【SFC】風来のシレン 70F
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
フェイの最終問題ってネーミング、
フェルマーの最終定理と何か関係が…ないかなあ 序盤の空振り率がむごすぎてなぁ・・・3回連続はざらだ >>852
多分違うだろうな。フェイとは中国人の名前だから(飛など) 天馬や山頂でぼうれいって難易度高いよな
他シリーズやってたらどういう事になるかわかるけど
初見の奴はニシキーンや将軍に訳も分からず瞬殺された奴多いのでは 物荒らしにアイテム雑草に変えられては?ってなったやつも多そう >>860
シレンはどちらかと言えば前作トルネコをプレイした人向けのゲームだから、
序盤から多少難易度が高くても問題ない
それに、前作では重要でなかった「敵のレベル」って要素をプレイヤーに分からせるためとしては優秀なチュートリアルだと思うよ 初プレイの時は武者よりも7Fの死の使いつえーって感じた ハブーン
→ニシキーン(攻撃力255)
畠荒らし(床落ちアイテム雑草化)
→壺荒らし(壺の中身雑草化)
→物荒らし(所持アイテム雑草化)
ガマラ
→ガマゴン(能力アップ)
にぎり変化(アイテムおにぎり化)
→にぎり親方(シレンおにぎり化)
→にぎり元締(シレン、アイテムおにぎり化)
ぴーたん(倍速で逃走、おにぎりドロップ)
→逃げぴーたん(倍速で逃走、攻撃を受けるとワープ、大きなおにぎりドロップ)
→飛びぴーたん(倍速で逃走、2マス以内に近づくとワープ、店売りアイテムドロップ)
死のつかい(倍速)
→死神(倍速、壁抜け)
ガイコツ魔導(倍速、ワープ、場所替え)
→ガイコツ魔人(混乱、かなしばり、変化)
→ガイコツ魔王(身代わり、ブフー、封印、不幸、睡眠、減速)
こうして見るとかなりチュートリアルとしてよくできてる
稼ぎにも使えるし 攻略本のイラスト、ドラゴンとスカイは可愛いのに、アークだけ凶悪な面構えの巨体に変貌してて笑ってしまったわw 炎が壁を通過するというのは一体どういうわけなのか
案外、あの壁はスカスカなのかな 高飛びや豚の石が壁を飛び越えるし
上がスカスカなんだろう 大きなおにぎり6個入りの保存を握られた
ピンポイントで強化狙いも多々あった
トドの窃盗は遠慮がちなのにな 無粋なこと言うと
にぎり変化の特技はトドのと違って倒しても取り戻せないから遠慮がないと感じるのでは? 妖怪握り変化どころか畠荒らしがギースハワードだったら武器が雑草に、防御したら盾が雑草に ギースって烈風〜拳の人だろ?
そんなことできたっけ? まぁ握るんだから
剣や盾がおにぎりになるのが本当だわな
でも鬼難易度になるわな テーブルマウンテンとかで山びこの盾欲しいんだけど店で買う以外に方法あります? >>877
飛びぴーたんかフェイの景品(何問目かは忘れたけどたぶん41-50問目ならもらえるはず) なるほどありがとうございます
クロムアーマとかで敵から弾いてもだめなんですよね? 最後の方は地下水脈の店のアイテムらしい。やまびこは0.4%… >>879
ダメ。
>>880-881
少なくとも後半ならもらえる。
確率低いけど出るときは出るね。出ないときは全く出ないw こばみ谷でやまびこの盾が欲しいなら地下水脈の村往復が一番手っ取り早いかな
けど中々出てこなくて往復してる内にやまびこが必要無くなるくらい強くなっちゃうことが多いのはもうお約束だな まあどんなに強くなったところでやまびこ無いと死ぬパターンはあるけどね。 初めて山彦を水脈で見た時は震えたが、金も倉庫も泥棒技術も無くて死んだな 水脈ループやってるとやまびこ出なさすぎて笑うし
カラクロイドの肉ばっか売る店主にもっと笑う あれも暗にループしろよって言ってるよな
カラ肉
でも倉庫の壺はあんまり見たこと無いから、初心者泣かせではある こばみ谷って便利なアイテムの多くがレアだよな。非情だな 初心者がこばみ谷でやるあれこれ全ては、最終問題や肉罠99の練習だからな。
あんなに何百回も掛けて作る最強武器盾とか、最終問題なら30数階で達成
それが出来るプレイヤーは、逆にこばみは素潜りで普通にクリア出来る
よく出来てるゲーム その代わり便利アイテム筆頭の白紙の巻物が結構な確率で落ちてるじゃないか SFCシレン以外のシレンで何が好きかとこのスレで聞いたら
票が集まるのはやはり2かアスカなのかな ぴーたん〜逃げぴーたん出現階でガマゴン狩り含め十分に鍛えれば
カラクロイド自身の作る落とし穴またはワナの罠からの落とし穴を狙える やまびこと必中が出ない
フェイで作った武器盾を持ち帰って合成した方がはやいのかな 地下水脈の村往復とかで不毛な稼ぎやるよりは、
先のダンジョンに進んでフェイのクリアを目指すついでに能力持ち装備を集めるほうがいいかもね
フェイならクリアする頃には全能力の8割以上は集まるし 最強の武器と盾を作る作業ってすごく楽しいね
ブフーと壊れないツルハシが入った途端剣がチートすぎるw
あとは剣はカマイタチとドラキラと必中、盾はやまびことバトカンを合成したら全ての能力合成完了
あとは+99にするのがめちゃくちゃ大変そうだな 装備を強化する楽しみは今のうちに楽しんでおくといいよ 間違えて壊れるつるはしとブフーを合成しちゃ駄目だぞ
お兄さんとの約束だぞ やまびこや必中狙ってる辺りが一番楽しいかな。
初期の卍やどうたぬき+かまいたち
風魔や鉄+やまびこや皮やトド
辺りを作ってる時も楽しいかな やまびこや必中狙ってる辺りが一番楽しいかな。
初期の卍やどうたぬき+かまいたち
風魔や鉄+やまびこや皮やトド
辺りを作ってる時も楽しいかな 身も蓋もないが隠し部屋という0マス部屋がある
壁の中でモンハウ巻を読むとハウスができる部屋に隠し部屋が選ばれることがあるので、
作ろうと思えば敵も道具も罠も何もないハウスを作れちゃう それは部屋が壁で埋まっているだけで0マス部屋とは言わんだろう。 ありゃ?迷路部屋は迷路壁が無くなりハウスになるけど
隠したまま部屋でハウス読むと隠し壁そのまま?
パコレプキン系か死神になって隠し壁を崩さずに隠し部屋の中に侵入して
ハウス読まなきゃ分からないのか、暇が足りんなぁ >>909
普通に壁内で読んでもハウスとなる部屋に隠し部屋が選ばれることがある
壁抜け肉とかで暴いてない隠し部屋に入って読んでもその部屋がハウスになるとは限らない…けど普通の壁内で読んだときより確率が体感高い気がする ところで鍛冶屋ってラセン風魔とか特殊武器入手以外に使う価値ってあります?
中断したらお金無くなるから何回も往復できないし、かといって一々テーブルマウンテンクリアするまで預けるくらいなら普通に持ち歩いて天めぐとか白紙で強化した方が早いし >>911
運に絡まれなく確定で強化できる
運が良すぎて白紙も恵みもザクザクだから鍛冶屋使わなくても余裕と思うなら使わなくていい 足下の矢を変化に入れようとして間違えてメインウェポンを入れてしまったんだけど皆やったことあるよね? 連打厳禁をクセ付ける
店の変化だとトップに来るから防止になる
まぁ変化に武器突っ込む
合成でメインを間違える
合成遠投投げ
は誰もが通る道だわな とりあえず壺を操作するときは一旦落ち着く癖つけてるな >>915
そのへんは有名になりすぎて常に気をつけてるから逆にミスしないな
トドの壺とか識別の壺とかそのへんの壺を何気なく投げるときに遠投の存在を忘れることはよくあるが 逆に最大のネタを味合わないのも可哀想
合成遠投→「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あー!!!」
は良い思い出じゃないか 保存の壺を覗こうと思って、なぜか店長に投てきしてしまいボコられたことがある 精算前に変化使って、そういう時に限って卍だ風魔だになって値段爆上がりになり、諦めるか、無茶な泥棒強いられて殺されるとか
-1メッキ売りやろうとしたが、購入前に加工して爆上がりしちゃうとか 味わわない、な。
初めて壺で合成する時に
本当に上手くいってるかドキドキだったのもあってか
合成は慎重にやるクセがついてる。
部屋の転び石で壺を沢山ばら撒いて
通路にも飛んで行ったであろう物を拾い逃して
しばらく進んだ後で「あれ?持ってた筈のアイテムが無い…」
ってなった事ならある。 無限増殖作業中に吸い出しの巻物を入れ過ぎる事故や
育てに育てきった装備品が入った強化の壺をバラまき割り中身ロストなど
味わった方が良い 集中力切れた時の店や、壺や増殖、整理関係は事故率高いな。
合成に突っ込んだはずのメイン武器がどっか行ったり
一番あるある
使う用の吸出しが消えるw 吸出しを全部分裂に入れるのは何度かやってるけど
無限増殖作業が止まるだけで悲壮感はあまり無いな
そのうちまた吸出し拾うだろと思って進むか
開き直って壺を割って進るかするのみ 進る…啜る?
洗わず熱しただけで土中好熱菌たっぷり、ぴーたんめん?
熱さず洗っただけで寄生虫たっぷり、ゲイズそば?
生焼けで微毒ヌメリたっぷり、トドの背中焼き付き? 遠投の腕輪はマイナスアイテムに近いから本当に必要な時だけ装備するようにしてる
めったにないが >>915
ふぅ..幸いにしてそのどれもない
合成のベースを間違えるのは絶対嫌だし、変化には基本矢を入れ、遠投はそもそも使わないことにしている 遠投は使いこなせば強いのに、事故の印象が強くなりすぎてあまり使われない不遇な腕輪よね
前作トルネコなら、草投げに頼ることが多かったから活躍したかもしれない
遠投どころかシレンに限らないことだが、続編もののゲームには「本作より前作にこそ欲しかった」って要素が多いよね 透視拾ったら付け替えるのめんどくさい
その頃には物理でゴリ押せるくらいの戦力になってるし 普段矢撃って変化にいれてるからいらないアイテムぶち込んで投げた変化が遠投したときは数秒固まったわ 遠投は投げる前に
投げますか? はい いいえ
本当に投げますか? はい いいえ
よろしいですね? はい いいえ
でやってくれたら俺の合成ちゃんが事故ることもなかったのに こばみたにで必中の剣、カマイタチ、ドラキラ、やまびこ手に入れたぜ
あとはバトカンさえ手に入れば武器盾全能力合成完了だす ここ最近の書き込みはこわれないつるはしが忘れられてる気がする
元々は腹が減り易い重装の盾を皮甲の盾×2で腹が減り難くした合成の話も滅多にされない 遠投は一番シレンらしい腕輪なんだけどな
貫通入れ替えで大移動
貫通ギタン砲で一網打尽
貫通身代わりで逃げる
やった事ないが貫通金縛りとかヤバい 高確率で呪われてるから、壺割れないマイナス面ばかり目立つけどね 遠投の、というか投擲の仕様上杖投げはピロリが怖いのよなあ そういや、1列に並べて貫通一時しのぎとか爽快そうだな。
貫通ブフーとか
貫通身代わりがバグるんだっけ テーブルマウンテン10階までいったら辞めるプレイしてるけど
遠投も透視も要らんで 10Fはあの吊り橋だっけ
行くだけなら、即降りでも運良けりゃ行けそう モンスターを一列に並べて遠投場所替え
→最後のモンスターでピロリ
→特殊が厄介なモンスター
→ニチャア
遠投場所替えってこういうこと起こり得るんだよな? 大部屋で敵を一列にならべて金縛りしたい
出現限界全部の敵を金縛りしたら気持ちよさそう 重装に皮甲二枚合成すれば…ってよく聞くけど、実際やったことあるやつどれくらいいるんだろ
特に、皮甲一枚だけ合成した重装って、パラメータ記載どうなるんだ?
錆びないだけで添え字1なのか?
でもそれだと、木甲合成した時と区別つかないよな? 遠投で貫通すると火炎入道にもアイテムが適用される謎原理
いやあたったらその時点で燃えて消えるんちゃうんかい! 壁(障害)の概念が消えるのが遠投だから
火炎をスルーして中身とか核みたいのに直撃させるんだろう >>945
重装→ハラがへりやすい
重装×皮→さびない
重装皮×皮→さびない、ハラがへりにくい
重装は強いけど、2枚も合成するんならってのもある
こばみ谷なら鉄鋼ベースで十分だし >>945
皮甲が合成された重装→添え字1,説明は「錆びない」の1行のみ
木甲が合成された重装→添え字1,説明は「錆びない」と「お腹がへりやすい」の2行 SFC版準拠で、ユーザビリティ関連の微修正と、マップ等を追加したのが出たら欲しいよね
これから出るとしたらSwitchあたりだろうけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。