ロックマンスレッド Part115
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バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
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ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part114
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528592757/ 握りつぶすっていうか電流責めだよね
アレで一瞬リョナに目覚めかけたわ チャージマンの体当たりが4並みのダメージだったらかなりの強敵だっただろうな 園児の頃に3やっててドクロボットが強すぎて
トラウマというか苦手意識みたいなのが植え付いちゃっておっさんになった今でも拭い去れない
関係ないけど5のクリスタルマンステージのクリスタルが降ってくるところとか
小さい頃は簡単にパターン把握して簡単に抜けられてたのに
おっさんになってからやったらなかなかパターン把握できなくって難しくなってしまった クリスタル降ってくるところはロックマンでも珍しくランダムパターン入れてるステージギミックだよね
1のフットホールダー地帯以来のイライラを覚える場所なので俺は素直にスタークラッシュかスーパーアローで抜けるぜ 俺はこの間ひさしぶりに7やったら
スプリングマンステージのだだっ広いとこ(ライトットのネジがあるエリア)を
抜けるのに15分ぐらいかかってしまったわw
年取ると変なミスするよなw
花やしき行ってくるぜ 単身で向かおうかなー?
着くのが12時以降になりそうなんだが整理券の配布終了何時までなのか気になるな。。 また花屋敷いかないやつは真のロックマンファンじゃないとか言う輩が出てくる予感 >>631
レスありがとう。
整理券無いとプレイできないよね?
追加配布とかないのだろうか。 ロックマン11触ってきたぞ!
ORIGINAL SPEC.でプレイ
体験時間15分だったから慣らしプレイせずに
すぐにステージ進めたが、
いつもの感覚で進めたらフツーに思うように動いた
コレはもう“いつものロックマン”そのものだ
3Dロックマン史上最高の操作感と言って良い
FCロックマンの操作感に限り無く近い
梯子の登るスピードがやや遅めだったり
スライディングが若干進むのが詰まる感じがしたが、
8のようにパワーアップアイテムで強化出来るのかも知れん
ギアはほとんど使わなかったが、
熟練プレイヤーには問題無し
ココぞというピンチで使うと燃えるし役立つ
ダブルギアは発動してもチャージ完了しないとダブルチャージは撃てない
中ボスの二回目まで行けたが、
アイツ無敵時間が結構長くて手強かったな〜
ブロックマンまで行けなかったわ >>636
なんかほのかにアトムっぽさを感じる
いいね >>640
初見15分でボスまでいけるのは一部のコアなファンだけだから >>584
頭を地面にこすり付けた結果として抜けてしまったのでは? >>641
7、8、ロクフォルシリーズも比較的容易だと思う
横スクロックマンって基本的にボリューム少ないように見えるから、11はステージめっちゃ長くしたとか? ブロックマンのステージって公開されてるのと違ってたりした?
あまり慣れてない人でもボス攻略まで15分かかってなかったと思うが すまない、
一回目は順調に中ボスの二戦目まで行ったんだが
そこで敗れて以降は時間気にして焦ってミスりまくり集中力が落ちたw
ボス行けると思ってたのに悔しかったわ
アイツは回転するとバスターを弾くんだが
割とすぐ回転しだして、止まってる時間が少ないので
意外とダメージチャンスが少ない
落ち着いて狙って落下攻撃を避けないと二戦目のコンベアはヤられる
(※ちなみにそこまでは2回行った)
俺含めボスまで行けなかった人の多くは
ギアをそれほど使わなかった人のように見えたから
ギアは惜しみなく使った方が良さげかも
もちろんブロックマン撃破してた人も結構いた
(難易度は不明)
中にはカプコンTV等の既存の動画でとても予習してきたんだろうなと
思われる巧みなプレイングをする人もいて感心した >>636
キャプテン翼感あって少年ウケ良さそうだな。 >>636
股間の僅かな突起と、肛門のお淑やかな吸着に魂を感じる。 コールドマンステージ曲聴いてるけど11でまた良曲あるのかなワクワクするわ。 >>653
ワイリーステージで盛り上げてくれるのを期待してる ステージBGMはボスキャラクターのイメージにも直結するからBGMで好きになるボスが出るかどうか楽しみだ Switchで11やった人は十字キー?とか操作感はどうだったよ? フレームレートも気になる
Switch版でも60fpsで動いてるのかどうか 今みたいな暑い時期にライト博士のヒゲを見るとそそり立ってくるよなあ…… なんで3連休の初日しかやらないのかと思ったら別のとこでやるからなのね 今放送中のアニメハイスコアガールでストUファイナルファイト魔界村が出てきたけどロックマンが出てこないのは納得いかない
それとも後の回で出てくるかな? 今回のボス発表でヒューズ、ブラストとイケメンボス紹介が続いてるのは女子需要から?
2でいえばクイック、クラッシュが連続で紹介みたいな感じでしょ?
氷みたいなのもいるけど最後のほうに紹介されそう >>662
本家ロックマンは男のためのコンテンツだろ
女ファンなんているのか? イケメンだから女子需要狙って〜とかそんなこといちいち考えて発表してるとはとても思えないんですが 考えてるかはわからないけど
少なくともガンヴォルトの方はボスイケメンにしたら女性がくいついてきてびっくりって言ってたよ
現にプレイ会場には女性いたし、知り合いの女性もガンヴォルトやるしね
本家ロックマンも多少はいるんじゃない?
ロクゼロやエグゼに比べたら少ないかもだけど ライブには結構な割合で女性ファンいたぞ
限定Tシャツ着てる熱心な子もいた 普通に女子ファンはいる。
ツイッターとかでイラスト描いたり広めてくれてありがたいよ。 次はアシッドマンだかスライムマンだかのあの緑のやつ紹介してほしいなー 緑のもカッコいいよなー。
てか今回の11はボス魅力的なの多い 今のところナンバー順に紹介してるだけじゃないの
まさか発表順のためだけにナンバー設定してるわけじゃあるまい >>671
そのナンバー設定も意味があった順番ってないけどね
7が前半4体連番であったくらい
あれはワイリーが逮捕されてたから事前に作っていた4体でその後作った4体なのかなって妄想は出来る
4なんて後で作ったであろう最初から戦闘用ロボットのリングが真ん中の番号だったり基本適当だよね >>672
設定自体は1の時のデザイン決定順を除けば適当だろうけど
今からナンバーころころ変えると関連グッズとかゲーム内表記とか
細かいところでいろいろ弄らなきゃいけない部分があるから
11のナンバー設定はもう決まってるんじゃないかな ステージをチラ見せしてる炎と削岩機あたりが次の公開ボスじゃねぇの? けっこうワイリーナンバーズの番号って適当だよな
一応、純粋なワイリー作だとメタルマンが長兄になっててずっと続いてるワケだが…
2の制作順を考えると、3番目に水中戦闘用のバブルを、4番目にシリーズトップクラスのスピードを持つクイックを既に開発してたのは凄い
それだけロボットの複雑な動きを、ワイリーは完成させていた事になる
オマケにフラッシュ。これはクラッシュ→フラッシュときていきなり「時間を制する」というテーマで開発してるからすごい ロックマン10ハードをプレイしよと思うんだけど、
どのキャラが一番楽?
あとどのボスから倒すのが一番楽かな? >>680
まじで?
剣五本になってすごいしんどかったけど >>678
それは1のDRN.001ロックマンからDRN.008エレキマンまでを継いでるからだ >>681
ノーマルとほぼ同じ倒し方出来るから戦い方が間違ってるのかも 10ハードはチルドマンが比較的マシだと感じた
ステージの難化が控えめでボスの追加技もわかりやすい
ソーラーはやめておけ チルマンがバスターノーダメ1番苦労したけどな
パターンが安定してないから チルノマンってやっぱ東方のパクリですか?
許せない!東方とコラボしろ! 10のハードは雑魚の配置からしてやる気にならなかった…
ドクロボットのバスター縛りよりもキツいのでは? 9と10はバスター縛りしんどいわ
プラグとかホーネットとか安定して倒せない ホーネットマンって弱点武器で倒すとき溜めようとしたら余計に苦戦するよな >>675
ワイリーって生きていくだけなら今みたいな貧乏生活おくらなくても普通に裕福に生きていけそうな気はする
この人の技術力なら大抵の企業や研究室から好待遇で迎えられそうだし >>692
テロリストそのものだから技術力あっても一般企業はお断りだろ
精々、独裁国家からお呼びされる程度じゃない? >>694
エグゼみたいに罪を許すor贖罪の為に技術を使わせるのも難しいか?
倒されても土下座して逃げるor逮捕されてもすぐ脱獄だもんな
10では珍しく善玉風だったが アメリカ政府がワイリーとライト使ってヒーロー悪者ゴッコやって上手い事技術を進歩させてる可能性も >>695
いやいやエグゼワイリーは本当に改心してたし本家ワイリーは何度も脱獄とテロやってるし、そんな奴が有能でも雇ったら企業の信頼ガタ落ちだし
デカいマフィアか独裁国家からしか仕事貰えんだろ 本家ワイリーはもう改心しなくていいw
>>696
それを知ったロックマンが「俺はロボットを超えた」とかなんとか言って
XとZのプロトタイプに闘いを挑むシリーズ完結編か >>691
ホーネットが端で飛んでるときに小マグマで打ち落とし
降りてくる速度遅いからその間にチャージ
歩いてる最中、画面真ん中くらいで溜めマグマ3発全部あててそのままジャンプ回避
チャージは間に合うし慣れれば完全なパターンだからぜんぜん余裕だよ 久々にソーラーマンと戦ったら20回位やってやっと勝てたわ・・・
下手にバスター吸収を恐れて撃つのためらうより、
始めからでかい弾くるものだと割り切って撃ちまくったほうが楽だった
でも動きと自分の位置次第でどうしてもダメージ受けるときあるよね >>698
でも9のとき民衆はライトではなくワイリーを信じた。
あの世界の住人はみんなピュアなんだよ ロックマン世界でのワイリーの知名度がイマイチ分からないんだよな
悪い事してもすぐロックマンが解決するから芸人ぐらいなイメージなのかなw >>702
ワイリーはアインシュタインみたいな見た目だけど
ライトは悪く言えば麻原みたいな胡散臭い見た目だからな…
装備するぞ装備するぞ装備するぞ >>705
ライトはサンタクロース的な優しいおじいさんだろ >>706
8のアニメだとふくよかで優しそうなおじいさんだったが
ファミコン初期の頃は博士の絵もドットも下手糞だったし
シタマエ!!!とか偉そうな口調で殺すぞ糞ジジイくらいは思ってた ブルースが逃げ出した理由も、やはりそうなんだね…… >>708
優しすぎて息子(エックス)の記憶を消しちゃうお茶目なおじいさん >>711
あーでも確かに一番最初に見たのが2だったら
何だコイツって思ったかも知れんw
それこそ俺は8がロックマンデビューだったのでイメージが確立されてるが、
それでも2の博士を最初に見た時、
時代やFCってのを考慮してもなんだコレって笑ったなw ライト「(戦うショタメイドロボっていいなぁ・・・ひらめいた!)」 7のオープニングステージとかラッシュと一緒に
4足ごっこしてたしな
はかせ だいじょうぶですか?とか岩に心配されてたしな お手伝いロボットでロールちゃんを作るライト博士は間違いなく変態 >>720
まぁでも見た目は大事だと思うよ
最強クラスのロボットがかっこよくないどころかハゲやブサイクだったらなんかいやだろ?
もちろんライト博士がロリペドの異常性癖者なのは認める ハゲの最強ロボットを作ったケイン博士の悪口はやめてやれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています