ロックマンスレッド Part115
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン11 運命の歯車!!
http://www.capcom.co.jp/rockman11/
ロックマン クラシックス コレクション
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/
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タイトル一覧
http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/lineup/
ロックマンシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/game/rockman/
前スレ
ロックマンスレッド Part114
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528592757/ >>519
マシンは慣れればノーダメいけなくもないけど
カプセルが攻撃避けづらいわ弱点当てづらいわで鬼畜 しばらくロックマンから離れてたんだけど、コンサートがすごく良かったから11の前にリハビリがてら何か買おうと思うんだけどオススメある?
今のところ、vita持ってるからロックマンロックマンやった事ないから買おうと思ってるんだけど
ロックマニアの皆様教えて下さい ロックマンロックマン いいね
ちなみに11はどのハードで買う予定? >>524
ロックマンロックマン女子供向けというか普通のロックマンとは違うからあまりオススメできない。
個人的にはNew3DSかwiiUがあればロックマン7が傑作だと思うからそれをオススメする。
Vitaでできるロックマンなら迷う。
他の人の意見も聞いてみてください。 まず11のリハビリにロクロクはオススメしないな
ロックマンの仕様が違うからね
タメスラありの作品の中で難易度が高めの4なんかいいんじゃないかな 11の操作は基準が8bitロックマンだから7と8以外のロックマンを一通りやればすんなりと馴染めるはず >>524
Vitaならロックマン2.3.4.5.8辺りなら楽しめる。
ちなみに2.3はチャージできないよ。 11やたらプレイ動画とか開発中動画みたいなの上げてるのがなんだかなぁ
実際に自分でやるときの楽しみが減る 今出てるコースって展示用らしいよ
製品版だと変わるから大丈夫かと 挙動といい発射姿勢といい、スマブラチームの方がよっぽどロックマン…… >>524
ロックマンロックマン良いかも。
チャージとスライディングできないから11とはちょっと違うけども。 ロクロクは初期状態だとスライディングもタメ撃ちもないし壁も貫通しないし全体的にモッサリしてるからスピード早めの11の前にやったら違和感しか感じないと思う >>524
未プレイのシリーズを言ってくれないと答えようがないぞ みんなありがとう!
提示した情報が少なすぎて申し訳ないです
遊んだ横スクロールアクションのロックマンは、
本家?は1〜8、Xは1〜4って感じです
あとゼロとかゼクスとか
今の気分的にシリアスなXより、本家の丸っこい雰囲気が遊びたい感じなので、ロックマンロックマン良いかもと考えました
チャージとかスライディング無いみたいですけど、アクションゲーム自体久しぶりなのでアクションに慣れたいと思いまして >>526
11はSteamで買うつもりです
恥ずかしながら最近のハード持っていなくて‥
年末のスマブラにロックマン出るからswitch購入迷っています >>541
カプコンチャンネルのゲームの作り方ってやつ? >>544
確かE3関連の2人にインタビューだったはず
各メディアからのインタビュー動画は複数あるからどれかは忘れた 【上流きどり、都民″】 マ7トLーヤ『大洪水は都会人の弱者切捨ての結果、大地震は核爆発の結果』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531363082/l50
豪雨のどさくさにカジノ法案強行、火事場泥棒! >>542
個人的な感想だが
ロクフォルはダブルヒーロー制により会話シーンやエンディングに違いがあってボリュームがある、特殊武器もなかなか使い勝手がいい
しかし難易度は結構高めで慣れないうちはステージにもボスにも苦戦するかも
あと買い物で装備品を買ってパワーアップできるのも楽しいかな、ネジ集めはやや面倒だけどね
9は久々の8bit風のロックマン、キャラの外見もその頃のものに戻って本家の丸っこい雰囲気も出ている
だが、ゲーム本編の難易度はトゲトゲしく難易度は極めて高い、初見殺しも多くて好みが分かれそう
まあ慣れればスイスイと突破できるのでプレイヤーが頑張って腕を上げれば何とかなるかな
特殊武器は歴代の中でもかなり強くて使える物が多く使ってて面白いね
あとチャレンジやエンドレスモードがあったりオマケ扱いだけどブルースでプレイできるよ
10もまた8bit風のロックマン、今度はフォルテも使えてプレイアブルキャラクターが3人になり、難易度にEASYモードも追加された
前作からの反動なのか特殊武器の性能がかなりアレな事になってる、勿論主力になってくれる物もあるが…
あとステージの難易度がやや抑え目になった、しかし一部の中ボスは丸腰だとそこらのボスより遥かに強いのもいるから要注意
今作もエンドレスモードがあり、チャレンジも本編でお題を達成するだけじゃなく、ロックマンを操作して挑む物も追加された
さらにロックマンキラー達と戦えるスペシャルステージもあってボリュームは抜群だよ 11のロックマンに一番足りんのは
顔の肉厚感?凹凸と言えば良いのかな
壁みたいにのっぺりしてるのが一番いかん 11をsteamで買うならクラコレ2をsteamで買うのがいいんじゃないか
本家の中でやったことない9と10が入ってるし >>522
オタク同士の玄人気取り
世代間闘争も同じ事
要は日本は余所者弾き村社会気質
だから家電業界は衰退した
自動車業界もEV天下になったら衰退しかねない >>543
Steamで遊べる環境あるならクラコレ1と2もSteamで買えば?
もしもSwitch買うならそっちで揃えた方がいいかも
プラットフォームは出来るだけ揃えた方がコントローラー的にも良いかと ロクフォルのキャラクターセレクトBGMのベースラインかっこぃぃぃぃいいぃぃぃ あの貯金箱イメージだと青っぽいのに実物は本当にクリアなんだよな 若いライトとワイリーは大学時代の頃?
公式で二人の若い頃が出てきたのって初めてじゃないか >>543
Steamで買った後、スマブラのために買ったSwitchで
お外でも11がやりたくなり、Switch版も買うというのが一番良いコース クラコレやってるけど武器LRで変えるのきついな
結局ポーズで変えるのがいい
スカウォみたいにジャイロで一発選択できるようにならないかな
8方向ボスセレクトの位置とリンクさせるとかしてさ
11は無理だろうから今後導入してくれないかな >>560
X7の武器チェンジがアナログスティックの方向で武器が対応してたけど使いずらかったな すっっっっっっかり忘れてたけどメガマンユニバースってロックマンの頭身にしろ画面サイズとの比にしろどことなく11と共通するとこあるよね。
メガマンユニバースのPV出た時、ロックマンの3Dモデルに関してみんなどんな反応だったっけ?
https://www.youtube.com/watch?v=R3rkb-zifUQ >>562
メガマンユニバースはロックマン2の3Dリメイクで
ロックマン11はインタビューからロックマン2を参考に作ってる
って共通点があるから似てるのかも? 11やりたいンゴォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ >>562
当時映像見た時はこんなん嘘だろ……?ってなったよ
しれっと無かった事にされてまぁそうだよなって納得した
ここら辺からファンメイドロックマンが作られ始めたんだよなぁ けっこうロックマソって女性ファン多いのな
オフラインのライトユーザーでも楽しめるし奥が深いというか
ロックマンの哀愁、音楽、個性あるボスキャラ達、懲りないワイリー、王道アクション
ふつうに作って宣伝してれば支持層広くて当たり前のコンテンツなんだよね >>560
Switch版ガンヴォルトのアキュラで右スティック4方向に好きな特殊武器割り振れたのは便利だった
8ボス分だと誤爆りそうだからこれがいい塩梅だと思う スマブラのロックマン4メドレー、SEGAならトキメキ☆ボムラッシュのアレンジやってる人の方が良かったかもね。 水色タイツ青パン青ヘル少年って、いかにも乙女心に刺さりそうだもんな ボスも魅力的なの本当多い。
カットマンのフィギュアだかプラモデル可愛いすぎるな ボスキャラも1からしてデザインの完成度高いからね
エレキマンのざあますメガネやファイヤーの聖火頭、アイスマンのエスキモールックスなど分かりやすくてカッコ可愛い感じ これからやるんだけどロックマン10って難しい?
ナンバリングで順位付けるなら何番目? ロックマンシリーズに限らずカプコンって魅力的なキャラクター多くて好きだわ
だからこそ会社にはもっとIP大事にしろと言いたい
今はそういう流れに変わってきてるみたいだけど
ロックマンもまた元気に毎年出せるように復活して欲しいな
何より子供達にまた根付いて欲しい
子供の頃にロックマンに出逢えて幸せだった >>576
イージー→歴代最低難易度
ハード→歴代最高クラス
ノーマル→個人的には2、3より簡単で、4〜6よりは難しいくらい? >>577
ほんとそれ。
子供の頃インドアだった俺はずっと家でロックマンやってたな。
初めてやったのが4歳でロックマンワールド。
20年経ったが未だに好き。
ロックマンだけは本当に好き 毎年ロックマンが発売されてCMでバンバン流れてたりボス応募してた時代が羨ましいわ ふと思った
ライト博士はフサフサなのに、ワイリーは禿げてしまったんだな……… 若い頃のライトとワイリーのビジュアルがやけにイケメンだし
赤と青の対比だしエックスとゼロを示唆してるとしか思えない
運命の歯車とは後のXシリーズに続く布石
まぁ、思わせぶりな演出しといてミスリードの可能性大だけど >>578
ノーマルが俺には丁度よさそうだな
9ほどの難しさではなさそうで安心した
9面白かったけどちょっとした操作ミスも許されないシビアさがあるからちょっと疲れた インティロックマンは慣れたら面白いんだけど
下手クソにあんまりアドリブ攻略させてくれないのが辛かった
音楽は大好き >576
クラコレ2で初めて10に触ったけど、全体的に難しい。8ボスはサクっと攻略させてくれるのが少ない。
ステージ道中も難易度高い。おかげでハードはやる気にもならなかった…
ハードになると、ポンプが8ダメージ受ける頭のレバー投げつけてきて笑った。 >>587
10ノーマルは9と同じくらいだと思う
むしろ武器の使いにくさやら構成のいやらしさで9よりやや難易度高めな印象
9と同じインティ製だから9に似てるよ 1 やや難しい
2 簡単
3 やや簡単
4 やや簡単
5 やや難しい
6 やや難しい
7 やったことない
8 とても簡単
9 簡単
10 ふつう
ロクフォル やったことない 1 難しい
2 普通
3 一部難しい
4 普通
5 簡単
6 簡単
7 ラスボスだけ難しい
8 簡単
& つまらない
9 難しい
10 難しい 1 難しい
2 やや難しい
3 やや難しい
4 普通
5 簡単
6 簡単
7 普通&ラスボスが難しい
8 簡単&スケボーがやや難しい
9 難しい
10 やや難しい w1 難しい
w2 簡単
w3 難しい
w4 普通
w5 普通
w6以降 待ってる
メガワールド
1のイエローデビルが遅いのと処理落ちで簡単 ぶっちゃけ何が簡単で何が難しいかはやってみないとわからんよね 1 やや難しい
2 やや難しい
3 普通
4 普通
5 簡単
6 やや簡単
7 普通
8 やや簡単
ロクフォル やや難しい
9 難しい
10 やや難しい 1ってコンティニューやe缶などの仕様上難しい部分が大きくない?クラコレでセーブしながらやると2より楽 どうせならどこがどう難しいか簡単か、一言コメント付け加えてくれよ 5段階評価
[超簡単] [簡単] [普通] [難しい] [超難しい]
1 難しい E缶がない分難しい
2 普通 武器が使いやすくE缶の導入でプレイしやすくなった
3 普通 ドクロボットは難しいけどワイリーステージ簡単 総合で普通
4 普通 2よりボスは強いかも
5 簡単 ロックバスターとビートが強くボスは楽勝
6 簡単 5よりは難しいけど4より簡単
7 難しい ラスボス強すぎ それ以外は普通
8 難しい ワイリーステージのスノーボードが異常 それ以外は簡単だけどスノーボードが難しいので総合評価は難しい
9 難しい ステージもボスも強い
10 普通 9と比べれば簡単
W1 難しい E缶もなくボスが手強い
W2 超簡単 ロックマンシリーズで最も難易度が低い
W3 超難しい ダイブマンステージとダストマンステージが異常 パンクの攻撃力も異常
W4 普通 簡単すぎず難しすぎずバランスが良い
W5 簡単 名作だがボスが弱く難易度は低め
MW 簡単 ワイリータワー楽勝すぎる
GG 難しい ゲーム自体の難易度が高いというより画面がスクロールして見通しが悪い分難しい
RF 超難しい キングステージのボスがどれも強くE缶がないので厳しい
WS 普通 独特のシステムに慣れればそれほど難しくない
RR 超難しい 難易度きつきつのイエローデビルが異常 ライトナンバーズをプレイヤーとして使う際自分の弱点のボスと戦う時も異常
DOS1 超難しい ゲーム自体の操作性などが劣悪なので難しい
DOS3 超難しい 上に同じく操作性などが悪いため難しい ステージが難しいけどボスがワンパターンなのはひどい ファミコンロックマンに慣れ親しんでた友人もロクフォル難しいって言ってたな
そんなか?ノーダメ縛りならわからなくもないが >>603
バーナーマンとダイナモマンが強かった幼少期。 >>604
それわかる
バーナーマンを両端のトゲに落としても即死しない理不尽 ストメガ忘れてた
ボスラッシュが鬼だし初期バージョンではE缶持ち越せないバグがあったから超難しいでいいかな >>605
アイスウォールが弱点だと気づいてから余裕感www >>603
E缶ないからキングがかなり手強い
浮遊リフトを乗り継ぎながら戦うボスも難しいな
相手のライフゲージ表示されないからあとどれぐらいで倒せるか分からないのももどかしい ロクフォルは難しいと言うよりは理不尽なんだよね
回復するボス多いし回避不能なパターンが割とある
そのくせ無敵時間も長い
ステージによってはまだ終わらないの?って所があったりアクションゲームとして完成度が低い
基本的にフォルテに最適化されててロックマンだと氷ゲーになる アイスウォールでバーナーマン押し出せることにボスの体力ほとんど減らした状態で気づいて、そのまま棘に落としてちょうど死んだからそれを見た俺は「このボス棘に落としたらロックマンと同じように一発で死んじゃうんだ!」と思ってた。
嬉しくてみんなにデマ情報撒き散らしたなぁ。恥ずかしい 1 難しいが、慣れればサクサク。縛ると大変
2 8ステは適度な難易度だが、ワイリーステージが長く感じる
3 ドクロボットが難しいが、ソレ以外は比較的やりやすい
4 チャージが増えたが中々難しい。体当たりダメージが鬼畜。
5 簡単。しかしステージは気を抜くと死ぬ絶妙さ。
6 個人的にFCでは一番やりやすい。
7 スラッシュやワイリーカプセルがキツい。
8 やりやすい難易度にハードの性能を活かした演出盛りだくさんで一番初心者に薦めたい。
9 ステージギミックが鬼畜だが慣れるとサクサク
10 敵が緻密に殺しに掛かってきて個人的に一番難しい。
R&F 手応えがあって楽しい。キングステージ2が大きな壁。
W1 お手軽なロックマン。カットマンステージが一番の難所
W2 ゲーム全体に漂うコレジャナイ違和感が一番の敵
W3 シビアなプレイングが要求される。ダストマンステージが鬼畜
W4 全体的にまとまってるが、バラードを倒した後のミサイルが鬼畜
W5 ワールドでは一番やりやすい
こうして振り返ると本家はそれぞれに必ず難所があるってイメージだな 2が傑作と呼ばれる所以は、1番バランスある難易度なんだよね。
パッと見じゃ自分も>594の意見がシックリくる
1、9、10は確かに難しい。8は簡単でぬるい。初心者で1番取っつきやすいのはやっぱり5かな。
5をクリアしたら2、あとはお好みの順って感じ 8は小学生の頃にやったら丁度良い難易度だと思ったな
ハード変わったしターゲット広くする為に難易度下げたのかね CMでも親子が買いに行くってシチュエーションだったな 調べたらマリオ、ロックマン、カービィ の順番で歴史が長いんだな。
やっぱロックマンて最高だわ。 8がゲーム性…うーん
ゲーム性とはなんぞやってなってくるな 中盤のムービーでゴリラに握り潰されそうになった時の、
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
の悲鳴で何発抜けるか競い合う あの悲鳴は長すぎて折笠さんが大変そうなのが素人でも分かるw 俺の持ってる8の攻略本、ご丁寧に敵キャラ紹介のコーナーに
「ジャイアントゴリスリー」がちゃんと入ってるw
あれ出るのアニメんとこだけなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています