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【SFC】風来のシレン 69F
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0001名無しの挑戦状
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2018/06/04(月) 23:55:46.06ID:VM/Av0CE
■公式サイト
チュンソフト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/chun_shiren
Wiiバーチャルコンソール公式
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sr/index.html

■攻略サイト
風来のシレンランキング(掛軸裏99F等)
http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/siren/sirankim.html
攻略wiki
http://twist.jpn.org/sfcsiren/

■前スレ
【SFC】風来のシレン 68F
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1521992806/
0474名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 10:52:07.77ID:49O4y5KI
蟲を温存して同一アイテムを20個かき集める準備が苦行だわ
0476名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 18:16:55.12ID:NxW9lLVV
ストーリー的に仕方ないんだろうが
虫は残して欲しかったな
月影のオロチなんかずっと出るし、出口にも出るのに
0477名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 18:17:46.76ID:MtYvUCOT
>>423,>>427,>>432,>>434
どう考えても包丁一択
かまいたちや必中じゃ食神で餓死する

最終でも
とおせんりゅうをナイフゲータで切り刻めるし
餓死の心配もないし
未識別より肉のが信用できるし
序盤の安定感が段違いやろ
0478名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 18:18:55.69ID:xs9J8faW
>>475
最初から条件忘れてたすまんって言えばしゃーないってなったのにアホやなあ
0479名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 18:20:53.40ID:xs9J8faW
食神でかまいたちとか必中なんて出たっけ
てかそれアリなら腕輪も掛け軸に必須な罠師一択になるしなあ
0480名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 18:20:58.61ID:NxW9lLVV
かまいたちは、壁を挟んだ直角で2回攻撃出来るのが強過ぎる。
包丁はそもそも序盤に手に入らないわエアプさん
0481名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 18:27:26.85ID:MtYvUCOT
>>480
包丁のチート具合及び最終序盤に手に入ったらって話の流れだったやろ
0483名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 18:37:41.02ID:NxW9lLVV
何言ってんだこいつ
0484名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 18:47:30.71ID:MtYvUCOT
>>483
sageられないみたいだしもしかして上の方のレスも読めない特殊な環境とか?
0485名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 21:08:44.94ID:FmWIvT1f
人によって定義バラバラで議論になってないぞ
いったんここで定義付けしよ

「フェイ全域どこかで武器一つ手に入る場合何が一番か」でいいか?
0487名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 21:49:21.58ID:xs9J8faW
>>482
掛け軸は低層からフェイの深層と変わらない罠量
アイテムが充実してないから睡眠や混乱、デロデロが致命傷になる、序盤以降は装備が弱くてマトモに殴り合えなくなるから罠師のほうが圧倒的に楽
0488名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 22:24:33.31ID:MtYvUCOT
>>487
そう言えば保存無いからデロデロが脅威だよな
罠師があってもなくてもくさおに祭りか
0489名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 23:06:03.82ID:MtYvUCOT
>>485
「最終問題に未合成のアイテム一つだけ持ち込めるとしたら何にするか」じゃない?

武器は包丁
腕輪は透視
壺は分裂
はほぼ確定と思ったが

このルールだと巻物はモンハウ(識別済)になりそうな予感
0491名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 23:14:53.38ID:NxW9lLVV
この包丁馬鹿は、上のランキング馬鹿と、稼ぎの糞在日と同じ奴だな
0492名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 23:26:02.37ID:NT+WlCBJ
日本語の読解が出来ないやつが在日と煽るのは高度な自虐ギャグなのかも知れない
0493名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 23:39:02.90ID:NxW9lLVV
で単発コロコロのワンパターン
正しいと思ってんなら一々変えるな在日荒らし野郎
0494名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 23:44:02.28ID:MtYvUCOT
>かまいたちは、壁を挟んだ直角で2回攻撃出来るのが強過ぎる。

この日本人離れした文章力からすると確かに高度な自虐ギャグなのかも知れない
0495名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 23:56:25.43ID:NxW9lLVV
日本語不自由糞在日
コロコロ止めたのね(笑)
コロコロしてたのバレちゃったけど(笑)
0496名無しの挑戦状
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2018/06/21(木) 23:59:56.17ID:NT+WlCBJ
こういう奴ってリアルでどういう生活してんだろ
0497名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 02:15:22.33ID:nGGi5Y6p
自分で書けない白紙はロマンシングが無くて嫌だね
0498名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 02:46:17.96ID:E9CWJja/
パクチーの巻物
効果:好き嫌いが分かれる
0499名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 05:57:33.66ID:humWwiS/
何でただのレトロゲームのスレで馬鹿相手にID変えるような面倒な事すると思うんだろう。普通に別人だ。レスつけたからという理由で在日認定してるって言ってたしアホすぎる。論理思考出来ないんだろう。
で在日朝鮮人の工作員がこんなレトロゲームのスレで何のメリットがあって工作活動してると思うんだろう。マジでイミフだわ。
ちなみにこいつの中では攻略本買う奴はクズらしい。
他スレでレベルアップの証拠画像に発狂して、何故か兄弟にレベリングさせるクズ呼ばわりしてて笑ったけど。
マジで糖質なんだと思うわ。
0500名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 06:07:56.75ID:+d31qUrQ
よくわからんが
効いてる効いてるって奴ではw
0502名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 08:16:42.05ID:zg3qRjMf
荒らしのスルーは簡単なようで難しいってホントだな
俺もこんなレスする時点でスルーできてないし
0503名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 08:47:46.56ID:Hd6R9hKM
本人嵐のつもりはなくてライフワークなんだろうしな
0504名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 17:44:55.14ID:fURDNYwY
このスレで一番エラい態度とってる奴>>495を何と呼ぼうかな
0505名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 18:18:10.00ID:mGzbr8Da
ブフーの包丁「>>489ルールなら全ジャンルでも掛軸裏でも俺じゃね?」
ブフーの包丁「トドガリ君は生産系アイテムを過小評価するけど恥ずかしいから気を付けた方がいいよ」
0506名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 18:54:17.75ID:CgG4knzs
道具お人形遊びマウント君もでたぁ!
コロコロウヨックも枢機竜もそうだけどここの荒らしって言葉遣いに特徴あり過ぎだろ
0509名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/22(金) 19:40:20.79ID:uPbd5Vje
またやり始めて罠の神のほくそえみが凄いって書き込みに来たら何だこの流れは
0510名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 19:58:05.96ID:yHZn1Ih3
大人になって当時は越せなかったフェイを一発クリアしてしまったよ…

こんなもんだったのかと
0512名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 20:18:56.55ID:NT0k1F0A
ドツボにハマるかあっさりクリアできるかの二択だなフェイは
0513名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 20:49:00.37ID:+d31qUrQ
最終はほどほどパターンは少ないな
直ぐ死ぬか
パッとクリアか
縛りとか、アクシデントがあると最後までスリリングだが
0514名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 22:55:19.17ID:mGzbr8Da
>>506
マウント下位の下衆野郎って自覚はあるみたいだな


ま、トド「狩り」とは言いつつトド虐殺して盗品略奪してるだけだもんな
0515名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 23:03:52.46ID:oav0IysN
マウント取ろうとしてる時点で糞だから
そもそもプレイスタイル否定している時点で自分から底辺に落っこちてるんだよなぁ
0516名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 23:11:48.73ID:mGzbr8Da
>>515
何だかんだ言いつつマウント取ってやがるw


マウント上位と思い込みたいんだねw
トドカツアゲ楽しいかい?
0517名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 23:17:01.03ID:rF/KQeKF
そもそもトド虐殺しちゃいけないようなゲームだっけ?
0518名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 23:17:35.10ID:fURDNYwY
もう既に底辺のテーブルマウンテン17階の落とし穴の先から押し戻されず地下へ墜ちてると思う
0519名無しの挑戦状
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2018/06/22(金) 23:22:15.93ID:mGzbr8Da
>>517
クズがリアルで犯罪行為に走る代償行為になるなら良いんでない?


ゲームとは言え生かさず絶やさず延々殺し続けるのはぞっとするけど
0521名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/22(金) 23:44:56.31ID:mGzbr8Da
トド大量虐殺の何が怖いって自覚ないまま価値観に影響を与えている所だな



変化の壺やブフーの包丁の価値を正しく認識できないだけならまだ良いけど

盗品の上前撥ねるために淡々と何も考えず殺し続けて人格に影響ない訳がない
0523名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/23(土) 01:03:08.17ID:4JBUDXr8
煽りが下手くそなのか糖質なのかわからんところやな
0524名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/23(土) 01:31:22.89ID:vWYQWFcL
掲示板のレスですら整然とした会話のやりとりや文章表現が不可能なんだから
紛うことなき統合失調症の中年でしょ。
0525名無しの挑戦状
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2018/06/23(土) 05:46:37.97ID:lqdGZ31n
包丁振り回しプレイを讃美しトド狩りを非難する
他者の稼ぎは外道、自己の稼ぎは正道、といった自分贔屓精神
正に一番の害悪は稼ぎプレイ非難者であり害悪認定者である彼自身である
0526名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/23(土) 07:55:09.84ID:MxuvRnGR
フェイの41階まで来たのに合成が1個も出て来ません
なんか凄く乱数が片寄ってるよね
増殖セットがそろったので使い捨ての盾を毎回新調して凌いでます
育ててる盾だと敵からのダメージが50から100くらい食らう
0528名無しの挑戦状
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2018/06/23(土) 08:54:08.17ID:qWSlEws7
50〜100だとまだ20F分くらいしか育てられてないのか
合成引かなかったとき用に名張ずっと強化しとくと60Fで守備力40超えるくらいになって便利よ
アークは知らん
0529名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/23(土) 09:04:47.80ID:0fLXzBR7
ブレゲで即死しない程度には盾を育てたい所だけど盾の強さ15くらいで割といける事もある
0530名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/23(土) 09:57:51.45ID:AUFdNLYC
見切り入ってればブレゲの攻撃大抵1回はかわすし
かまいたちとか会心使って2回分ほど殴ってやればバトルカウンターの反射で3連撃受ける前に倒せるよね
0531526
垢版 |
2018/06/23(土) 10:10:29.13ID:MxuvRnGR
現在43階
相変わらず合成なし
盾は鉄甲の盾+7、武器はマンジカブラ+8
無限増殖セットが揃ってからは地のめぐみも天のめぐみも出やしない
シレン自身のステータスはレベル(Lv49)以外は目一杯上げちゃった
背中の壺があるから何とか生き残れてる
0532名無しの挑戦状
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2018/06/23(土) 10:53:12.99ID:Tg/AK8XE
剣盾全て能力揃って道具もぼちぼちあれば修正値なしマンジや風魔でも割といけるしな。
というか修正値、分裂なし縛りをやってみて割と面白かったことがある。
0533名無しの挑戦状
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2018/06/23(土) 11:49:18.05ID:0fLXzBR7
武器は割と何でも良いし盾は風魔がかなり優秀だからね
自分も分裂合成使えない縛りの時は大体風魔をメインに育てる
0534名無しの挑戦状
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2018/06/23(土) 14:22:22.40ID:g5InOIIY
風魔ベースにした時とそれ以外の時との差ってかなり激しいよね
ドラシ・鉄甲とは強さの差が5もあるからかなりダメージ違うし
重装は強いけどデメリットあるし
0535名無しの挑戦状
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2018/06/23(土) 14:32:55.44ID:g5InOIIY
あー久々にフェイ深層で死んだ
敵殴って反撃されてダメージ→
通路からイッテツが出てきて砲撃1回受けてダメージ→
フロアに降りてから息を潜めてたアークから炎食らってダメージ でやられたわ

やまびこないからゲイズばかりに気を取られてて
条件重なるとあっさり死ぬゲームってこと忘れてた
0536526
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2018/06/23(土) 14:39:09.95ID:Tto+wG86
アーク「イッテツ、ゲイズ、ジェットストリームアタックをかけるぞ!」
0537名無しの挑戦状
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2018/06/23(土) 14:47:06.35ID:g5InOIIY
むかつくから地下水脈の村往復しまくって魔蝕虫を物理でしばきにいくわ
0538名無しの挑戦状
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2018/06/23(土) 17:30:28.23ID:4svVicVs
山彦や強盾で無効になるから忘れがちだが
36以降は修羅の集まりだからな
魔王やゲイズなんか最後まで出てくるし
0539名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/23(土) 17:38:56.09ID:EEj8PLMx
【帝国きどり、軍産″】 マイトLーヤ『アメリカは侵略の過ちを認め、イスラエルは跪き許しを乞え』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529709983/l50


ユダヤ人の入植を後押ししているのは、キリスト教原理主義福音派エヴァンゲリストの狂信者!
この阿呆どもは、起こりもしない艱難時代だの空中軽挙だのがあって、テメェらだけ救われると信じている!
そのためにパレスチナを生贄に捧げようともかまわない、プーチンが666の獣だと思い込んでいる!
0540名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/23(土) 18:35:29.69ID:lqdGZ31n
>>銀の矢
男はこの銀の矢が包丁になりたいと思ってる様に感じた!

>>チタンアーマー
あなたは包丁になりたいですか?

>>どうくつマムル
硬ければ何でも包丁になると思った。私が作ったことには間違いない。
0541名無しの挑戦状
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2018/06/23(土) 21:27:26.65ID:7Kwi30UW
>>540
>包丁振り回しプレイを讃美しトド狩りを非難する
>他者の稼ぎは外道、自己の稼ぎは正道、といった自分贔屓精神
>正に一番の害悪は稼ぎプレイ非難者であり害悪認定者である彼自身である

池沼が少しでも頭が良く見える様に5時間以上一生懸命考えました

って文章力だなと思っていたらやっぱり真性だったかw


他のトド「狩り」儲も君には擁護してほしくないと思うよ
0542名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/23(土) 23:21:03.42ID:g5InOIIY
会心の腕輪拾ってとおせんりゅうに殴って会心でたけどダメージ足りず死亡
んで調べてみたら直前に踏んだ毒矢でちから下がってなければ確実に12ダメージ出て倒せてた!
クソが!
0544名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/24(日) 12:56:42.97ID:PwGQQST0
きもっ




稼ぎまくって脳死プレイしてるとこんな末路かよ
0545名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/24(日) 13:58:06.70ID:5y5ATPT/
実際トド狩りすると脳死するレベルでヘタクソになるわw
1フロアやるだけでもかなり時間かかって疲れるしな。

それでもあの中毒性はヤバいw
まあめんどいんだけども。
0546名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/24(日) 14:33:53.24ID:G63pu8I3
無限増殖はめんどいし脳死感半端ないけどトド狩りはまぁいいかな。と思うわ
初代トルネコでもミニデーモン狩るから、アイテム稼ぐのは正道だと考える
0547名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/24(日) 15:28:11.68ID:5y5ATPT/
初代トルネコはベビーサタンな。
まあDQ5ではあの色がミニデーモンではあるけどw
0548名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/24(日) 15:48:45.92ID:G63pu8I3
俺ニワカだったわww すまんが意味は通じてるみたいだから勘弁な
0552名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/25(月) 13:55:27.34ID:dMS/MeLH
無料で出来るから、やってみてくれ。
(キャラ変更、広告削除、倉庫拡張、失敗時に武器を持ち帰る場合、などに課金)
0553名無しの挑戦状
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2018/06/25(月) 14:53:14.18ID:CZK+Euzj
宣伝したからには5chに相応の金は払ってんだよなぁ?
0556名無しの挑戦状
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2018/06/25(月) 20:17:34.47ID:VS12ByyP
今の2ちゃんってソースを出せって言うと逃げるのに
ステマや火消しだの工作は一丁前だからムカつく
0557名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/25(月) 22:26:48.15ID:g4e28iqk
店での値段識別も情報稼ぎだな
やらないやつもいるし
アイテム全部拾うまで部屋回るのも稼ぎだな
全部拾う前に降りるやつもいるし
0558名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/25(月) 22:46:49.65ID:L7w+v2TK
値段識別はある程度特徴的で分かりやすい値段のものしかやらないな
というか出来ない
一々あまり使わないアイテムの値段とか覚えられないし本格的にやっている人なら攻略サイト片手に識別するんだろうけどそう言う意味では情報縛りプレイみたいなもんか
0559名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/25(月) 22:51:29.01ID:VS12ByyP
値段識別も極端な奴は使えるが
重複してる価格帯があるからな
0560名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 00:09:40.89ID:GWxrwRH1
フェイに出てくる未識別アイテムの値段は大体覚えたわ
なおたまにトンチンカンなミスをする模様
0561名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 06:31:21.60ID:2vigCjFV
このスレは解析勢いない気がするからダメ元で聞くんだが

行動データの記録について、1928バイトを超えると風が吹く、とは知られている通りだが

未識別への名付けとか、行動後すぐに突風が吹かない行動を重ねると、
1928バイト以降のデータに書き込もうとすることができる

しかし、実際やってみると行動データの終端アドレス1378以降にデータが書き込まれることはない

この、1378以降にはデータを書き込まない、という処理は何に依存しているんだろうか?

例えばアドレス0000002には現在の行動データの終点アドレスが保存されてるが、
この数字が1378を超えた時はセーブをしない、という処理がどこかにある?

だとすると、0000002の値を0000に書き換えると、セーブ可能範囲が増える?

または、0000002と値を比較するための、定数1378がどこかに保存されている?
だとすると、その定数をFFFFに書き換えると、セーブの限界が増える

現実問題この書き換えはサブフレームリセットで可能性がある範囲で、
ここにブレイクスルーがあれば新しい実用バグが作れそうなんだが…
0562名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 06:45:34.83ID:bm6StTuJ
セーブをしないんじゃなくて単に最終バイトの部分に上書きだと思う。
たとえば名付けの必要行動数は12だったと思うけど、それを3回目の風が吹く1行動数前にやったら単純にその前の11行動数分は削られて帳尻合うように上書きされるんでね?

試したこともないし、トルネコ時代からあった振り向きバグの動作鑑みての推測だから実際は知らんけど、この場合データ置換的な意味では回想バグ未満だし、
実行したとしてもかならず3回目の風が来るから実用面では全くの無意味だと思う。

一度自分で試してみたらすぐ分かるかと。
0563名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 06:53:45.91ID:2vigCjFV
>>562
いや、試したらそうはならない
例えばアドレス1377の時点で名付けすると、
まず1377+12の位置までデータが書き込まれる
その後、どう行動してもデータには書き込まれない、という状態になる

もともと末端1378以降のメモリにはしばらくずっと終端子FFが入ってるが、
1378が固定の最終バイトみたいにはなってない

行動データの終点が1378を超えた時にはセーブを行わない、という処理があるようなんだよ

これを突破できると、行動データの先にあるセーブ領域を名付けで書き換えることができる
0564名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 07:00:36.05ID:kAiKlfGO
何スレか前に誰かがそういう話してなかったっけ
突風遅延が出来るだの、実は遅延出来ると思われたのは気の所為だの
強制突風お越しに使えるだの、と
白紙が行動数を食うとか
0565名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 07:06:33.42ID:kAiKlfGO
…あ?これまた新しい限界突破の話か
言うなれば初代トルネコに於ける攻撃力オーバーフローや
初代スーパーマリオに於ける128〜255機の話
話題主の目指すは初代スーパーマリオで言う256機→ループ1機か
0566名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 07:48:28.28ID:bm6StTuJ
>>563
ふむ。
行動数1378以上はセーブを行わない、という処理は(しばらくFFで埋まってるということは)行動数のデータ近辺に含まれているわけではないから別のアプローチでないと無理でね?
行動数消費が最も大きい行動が名付けだったはずだから、1378+12バイト分が何も使われていない領域なら行動の如何で何か起こすのは無理。
回想バグみたいなのがまた別にあればともかく、その場合でも任意のアドレスを書き換えられる必要が事実上あるからまず無理だと思う。
0567名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 08:08:34.86ID:MXdZdnLA
>>566
なんか話が噛み合ってないな
処理はROM側のプログラムなんだからセーブアドレスの位置とは関係ない

1378付近の行動データをどうこうしようとも思ってない

セーブデータのアドレスは1378以降、数百バイトFFが埋まってて(未使用領域)
その後にイベントのフラグとかが保存されている

そこを不正に書き込めないか、という話

行動データが1378を超えた時、突風を吹かせて行動データの終端を最初に戻す処理はゲーム的にあるが、
それとは別に、行動データを書き込むことそのものにも1378以降のアドレスに書き込まないためのセーフティ処理が入っているらしい

書き換え対象が任意である必要はなくて、このセーフティさえ外せられれば、1378以降のアドレスを行動データて埋められるはず、
という仮説なわけ
0568名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 08:31:43.94ID:devbfaa4
1928バイトを超えると風が吹くけど1378バイト以降は記録されないの?
>>567では1378で風が吹くとなってるけど
0570名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 15:47:03.23ID:9eD8EDy9
>>568
ごめんね説明不足で、しかも数字間違えてた、
1378じゃなくて1374ね

行動データは
メモリアドレスの08EDから1374までに書き込まれる
この容量が1928バイト

上は16進数、下は10進数

アドレス1374が1928バイト目。
で、1374から名付けを書き込むと、
1374+11の位置、つまり1939バイト目まで書き込まれることになるかな
0571名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 16:04:34.93ID:BU6534AE
1928バイトを超えた時点で風が吹くってなってるなら
どこかに比較する処理は入ってるわけでしょ
それが成立していたらそれ以上書き込まないようになってるだけじゃないの

0000002にカウンターがあるみたいだけどそれをリセットしたら
二倍行動できるようになるなんじゃないのかな
セーブして再開ができなくなるだろうけど
0572名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 18:22:28.95ID:+th2+HqQ
>>571
そうそう、そういうこと
だからサブフレームリセットで000002とチェックサムを書き換えたら、
行動データ書き込み領域が伸ばせるかもってのが仮説

少なくとも回想データの読み込み範囲がカウンターに依存していない
(カウンターが示す端点の行動データが終端子FFでない場合、次のFFまでデータを読見続ける)
のは回想バグの応用で検証済み

…とすると、行動データの保存領域が拡張できるってことか?
0573名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/26(火) 18:44:40.29ID:BU6534AE
カウンターに入ってる値のアドレスに書き込むようになってるんじゃないの
カウンターが0x8EDから始まってるなら直接そこのアドレスに
0からなら0x8ED+カウンター値のところにって
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