聖剣伝説2 聖剣15本目
はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣14本目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507385634/
※次スレは>>980を踏んだ人、立てられない場合は誰かが宣言して立てて下さい。
立つまで減速する事。 普通のプレイだとバトルスーツは高いから全員揃えるのは厳しいが薔薇のレオタードはどの辺りが適正だったんだろうな。カッカラ砂漠〜火の神殿辺りだろうか。あの辺りだと3人共同じ装備が最強だったし。まぁ、防御高いとミノタウロスのスープレックスを受身取ってしまって興ざめするんだがw めっちゃちんちん元気なお年頃で、すぐ側にめっちゃ美少女でチャイナドレスやタイガービキニ等えちえちな恰好で彼氏持ちな娘がいるってのも生殺し感パネェだろな バンパイアロードの噛みつきでキャラ消失バグは起こるだろうか?もし可能なら事前にランディを消失させておいて要塞のバンパイアでプリムを消失、以降ポポイ一人でクリアを達成すれば誰もいないEDを迎えられるのかな。実機でやるならどこでもセーブ可能なSwitch一択か。 Switchのコレクションはボス関連のバグだけ修正されてるのかよ…w だれか>>506と同じ動作した動画等の情報あればお願いします
再現率低くて自分でもいつできるかわからない switch版プレイしてる
MP全然ない状態でルームガーダー戦直前でクイックセーブしてしまったんだが
これ物理だけで勝てるの?Lv12くらい
回復アイテムはまんまるドロップ3個くらいしかない
ファイアギガース倒した直後のセーブデータならあるけどそこまで戻ったほうが良いのかなあ 結局セーブデータから戻ってギンギンに装備整えて勝ちましたハイ キャラが障害物に引っかかってついてこないとこまで再現しなくてもいいのにな 発売したころから疑問だったんだけど通常攻撃した時にたまにLv1必殺技モーションになるのは何なんだ? 「クロノ・トリガー」「ゼノギアス」作曲家・光田康典、ゲームの音作りへのこだわりを語る - TOKYO FM+
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/TtJ1fqJoRg.html?showContents=detail
光田:今までは容量の問題で、弓を飛ばした音しか作れなかったんですけど、「聖剣伝説2」では
弓を引く音まで作りました。今までのスーパーファミコンではなかった効果音なので、気に入っています。 確かに
ギュゥ パッ て感じで気持ちいいんだよな
問題はポロンのうざいイメージがついてる事だが >>1
菊田裕樹 HIROKI KIKUTA @Hiroki_Kikuta
スクエニミュージックさんのサイトで菊田裕樹のインタビューが配信開始になりました、明日夜の
聖剣30周年オーケストラコンサート配信の予習にもなりますぞ、みなさん是非観てくだされ。
SQUARE ENIX MUSIC @sem_sep 4月28日
『 #聖剣伝説2 』では
誰も聴いたことがない音楽を!
本日の #SEMTALK は「#聖剣伝説 シリーズ」の音楽を手掛ける、コンポーザーの菊田裕樹が初登場
ゲーム音楽の制作に携わって30年!!
最初に関わった作品や当時のお仕事について聴いてみました
動画公開中
https://twitter.com/Hiroki_Kikuta/status/1519631333353734144
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クリアした、コレクション買ってクリアしたけどラスボス戦のbgm子午線の祀りやばくない?
久々に鳥肌立ったわ。
次は3やるクリアしたらリメイク買おうかな その前の曲とエンディングまで含めて、一つの流れだな
でも俺が一番好きなのは最後の最後、TheEndのBGMかもしれない
2のリメイクは買わなくていいぞ
と言おうとしたが、オリジナルやってるなら別にいっか マナの剣の発動も演出としては良いんだよ。神獣は滅茶苦茶防御力が高く設定されているからマナの剣の攻撃力がないとダメージが通らず、カウンタマジック掛けられて魔法も効かない。三人で力を会わせる必要がある。通るのはマナの剣とクリティカルのみ。おや、そう言えばクリティカルを確定で出せる魔法がありましたね…そしてプリムだけが唯一単独で神獣倒せると言う。なんだよこの一応一般人 >>1
菊田裕樹 HIROKI KIKUTA @Hiroki_Kikuta
聖剣伝説2の踊る商人はモティさんというんですけども、それは当時、会社があった赤坂駅前に、
モティというインド料理屋があったからです、バターチキンが名物、赤坂の店は無くなっちゃいましたが、
六本木の本店はまだあります。
https://twitter.com/Hiroki_Kikuta/status/1530475837795225600
謎が明かされるw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) トリニティトリガーが結構面白い
聖剣2リメイクで受けた心の傷を癒してくれそう アレぶっちゃけバグ修正後の2リメイクと大差なくない?
2の神格化イメージと最初期の超絶バグ仕様の傷があるなら、確かに癒やされるのかもしれないけど >>524
ボス倒した後のエフェクトがオーガニズムだからな… >>1
『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』HDリマスター版発売を機に、石井浩一氏&高井浩氏にインタビュー。オリジナル版開発秘話を訊く ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202107/31228404.html
石井
俺が余計なことを言って苦労をかけたけど、プロレス関係の技は楽しそうに作っていたよね?
高井
プロレス技は趣味みたいなものなので(笑)。
石井
自分もプロレスが大好きだから、『2』のときに投げっぱなしジャーマンとかができるようになって楽しかったな。 PS4版クリアしたけど雑魚モンスターの図鑑が一匹埋まってなかった・・・
あらかじめ攻略サイト見とけばよかったぜ
でも93年に1回、94年に1回クリアしただけなんで攻略サイト見たくなかったんや
できるだけ内容思い出さないようにしようとしてな 大抵のRPGの最強剣であるエクスカリバーが剣Lv5扱いだったのは地味に衝撃だったなあ ヒーロー「俺は君(ヒロイン)と行きたいんだ。
マナの聖域に!
君と二人で!
約束だろ!?
俺は君のためにマナの聖域に行く!
君一人のためにマナの聖域に行ってみせる!!
だから行こう!
そして確かめよう!!
君が何のために生まれてきたのかを!
俺たちと君の未来がどこに向かおうとしているのかを!
俺を信じてほしい!
俺は君のためにマナの聖域に行く!
君一人のためにマナの聖域に行ってみせる!!
俺は君のために二度と世界なんて灼かせない。
だから――君の全てを俺に――この俺にくれーー!!」 >>550
エクスカリバーってFF等スクウェアゲーだと最強に見せかけてそうでもない、って使われ方だから、
むしろGB聖剣1が例外だったという可能性も FF9だと珍しく(?)エクスカリバーが最強だった記憶がある。そしてそれよりも強い真の最強武器エクスカリバー2なんてのもあったはず switch版の2のバド戦で触手2体出るパターンで防具外したプリムが触手の一撃でダウンするようにして写真取ったら左右から触手に挟まれて養分吸収されてるみたいでエロ可愛い。球根から頭生えるのも成長したみたいで良い うpしたいが俺が使ってるロダはNGワードらしくなにか良いロダを紹介してくれ。イメージャーはどうやったら出来るのかわからん… 武器レベルでない武器レベルでない武器レベルでない
と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛! 武器レベルでない武器レベルでない武器レベルでない
と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛! 毎回思うけど、16才とめっちゃHしたい年頃でひとつ年上のとびきりの美少女と一緒に旅って
ランディの腰の聖剣の管理大変やろな 両性のポポイが宿屋でも真ん中に入ることでブロックですよね あ・・・ポポイは両性だからランディ→ポポイ→プリムの欲張りセット・・・・
シェイドの魔法より闇だった・・・ プリム以外にもルカ様にパメラにクリスにファウナッハに…ランディは大変羨ましい そういやクリスがランディの想い人だとエコマナで明言されてたな
リメイクにそれらしい描写はあったけど switch移植された聖剣伝説コレクションやってる人いる?聖剣伝説2のボタン設定でキャラ変更する時にセレクトボタンを押すけどswitchの押しづらすぎて変更したいけど出来ないよね?
xyabボタンは変更できるけど ジョイコンだと押しにくいけどプロコンだと得に感じないなぁ。それよりは3Dスティックと十字キーの移動の方が気になるかな。 二人とも母親がいない。
精霊の協力で魔法が使える
お互いに異性として特に意識しない(他に好きな人がいるせいもある)
「私もママに会えたような気がしちゃった」
想像以上の素晴らしい生命エネルギー
ランディとプリムは姉弟なのではと思った事もある 一緒に旅をしてた男女が実は兄妹でしたって判明するRPGがSFC初期にあったしな >>567
同時にクリスとパメラが一歩引いたNPC扱いなのも確定
個人的にディラックはプレイアブル化して欲しい
ランディとポジションが被らないようにタナトスに洗脳された悪堕ちヴァージョンだけ使えるなんてどうだい?
人気はなかなか上がらないが
リメイク、ミリアサ、エコマナで
四天王はメインキャラ昇格確定じゃないか?いいぞ、その調子だ 敵もクリティカル出してびっくりする位ダメージ受ける事あるよね
「プリムにクリティカル!」とか何されたのかとドキッとするんだが!
https://i.imgur.com/ryikTdf.jpg パメラとクリスはエリオットとジェシカ枠で行く方針か
で、行ってらっちゃいの幼女がウェンディ枠(だから容姿を固定しないモブ顔だった)
ディラックはピーチ姫役とタナトスの化身の二つの役割があって
洗脳ばかりされる叩かれキャラ枠ではない(その役はたぶんルカ様とパメラ) バドの触手も良いがやはりプリムちゃんを犯すならミノタウロスが最高だな。
体格差から死ぬまでやられるのはたまらんね
https://i.imgur.com/MZKVVAn.jpg クソ聖剣伝説4、先日クリアしたぜ。ラスボスの後に最終ステージ+真ラスボスがいてまいったが、回復アイテムもあるし弱かったんで楽勝だったな。まあ、発売当時もクリアしたんだが メタルクラブから弓矢のレアドロップ取って鍛えてもらったんだけど
普通にガルーダバスターより必殺の弓矢のが強いんじゃないかと思えてここに来た
攻撃力が2しか変わらないし必殺の弓矢のほうはクリティカル率高いみたいだし
特に特効とかもなさそうだしどの辺が究極の弓矢なのか教えてほしいんだが やはりレベル8のがよかったか
斧はランディが力99まで伸びるから無駄にはならんが
まあ弓矢使わないからいいか 聖剣がヒットしたのはまず2の宣伝が良かった
コロコロだのジャンプだののカラー紙面をたっぷり使った特集ページで、聖剣1を知らない子供たちの興味をも惹きまくり
美麗ドット絵や大きめで見やすいキャラとかも紹介画像として映えたんだろう
バブルのお金もまだギリギリあったし
ライバルになるタイトルも少ないし
売れる下準備は整っていた
いざプレイしたら音楽もストーリーも最高、当時再放送しまくっていたラピュタになんか似ている
何度もバグで閉じ込められてもみんながクリアできたのは、ゲームが面白くて繰り返してもストレスがなかったせいやろう
最近のRPGは椅子に座ってお茶をしたくなるなんて感想もあった
こういうタイプの「ビジュアル重視」ならだれも批判できない、いい意味でスクエアのビジュアル志向を開花させたのが聖剣2だったと思う
やっぱり聖剣をまたヒットさせようと思うと難しい
ロマサガみたいな強烈なネタや話題性があるわけでもないし
売上ランキングに返り咲いたりしてロングセラー的に売れたけど、地味な大ヒットだったから
ちなみに3のときもデデーーンと巻頭折りたたみとかで紹介してた気がするな
LOM発表のときも、このイラストは…?あのシリーズがまさか…!?って謎の新作演出でなw
ファンも雑誌も共々期待大な感じやった
そのあとよく知らんが、たしかゲーム誌でキツいダメ出しされてスクエアが「LOMの面白さがわかんねーアホ雑誌にはもう情報提供しない」つってキレたんやw >>583
スクエアって俺様ムーブするよな。FF7で天下取ってそれまで世話になった任天堂こき下ろして出禁食らったり >>583
雑誌にキレたのはLOMじゃなくレーシングラグーン
こんなのRPGじゃねーだろって言われてキレ散らかした 聖剣2の凄いところは敵味方問わず殆どのキャラに攻撃を受けた側のリアクションが存在する点だわ。PTメンバーなんて回避、バク転、受け身、ダウン、気絶、風船、火だるま、雪だるま、石化、ちびっこ、モーグリ、捕縛、拘束とある。
こんなん女の子にされたら目覚めるやろ! >>583
カプ厨ホイホイのシステムと
スクウェア一番の「かわいい」コンテンツって点も忘れてはいけない
カービィやポケモンやドラクエの丸っこいモンスターや
女の子いっぱいに対抗できる数少ない手段 ルームガーダーにスポイトしたら何故かポポイの体力が減ってガーダーが回復したんだが
2回やって2回
これバグか?
SFC版 要塞で最強パワー全然落とさないんだが
デーモンリングもう20個くらい貰ったのに PSvitaで1500円だったから最近適度にやってるわ。プリム一人旅。アイテム使用にラグがあって慣れない内は回復効果出る前に殴られて死神取りつかれてたけどもう終盤だから問題なくなってきた。せめて動けるようにしてくれとは思うが。バラのレオタードに使い道が見いだせたのは収穫だった。 プリム一人旅はレベル60位でクリアできた。苦戦したボスはジャバウォックとファイアギガースくらいだった。全体魔法が単体に来るからから最強装備でも即死するえげつないダメージきた。それ以降はさほど強いボスはいなかったな。敵の知性が低いのか即死ダメージはマシンライダー3の拡散波動砲位しか無かったな ブクオフで中古安価で大量に売ってるんだが、多分ツマランと思って買ってない 中古が大量に溢れてるのは当時売れた証だから
スーパードンキーコング1とかジャンク箱に大量だし 【また】聖剣伝説のソシャゲ、サービス終了w【スクエニか】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676270268/
【悲報】スクエニ、またしてもソシャゲ1年持たずに終了wwwwwwwwww
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676270434/
聖剣伝説サ終 7年ぶり2度目 [114497724]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1676271489/
2のリメイクが色々酷かったからいい気味
こんなの作るぐらいなら2を3みたいにリメイクすればいいのに 2のリメイクも一応
・オリジナルを再現しようとしたこと(できてない)
・キャラデザリマスターや宿屋会話
は評価してるけど評価できない エコマナのプリムは文句無しにめっちゃ可愛かったから残念ではある。かなり斜め上の方向で作られてはいたが >>599
ゲシュタールとシークのポジションが真逆の
珍しいパターンだった
>>600
アクトレイザールネサンスと一緒で
新設定が沢山来たのはいいがテンポが悪い
どっちももっと新設定欲しいわ カプ厨ホイホイとホイポイカプセルは似ているな
ディラックをミニゲームで操作可能にして準PCか超NPCに格上げして欲しい
クリス、パメラも出番増やして欲しいけど
萌えっぽくなりそうだからジェシカ、エリオット枠でいい
ていうか全体的に作品の情報量もっと欲しい 俺が仮にシナリオ作るならマナの聖剣で神獣に止めを指すと聖剣が神獣からマナを吸収して聖域にある死んだマナの樹に刺すと聖剣が消失する変わりにマナが甦り妖精や精霊と世界が分裂しないと言うエンディングの分岐を作るんだが、良く考えたら三人が覚悟決めてやった結果の方が救われるのも何か違う気がする 世界が分裂するというのもよく考えたら良く分からないな 2の再リメイクが来るとしても初代リメイク、RoMリメイク、新作の次ぐらいかなあ
こんだけ引き延ばせばVitaPS4Steam版買わされた人へのアフターケアもいらんくなるし デュラック無事救出したけど結局ランディの方が好きになっちゃいました、てENDだったら
スクエア3大悪女の3人目はプリムになってたんかな
現3大悪女の3人目は1,2人目と比べるとパンチ力弱いし >>607
主人公を好きになったなら何故か許される傾向にあるんよな。結局ゲームなんて子供が主人公に依存した視点で見るからね。ドラクエVのフローラを好意を持ってる幼馴染みが居るのに寝取っても誰も主人公もフローラも叩かないし。
まぁ、プリムはそれまでの行いが特に悪いことしていないしそもそも悪女にならんだろう 聖剣伝説2は
「男の子」「女の子」「妖精の子」ってキャラ付けにポイントがないか
よく見ればキャラの個性は確立しているけど
メタな設定上は個性に関わる部分を主語にしない
この役割が必ず三人だけって決まっていて、三人の設定がバーナム効果だから
ディラックは「男の子」のポジションにはならない >>607
普通に
・プリムがディラックを救出したらランディとくっつくEDにはならず、ランディはクリスとくっつく
・プリムがディラックを救出しなかったらランディとくっつくEDになる(その場合もディラックは新約の類似品のように数年後に氷が解けて助かる)
・プリムがタナトスと同化したディラックの味方になってランディに助けられるEDになる
って分岐ができるだけじゃないかな プリムってお転婆で気が強いって設定で最初のわがままで強引にランディ尻に敷いたのが印象強いせいで他者を思う優しい性格なのスルーされるよね。リメイクの宿屋会話で更に恐い人物扱いされてるしwフラミーを連れて帰ろうって提案するのプリムやぞ プレイヤーの解釈によっては試練の回廊の闇落ちヴァージョンが味方側にも発生してしまう 敵のストーンセイバーを味方のストーンセイバーで石化防御目的で使ってる
いまマナの神殿なんだけどそろそろ装備がやばいな
ドロップねらうしかないのか
ジャッハのお使いが容量の問題なのかやっつけ感半端ないな
本来ならもっとダンジョンとかあったんだろうが ちょっと待って。
ストーンセイバーに石化無効なんて、効果あるん?
攻撃性能だけでもやばいのに、さらに石化無効とか壊れすぎでしょ。。 セイバー系はその属性になるから
ファイアセイバーだと火だるまにならなくなるよ 何それ知らない
俺が読んでる攻略サイトには載ってない あれー、いがいと知られてないのか?
SFC当時ネットとかなかったけど知ってたぞ
マナの要塞のニンジャのストーンセイバー一文字突きで全滅する恐れがあるから
こっちもストーンセイバーで予防するのはセオリーだと思ってたんだが やってみたけど
普通に石になるし火だるまになるのでガセですね
状態異常くらった時にセイバーの効果が消えるので、むしろ相性悪いぐらい
石化耐性は全員コカトリスヘルムでいいよ
火だるまは受けやすいランディ(先頭)だけチビデビルリング
後ろ2人は精霊の腕輪はあまり意味ないしガントレットしとく
SFCだとマナの聖域セーブを残しておけば
雪原セーブを利用して後から聖域に戻れるので、気楽にトレハンできる セイバー系を使うとそのセイバー系の属性になる。
これを使うと
...
........
...........
.............. ............嘘つき。
嘘つきになるので、注意して下さい。 2はマップ自体が秀逸なところはDQ3にも通じる
ガイアのヘソとか何度もウロウロするけど飽きない
妖魔の森→魔女の城→タイガーキメラ 序盤のくせに長いわ難しいわ、そこがいい
マリオワールドの真似かキャライメージはパペット、かわいい
続編に活かそうとしても簡単じゃないよな
聖剣の復権はもう無理なのか… リメイク版やってて思ったんだが、フラミーに乗れるようになる頃には賢者ジャッハに会うと言う目的忘れてないか?(リメイクには目的が表示されるので)
SFC版やってた頃はマンテン山の存在完全に失念してたぞwルカ様からジャッハに会えと言われてからかなり空白期間長いよな このゲームの大きな売りの一つであるタメ技だが実際は3タメ位までしか使わんよな
それ以上になるとタメ終わる前に敵の魔法攻撃とかで潰されるから3タメまでしか貯められない
ボス戦結局ポポイの魔法連打 長い必殺当てても演出長すぎて反撃食らうしね。1ヒットしかしないし。ミノタウロスとか必殺当てても演出中に投げられたわw