聖剣伝説2 聖剣15本目
はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣14本目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507385634/
※次スレは>>980を踏んだ人、立てられない場合は誰かが宣言して立てて下さい。
立つまで減速する事。 ブーメランLv1必殺だけはよく使う
近接なら2ヒット ニードリオン!あのハリネズ・・・モグラ?
あの野郎! LV6のぐるぐる回る必殺技は雑魚処理によく使ってた >625
正直に言ってみ?
ほんまは、シェイプシフターやろ。 月の神殿の昔の名前が「ぷらねたりうむ」って説明される場所ってどこ? 要塞のカニにストーンセイバーかけた妖魔で突いたら一撃で倒せたんだけどどういう理屈なんだろ? ソシャゲの話ですまんがシークはエコマナの犬さんからくん付けで呼ばれてるし妖精からはあの子扱いされてるのな、結構若いのか?
ちなみに主人公ら3人とLoMラルクもくん付けでサソリ女とLoMシエラは呼び捨て SFCのシナリオ終わったらそのまま終わりで追加要素無しだったのはまずいよな。宿屋会話位しかなかったし。 >>620
今の時代ならアルセウスみたいな作りにすればいいのかなと思った
今時2Dアクションで草刈りしたり山登り出来ても「アクション」RPGではなく普通のコマンドRPGだよねって思う(ポケモン)
そりゃこのゲームはそもそもアクションRPGですらなくモーションRPGとかいうコマンド戦闘なんだけどさ、
その部分を再現して欲しいと思ってる層は煮ても焼いても食えない老害以外居ないんじゃないか
聖剣の信者の殆どが原神に鞍替えしてるのが全てを物語ってるよ モーションバトルシステムなだけでモーションRPGなんて大分類作ったら当時のゲーム屋死ぬぞ ティンクルバリアって耐性消えるのか?
石にならないはずなのに石になったりとかしてるよな >>635
当時知らないんだろうけど
スクウェア自身がモーションバトルという名前でアクションRPGとは違うアピールしてたんだぞ "モーションRPG"なんて言葉ないって言ってんのに何言ってんだ 当時のゲーム屋が死ぬの意味が全くわからん
ただのシューティングゲームとかレースゲームをRPGと言い張ってた会社でしょ
別に言い張れば良いだけじゃない
確かにRPGと結びつけてなかった
それやってたのはFF エコマナを見て改めて思ったけどリメイクファウナッハの服どういう構造なんだ
布を貼り付けてるのかボディペイントなのか
あとスカートの中履いてるのかどうか 聖剣伝説は3より2のドットのほうがいいな
てか武器パワーってなんやねんエネルギーの塊なの?
海外版だと武器オーブやから球体状の何かなんだろうけど >>640
太ももを見るに一部は
フェイクニーソみたいな肌色タイツだな
承太郎の帽子みたいにどこからが素肌で
どこからが肌色タイツかを議論する格好なんだろう スチームドックって録画機能有るのかな。
聖剣2の30周年に何か…あっても良くてリメイク版がSwitchに移植程度だろうな 聖剣2と聖剣3とでは求められているものが違うからな 1回作られちゃったからな
2の思い出を全て踏みにじるあの大失敗作は本当に邪魔な存在だ グラフィックが3Dに刷新されて声が付いた以外は何も変わってねぇ!って印象の方が強かったから思い出を踏みにじる様な出来とは思わんかったな。まぁ良作と言えるかと言えばお世辞にも言えない。更に強いボスとかそう言うのは欲しかった。ギガース三体同時相手とか、ミノタウロス+ゴーゴンタウロスの気絶オンパレードとか 仮にもこのスレに居ても「何も変わってねぇ」とか言う人が出るぐらい、分かりにくい劣化だったな
それでいて「良作とは言えない」と体感はできるという、たちの悪いリメイク
ちゃんとオリジナルと見比べてみると、なんで良作と言えないのかちゃんと分かるのだが
3Dにする以上、攻撃方向が4方向でなくなるのは避けられない修正かつ最も大きな違いだろうから
システムの基礎部分は残しつつも考慮して、単純な敵の弱体化ではない設計変更は必要だったな
ついでに魔法の威力も調整して、必殺技周りは大胆にシステム変えてもよかった >>646
四天王他、NPCの新規イラストと幕間イベントがメインで
他はオマケだからな
奇面組のオノマトペ置き換え遊びを思い出すリメイクだった 魔法弱体化については3で大失敗したのがトラウマになってそう もう30年か
クソみたいな会社で働いて死ぬだけの人生かと思うと泣けてくるよな >>644
30周年にSwitch移植すらも出なかったのはあの失敗リメイクの移植ではアカンと本気の作り直しをしてるので時間がかかってる
…と思いたいけど今のスクエニの状況からしてありえんな 再リメイクなんぞコストの無駄だろ
それなりに気を使って作ったとしてもトリニティトリガー程度の出来にしかならんのは見えてる
そのコストでまだ出てない作品のリメイク作りなり新作作った方がいい
あのポケモンですら最近はリメイクゴミなんだ諦めろ 上手く表現出来ないけど
トリニティトリガーみたいな過去のゲーム性そのまんまの焼き増しではなくて
ポケモン本編のフィールドでの動きをそのままアクション化したような作りに出来ないかなあ なんでトリニティトリガーが出てくるのかと思ったが3人でARPGだからか
それなら産みの親のエヴァーオアシスの方がそれっぽいわ 聖剣完全新作の続報思ったより早く来た
雰囲気が3やLoMよりも2に近いからもしこれが売れたらソース使い回しで再リメイクあり得るな
売れなかったら聖剣シリーズ終わり 新作はSwitchがないから確実に売れない
スタオー6と同程度で終了確定だな 雰囲気が2に近いから、この新作を2リメイクとしたらいい フラミーで広大なマップを移動できるのかな(´・ω・`) フラミーの操作感、SFCより劣化するってどうなってんだよリメイク版 リメ版やってるんだけどこれキャラ切り替え出来ないん? おおたか静流さんも去年の音楽関係の訃報の一人だった
今年の最初もその流れが続いている
ローミングシーク 攻略本のサンゴのヤリの説明見てサンゴって危ないんだとずっと思ってた
銀の弓矢も スクウェアの武具は脆そうなの多い
さびたつるぎ
さんごのつるぎ
ガラスのつるぎ
クリスタルシリーズの防具とか 雑魚敵が倒れる間際にボソボソ言ってるけどアレ何て言ってるの? どこかで武器パワー取り損ねたみたいで剣だけ弱い・・・ まあSFC版ならバグでマンティスに出会って無理やりパワー取得できるし 剣なら途中取り損ねてもマナの聖地でレベル8になるんじゃなかった?