイはありかも
運河要塞キャットルートは使えない
南のダンジョンの宝箱は取れない
アマゾネスはサラマット占領するまで仲間にできない
カンバーランドは畑から城内に侵入ルートは使えない
くらい?
まぁカンバーランドは滅亡させなきゃもっと楽な方法あるけど あ
沈んだ塔に多分入れないからサラマット占領は無理だったわ エイルネップの塔の方でロックブーケ倒せば占領できたな連レスすまん 779ですが皆さんありがとう
久しぶりにやってみたけどこんなキツかったっけ?てくらいよく死ぬ…
という事でもう普通にプレイします >何縛りすればいいかな?窮屈にならない程度で
先代に使ったクラスをしようしてはならないのはよくやってた。先先代以前に使った奴はおkで
あと皇帝は基本アバロン外部のキャラにしてそのキャラの陣形固定。たとえばレスラー帝なら次代にいくまでずっと竜陣
ジェラと主のみ陣形変更可能で そもそも何で縛りを入れるの?
「自分にはこの程度の難易度はぬるすぎるわ」ってなったら、もう卒業していい頃だと思うけどな。例えば脳内ストーリーで脳筋皇帝が誕生した結果、(その代だけは)術禁止プレイになるとかなら分かるんだけど。 ソウジ「リヴァイヴァ、QT、ラピスト、リセット禁止縛りはダメ絶対」 暇なのでスマホの奴をダウンロードして久しぶりにプレイしてるけど……まいったわ、敵が強いね(笑)
しかし術は、特にウインドカッターは神か? 技Pが尽きても術酒とウインドカッターさえあれば戦っていける
しかも必中だしね。術がこんなに頼りになるゲームだったとは 特に>>792さんの気持ちがわかる
縛りだとかやってる場合じゃねぇ 個人的には、移動がスマホだとキツい
SFC版では気軽に退却ばっかしてたのが、
スマホ版はフロアの敵を全滅させる、みたいな事をやっているのでキツい 縛りとか連続して何周もする場合はやりゃいいけど、
数年ぶりか下手すりゃ10年以上ぶりにやるってときにするもんじゃない FF7のリメイクっぽい感じで再現してほしいキャラ
1位 軽装歩兵♀
2位 ホーリーオーダー♀
3位 サイゴ族 >>799
ライブラさんは宮廷魔術師の中で最強の魔力だから術の威力が強いよな
でも識者のローブっていう外せない呪いの防具が厄介で終盤はキビシイ >>805
ダ、ダークスフィアを無効に出来るから...... コウメイとスカイアの方が
マリアやライブラより術威力も素早さも上だなんて… その二人は別枠として
軍師とイーリスは後半のクラスって感じがするよな
ホリコも宮廷も悪くは無いが、やはり糞装備がなぁ ホーリーオーダー女は元々鈍足だから素早さが2下がるくらい誤差の範囲だよ というか初期から帝国内に魔法枠が二つある必要なかったよな >軍師とイーリスは後半のクラスって感じがする
前者はとにかく後者は明らかにそうやろ
予備知識なしでほぼ対極にある領土早期にとりにいかんだろ 中盤から後半にかけて加入するクラスなのに弱い子扱いされるハンターは泣いていい >>812
器用さ特化で鈍足な弓使いはな…
あと器用さ25がガダフムだけじゃないのも地味に酷い >814
正直、霧隠れと即死技禁止でクリアできる気がしない…。 弓なんか腐る程居るんだから槍使いとかで良かったのに >>816
霧隠れがなくてもフェザーシールがあるじゃん 仮に器用さ25素早さ25とかの最適化された能力でも
本当に器用さ武器しか満足に使えないならマイナー止まりなんだろうな 構造的な問題だからどうしようもないな
弓 ハンター
小剣 土竜
槍や棒だってしんどいのに 3にも言えるけど各武器のバランスが悪いのは確かだ。特に弓と小剣が共通して弱いのは開発期間が短くて調整時間が満足に取れなかったって理由でもなさそう。 弓はダメージが小さくミスしやすいが遠距離攻撃できる武器
小剣は状態異常や追加効果の搦め手重視
どっちもロマサガ1からそういう位置づけで設定してると思う 剛弓イヅナ
エストック乙
これで5Kはおろか3Kも行かないんだから終わってる
下り飛竜も同じ 長物や投射武器に攻撃距離と攻撃速度が全く反映されてないからね
しかしこれをマトモにシミュレートすると
最初の2ターンは弓だけが一方的に攻撃出来て前衛は近づくだけなんて事になってしまう 1は隊列距離が設定されてて、槍弓は有効だし、普通に最後まで強かった
2、3は陣形が導入されたが、距離は考慮されなくなったから長所が無くなり、しかも何故か弱体化された槍弓 2と3の弓は敵の後列を攻撃できるから長所が完全になくなったわけじゃないよ 序盤は先だって倒したい後列敵居ないし
中盤終盤の強敵は中型、大型だから関係ないし
何より中盤からは火力が通用しない
アドバンテージは無いな
1の後方ラルバを夢想弓で倒す
みたいのは無い イーリスが術を使うまでもない状況でたまに撃つぐらいの存在感しかなくなる弓 後列攻撃手段も術が強いから仮に強い後列敵がいても結果は同じ
有用なのはでたらめ矢くらいしか全体攻撃がない序盤、皆死ね矢、イド・ブレイクの魔力ダウン、人によっては影縫いってところか
いずれにしても遠距離攻撃手段としてのアドバンテージはないに等しい もう慣れてくると
死ねやだけしか使わないしな
序盤のでたらめ、雨、
必殺のパラージ
位
イドも別に必須では無いしな 昨日からスマホ版をやり始めた者だけど……術が強いって書いたけど弓も強いね
全体攻撃とか影矢もだけど、とにかく便利なのが、熱情の律動とかでもおなじみの、イド・ブレイク
ボスはもちろん、ちょっと強い雑魚敵にもとりあえずイド・ブレイク使ってとけって感じだし、他のシリーズ同様、本当に頼りになるよ あと、術もだけど後ろに届くのがいいね
ウォッチマンとか、空を飛んでる奴とか、後ろに居て厄介な時は弓や術で狙おうみたいな >>831
序盤は弓けっこう強いよな
でたらめ矢とかアローレインとか
全体攻撃できる技が多くて便利
終盤はダメージがゴミ化するけど 小剣・弓はトドメに、骨という耐性敵もいるからな
遠距離攻撃が欲しい時でも、岩なんかにはダメージ通らないし
器用さはバフがないに等しいんだから、素の威力は斧ぐらいあってもいいとは思う
とか言い出すと今度は槍・棍棒の火力不足ガーって話になってくるのだが 普通にやってたら、イヅナや乙なんか覚えられないんだから
もっと強くすれば良かったのに オゾンビートとかいう最もいらない子
殴防御が高いブヨブヨはだいたい状防御も高いという事実 >>834
ロマサガ2だと斬打突射(突と射がある)だけど、たいていのサガシリーズは
斬に強い奴、打に強い奴、突に強い奴を良く見て攻撃するって感じじゃね?
たとえば832でも書いたけど、「空を飛んでる奴」なんかは見ただけで、突や射に弱そうだなって思う たとえば、イースSEVENは斬と打と突を使い分けるのが面白いんだけど、
全部の武器がカリオシリオンみたいな全属性対応だったら面白くないでしょ? みたいな >>837
骨が打に弱くて突射に強い、軟体が打に超強い
以外は言うほど特徴ないぞ
斬は汎用みたいなところあるし、何より効果値の問題が大きい
全体通してだと、弓よりは小剣の方がマシかな
フェイントだけで最後まで食っていける
弓は一応、序盤以外もLv45超えてから本気出し始めるんだが……本気出してもまだ微妙 >>824
ウィザードリィ辺りは敵味方共に前列・後列の概念があったから、長物や飛び道具と近接武器が上手く差別化出来てたんだよね。
ロマサガは陣形効果と縦一列・横一列の範囲攻撃があるから共存させるのは難しい。 そのクロスクレイモア無明剣も最終的に千手観音に追い越されるという 小剣はファイナルレターのカッコよさの1点だけで
威力とか多少弱くても最終皇帝にイロリナの星装備させてる 最近始めたんだけど通常の防具は記載されてる防御力高いの装備させとけばいいんですか?
攻略サイト見たら防具によって熱冷が強かったりとかあるみたいだけどゲーム内表記無いですよね? 最強の帽子がアップを始めそうな予感だが阻止w
ゲーム内の表記は斬耐性のみだから
攻略サイト見ながらバランス良く装備した方がいいよ 超銅金の盾とかいう罠
割りと初期にドロップで拾えるからな
予備知識の無い頃はベアに持たせてきゃっきゃしてたわ とりあえずジェラールになったら最終皇帝になるまでゴブリンに負けまくって引き継ぎプレイ5周すればしばらく防具には困らんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています