【SFC】風来のシレン 69F
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>>568
ごめんね説明不足で、しかも数字間違えてた、
1378じゃなくて1374ね
行動データは
メモリアドレスの08EDから1374までに書き込まれる
この容量が1928バイト
上は16進数、下は10進数
アドレス1374が1928バイト目。
で、1374から名付けを書き込むと、
1374+11の位置、つまり1939バイト目まで書き込まれることになるかな 1928バイトを超えた時点で風が吹くってなってるなら
どこかに比較する処理は入ってるわけでしょ
それが成立していたらそれ以上書き込まないようになってるだけじゃないの
0000002にカウンターがあるみたいだけどそれをリセットしたら
二倍行動できるようになるなんじゃないのかな
セーブして再開ができなくなるだろうけど >>571
そうそう、そういうこと
だからサブフレームリセットで000002とチェックサムを書き換えたら、
行動データ書き込み領域が伸ばせるかもってのが仮説
少なくとも回想データの読み込み範囲がカウンターに依存していない
(カウンターが示す端点の行動データが終端子FFでない場合、次のFFまでデータを読見続ける)
のは回想バグの応用で検証済み
…とすると、行動データの保存領域が拡張できるってことか? カウンターに入ってる値のアドレスに書き込むようになってるんじゃないの
カウンターが0x8EDから始まってるなら直接そこのアドレスに
0からなら0x8ED+カウンター値のところにって たぶんだけど違う
だとすると572半ばに書いた終端のズレは起こらない…はず
ただ終端子の先を読ませたときのカウンター値がどうなってるかは確認したことないな
やってみるか 回想のときは0x8EDから始めて0xffに当るまで進めて行って
終わったところのアドレスを現カウンターに入れればそれでばいいと思うけど 1階壁の隅行く手に水路天狗が二匹
通路まで逃げようと一歩踏み出したら敵召喚罠で緑の4匹
3匹に囲まれたことは多々あるが降りた直後でここまで酷いのは初めてだw
そして次の旅では部屋に入ったらとおせんりゅう召喚
倒しては潜られ逃げては新たなとおせんりゅう・・・ >>575
通常は食い違うことはあり得ないから、わざわざその処理を用意してるか?という問題
やってみないと分からないが怪しいと思う
回想バグだって食い違わないはずの食い違いだったしな 回想バグとか今知ったから詳しくは分からないけど
回想時に元のプレーと食い違いが起こった後にオペコードとして読み込まれるべきffが
何かのオペランドになってしまって読み飛ばされているんじゃないだろうか オヤジ戦車を通路に誘き出して楽に倒そうとするも入道召喚な年増園 574を試したが、仮説とも575とも微妙に違った
回想バグでカウンター以降のデータを読ませたとき、
ロード直後はカウンターの値は古い値のままだった
つまりこの時点では、確かにカウンターと行動データの末端が食い違ってることになる
しかし一度でも行動すると、その最新の行動データアドレスにカウンターが正しく更新された
つまりカウンターは行動ごとに現在の値に対して加算されるんじゃなく、その時点での末端アドレスを毎回代入してるようだ
そして、末端アドレスが規定の値を超えたら風が吹くようプログラム制御されていて
すなわちこれは、セーブデータのカウンターをどう細工しても、行動データの末端を伸ばすことは出来ないことを意味する…
以上、この研究は、なんの成果もあげられませんでした。
強いて副産物としては、シレンのセーブデータは、
カウンターが示すアドレスがFFである、ということも隠れたチェックサムになっているということ
(FFじゃなかったらデータが読まれない) 「できない」とわかったんだな
今までの話はあんましよくわからなかったけど、無意味な検証だったとは思わんよ
乙 2Fで強化と分裂を入手してウハウハだったのに餓死した 強力な武器と盾をやたらと拾うのにおにぎりが出なかったり、逆にやたらとおにぎりばっかり出て他の道具を何も拾えなかったり。
どうもバランスが良くない 餓死するぐらいなら分裂におにぎり入れて割れば良いのに。と思ったけどその時にはおにぎり無かったんだろうな。 そうなんだ
しかもオニギライズしてお握り大量にあったが他に壺が無くて
満腹度140くらいまで上げて(胃拡張含む)からの餓死だったわ それだけオニギライスして餓死したんだ
余程食料に恵まれなかったのか、稼いだ直後にデロったのか、稼ぎすぎたのか
何階で餓死した? >>584
そりゃそうだろ
○○しなかったからだとか鬼の首を取ったかのように言うけ おっと書き込み途中だった
とにかくできなかったから死んだ。ただそれだけなのになって話
そりゃ出来てたら死なねーよw いやこのスレでなくても
〜すれば良かったのに
〜すれば良いのに
という文言の濫発は荒れる原因なんだよ
「じゃあテメェがやってみろ」と言われ実状を知って
「これは無理、ここまで酷いとは知らなかった」と言い訳した所で
「それ見た事か」「知らないで口挟んで来るな」と言い返される
中には「ちゃんと言わないそっちが悪い」と負け惜しみする者もいたりするが、それこそ
「初から詳しく知ろうともせず『〜すれば良い』とか言い出した口でそれを言う?」って話になる
この様な不毛な遣り取りが人の怖さをフィルターで遮断されるネットだから余計に増える なんなの?別におにぎりなかったんやね。って書いただけで荒れるの?自分なら単純に分裂あるならやばくなる前に一個残しといておにぎり増やすなぁって思っただけなんだが。そこまで言ってなかったんだけど。 まぁ…分裂セットが揃ったとは書いてないし普通の状況ならおにぎりなんか増やさない。やるとしてもポリゴン系の方がマシ 分裂の枠一つ余ったな…飯心配だから巨大なおにぎり1個増やすか
ってのはやったことあるし自然なプレイだと思うけど >>593
セットとは言ってないだろ。割れって言ってんだけど。
で分裂壺残してても結局死んだら意味ないじゃん。
ラス1のおにぎり食う前に満腹度対策するもんじゃないの?おにぎりとか白紙とか困った時とかキープしてていざとなったら分裂させて割ればいいだけじゃないの?
壺なんか生きてればまた拾えるかもしれんのだし。いざとなったら生存一択だわ。
と普通に思った。別にどうやっても構わんが。
望まないレスついただけで発狂とか、どんなリアクション求めてレスしたのか逆に分からんわ。 そこら辺人生と同じだからな
来るべき時に備えて温存
でも温存し過ぎて使う前に死亡
死んでしまったら温存も糞もない どうした? キグニってんのは自分だぞ? 誰も批判してないしセットじゃないと俺も言ってるだろ
日本語わかるなら今日はROMっとけ 分裂(や強化)がなくても割と安定してクリアできるかどうかで変わってくるしなあ。
まあ使わずに死ぬのが一番無駄なパターンだし、多少うまくなるとアイテム惜しんで死ぬのはありがち。
最低でも1マムクラスなら間違いなく入れて割るでしょ。
もっとも、そのレベルならそもそもおにぎり量産して使い切る状況になることはまずないだろうが。 >多少うまくなるとアイテム惜しんで死ぬのはありがち。
ただの自称上級者の雑魚じゃん
いつもの稼ぎ在日じゃん
現実ではナマポだからゲームで稼ぐのか(笑) そもそも分裂に入れるおにぎりがあったら餓死していない訳で
「このままだと餓死するから吸い出し無いけど分裂におにぎり入れよう」
って状況は重装回復が呪いで外せない時ぐらいしか思いつかない 強化の壺で、腐ったおにぎり→おにぎり→大きなおにぎり→巨大なおにぎりって変わったらいいのに 腐ったおにぎりを強化したら腐りきったおにぎり→巨大なカビの塊になりそう そして謝らなければいけない事が一つある
今プレイを再開して勘違いに気付いた
強化と分裂を入手しつつも餓死したのが前回のプレイ
それを悔やんでニギライズしたのが今回のプレイだった
俺の勘違いを元に変な空気になって済まない
本当に済まない 外野が勝手に盛り上がってたけだから
謝る必要なんてないよ いや俺は満腹度増強まできたニギライズでも餓死を詳しく知りたかったからネタバレはありだ
ニギライズ中デロ湯踏んで握り直される前にジリ貧死したことあるけど他に何かあるのかって ずっと保存が出なくて裸持ちのお握りが全て腐った上に
ずっとお握りが出なかった場合のニギライズド餓死はありそう 巨大なおにぎりを大量に持ってたのに一気に全部腐らせてしまったおれに言ってるのか まぁバカの一つ覚えで
キグニってる
在日
言ってる奴を公開処刑すれば平和になる
勿論ネトウヨだけじゃなくパヨクも等しく公開処刑
倍速ブレイドゲータさん出番ですよ >>600
1マムクラスっつか1マム中なら生還率重視でしょ
おにぎり1個増やして目先の餓死率を下げた所で
ジリ貧になって生還率が下がっては仕方ない
入手率の高いおにぎりのために
吸い出し×2揃えばクリア確定する分裂割るのが
「間違いなく」とはとても思えない チートと言っても所詮はサポート道具だから
序盤は卍風魔のが安定する
そっから36まで如何に強化に合成道具を早く入れられるか
35位でそれをどれくらい合成出来るか
が全て
永久セットはその後でも遅くない >>617
それが全てって随分偏った攻略してんのな
卍風魔も強化も合成も2個目の分裂も入手できるとは限らないんだけど
君は1マム中にどれかが欠けただけで生還諦めるの? >>616
>>600だけど俺は1マム経験者だし分裂強化縛りでも有りとさほど変わらんくらいの確率でクリアできるから食料大が1個、満腹度0%なら迷わず分裂して割る。 冒険回数1のまま最終問題クリアしてセーブデータにマムルマークを付ける事 1マムクラス()が何なのかわからん俺
分裂強化縛りは確率変わらないらしいから
トド分裂は縛らないクソ雑魚仕様って分かるけど
一応分裂の壺・強化の壺縛りって書く様にな >>624
分からんなら黙ってれば良いのに。ゲームスタートから最終問題クリアまで一度も死ねないってだけの単純な話だろ。何かを温存したところで死ねば終了なんだよ。全てが生存優先。 まあ略しちゃったから通じなくてもしゃーないわ。
1回目マムル。 1マムの説明ばかりで1マム「クラス()」について触れない辺りw >>628
1マム経験者という意味で言った。
というか>>625は別人だからな。 気分転換で最終問題のつもりが序盤で連発して死にまくって
かえってストレスになっちまったよ
デロデロ罠と腐ったお握りの仕様を考えた奴ホント誰だよマジで おにぎりが腐って困るのって、どっちかと言うと食べたときのデメリットより30%しか回復しないことだよね
前作トルネコのくさったパンが強すぎたから弱体化されたんだろうが…せめて50%は欲しかった
それか腐ってもサイズだけはそのままで、大きいものほどデメリットが増えるみたいな仕様でも面白かったかも 魔蝕虫って魔蝕一族から見ればまだ子供の部類なんだろうか DS版の話になるから少しだけ
魔触虫には魔触ソルジャー、魔触クイーンと居たから
魔触平民だろ まぁ
魔触幼虫
魔触虫
魔触成虫平民 魔触ソルジャー 魔触クイーン
魔触老虫
って解釈でもいいんだろうけど わざわざアムテカに移り住んでくるあたり虫一族の中でも競争に負けた落ちこぼれの可能性が 魔蝕虫にもレベルが設定されてればよかったな
レベルが下がった方が強くなるとかの罠があってもよかった 迷い出た魔触ソルジャーが金の煌めきに興味を持ち啄み始めたが金が何ら栄養になる筈は無く
尚も啄み続け更に衰弱、都市は魔触虫の堕落の巻き添えに。ソルジャー→働き蟻、つまり
魔触ソルジャー(働き蟻)→はぐれ魔触ソルジャー(迷子蟻)→魔触テロリスト(都市破壊)
→魔触ドランカー(異食症ver金依存症)→魔触クリップル(廃人)→魔触スポンガー(居候)
店主が力尽くで屈服させて働かせれば良かったんだよ
きっとペケジよりよっぽど良い店員になれた たまに全然関係ないところで合成とか特製とか字を見ると一瞬反応してしまう 黄金のコンドルを封印した地獄の糸とやらをシレンに使ってくればちょっとは強敵だったのに
でも効果はなんだろうな
封印や金縛りだとガイコツ魔王と変わらないし
HPを一桁にするとか、唯一無二の効果が欲しい 鈍足+金縛り+手封じ
……強すぎる上に手封じ自体がSFCに存在せんか 魔蝕虫の立場は将棋やチェスでいう王にあたるから
近づいてこないでひたすら他の駒の影に隠れてればいいんだよ それを自分からのこのこ近づいておいてしまいには仲間に謀反されて勝手に死んだりするしなw まおうの危険性とか対策知らんかったから、鈍足で囲まれ詰んだ
やってられっかと匙投げたら、身代わり魔触虫が発生して
周囲にボッコボコにされて死んで、勝手にクリアとなった遠い思い出 チュンソフトのローグライクでボスらしいボスはトルネコ2が初かな?
邪悪な箱
倍速1回攻撃
カウンターでモンスター3匹召喚+ワープ
地雷、炎で分裂
杖無効 「1600円なら保存やな」→唯一の大きいおにぎりがドレインバスターに 店の特製おにぎりでハラヘラズ効果引く
せっかくだからと稼いだが山彦には足りず
店で下ランクの杖を敵に振って識別してたら一時しのぎ
おあつらえ向きに値段で分かる場所替え&遠投
階段はその部屋の通り道から外れていて店の奥と同じ行
この後の展開は分かるな?
遠投が呪われてて嫌な予感したんだよな 魔触虫はさすがにハウスで消滅はどうかと思うけど、各種耐性付けて鍛えた装備でガチらなきゃ勝てないボスだったら糞だと思う ガチンコ
ドラゴン草
身代わり
ジェノ
ここらへんは誰でも思い付くから
モンハウ消しは目から鱗だったな ガチの初心者は魔蝕虫までたどり着けないだろ
あとはもうそれぞれのプレイスタイルだ もしも三試練階に将軍を配置したら
いやしウサギと死神とガイコツ魔王には変化無し
ドラゴンヘッド→スルードラゴン
マッドレムラス→ハードレムラス
デブーチョ→デブートン
ドラゴン→スカイドラゴン→アークドラゴン
稼ぎ貶し人にオススメの逆チートプレイ カタナ+15を持っていてもいつまでもテーブルマウンテンに到達すらできないカンジさんって
相当なヘタレだよね ミニスーパーファミコンでやりたいけどあれ3色コードなんかな >>665
初心者には絶対的な力を与える強さでは無いからな刀15 >>666
普通にHDMIの720pだよ。ソフト追加できるツールあるから吸い出して入れると良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています