スーパーファミコン VS メガドライブ
f1サーカスmdは回転機能がないため
結局延々直進して1周してないのが致命的だったw >>178
SC-3000より前にもなんか有ったの? エアロブラスターズは出たけど
エリア88とU.S NAVYは出てくれなかった 色数は我慢するとして、回転拡大縮小があればもうちょっと大手に色々移植してもらえたのに メガドラが出た時期はアケゲーですら珍しかったからねぇ
しかも2軸回転出来るのは無かったと思った
ギャラクシーフォースの基盤なんかは別格だったが、
あんなバブリーなシステム家ゲーに流用できねぇw メガドラはバックアップ電池交換でラベルのシールを破らないといけないがスーファミはネジで綺麗に開ける PCのFM音源も再現度高かったのでもっと移植があれば ラピュタのムスカはメガドラ派
「メガ・・・メガァ!」 フロッピーディスクドライブはどっちも発売されなかったのか、メガドラはソーサリアン追加シナリオをフロッピーで出す計画があったらしい サンダーフォース4のランキング画面で星が奥から迫ってきてコントローラーで方向変えれるのとかスペハリ2の市松模様の描画とかスーファミでも同じように出来るのだろうか。 星背景に関してスプライト流してるだけだろうから
難しい処理ではなさそう。多分出来る
市松模様に関しては
速度さえ気にしなければやれないことはないんじゃないかな
FCですらやってるソフトあるし
だがSFCにはハードウェア拡大縮小があるから
ソフトウェアによる疑似処理で奥行きを表現する理由がない ファミコンとは動きは違うでしょ
ボス戦で止まっているときだと分かりやすいがハリアーの動きに合わせて床はゆらゆら動くよ >>193
とびだせは左右スクロールがついただけ
メガドラはハリアーが上に移動するとちゃんと水平線の見通しがよくなる
認知力が8bitだな 海じゃないから地平線か
バーニングフォースでも同様に上下の動きでパースがちゃんと変化する じゃあハイウェイスターの動画持ってくるかと思ったが止めた
俺の負けでいい うん、レースゲームならファミコンでも上下の起伏つくやつあったよね
3Dホットラリーとか
でもあれはラスタースクロールで、市松地平線とは違う技術だと思う スーファミでスペハリ作ったら
どうなるんだろう
メガドラはカクカクだったけど
スーファミは拡大縮小出来るから
スムーズに動かせたかな? なんかそういうアーケードライクな疑似3Dって結局出てないね
セガがスーファミで一本ぐらい出しても良かったのに スーファミグラ3で3dステージを移植してくれればわかったんだが 頑張ってギャラクシーフォースIIは移植してたような スーパードンキーコングとソニック3のグラフィックってなんか似てるな
解像度落とした写真みたいなドット絵 ソニック3のボーナス面?もぐるぐる回っててスーファミを意識してたんだろうか 結局メガドラは
パワードリフト移植しなかったのな
PCエンジンは頑張って移植したのにさ
こう言う事してるから
メガドラはスーファミに勝てなかったんだよ 海外ソフトだけど、スーファミでもサンダーフォースIVばりのギターロックサウンドできてるな。
Biker Mice from Mars SNES Soundtrack
https://www.youtube.com/watch?v=rjOqdYt8D80 スーファミはサテラビューなんてものも出してたしコンビニでロム書き換えサービスもやってた MDのグレイランサーのネームエントリー画面の3次元立体描写はすごいね
スーファミの回転拡大縮小機能もビックリの演出 悲しいお知らせだが3次元座標変換そんなに難しい技術でもない
理論的にはファミコンでも出来る(CPU性能の差で同じ数のオブジェクトは動かせないだろうけど)
Z距離に応じてスプライトを差し替える工夫で見栄えは優れている XEXEXはどっちかで出して欲しかった
表現の劣化はしょうがないとしても >>210
それはそうなのかも知れないが、スーファミに対抗してこういう表現してくるソフトって逆にスーファミにはなさそう SFCはCPUが遅いから演算能力に頼った表現が苦手
だがそれ以上に商業的な理由のほうが大きそう
開発規模がデカくなってプログラマーのスタンドプレーが許されなくなった シャイニングフォースCDがメガロープレプロジェクトとか、やっぱセガってズレてるんだよな スーファミは確かにCPUの選択に失敗していた
ファミコン互換を狙って 65C816採用したくせにファミコン互換はやらないってちぐはぐ
普通にMC68000乗せてたらメガドライブに全性能で勝てたのにな
逆にそこまで大きなハンデがあっても勝てないメガドライブ ニューファミコン出したから互換は要らなかったんだよな Pitfall (SNES Vs Mega Drive) Real Time Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=Xi58NrywkQs
こうしてみると特にスーファミが遅いわけでもないな メガドラはサブCPUにZ80を積んでそれでマスターシステム互換する設計
スーファミはメインCPUでファミコンと互換やろうとしたからCPUパワーがネックになった >>219
まさかその動画でCPU速度が推察できると思ってるのかい?w
当然だがどんなゲームも最速で動かさない ウェイトをかけてゲームとして都合の良い速度で動かしてる
その動画は何の指標にもならない ただのウェイトのかけ具合が違うだけって話だ
動かそうと思えばどちらのハードもその倍以上の速度で動かせるだろ
指標になりそうなのはシミュレーションゲームの思考時間などだ 最速を狙うからだ
もちろんメーカーが違えばプログラムも違うしゲームが違えば条件も大きく違う
だが信長の野望 覇王伝のように同じ会社 同じ作品で同時期に発売された
シミュレーションゲームの思考時間はかなりメガドライブが速かった
CPU動作クロックで倍近い差があるんだから当然といえる >>221
まあ重い処理でしか差は出ないから、普通のソフトではなんら問題なかったってことだね スーファミはファミコンと互換考えてたというけどファミコンみたいなpsg音色も自前で出せるの?そういうゲームあったっけ? メガドライブには、ツインCPUと大幅に機能アップされたカスタムLSIが入っているから、余裕あるハイサウンドが楽しめる。しかも、FM音源とPSG音源、PCM音源の10音プラス1ノイズで、臨場感も抜群。本体のミニジャックに、君の持っているステレオヘッドホンをつなげば、ステレオでゲームサウンドが鳴り響くスーパーサウンドパワーなのだ。 元コンパイルの開発者、じぇみに広野氏が語る各種レトロゲーム機のPCM再生技術
https://togetter.com/li/753309 スーファミキャラバンシューティングコレクションはファミコン3作がそのまま再現されて入ってるけどこれも互換設計のお陰?
黒いハードは売れないだかのジレンマがある
メガドライブ→微妙。スーパーファミコンに殺されたが、メガドラ派ももちろんいる
64→プレステに殺された。だけどほかの会社が32bitのハードを出してる中で64bitのゲームを出したのは大進歩 メガドラのパワーを持ってしてもアドバンスド大戦略は長考だった
「風呂入って出てもまだ敵ターン」は伊達じゃない
なお4年後に出たWAD大戦略では1分程度、7年後に出たPC版AD大戦略98では10秒程度になってた ゲーム総選挙にランクインしたのはやっぱスーファミたちだった MD版スト2ダッシュの初期バージョンって
アーケードのようにピンチBGMがあって中々良かったんだけど
音色少なくてドコドコ鳴ってたからボツになったのかな SFCは汎用演算とグラフィック処理をそれぞれ別のプロセッサにやらせる設計だから
CPUが遅くなったのではないかな?性能よりもコスト優先した結果なんだろうけど
結果的に任天堂も失敗だったかと認めたか、
カセット側にコプロセッサを積むという力技で解決しにいった
バブル時代とはいえ贅沢な設計だよ ゼルダ神トラのオープニングでトライフォースが3次元描写でくるくる回ってるのも演算処理かな サンダークロスならメガドラでもスーファミでも出せそうだったが人気がイマイチだったから出なかったのか ファイヤーエムブレムとシャイニングフォースはどっちもいい >>239
当時のナムコは何故かSFCへのタイトル供給を渋ってた
90年のSFCロンチ年は0、91年も1本だけ(その間FCタイトルは10本) >>241
PCエンジンにはいいもの出してたけどなんか貰ってたのかね? メガドラはメガアダプタでマーク3との互換を残すという保守的な戦略で、メガドラを中途半端な性能にしてしまった。
マーク3など切り捨てて回転拡大縮小、多発色と攻めておけば良かったのに。 3つのルービックキューブをジャグリングしながら解いてギネス世界記録!
https://www.youtube.com/watch?v=q6AsllXpKBU
メガドライブより早い >>242
会社としては特別入れ込んでた様にも思えないなぁ…
CD-ROM2にも一切手出してないし
技術者は面白がってた様だが まあcdrom的なゲームはナムコはやる気なかったんでしょ メガドラはVDPにあと3000円くらいコストかけてパレットとスプライト数を強化してほしかった。 ローンチタイトルの開発機材はスーファミ本体が出来上がる前の何かなのかな
発売されてユーザーにハードが広まるにつれて作りづらくなったりする?
マリオワールド 神トラ FF4 ゆき姫 超魔界村 グラ3 このあたり全部すごい そりゃ任天堂も本体とソフトはある程度同時平行開発だったろうしサードにも同じもの渡してるのでは。 なんかゴエモン2は雪姫に比べて効果音が少ないみたいだ >>250 ファミコンだったかもしんないね ff4の例があるし メガドラはスーファミよりサードパーティーの利益率を上げてたのだろうか メガドラはグラフィックもサウンドも仕様がショボすぎた
後発なのにPCエンジン以下 >>254
MDはパレット数を除き基本的にグラフィックチップも音源チップもCPUもメモリもPCEより上。
なぜか映像信号としての質も音声信号としての質もPCEより低いというだけ。 engadget日本語版記者がPCエンジンを「残党」など挑発的な文章
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1366081140/
あと363日で10周年です
記憶しよう、MD残党社員の蛮行を
そしてその蛮行をまったく批判するものがいなかったMD残党の民度の低さを >256
残念だがお前の復讐は生涯遂げられない
奴はもう死んだ >>254
PCEなんてFCファイナルラップのN163以下じゃん
MDと比較するにも烏滸がましい スーファミの新作はなんで出ないの?
開発しづらいのか >>259
少量なインディーズ開発には面倒なとこ多そう
音源みてもPCMなのが面倒よな メガドラミニ2出そうだしスーファミミニみたいな巻き戻しとか出来ればいいが ミニ系はM2が移植に関わってないなら要らない
アストロやイーグレットの不出来で辟易 M2じゃないの
switchとかの移植ものも一段落したみたいだし スーファミはソフト側に特殊チップを載せて性能アップする(価格高騰)のが割とポピュラーらしいので、
開発は尚更難しいようだ スーファミはSA1が出た時点で本体CPUの更新しとけば良かったのにな
旧型には亀の子ユニットにしてさ メガドライブ版実況おしゃべりパロディウスが出てたら声ガビガビだったんだろうか メガドラミニ2の放送でたるるーとくんはスーファミみたいな色合いだったし単にダークなセンスばかりが集まってただけでできないわけではないようだ >>266
出るならCDでしょ
で、そうなるとPCMは8chになるから余裕
ビットレートは高く出来ないが、条件はSFCより良くなる >>269
まあCDだよね
コナミはメガドラではグラシリーズはまったく出さなかったが そういやグラディウスⅡ/ⅢってYM2151だからFM8は当然として、PCMは4chだったんだな
MDもMSM6295でも入ってればガビガビ音声とか色々回避出来たのにな 当時アーケード移植できそうなのがウリだったのに色々必要なの削って出してしまったのが敗因 >>272
それに尽きるよね
スプライトの効率は良いけど色数問題とかZ80との併用も一癖あったみたいだし パロディウスっぽいゲームとしてはメガCDで慶応遊撃隊というのが出てたんだな
メガドラミニ2に収録が有力視されている Cotton 16Bit トリビュート
でスーファミとメガドラコットンの共演か スーファミ本体や互換機でメガドラソフト遊べるアダプタ出てるけどあれスーファミ側はどんな処理してるんだろう? 電源とコントローラを拝借してるだけだよ
映像も音声もアダプタ本体の横にある端子から別に取り出してる >>277
あのアダプタの中にハードが収まるのか
ある意味メガドラミニだな