キャプテン翼を語るスレ避難所 29
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1541053193/ 翼「突然うなぎがどうのと言い出した時にまさかとは思ってたんだ……」 めいわのある さいたまけんは おちゃのめいさんちだ
こじろう おちゃは いいぞ
なお南葛のある静岡県はさらに圧倒的なシェアで日本一のお茶の産地 >>960
さいきんはえいがでぴっくあっぷされたぞ 日向の強引なドリブルは薬切れ時の震えるパワーだった・・・?
つまり痔藤も・・・ MP回復ポーションとかが無く、休ませて自然回復を待つしかないというのが
ガッツ配分を考えながら戦ういいシステムになったな パスの燃費が良すぎてドリブルで抜くのが勿体無いよな
3以降はドリブルも個別になったし 5だけは「はげます」があるからかわからんけど異様にガッツの回復力低くない?
試合中もそうだがハーフタイムもそれまでは200くらいは回復してたのに
5は120か130くらいしか回復してないと思う 5はガッツの上限を押さえて一人の選手が一試合を通して戦い続けられなくしたこと
全チームに控え選手を揃えたことから
選手が疲れたら交代させてチーム全体で戦うようにゲームデザインを計ったことは分かる
しかしキャプテン翼の世界は敵GKがあまりに強力だと凡人ではゴールできず、結局一部の有力選手に頼るしかない
たとえば全日本で翼と日向が疲れたから控えの来生と滝にチェンジなんて事は絶対に有り得ない
そして有力選手も必殺シュートでなければゴールはできず、ガッツが尽きてしまったらもう手詰まりになってしまう
だから「はげます」というコマンドを追加して調整したんだと思うけど
これって結局システムが根本的に間違っているという事なんだよね
現実的なサッカーに近づけようとしたこと自体が間違いだったと思う 1でハーフタイムに誰と話すか選べたな
ガッツ回復すると思って毎回若島津に話しかけてた >>211
亀だが「決勝のゴールキーパーは若林さんしかいませんよ」的なセリフを
漫画では森崎が言ってたがOVAでは若島津が言ってる
ひでえと思った よし、片桐さんの「森崎では荷が重すぎますね」を森崎自身に言わせればいい
「シュナイダー相手じゃ無理です、練習試合で絶望しました」と回想シーンまで付けてやれば
さすがに全員納得するだろう アニメ映画では、アメリカ戦・南米連合戦の時に若林と若島津が「1点でも取られたら即交代な」と完全に相手を舐めた約束をしていたらしく
若島津はアメリカを完封。若林は南米のサンターナ相手に失点を喫してしまい、約束だからと引き下がろうとしたところを
若島津に「1点取られたぐらいで戦いから逃げるのか、俺がライバルと思っている若林はそんな男じゃないはずだ」みたいなこと言って立ち直らせた
ああいう関係がいいなーと思っていたのだが、現在は……
テクモ版の二人は実力が近くていい感じだと思うんだけど 1は若林の素の能力が三角飛び補正以上なので勝ち目が無かったけど
3は若島津の方がガッツさえあれば逆に二回りは上っていう極端さ
(パンチもキャッチも届かない若林が酷いだけとも言えるが)
二人のバランスが取れてて交代しつつでも戦えたのは2かなあ
若林はほぼパンチングしか止められないし若島津もガッツありきで結構ハラハラできた 2の方が格差ヤバイと思うが
若林はパンチでとはいえ敵のエースのシュート割と防ぐのに
島津は三角跳び使っても止めたこと名無し相手でしか見たことないゾ… 経験値がもったいないから交代で使ったりしない
特に2は行動経験値が多いしただでさえキーパーのレベル上げにくいのに そこが残念なんだよな
GKは全員経験値共有で良かったのに
たまにシャレで森崎を使いたくなっても
実力差に加えてレベル差でどうにもならない >>981
いや1だって三角飛びの方が若林より上だぞ
素の能力に+100されるから
若林の能力を10〜20上回れる
逆に三角飛び無しだと、毛の生えた森崎になる
2の若林の強みはクリティカルセーブ発動率の高さ
三角飛びでも林パンチでも止められないシュートも
「とめる!」と叫んだら止められる
そしてその確率が結構高い 2ではデフォルトGKが若島津だったのもあり、当初は
若島津>若林 の順に認識していたのですが、普通に
若林>若島津って事でOKですか?
5ではジウマールかタファレルが最強かな?
サビチェビッチの必殺技も魅力的でしたね。
それから5若林のカットインで
[とめる]
[ここだ]
[ぬかせん]
による違ってあるんですかね?
前にも聞きましたがスルーされてしまったので。 いや漫画では若林>若嶋津だけどゲームでは普通にわかまつ>わかばやしだぞ いずれにせよ、どちらが強いのかで議論になるくらい二人とも使えるというのはいい事だ
漫画だと若島津は大量失点担当、若林は無敵すぎて怪我させるしか無いという そうだったのですか、有難うございます
それともうひとつ
5でのカウンターシュートは 翼・日向・シュナイダー・アルシオンで確認済みなのですが、逆にドライブタイガーツインを一度も見た事がないんですが
カンピオーネ戦でも必殺シュート3連失敗した時に8分の1の確率で使えるんでしょうか? 若林と若島津が一番うまく差別化されてるのは4だと思う
若林はエリア外からのシュートに対しては鉄壁で若島津はガッツさえあれば牙竜三角飛びとあびせ蹴りでエリア内でも強い
まあ浮き玉バグのせいで台無しなんだけど >>988
陽一ワールドだと若林が1大会フルプレイしたのはなんと小学5年までさかのぼらないとないからねw
TECMOでは2でできる
>>990
そういう理由で4は対戦するならレベル1推奨
ラムカーネ無双になるけど >>985
無印は森崎がLv32、若嶋津がLv26で最強(若林と同じ)ステータスになる
そこまで強くなる前にクリアしてるだろうけど、そうなると三角飛びの威力がオーバーフローで弱体化する
『おおぞらつばさ×4 よろしく』の裏パスで若嶋津を西ドイツ戦に起用してみれば落とし穴が判る そこまでしないと分からないバグまで含めての比較というのは
あまり意味が無いような…… 普通にやっててもある時からさんかくとびがキャッチより脆弱になるのわかると思う
きやぷてつばさいいいい で島津使ってみたけど△飛びが絶対に止めないから
△飛びは地雷だとずっと思ってた 「普通に」の前提が、自力で育てて戦った人と、最初から強いパスワードを使って遊んだ人によって違うような気がする 1の若林原作のシュナイダー二分の一設定に忠実だからな ゲームではシャレにならん
島津ならガッツあるうちは確実にキャッチできる 怪我した若林>>>>>>>>>>>>>>>若島津>森崎 このスレッドは1000を超えました。
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