スーパーファミコン VS メガドライブ

000112018/11/30(金) 00:49:20.32ID:/i2FulPQ
同じタイトルのソフトでも結構違いがあったよね。

0375名無しの挑戦状2023/05/22(月) 18:27:09.57ID:0sCJOFWV
PCエンジンも加えてやれよ(´・ω・)

0376名無しの挑戦状2023/06/02(金) 15:38:03.01ID:qvSOdWuJ
技術バカではないな
ちゃんと面白さが備わってる
64はロムにこだわってサードがつかなかっただけ

0377名無しの挑戦状2023/06/02(金) 15:49:35.35ID:qvSOdWuJ
スーファミのパロディウスのBGMとかアーケードのFM音源に劣らないというかむしろこっちの方がよく聞こえるときもある

0378名無しの挑戦状2023/06/03(土) 01:20:14.83ID:WUF9Jy6k
>376
64のハードがクソ難解過ぎて
サードが付いてこなかったのではないのか?

0379名無しの挑戦状2023/06/04(日) 19:42:39.61ID:7W1mHzc+
難解というよりCDROMじゃないから
普及しなかったからとかじゃないの

0380名無しの挑戦状2023/06/23(金) 11:26:47.08ID:3mx2YXFx
古代のアーシオン楽しみ

0381名無しの挑戦状2023/07/29(土) 17:13:15.39ID:Lwg89FKi
>>375
PCエンジンVSメガドライブのスレって
もうなくなっちゃったんだね

家ゲーレトロで50スレ以上いった人気スレだったが、
MDスレを荒らされるとかもあって他板への引っ越しを余儀なくされて
板の管理人が不在で誰かが復活させてたのは知っている

0382名無しの挑戦状2023/08/06(日) 19:00:34.10ID:U0GQ6Rna
メガドラミニがもう出ないとなると新規移植も無くなるなあ

0383名無しの挑戦状2023/08/08(火) 14:24:05.04ID:ipf05zTS
結局MDのアーケードからのまともな移植ってなんだろう

大魔界村
アフターバーナー2
アウトラン
エアロブラスターズ
ガントレット
ゲイングランド

0384名無しの挑戦状2023/08/08(火) 14:25:08.27ID:ipf05zTS
スト2もまあましな方か

0385名無しの挑戦状2023/08/08(火) 21:41:51.70ID:5KK+qW0F
戦斧はこのハードでよく頑張ったなと
TATSUJINも

1989年はこの2本で楽しい冬休みを過ごせた

0386名無しの挑戦状2023/08/09(水) 14:45:12.63ID:KNbiZRht
ああゴールデンアックスもよかったね
達人はゲーム速度とBGMが早くなってクリアできないクソになっちゃったからダメだな

0387名無しの挑戦状2023/08/30(水) 17:46:23.21ID:F6esKtxZ
switchでスーパーマリオワンダーが出るがワンダーメガはどうワンダーだったのだろう

0388名無しの挑戦状2023/09/17(日) 18:51:16.57ID:XNdtWRcA
メガドラは攻略本の数が少ない

0389名無しの挑戦状2023/09/17(日) 20:06:37.42ID:ebqy2zSp
メガCD「天下布武」のOPは当時すごいと思った
一応、実写取り込みだし

0390名無しの挑戦状2023/09/28(木) 06:17:43.63ID:Xh3+XHa1
ニンテンドウパワーのセーブデータ退避サービス超大事だロッピ
SF用メモリカード1本で果たして思い出の量足りるかロッピッピ
大事だ大事だ

0391名無しの挑戦状2023/09/28(木) 06:40:24.53ID:Xh3+XHa1
ロッピの子供だピッピッピ
https://i.imgur.com/kUlQXlN.jpg

0392名無しの挑戦状2023/09/30(土) 12:39:49.85ID:iIkeeawK
>>391
互換性より性能アップに割り振って欲しかったな

0393名無しの挑戦状2023/10/05(木) 13:46:00.88ID:Nu3gq/SU
音源変えるくらいはできただろうね
しかし大体同じ音がなぜか出てきたんだっけ
SFCって独特音源なのに

0394名無しの挑戦状2023/10/16(月) 12:58:21.92ID:EHEnu+c4
マークVなら天下取れてたんだろうか

0395名無しの挑戦状2023/10/24(火) 17:13:25.88ID:LZS3zX8P
ロンチでマークVスペハリ1出せてたら良かったがあの当時じゃたいしたROM容量もとれないしミニ2のよりはショボくなってるか

0396名無しの挑戦状2023/11/10(金) 11:40:58.92ID:GADKUdO9
ダライアス2のbgmもメガドラ版の方がアーケードよりいいな

0397名無しの挑戦状2023/11/18(土) 08:51:38.68ID:ebxVHibC
>>383
「完全移植」じゃなくていいなら大体の移植ものがまともな移植だぞ

0398名無しの挑戦状2023/11/18(土) 13:46:11.44ID:DGDALTju
ゲーセンのエアロブラスターズは家庭用に移植するのが前提のような
ペラッペラなグラフィックだったような。

0399名無しの挑戦状2023/12/25(月) 18:57:23.20ID:KhYGCiFN
そこそこグラデーションもある

0400名無しの挑戦状2023/12/26(火) 11:05:30.32ID:OITCcEkp
>>398
背景に16bitのX68000、32bitのFM TOWNSっぽいビルが描かれてる事で知られてるが
それ自体は8bitCPUで動いているというw

0401名無しの挑戦状2024/02/21(水) 00:30:21.42ID:4gN2DJPL
メガドラでは回転拡大を軽視し、サターンでは3Dを軽視して負けたセガ

0402名無しの挑戦状2024/02/21(水) 21:46:59.21ID:MSkPECph
どちらもアーケードの自社ゲーで多用してたのにな
軽視というよりは後出しとはいえ競合がそこまでやるとは思ってなかったんだろう

0403名無しの挑戦状2024/02/25(日) 10:02:49.53ID:KaVgo7hH
AC部門とCS部門の意識の乖離が酷い

AC側はアフターバーナーとかの人気タイトルの版権を憚ることなく他社家ゲーに提供してしまう
家ゲーで体験させた後に「本物」で遊ばせようとゲーセンに引っ張り出す戦略だったらしい

一方CS部門にはろくに技術提供しなかったのか
マスターシステム版は移植として評価最悪、アウアーアーアーと呼ばれる始末

0404名無しの挑戦状2024/02/25(日) 11:20:37.22ID:DfPfCi9B
ホントだとしたらとんでもなくバカな会社だな
昔からセガ家庭用の売りは自社アーケードの移植だろうに

0405名無しの挑戦状2024/02/25(日) 16:36:56.87ID:/UuSdQB0
部署が対立して会社なんてザラにある

0406名無しの挑戦状2024/02/25(日) 17:28:33.24ID:250UX9j1
当時から言われていたな
ライバルのPCエンジンにセガACゲームの移植が多いことへの疑問

0407名無しの挑戦状2024/02/25(日) 20:12:15.24ID:DfPfCi9B
部署のトップがCEOより偉いのか

0408名無しの挑戦状2024/02/25(日) 23:38:24.70ID:ZlnJyrCj
PCエンジンとメガドラのゲームどっちかだけ全部遊べるって言われたら、二時間は迷うよな [757453285]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1708845984/

0409名無しの挑戦状2024/02/29(木) 01:01:41.94ID:geyktVz4
メガドラはスーファミにビビって価格を安くするために拡大回転機能をカット
サターンは高級機なのにプレステ対抗するため値下げで赤字
ドリキャスもps2対抗して値下げで赤字
シェア1位争いすると死ぬよね

0410名無しの挑戦状2024/02/29(木) 01:03:04.92ID:geyktVz4
2位じゃダメなんですか?
といいたい

0411名無しの挑戦状2024/02/29(木) 09:48:46.81ID:zIEUw26d
てきとーなことぬかすなIDほもやろう

0412名無しの挑戦状2024/02/29(木) 14:34:36.85ID:geyktVz4
実力で負けてるのに安売りごり押しで赤字とかバカだろ
2位に甘んじてろよ

0413名無しの挑戦状2024/02/29(木) 16:02:38.03ID:hy4gY5DO
セガの場合は大量に作り過ぎで投げ売りするしかなくなるパターン

0414名無しの挑戦状2024/03/06(水) 05:16:43.06ID:NJvYqKiH
スーパーファミコン512x448ドットモード使用ソフト

スーパーパン
https://i.imgur.com/g74XNMz.png
(ドットサイズはそのままだがCPS1の移植の際に苦悩して使用したと思われる)

比較 Fゼロ
https://i.imgur.com/ry6kqRh.png

0415名無しの挑戦状2024/03/06(水) 06:42:21.96ID:NJvYqKiH
>>412
お前らは二位どころじゃないがな軽く一億を超える

0416名無しの挑戦状2024/03/06(水) 06:54:49.53ID:NJvYqKiH
実際はこういう表示をしているスーパーファミコン
遅くなるのもやむなし
https://i.imgur.com/Dbw1crx.png

0417名無しの挑戦状2024/03/06(水) 15:29:35.06ID:ocuntNla
小さいサイズを拡大してるってこと?

0418名無しの挑戦状2024/04/13(土) 03:21:45.15ID:Fdt5Ou7b
メガモデムもサテラビューも攻めてたが次世代機の前にかすんでしまった

0419名無しの挑戦状2024/04/14(日) 06:47:17.55ID:hzpzvHQN
ハードルが高すぎたな
つってもそれも想定の範囲内だったと思うんだがな

0420名無しの挑戦状2024/04/16(火) 11:29:59.59ID:NZY1q3kJ
【㋮㋑㋣㋹㊀㋳】 チャールズ3世戴冠式に`死神´
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kokusai/1690352002/l50

0421名無しの挑戦状2024/05/08(水) 13:15:25.07ID:01wjY+w7
スーファミは遅いけど特殊チップで高速化したソフトも多かったから、結局技術があれば問題じゃなかったんだよね

0422名無しの挑戦状2024/05/08(水) 13:21:54.97ID:01wjY+w7
初期ソフトはそういうの無かったから苦しかったけどそれはメガドラも同じだし

0423名無しの挑戦状2024/05/08(水) 13:25:17.98ID:01wjY+w7
メガドラの特殊チップはバーチャレーシングだがあのソフト形状はなんとかならなかったのか

0424名無しの挑戦状2024/05/09(木) 17:49:20.36ID:lrG8qsYV
スーファミは演出的にやたら回転拡大縮小を使ったゲームが多くて
今になってみると鬱陶しく感じる

0425名無しの挑戦状2024/05/09(木) 20:12:52.37ID:/FkTDmND
必ず入れると決まりがあったらしい
だから使いどころがないゲームはタイトルで拡大回転させてた

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