ロマサガ3 part84
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【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
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アイテムのページ (アイテム情報など)
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ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリマスター&リメイクを待つ会2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514430915/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part83
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1522146087/ もうちょいバランス調整してほしいよな〜
・雑魚い仲間が外せない
・後半にしか仲間にならないキャラが弱い
リマスターではこのへんちゃんと調整してくれるんでしょうね パーティーの半分でも仲間になった(なる)キャラクターに経験値が入ればな
そこらへん処理がめんどい主役候補のロアーヌ組はともかく
ミューズや人外連中は、東方みたいな初期値にするとか タチアナが弱いのは帰郷イベントが削られたせい
イベント消化すればくまちゃんが外れて意志力と魅力が大幅アップするよ >>217
12以上あれば、実用上問題なし。
以下だと自動回復量半減。 >>217
むしろ重要パラ
腕力・・・分身技が最強なので意味なし。錬気拳は全体攻撃に使えるがようせい一人で十分
器用・・・同上。ミリオンダラーは全体最強なので使う
体力・・・地味に重要だが、タイガーブレイクでいくらでもドーピングできるので初期値はほぼ意味なし
魔力・・・攻撃魔法は弱すぎるので意味なし。回復はリヴァイヴァ使うなら意味なし。
速さ・・・体術使わず虎穴陣なら意味なし
意志・・・意味なし
魅力・・・意味なし 体力2=防御1以下だから
体力の高さも防具枠で帳消しどころかマイナスなんだよなー
せっかくのHP上昇量も上昇確率が低いキャラだし初期値も低いし
あとタイブレの上昇は防御力効果無いから投げられた時に痛くなるデメリット印象しかないなw タイガーブレイクで体力上げてもダメージ減少ないし、初期体力の方が重要だろ 魅力は魅了 意志力は即死とか
体力はHPや状態異常からの復帰に関係あったり
まぁ火力や数で攻めるだけでクリアできるから
腕力器用さ素早さだけ気にした脳筋プレイで問題ないわな ロマ3において、サボテン頭の存在って必要?モニカへの当てつけの存在でしかない。
トーマス→ベント家、クラウディス、トレードの関係で必要
ミカエル→ロアーヌ候
ハリード→ゲッシア朝絡み、独自イベントあり
サラ→宿命の子
エレン→サラの姉(血はつながっていなくても)
モニカ→ロアーヌ王女
カタリナ→ロアーヌ貴族、聖王遺物マスカレイド関係
他の7人はストーリーにおいて、重要な文脈を持っているのに、サボテン頭だけはない。
シノンの開拓民というだけ。妹が死食で死んだとか、他にも山ほどいるだろうに。
モニカがツヴァイク公のバカ息子と政略結婚させられないための1つの道具にすぎない。
それだったら同じ宿命の子の少年を主人公にすべき。リメイクでは少年を主人公へ。
サボテン頭なんて存在そのものを消して欲しい。逆玉乗るだけの軽薄男なんていらない。 虎穴陣とか言う、相手の攻撃を受ける前提で反撃に出る武骨な男のスタイル 虎穴陣でずっと進めていると防具軽視して他の陣形に変えられなくなるからほどほどにした方がいい みんなバカの一つ覚えでスペキュレイションだよな
しかも妖精が一番先頭にいる
見飽きたわ スペは好きだが、妖精先頭は俺も嫌いだわ
俺は毎回主役が先頭
妖精エレンハリードは二番手移行だよ 虎穴や玄武は使いようで選択肢には入るが
結局スペか鳳天に帰結する 見切りの極意を得たい時には虎穴陣か鳳天舞がいいかな 虎穴陣とかって行動前防御だっけ
素早さ信者多いけど
素早さ低いことで得られるメリットもちゃんとあるじゃん
素早さ厨はアホやな >>246
でもお前ボスでも脳死スペキュレイション妖精先頭やんw 分身剣メインにおいても先頭妖精タイガーブレイクで高ステトスで全体ダメージ底上げしちゃうくらいには定位置 回避や反撃技の成功率では
デザラン>鳳天なんだっけ
陣形による素早さ補正が
影響ある実感はあんまりない >>249
先頭妖精タイガーブレイク → 敵の攻撃 → 分身技
で高ステトスが無駄になるまでがテンプレ あーユーチューブliveの配信みて無性にロマサガ3やりたくなってきた
でもリマスター作ってんだよな?
せっかくならそっち待つか、迷う 虎穴陣…相手の攻撃を防御し、その後牙を剥く虎の陣形
鳳天舞の陣…相手の攻撃を受け流し華麗に葬る陣形
スペキュレイション…相手を倒し、自分が生き残る。やられる前にやる陣形
玄武陣…戦いの合間に休憩を挟み回復する、違いの分かる陣形 エレンのエンディング分岐がサボテン頭というのが納得出来んわ
サラを4つ目のゲートで仲間にしていたか否かで分岐させて欲しいわ
プリンセスガードになったことを自慢するような勘違いサボテン頭はエレンに関わるな 術コマだと、合成術取るまではトライアンカーはまぁまぁ重宝する 初心者の頃、ワールウインドが標準の陣形だと思ってた ワールウインドは、街を歩いて 手軽な物語探して
傷付かないように 僕らは生きいた陣形と思ってた 鳳天舞は被弾率と常時防御がウリだが、前列2人の素早さが上がるのも良いんだよな
スペキュレイションは脆過ぎてほとんど使ったことないわ そこらへんはロマ2から変わらんな
破壊力のアマスト(スペ)
安定の鳳天 パワーレイズと言うものはほぼ使う機会が無いな・・・ 2ん時から糞だったパワーレイズ
3も術自体が糞化したのに上昇率も大したこと無い上、虎の子の合成術でも微妙クリフレ
糞認定 まあ初期からある陣形は弱めに設定しておかないといけないというのはあるが
完全下位互換じゃなくてもうちょい上手く調整してほしかったな >>259 ワイルドウインドかw
なかなか思い出せなかった 個人的にはワールウィンド好きなんだけどな、2のホーリーウォールも
フリーに比べてもろい奴二人後ろに置けるってのはちゃんと意味があると思うんだけどなあ
シノン組ならデザランで良いとかあるけれども 初期の陣形はフリーと初っ端のテザで済ませる横着もんがいたら俺だ 俺なんて初プレイのときはずっとフリーファイトだけで破壊するものまで倒したよ。
縛りとかじゃなくて単純に陣形のメリット知らなかったのと、頭が悪かっただけなんだけど。
確か仲間が入れ替わるだけでフリーファイトに戻されて、設定がめんどかったってのもあるが。
その頭の悪さのおかげで、HP999まで鍛えてのゴリ押しでしか勝てなかったが
本当に残念なオツムしてたわ。今もだけど。 ワールウィンドとフリーファイトは被弾率に違いがあるから差別化はできてる
全然悪い陣形じゃない
問題はスペキュレイションに大きく見劣りすることか
まぁスペキュは後列の素早さが下がるから、全員素早いキャラだとちょっと損ではあるが、
火力アップの恩恵がすさまじいからなぁ 頭使うの嫌いな友人「陣形?そんなの関係ねえよ」
中学の頃だが結局クリア出来てなかった せっかく陣形組んでてもダッシュで敵シンボルに当たりまくる人いるよね… 攻撃 スペ
防御 鳳天 虎穴 デザラン
コマンド 龍神 トライ 玄武 パワレ
これ以外はパッとしないからな >>273
いや、いくらなんでも一回やったらこれで陣形崩れるって分かるんじゃないかw 種族レベルも調整するから
陣形が乱れようが乱れまいが基本退却よ エミュはだめだよ…
だって一度の戦闘でどんなレアアイテムでも取れるんだもん そーなのかー
使ったことないけどそういうものなのか エミュで升して最上位モンスを普通に出るようにはしたな 今度出るリマスター版では不具合だかで改造じゃないと出ないモンスター(ザッハーグやスフィンクスとか)はちゃんと出るのかな
存在ごと抹消する可能性もありそうだけど >>279
わざわざリセット繰りかえして竜槍スマウグとるの人生の無駄じゃね? 定期的にその話出る気もするが、本来出るべきものだから出る様に直すんじゃね。
今回もデータだけ入れて出ない仕様にするなんて頭おかしいw >>273
以外とダッシュしない方が当たらなかったりするのよね え!?
陣形が崩れるのってランダムじゃなくて
ダッシュで当たってるせいだったのか…
初めて知ったわw スペキュレイションで変換すると「スペキュウレイション」になるのは何故なの? ダッシュしたり背後取られてないのに
陣形が崩れるときあるけどなんで スフィンクスと山はデータも存在しないと聞いたことがあるけど改造すれば出るんだ 初めて死の砂漠でスフィンクス出たときはビビったな
これいうと信用されないんだけど俺の脳には刻まれてるから間違いない
ヤマも出た気がするんだよな
確かレオニード城の奥の方で… >>289
多分バグだよ。水晶で放置してて正面から当たってるのに陣形崩れる時が多々ある。
逆に背後からでもAボタン連打してると崩れない時がある。
接触の方向判定がおかしくなるバグだと思う。 画面と判定が合ってないのは他のゲームでもよくある事。
弾が命中していないのに爆発したりw >>290
スフィンクスは出現報告がチラホラあったから多分砂漠で恐ろしいほど小確率で出ることはあるんだと思う
ただ、ロマサガ3はロムバージョン3つあるからどのバージョンかは特定されてないはず
実機で出たってやつがROM提供してくれないとこればっかりは分からん
ロマサガ2のライフスティールみたいに、公式上ではありえないことになってる
ヤマは絶対ない
レオニード城にいるやつはヤミっていう下位モンスター
こいつは強いくせに閃きレベルが低いのでただの通行妨害でしかない >>296
バージョンは2つしか無いし、解析し尽くされてる。
スフィンクスは理論上出ない。
ザッハークも見た事がある気がするのはエンディングのせい。 蒼天女とザッハークは普通に出てた記憶があるんだよなあ 記憶しかない時点でお察しなんだよな
携帯カメラ、お手軽なアップローダーという文明の利器が発展してるのに
なぜか誰一人として証拠が残る形で残せてない時点でもお察し 昔リザードロード出た時画像撮ったけどたいしてレアじゃないのな レアモン見た報告がラピュタエンディングその後見た並みの都市伝説に… レアモンって大抵見た目が下位モンスターのコンパチだしな 解析とか改造で見たのと記憶が混同してるだけだろ
特に改造版プレイして勘違いしてる奴結構いそう 昔ネットの情報に踊らされて
砂漠で一万回ぐらい戦ったりヤマが出るまでヤミーに当たったり
色々してたな
時間の無駄だった ラピュタの里帰りアフターネタ都市伝説はうまくやったよな
テレビ放映はバージョン違いをホイホイ流すし
円盤の特典や、バージョン違いもあり
全バージョン含めると多岐に渡るので
「あってもおかしくない」
と変な説得力があった マキシムス戦で255だか256ターン経つとバグるけど
その後にトウテツがでたことがある
しかし少ししたらソフトがおしゃかになった >>301
なぜこういうウソを平気でつくんだろう? 嘘ではないです
でも当時小学生の記憶なので勘違いだ混同だと言われても反証はできないです 記憶なんてあやふやなもの
普通の人でも思い込みや偏見で捏造なんてよくあること
度が過ぎれば虚言・妄言癖って病気なだけ 改造やエミュで出せるせいで写真や画像
見せても信用されないってのはありそう >>312
目立ちたい。話題の中心に居たい。様々な不確定情報を与えて皆が右往左往する姿を見るのが楽しい。
現在では多くの情報が消失しているスクドラバグを匂わせて真実っぽく装う >>311 も同様。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています