【反撃回避】聖剣伝説3 part51【革命】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
ttp://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/
◆聖剣伝説シリーズ公式twitter
ttp://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
ttp://i-njoy.net/sd3_top.html
ttp://www.geocities.jp/niiyone/game/seiken/top.html
ttp://mio.skr.jp/
ttp://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html(凍結)
ttp://www.videogamesprites.net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
前スレ:聖剣伝説3 part50
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1511964595/ デュラン:デュエリスト以外の物理攻撃力は団子状態だがそれでも十分に高い。オーラウェイブ(疑似オーラウェイブ)や
リロードキャンセル、攻撃判定の広さを活かした複数同時攻撃で必殺ゲージ回収率を上げたい
【ナイト(光)】
・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するモンク他との複合詠唱キャンセルで時効率上昇
ダンジョン踏破+ボス戦の回復なら消費アイテムで足りるとはいえ
宿屋や金の女神像周辺の稼ぎでもアイテム消費を抑えられ、頻繁に往復する必要も無くなる
【グラディエーター(闇)】
・全体対象必殺旋風剣
・ボス戦での属性付与は闇市のツメで済むが、セイバー4種(単)の習得は
金の女神像周辺の稼ぎでも弱点を突けるようになるというメリットがある
(セイバー付与自体にもヒット率が格段に上がるというメリットがある)
【パラディン(聖)】
・全体対象必殺閃光剣。オーラウェイブ&パワーアップと連携を取りたいが
リーダーフィニッシュ式反撃回避やリング開閉式反撃回避を使用すれば
一部の攻撃魔法と連携を取っての封殺も可能
・習得するセイントセイバーは単体対象だが聖騎士の証が唯一終始手に入り
全体対象のセイントセイバーとして使え、強さを発揮出来る場面(ダークキャッスル奥部等)もある。活用すべし
【ロード(天)】
・全体対象必殺と引き換えに全体対象HP回復等、守護に特化
・魔法陣斬は単体対象だが厄介な反撃を持つ雑魚はほぼ全て致死ダメージ
ワンダラー&スターランサーと組めばピンポイントで封殺戦術の展開が可能
・デュラン自体のヒット&アウェイのしやすさ×盾の回避率で高い生存性
・誓いの盾は多くの状態異常を防ぐという唯一特殊効果を持つ盾だが沈黙は防げない
デスマシン開幕サンダーボルトの沈黙も防ぎたければ風神の腕輪を手に入れるべくリースと組む事
逆手に取りサンダーボルト発動前にヒールライトの詠唱を開始すれば消費MP0
・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし
【ソードマスター(冥)】
・真空剣は画面中央で使えばLv.3全体対象必殺の中で最も所要時間が短い。各種オーラウェイブ連携を極めるべし
リーダーフィニッシュ式反撃回避やリング開閉式反撃回避に加え連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避とも超相性
・ダイヤ&サンダー&アイス&フレイムセイバー(単・全)は物語終盤のボスラッシュに強く、一部の雑魚敵なら味方全員で瞬殺も可
半減無効属性を味方全体へ付与する事で、操作キャラ以外の装備武器を弱くせずに疑似オーラウェイブが可能となる場面も
更にダークセイバーを確保出来れば○。パワーアップを併用出来れば◎
・ムーンセイバー(単)&リーフセイバー(単)は雑魚敵の仰け反り動作無効により物理攻撃1セット2回振りのキャラに掛ければヒット率上昇
・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし
【デュエリスト(悪)】
・オーラウェイブ>パワーアップ>大地噴出剣は安定して出せる全体対象必殺として最大ダメージ。一撃致死ダメージで反撃無し
更にリーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアではほぼ無反撃で二連大噴可能=パワーアップすら不要
・ダークセイバー(単)=疑似オーラウェイブ。物語終盤、闇属性の雑魚敵が比較的多い事を逆手に取り
回復させながら反撃防止→必殺ゲージMAXで一気に殲滅可能
・シャドウゼロにシェイプシフトされると大噴地獄
・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし アンジェラ:敵の弱点やHP、反撃システムを把握していなければ特に物語中盤以降で痛い目を見るが
序盤から"同一パラメータ連続上昇制限解除"を最も成立させやすい為、仲間の能力を尖らせる事も得意
ケヴィンほどではないが、聖域での最強(無属性全体対象)魔法(光クラス)も殲滅効率が高い
どの最終クラスもリングコマンド習得数最多の12=リング開閉式反撃回避可能
【ソーサレス(光)】
・習得する光土風水火属性の上位(中級)魔法(単)の中ではサンダーストームの所要時間が最も短い
よって、対単体で弱点を突けない場合は基本的にサンダーストームを使うといい
・神獣戦での仲間のコイン使用や忍術等に便乗して詠唱キャンセル可(事前にサハギンの鱗orマインドアップ推奨)
【デルヴァー(闇)】
・新たな習得はダークフォース(単)のみだが、闇属性ダメージ魔法は基礎攻撃力が
他の属性のものより若干優れている為、弱点を突けずとも汎用性は高いと言える
・神獣戦での仲間のコイン使用や忍術に便乗して詠唱キャンセル可(事前にサハギンの鱗orマインドアップ推奨)
【グランデヴィナ(聖)】
・上位(中級)魔法の全体対象化&最強(無属性全体対象)魔法を習得するが、物語終盤は
雑魚敵の反撃が顕著な事もあり、仲間との連携等で上手く致死ダメージに至らしめなければ厄介(アークメイジ共通)
・聖域、対シェイプシフター戦は開幕ダブルスペル(全)一撃で済み高効率
・アークメイジより力&知性が1高く精神が1低い=汎用的(?)
・物理攻撃力がクラス中で最大
・消費MPの低さ:ダブルスペル>レインボーダスト>>>>>>エインシャント
・奥義の書を量産出来る。シャルロットに使わせれば効果的
【アークメイジ(天)】
・上位(中級)魔法の全体対象化&最強(無属性全体対象)魔法を習得するが、物語終盤は
雑魚敵の反撃が顕著な事もあり、仲間との連携等で上手く致死ダメージに至らしめなければ厄介(グランデヴィナ共通)
・聖域、対シェイプシフター戦は開幕レインボーダスト(全)一撃で済み高効率
・グランデヴィナより力&知性が1低く精神が1高い=光属性に偏る、ポトの油使用時回復量が多い
・マインドアップ、ダウンのどちらかを掛けて、曜日と同じ属性の上位(中級)魔法を使用した場合
同条件でグランデヴィナ、メイガスが使用した場合のダメージを上回る
・所要時間の短さ:レインボーダスト>ダブルスペル>>>>>>エインシャント
・ルーンの書を量産出来る
【ルーンマスター(冥)】
・ストーンクラウド(単)、デススペル(単)等の即死系(上級)魔法が軸。狙った敵単体を手軽に葬れるが燃費は悪い
・コールドブレイズ(単)で雪ダルマにした敵を利用すれば必殺ゲージを少し溜められる
・デススペル(単)はレベル依存なのが欠点だが、反撃の対象にならず属性による反射も無い
・唯一ダークフォース(単・全)を習得する
・ルーンの書を量産出来る
【メイガス(悪)】
・最強(無属性全体対象)魔法エインシャント(全)のダメージは高いが、詠唱&演出時間共に非常に長く消費MPも非常に高い
気にならなければ便利。マインドアップと併用すれば雑魚敵のほぼ全てを致死へ至らしめるが
マインドアップを掛けずとも無反撃が実現する敵PTも数多く存在する。金の女神像付近でのお手軽さは他の追随を許さない
他、対デスマシン開幕サンダーボルトよりも前に詠唱すれば時間短縮&消費MP0で済み利用価値を高められる等
・上位(中級)魔法の全体対象化は無いが単体対象としては光属性以外下位(下級)魔法共に最大威力。相手によっては
物理攻撃からの連携等で致死ダメージを与える事が可能な為、勝手は悪いが燃費の良いルーンマスターと言う捉え方も出来る
・ダメージ:エインシャント>>>>>>ダブルスペル>レインボーダスト
・ルーンの書を量産出来る ケヴィン:投げ技が総じて単体対象。その為、全体対象必殺を安定して出せるクラスが事実上無く
クラス2以降も夢想阿修羅拳を多用する方が高効率という声も。阿修羅拳は移動距離が長く
2ヒットさせやすい。よって他の仲間の必殺技を使用しない設定にしておき、ケヴィンに追従させ
必殺ゲージをケヴィンに吸わせれば更に攻撃効率を上げる事が可能という事が言える
リロードキャンセルと夢想阿修羅拳だけでは本拠地雑魚戦でどうしても反撃が付いて回るが
物語終盤の敵の多くが弱点とする光属性の付与や秘孔(パワーアップ)を併用出来れば反撃を防げ高効率
仮にそれら補助が無くとも聖域雑魚戦の効率は最高な為、そこで十分取り返せる
【モンク(光)】
・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力を発揮
・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するナイト他との複合詠唱キャンセルで時効率上昇
・トルネードスローは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
秘孔の併用や事前ダメージの分散に努めれば、投技二連で2体倒す事も可
【バシュカー(闇)】
・習得するリングコマンドが無い=リングを変更する必要が無い為、操作キャラである際にアイテム使用の手間を省ける
・Lv.2必殺は単体対象のみだが2種共に敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
Lv.2必殺を主力とするなら、パワーアップ等の補助の併用や事前ダメージの分散に努め、二連必殺による2体撃破を狙いたい
【ゴッドハンド(聖)】
・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を370まで上げてから使用すれば夜間と同じ493)を発揮
・オーラウェイブの対象は本人でもいいがLv.3全体対象必殺を安定して出せる仲間に掛ければより効率を発揮する
クラスチェンジ後の初回レベルアップで必ず習得。早期から実戦投入出来るという点はワンダラーよりも優れている
・ヒールライト(単)は複合詠唱キャンセルで連続発動すれば隙を減らせる為、同じくヒールライト(単)を使うパラディンとも相性が良い
・銀狼の魂は強力、活用すべし
【ウォーリアモンク(天)】
・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を370まで上げてから使用すれば夜間と同じ493)を発揮
・リーフセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(デルヴィッシュ:ムーンセイバー共通)
・ブローインパクトは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ
・全体対象HP回復、MP回復、場合によっては魔狼の魂で全体対象ムーンセイバーと色々器用
・物理攻撃力がクラス中最低だが最終的には全クラス370まで上げられる為、相対的には恵まれていると言える
・Lv.3必殺2種は共に単体対象だが全体対象必殺自体、他クラスも安定して出せないので大したデメリットではない
・魔狼の魂(全体対象)は強力。活用すべし
【デスハンド(冥)】
・一見、物理攻撃力最強のクラスという位置付けだが結局ケヴィンはどのクラスも物理攻撃力が同じ370になる
・エナジーボール(単)はバグで効果が無い
・魔狼の魂(全体対象)は強力。活用すべし
【デルヴィッシュ(悪)】
・ムーンセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(ウォーリアモンク:リーフセイバー共通)
ダメージを畳み掛けやすくなり、詠唱に多少時間が掛かる一部の反撃を受け難くなったりもする
・ベリィトゥバックは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ。全体対象の朱雀飛天の舞になれば尚良し
・魔狼の魂(全体対象)も強力。活用すべし シャルロット:ポトの油がライバル。回復が主力な為、低レベルクリア等の限定状況で大活躍する
攻撃面は難ありだが、仲間の組み合わせ次第で貢献出来る事もある
【プリーステス(光)】
・ヒールライト(単・全)、ホーリーボール(単)、セイバー4種(単)習得
・「ボス戦での属性付与は闇市のツメで十分」「雑魚戦でセイバー使う位なら回復にまわせ」
→金の女神像周辺の雑魚戦でも弱点を突け、ヒット率も上げられる旨味
【エンチャントレス(闇)】
・ヒールライト(単・全)習得、補助無し…ボス戦用に闇市でツメを買い込むべし
・無属性で局地的な強さは持たないが、ヒールライトに余力を残せる消費MP1のユニコーンヘッド(単)
消費MP2のマシンゴーレム(単)共に間接攻撃連携を取る等、価値を見出したい
【ビショップ(聖)】
・ターンアンデッド(全)はミラージュパレスと非常に相性が良い。主人公がシャルロットorケヴィンなら本領発揮
全体対象連携後の敵イビルシャーマンや敵ネクロマンサーの反撃ヒールライトをアンデッドに向けさせれば仕上げの一撃としても使える
・最大回復量ヒールライト(単・全)。金の女神像が近くに無い本拠地奥部の持久戦で心強い
・最大ダメージホーリーボール(単)。セイントセイバー(単)。マジックシールド(単)等、光属性魔法のレパートリーに富む
【セージ(天)】
・最大ダメージセイントビーム(単)、魔法連携に便利なホーリーボール(単・全)
分身斬→ホーリーボール(全)や、アークメイジとのホーリーボール(全)×2等、対ダークキャッスル奥部で猛威
上記のように各種反撃回避戦術を見据えたPT編成が出来れば◎
・ダイヤ&サンダー&アイス&フレイムセイバー(単・全)は物語終盤のボスラッシュに強く、一部の雑魚敵なら味方全員で瞬殺も可
半減無効属性を味方全体へ付与する事で、操作キャラ以外の装備武器を弱くせずに疑似オーラウェイブが可能になる場面も
・ブラックカース(単)は灰の小瓶で代用
【ネクロマンサー(冥)】
・ブラックカース(単)で鉄壁。灰の小瓶がライバルではあるが、種集めから揃えるまでが面倒と感じるならば○
・敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
・ダークセイバー(単)=疑似オーラウェイブ。物語終盤、闇属性の雑魚敵が比較的多い事を逆手に取り
回復させながら反撃防止→必殺ゲージMAXで一気に殲滅可能
踏まえて各種反撃回避戦術を見据えたPT編成が出来れば◎
【イビルシャーマン(悪)】
・火属性のデーモンブレス(全)はダメージが高く、次手の魔法ダメージを上げる目的で初手に使用した場合
敵イビルシャーマンやダークロード等へも最大HPの半分を超えるダメージを与えてしまう為、反撃を被る
黒こげの状態変化も及ぼすので、沈黙させた後に使用すると沈黙が解除され結果的に反撃を被る
主力にする場合、反撃の痛い敵はデーモンブレスの時点で致死へ至らしめるよう事前にダメージを調整したり
魔法防御がダウンした残りの敵も、早く倒せるような展開が望める間接攻撃重視のPTを組むといい
魔法効果もダウンさせるので、魔法による反撃の被ダメージは和らぐ。沈黙の効かない敵に対してこそ活用すべし
・アンティマジック(単)は反撃の対象にならないのでMPに余裕があれば雑魚敵にも遠慮無く使っていい
・物理攻撃力がクラス中で最大
・ブラックカース(単)は灰の小瓶で代用 ホークアイ:一撃で致死ダメージを与える能力に若干難あり。その為、効率的な戦闘には知識やテクニックを要する
光クラスはリングコマンド全習得までに時間が掛かる。女キャラも装備出来る毒防止ピアス購入可
【レンジャー(光)】
・力&体力を優先してパラメータを割り振り、最新の武器&鎧を装備しておけば
全必殺技(Lv.2以上)中最も所要時間の短い全体対象必殺(二連)飛燕投が活きる
・少ない事前ダメージからの爆発的火力な二連飛燕投により同一パラメータ連続上昇制限解除が
ある程度自動的に成立する為、早い段階で力や体力をカンスト出来る可能性自体が高い
【ニンジャ(闇)】
・同一パラメータ連続上昇制限解除により力&体力のみを優先して上げたり、体力&素早さのみを優先して上げたりと
優先順位を変える事で物攻物防型や物防魔攻型など仲間との兼ね合いを見て柔軟なコンセプトを実現
・忍術は殲滅効率に最も影響する雷神の習得が遅く、攻撃へ貢献する為には専ら
純粋に弱点を突く他、初手火遁による複合詠唱キャンセル連携か
・水遁は強力な必殺技を持つ敵へ予め使用する事で全滅を防止
【ワンダラー(聖)】
・雑魚戦でオーラウェイブ連携、ボス戦でルナティック(単)とカウンタマジック(単)が便利。風変わりな補助に富む
・トランスシェイプは詠唱時間が短く、ケヴィン獣化→発動で開幕即座獣化ケヴィンの物攻を最大にする事が可
・初手ハーフバニッシュ(単)や高ダメージな締めのポイズンバブル(単)は複合詠唱キャンセル連携や必殺魔法連携に便利
・ポイズンバブル(単)のMP回復効果を利用すれば永久機関。これはゴッドハンドよりも
オーラウェイブ連携による経戦能力が高いという事を意味する(MP回復のリーフセイバーを習得するクラスと組む場合除く)
・リングコマンド習得数最多12→最高精度のリング開閉式反撃回避可
ただしポイズンバブル後にリングを最速展開するとMPが回復しない
【ローグ(天)】
・二連飛燕や合体飛道具等、所要時間が短く比較的ダメージの低い投擲系攻撃を畳み掛ける事で雑魚戦に特化
リーダーフィニッシュ式反撃回避&リング開閉式反撃回避の使い分けを完全把握した上での操作による
本拠地の雑魚殲滅効率は極めて高く、時にMP無消費で15秒を切るほど
・敵PTの合計HPが低い本拠地前半までなら単発飛燕二連飛燕どちらでも効率は大差なく
奥部も回転率トップな単発飛燕後→弱点属性魔法の連携でほとんどの雑魚は致死
・直接攻撃2ヒット確認→シルバーダーツで反撃大噴が厄介なダークロードを最速封殺可
・リングコマンド習得数最多12→最高精度のリング開閉式反撃回避可
ただしグレネードボム後にリングを最速展開するとMPが回復しない
・雷神の術(全)は夜目のサイコロで代用
【ニンジャマスター(冥)】
・雷神(全)詠唱→真空剣(閃光剣でも致死だが真空剣の方が反撃回避率を上げられる)→雷神(全)発動で
Lv.48グレートデーモン致死(グレートデーモン不在なら手裏剣(全)で節約も可)。対本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避戦術で猛威
雷神(全)は与えるダメージの高さの割に演出時間が短く、上記行程の様に
デュランのLv.3全体対象必殺(更にゴッドハンドのオーラウェイブ)を組み合わせた連携の殲滅効率は本拠地トップレベル
・反射&吸収によるダウン無効はスペクターの瞳、アンティマジック(単)で解決
反射ダメージもCPにて忍術詠唱→発動前にニンジャマスターへリーダーチェンジ→忍術発動中からリングコマンドボタンホールド
→リング最速展開により無効化可。連携の締めに使えばアイテム不使用でも反射ダメージを克服
・敵の開幕技も他2人以上の詠唱により忍術のダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
【ナイトブレード(悪)】
・各種単体対象ダウン(ステータス&最大HP)と状態変化(毒&黒こげ&沈黙)、全体対象必殺分身斬
物理攻撃力がクラス中で最大=背面斬りも有効等、雑魚戦ボス戦共に豊富な攻め手
・他の仲間の物攻値が低い場合は単発分身斬による封殺が高効率
・ホーリーボール(全)詠唱→分身斬→ホーリーボール(全)発動の低燃費連携のみでLv.48グレートデーモン致死
対本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避戦術で猛威。グレートデーモン通常攻撃1ヒット→オーラパワー分身斬でもいいが
ホーリーボール(全)をセージに使わせる事でヒールライト(全)まで確保出来、非常に贅沢
(ナイトブレードはオーラウェイブとパワーアップを確保すると必然的にヒールライト(全)が確保不可)
・手裏剣(単)とブラックレイン(全)は詠唱時間が短い。適所で高効率
・聖域対シェイプシフター戦は二連分身斬のみでほぼ確実に殲滅可
・敵の開幕技も他2人以上の詠唱により忍術のダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可 リース:旋風槍の所要時間が短く、クラス2は光闇共に全体対象必殺
通常攻撃の斬り払いのリーチが若干短く、ミスを防ぐにはそれなりに敵へ近付く必要あり
全キャラ装備出来る状態変化(沈黙・石化)防止リング購入可
【ワルキューレ(光)】
・全体対象必殺真空波動槍
・アップ魔法(単)はボス戦に限れば闇市で足りる
雑魚戦で気軽に使用出来る事に価値を見出すべし
【ルーンメイデン(闇)】
・全体対象必殺飛天槍
・ダウン魔法(単)の習得条件がレベルアップのみ=Lv.22で全種習得
物語中盤から闇市のウロコとのアップ&ダウン併用でボス戦が非常に楽
・マインドダウンはボス戦でのコイン投げ戦術のダメージ底上げにも一役買う
【ヴァナディース(聖)】
・女キャラの中で物理攻撃力最大&唯一のLv.3全体対象必殺
・オーラウェイブ→パワーアップ→光弾槍でほとんどの敵PTを一掃可
(リーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでは二連光弾槍のみでほぼ無反撃=パワーアップ不要)
・ボス戦でのアップ(単)は手間取るが、ブリーシンガメンのみで足りるという考えも
・フレイア(全)は敵の詠唱中に発動する事によってダメージのみが通り、チビっこ!の追加効果無効
致死ダメージ時、敵はかいがらハンターになったと同時に倒れる。以上2点を踏まえ
敵PTの一掃を狙いつつ連携の次手として使用、得られる経験値は得ておきたい
フレイア(全)→手裏剣(全)は手裏剣の演出時間が非常に短い為、複合詠唱キャンセルの連携として
ボディチェンジ(全)→下位(下級)属性ダメージ魔法(全)と同程度の殲滅効率を発揮
【スターランサー(天)】
・アップ(単・全)と沈黙(全)で物理攻撃と魔法攻撃の両方を活かせ、どのキャラと組み合わせても一様に便利
・流星衝は敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
主力とするなら、パワーアップ等の補助の併用や事前ダメージの分散に努め、二連必殺による2体撃破を狙いたい
・マインドアップ(全)使用後は一部特定の反撃が一切来なくなる
・開幕オーラウェイブ→パワーアップ→CP真空波動槍で聖域のシェイプシフター殲滅可
・騎竜の鎖&グレイプニルで物理防御ダウン&魔法効果・魔法防御ダウンもこなすので多少、闇クラスのホークアイと能力が被る
しかしマルドゥーク(全)とニンジャマスターとの連携の相性の良さはそれを補って余りある
【ドラゴンマスター(冥)】
・ヨルムンガンド(全)はリースの全召喚魔法中、追加効果の毒を除いても最もダメージが高く、HPを半分以下へ削ると
ヒールライトで反撃するほとんどのイビルシャーマン&ネクロマンサーのHPがぎりぎり半分を割らない程度のダメージな為、初手に向く
複合詠唱キャンセルダブルスペル(レインボーダスト)と非常に相性が良く、雑魚敵のほぼ全てを致死へ至らしめる丁度いいダメージになる
・各種反撃回避戦術を見据えた全体対象必殺後次手としてのヨルムンガンドも可
・ダウン魔法は全体対象化出来ないが、その分召喚魔法の習得が早い
・敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
【フェンリルナイト(悪)】
・ダウン(単・全)、ラミアンナーガ(全)を習得。ダウン系は非売品でレアだが、使用する事自体が反撃の確率を増やす。対策要
物理攻撃力アップ×物理防御ダウンは光クラスのケヴィンと組めば成立。敵を引き寄せてから発動し反撃を受ける前に倒すべし
・各種反撃回避戦術を見据えた全体対象必殺後次手としてのラミアンナーガも可
・パワーダウンは物理防御力カンスト後も役立つ他、ムーンセイバーを併用し持久戦を物理攻撃のみで凌げたりと実用性高し
・ダウン魔法にはダメージが無い為、一部の雑魚敵には任意の反撃を誘発させる事で厄介な反撃を後回しにさせておき
その隙に致死ダメージを与えるといった特殊な戦法を単独で行える。(対イビルシャーマン:アンティマジック誘発→ヒールライト防止)
例:プロテクトダウン(全)→二連飛天槍。リーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでは無反撃
・敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可 言語補足(暫定)
物理=相手の物理防御力でダメージが決まる攻撃
魔法=相手の魔法防御力でダメージが決まる攻撃
直接=避けられなくもない一定範囲攻撃の総称(通常攻撃、Lv.1必殺、メタンガスブレス等)
間接=100%ヒットする攻撃の総称(魔法アイテム、飛道具、魔法、トラップ、合体飛道具、忍術、反則技、サンダーブレス等)
直接物理=避けられなくもない物理攻撃(通常攻撃、Lv.1必殺)
直接魔法=避けられなくもない魔法攻撃(メタンガスブレス等)
間接物理=100%ヒットする物理攻撃(Lv.2以上の必殺技)
間接魔法=100%ヒットする魔法攻撃(魔法アイテム、魔法)
間接物理魔法=100%ヒットする物理魔法攻撃(飛道具、トラップ、合体飛道具、反則技) 敵(ダークロード、他は未検証)によっては開幕と同時に魔法を詠唱したり技を発動する
これには各キャラ(クラスによる差は不確定)に固有の規定値があるらしく
それによって敵の種類毎に補正が掛かりフラグ率が変動しているようだ(暫定)
現在確認されているものは以下
・ダークロード開幕ダークセイバー詠唱回避率0%
デュラン(パラディン、ロード、デュエリスト、他未検証)
ケヴィン(ゴッドハンド、他未検証)
・ダークロード開幕ダークセイバー詠唱回避率2%
リース(ヴァナディース、他未検証)
・ダークロード開幕ダークセイバー詠唱回避率100%
ホークアイ(ローグ、他未検証)
アンジェラ(グランデヴィナ、他未検証)
シャルロット(ビショップ、他未検証)
大部分の回避率は開幕時の1P操作キャラに依存しているが
回避率の高いキャラが1P操作でもPT内に回避率の低いキャラが居ると
若干回避率が下がってしまう。例として
ローグ(回避率100%)・グランデヴィナ(回避率100%)・ビショップ(回避率100%)のPTで
1P操作キャラがローグの場合はダークロード開幕詠唱を100%回避するが
ローグ(回避率100%)・ゴッドハンド(回避率0%)・グランデヴィナ(回避率100%)のPTは
1P操作キャラがローグの場合でもダークロード開幕詠唱回避率95〜96%
以上の検証だけでデュラン&ケヴィン&リースが不利と決定付けるのは早い
何故なら敵もキャラに対して異なる補正値を持っている可能性
(=ダークロード以外の敵は逆にホークアイやアンジェラに対してのみ開幕詠唱する)があるかもしれないし
更には開幕100%回避不能な事を利用した戦術も組める可能性があるからだ
(詠唱が長い技を発動前に潰せる場合、物理ダメージをも受けずに済む等)
進展があり次第更新が必要な内容と言える 画面暗転演出全体対象必殺技性能詳細
画面暗転停止を伴う必殺技には単体対象全体対象以外にも隠れた性能差が存在する
−割込型−
利点:敵の技詠唱に対して割り込んで使用し致死ダメージを与えれば発動を防げる=二連必殺と高相性
欠点:他の技と連携させようとすると隙間が空く。その間に敵が画面外へ吹っ飛ぶとターゲッティングが外れてしまう
飛燕投・真空波動槍・飛天槍・大地噴出剣・光弾槍が該当
リーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでの二連必殺が非常に高効率
−連携型−
利点:他のキャラで次手技の詠唱をさせておきながら発動すると次手のメッセージ表示が省略され
ほぼ隙間なく繋がる(次手ターゲッティングが外れない)
欠点:発動前に敵が技詠唱していると例え致死ダメージを与えても防げなくなる(敵の技まで連携されてしまう)
=二連必殺と低相性(必殺1回目>敵反撃詠唱>必殺2回目>反撃発動確定)
旋風剣・旋風脚・真空剣・白虎衝撃波・朱雀飛天の舞(?)・青龍殺陣拳(?)・分身斬が該当
上記必殺技を使用するキャラクラスをリーダーとして
次の仲間(並びで言う次の順番)に連携する技を有したキャラクラスを加入させておけば
次手技詠唱>必殺発動>必殺演出中リーダーチェンジボタンホールド
>必殺演出終了後最速リーダーチェンジ>次手技発動>リーダーフィニッシュ式反撃回避成立
(次手技キャラクラスが光ホークかアンジェラなら次手技演出中からリングコマンドボタンホールドにてリング開閉式反撃回避も成立)
と、する事が可能。更にこの次手技担当のキャラを事前にちびっ子ハンマーでコロボックル化しておけば
元々少ない隙間が更に狭められ致死ダメージの敵からの反撃をほぼ100%回避可能
=連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避
(レベルアップフラグを踏むとリーダーチェンジ出来ずに反撃される確率が若干上がってしまう)
戦術例1:ソードマスター・ニンジャマスター・ゴッドハンドのローテーションで
ソードマスター対象オーラウェイブ詠唱>ニンジャマスター対象ちびっ子ハンマー>オーラウェイブ発動
>雷神の術(全)詠唱>真空剣発動(演出中から最後までリーダーチェンジボタンホールド)>雷神の術(全)発動
戦術例2:ゴッドハンド・ナイトブレード・セージのローテーションで
ナイトブレード対象オーラウェイブ詠唱>セージ対象ちびっ子ハンマー>オーラウェイブ発動
>ホーリーボール(全)詠唱>分身斬発動(演出中から最後までリーダーチェンジボタンホールド)>ホーリーボール(全)発動
補足になるが、閃光剣は割込型連携型両性能を中途半端に有する
基本的には連携型だが次手技メッセージが一瞬だけ表示され隙間も空く
その為、二連必殺低相性尚且つ連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避も不可
逆に隙間が元々ある事でレベルアップフラグを踏んでも安定してリーダーチェンジ出来る為
次手連携キャラ最速リーダーチェンジによるリーダーフィニッシュ式反撃回避か
そこからのリング開閉式反撃回避は他の必殺技の組み合わせよりむしろ有効。他にもオーラパワー連携による
一撃致死反撃回避は従来通り可能な為、相性のいいキャラクラスは若干劣るものの一長一短と言えるだろう
本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避有効フロアは以下
ドラゴンズホール:全フロア(=リング開閉式反撃回避不要)
ミラージュパレス:中枢雑魚ラッシュ以外の髑髏門内&宮殿内(地下含む)
ダークキャッスル:両端のグレートデーモンが単体出現する個室&中庭&ツェンカー戦フロアひとつ手前より奥部全て
基本的に上記フロア以外はリーダーフィニッシュ一撃致死、リング開閉式、連携型必殺×コロボックル魔法式
いずれかの反撃回避戦術が必要となる 一先ずここまでだ
お望みならアンチ経歴やらローグの強さに関する特集(対アンチ論破含む)も貼ってやるぞ?
ここから更に増やすかどうかはアンチ含めお前らの言動に懸かってる
百歩譲って載せないでおいてやったんだ。ありがたく思え ◆wRSBh/PAl77Pは失敗
◆NXu8auX.UTLJでいく 酉が安定しないな。まぁいい。もう寝るぞ
アンチが暴れたらテキトーにあしらっとけ 電卓◆MCw8cbPQsw
ローグ使い1◆OqvuuVviVA
ローグ使い2◆vS1FTA1y8Csd ←NEW
ケヴィン使い◆s56J3zjAHw
以上が2ch聖剣伝説3研究者4人の酉
以外は信用するな
全てにおいての正当性で勝る研究者は、恨み妬み等により
アンチを陥れる必要が先ずない。これだけは覚えておけ 集計結果
回答合計:1000
問1
最強の3人を選ぶとしたら誰になりますか?(複数回答可)
・ケヴィン 718票 71.8%
・リース 493票 49.3%
・シャルロット 457票 45.7%
・デュラン 390票 39.0%
・ホークアイ 315票 31.5%
・アンジェラ 106票 10.6%
・無回答 116票 11.6%
集計結果
回答合計:342
問1
デュラン、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・力 169票 49.4%
・体力 116票 33.9%
・精神 44票 12.9%
・知性 33票 9.6%
・素早さ 32票 9.4%
・運 1票 0.3%
・無回答 129票 37.7%
問2
ケヴィン、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・力 165票 48.2%
・体力 127票 37.1%
・知性 47票 13.7%
・素早さ 41票 12.0%
・精神 41票 12.0%
・運 1票 0.3%
・無回答 130票 38.0%
問3
ホークアイ、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・力 127票 37.1%
・素早さ 117票 34.2%
・体力 111票 32.5%
・運 73票 21.3%
・知性 34票 9.9%
・精神 9票 2.6%
・無回答 133票 38.9% 問4
アンジェラ、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・知性 144票 42.1%
・体力 112票 32.7%
・精神 73票 21.3%
・運 36票 10.5%
・力 22票 6.4%
・素早さ 7票 2.0%
・無回答 135票 39.5%
問5
シャルロット、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・精神 136票 39.8%
・体力 74票 21.6%
・力 72票 21.1%
・運 50票 14.6%
・知性 40票 11.7%
・素早さ 8票 2.3%
・無回答 133票 38.9%
問6
リース、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・力 162票 47.4%
・体力 114票 33.3%
・精神 62票 18.1%
・知性 52票 15.2%
・素早さ 46票 13.5%
・運 45票 13.2%
・無回答 134票 39.2% 集計結果
回答合計:642
問1
デュランの最強だと思うクラスは?
・デュエリスト 224票 34.9%
・ソードマスター 100票 15.6%
・パラディン 63票 9.8%
・ロード 55票 8.6%
・無回答 200票 31.2%
問2
ケヴィンの最強だと思うクラスは?
・デスハンド 152票 23.7%
・ウォーリアモンク 139票 21.7%
・デルヴィッシュ 104票 16.2%
・ゴッドハンド 48票 7.5%
・無回答 199票 31.0%
問3
ホークアイの最強だと思うクラスは?
・ナイトブレード 317票 49.4%
・ワンダラー 90票 14.0%
・ニンジャマスター 26票 4.0%
・ローグ 7票 1.1%
・無回答 202票 31.5%
問4
アンジェラの最強だと思うクラスは?
・ルーンマスター 194票 30.2%
・グランデヴィナ 121票 18.8%
・メイガス 87票 13.6%
・アークメイジ 36票 5.6%
・無回答 204票 31.8%
問5
シャルロットの最強だと思うクラスは?
・ビショップ 196票 30.5%
・イビルシャーマン 109票 17.0%
・ネクロマンサー 99票 15.4%
・セージ 38票 5.9%
・無回答 200票 31.2%
問6
リースの最強だと思うクラスは?
・スターランサー 260票 40.5%
・ヴァナディース 103票 16.0%
・フェンリルナイト 41票 6.4%
・ドラゴンマスター 37票 5.8%
・無回答 201票 31.3% 集計結果
回答合計:219
問1
神獣のいる各ダンジョンでも難易度が高かった場所は?(複数回答可)
・月読みの塔 125票 57.1%
・宝石の谷ドリアン 92票 42.0%
・氷壁の迷宮 46票 21.0%
・火炎の谷 27票 12.3%
・光の古代遺跡 18票 8.2%
・ワンダーの樹海 10票 4.6%
・風の回廊 7票 3.2%
・無回答 42票 19.2%
問2
神獣のいる各ダンジョンで最も難易度が高かった場所は?
・月読みの塔 90票 41.1%
・宝石の谷ドリアン 37票 16.9%
・氷壁の迷宮 19票 8.7%
・火炎の谷 10票 4.6%
・光の古代遺跡 8票 3.7%
・風の回廊 6票 2.7%
・ワンダーの樹海 5票 2.3%
・無回答 44票 20.1% ソース不明のアンケートもどきの妄想とか書いてて恥ずかしくねえのかな?
>>1乙 ソースは攻略園とかいうサイトだな
無知にわかによるただの好き嫌いな域を出ないゴミランクと
突き詰め尽くし証明された戦闘理論、どちらを重視するのか
それはお前らの志次第だ
完全証明と同様、"ゴミランク貼り"という好き嫌いも情け容赦なく行使された
これが答えだろう。俺達"証明者"側も同じ事をしてやるまでだな
正誤好き嫌い、何に傾倒しても困るのは俺達ではない
それを知らしめ尽くしてやったと思っていたが、まだまだ足りないらしい
当初のゴミテンプレ改変を強行して本当によかったよ
俺の判断は端から端まで正しかったという事だ 基本三人旅なんだから誰を選出して誰に何の役割を持たせるかってのを考えるのが楽しいんだよ
それを考えたらそれぞれのキャラの各クラスの持ち味や強みを吟味する意義こそあれ最強クラス談義ってのは不毛に思う
別に各キャラで一人旅とかやらんだろ?そうでもなきゃほぼ無意味な話だよ
てかそんなに最強に拘るならケヴィン使ってドレイク鱗でも常備しとけば他のキャラ要らないでしょ。ただ殴ってるだけで問題なしだし最強最強うるさいやつにはオススメ そしてケヴィン使いほどケヴィン一人ではどうにもならないことを当然熟知しているというね
「ケヴィン使ってドレイクのウロコ常備」ってところがミソだな
夜はドレイクのウロコ不要だし、光ケヴィンなら昼間でもドレイクのウロコ不要(秘孔)
ケヴィン厨のにわかっぷりを実に的確に著してる 糞コテは本当にいらんことしかしないな。死ねばいいのに 多くの最強厨が元凶。ケヴィン主力としても他のキャラクラスがどれだけそのケヴィンをブーストさせられるかすらろくにわかってない
議論を試みても無駄。何故なら脳死の価値観は「A連打で速くないと強くない」だから
挙句ゴミランクの貼り逃げ。非論理オンリーな中傷。惰性の極み。怖がる事はない。お前ははじめから死んでいる
ここら辺の黒歴史をこいつらがこぞって最弱扱いしたローグの最速動画でもって嘲笑ってやるという事だ
野郎3人で抜けるような記録だとは思うがそれでも速過ぎて元々ローグを軽視していた奴が恐怖を覚えるには十分なものだろう
人は自分が快楽や平穏を得る為に平気で人を陥れる
逃れられないネガティブを経験して来た奴は俺以外にも沢山居るだろう
真実を知りたい奴は俺について来い 誰最強とかどうでもええわw
そんなのでキャラ固めしても楽しくない。 そういうのはアンケもどきの妄想文をマルチポストしまくるアンチローグにでも言ってあげてください
ちなみにこのアンケ()結果がある攻略サイトは架空の最強キャラ「ケビィン」を崇め奉っていることでも有名 ローグ使い=証明者側はその"固め"からキャラクラスを解き放つべくあらゆる戦術を研究し続けて来た
ゴミプレイヤーを敵として、とでも言っておこうか?まぁゴミ過ぎて相手になってないんだけどな
単発で「ログマスは嫌われている!(泣)」程度の事を喚くのが関の山なプレイヤーなんぞ取るに足らんw ケビィンは草
でもってケヴィンの獣人状態や秘孔ってパワーアップと重複しないんか?今まで知らんかったわ…
やっぱ中途半端な知識でこういう会話に加わっちゃ駄目ね 知識を得たいなら逆に加わらないとな
教えてやるってのはいつも言ってる事なんだが…
素直に訊けよ。お前より知ってる奴が少なくとも3人は居るんだから >>34
そもそも秘孔は「自分しか対象にできないのと引き換えに消費MPが1になったパワーアップ」だからな
当然ながら重複はしないし、これまた当然ながら獣化と秘孔は重複する(要するに獣化&パワーアップと同義)
ちなみに獣化ケヴィンに瞬間的にパワーアップをかけたいならワンダラーのトラスシェイプがオススメ
透明化で敵の通常攻撃を一定時間無効化できるうえ、透明化=魔法効果でパワーアップが同時にかかる
他にも魔法詠唱中にチビっ子ハンマーを使う方法もある
詠唱中は基本的に状態異常無効になるから、詠唱でチビっ子を回避しつつパワーアップだけを得られる 108 名無しの挑戦状 sage 2018/04/17(火) 10:11:43.47 ID:1Heqjj6f
本スレなんてスレタイで一目瞭然区別なんだけどなぁ
テンプレもイカ臭いし、さすがに新規でも間違えてレスまで付けないっしょ
自分から目立つことしといて周りからどう見られ思われてるか想像力足りなすぎ
だから学べROMれと
知恵遅れならご愁傷さま
ゴミスレより転載
>テンプレイカ臭い
この発想がアンチの証明だからな。テンプレは元々裏技ありき
従来のものから正当な進化を遂げているだけだ
当然反論があるならいつでも受け付けている
反論放棄&掲載否定=アンチ
他の内容も充実しているこっちが本スレという事だ
向こうのゴミスレは既にある程度レスが伸びているが
アンチの自演だから騙されるなよ。イカ臭いも糞スレもない
向こうには中身が全くない。中身がない方を本スレとしたい=アンチ
つまりどう転がってもここが本スレという事にしかならない 戦術バリエが増えテンプレが進化する事で困るのは過去よりA連打やら沈黙やら大味な戦術()ばかり豪語して来たゴミ
=アンチローグしか居ない。リロキャン等のテクがなくても大丈夫だ。それでもA連打より速く、沈黙より安全な戦術は数多くある
アンチローグはローグ使いを憎む余り、ローグ使いにより続々と見付け出されて来た多くの効率的戦術を認める事が出来ない
聖剣伝説3には"アンチローグ"という癌が存在
移植版初プレイ勢は先ずこれを認識した方がいい
初っ端から色眼鏡を掛けられたくはないだろ
くれぐれもケヴィン1強だのアンジェラ無能だのという偏見に惑わされるなよ
テンプレをよく読め。そして疑問があるなら質問しろ
ここの研究者は戦術に関してggrksなどとは言わない
安心しろ。クラス3専攻の戦術研究者は全員ローグ使い側に付いてる
多角的に分析出来る地盤が既にあるって事だ ゴミスレより転載
122 名無しの挑戦状 sage 2018/04/17(火) 20:51:18.59 ID:r7WX9fr7
先にスレ立ったのこっちだし
向こうは何か変な形容詞ついてるし
どんなに内容が有用だとしても
特定の人が仕切ってるギスギスした場所ってイメージがするから
こっちでいいよ
仕切ってるんじゃなくて完全論破してるだけな
歴史と積み上げられた正確な情報をなきものにしようとするアンチに騙されるなよ
過去スレではこの歴史や議論()の一部始終をたどれる
端から端まで正当性のないアンチはこれをエキストラに出来るだけ知られたくない
だから向こうを本スレにしたくて仕方ないのさ 既に向こうにも同じテンプレを載せた。>>1のリンク不備を残すのみだ
これで使い分ける意義はなくなった。本スレが研究者の隔離所という扱いを受けるならば
向こうはアンチの隔離所という扱いを受けて然るべきだろう
つまりエキストラはどちらにも書き込めないという事になってしまう
この結論が出た今でも尚、隔離だの使い分けだのと喚くプレイヤーは=アンチという式が成立する
くれぐれも騙されないようにな。好きに書き込んでいいんだぞ
もちろんその中にはアンチによるエキストラの成りすましや
俺達研究者がそれを暴くという事も含まれる。ただそれだけだ ローグ対ダークキャッスルタイムアタック動画
"Dark CastlE REvEngE"22分14秒踏破。完成だ
本日22時より公開開始
http://www.nico video.jp/watch/sm33187766
さぁ、真の地獄のはじまりだぜアンチローグ ローグ推しとアンチローグの争いって不毛すぎるよ
早さ=強さが全ての人にあてはまるわけではなくて
ラクさ=強さと考える人間もいて
そいつらはA連打やA押しっぱを基準に強さを語るわけでしょ
要は完全に価値基準が違うだけだからさ
結論としては『どっちも正しい』でいいんだよ
それぞれが自分の価値観を押し付けるということをしなければ
争いは生まれないはずって思うんだけど違うのかな ああ違うな
動画にも載せてるし>>38にも書いてる通り発端は裏技ありきのテンプレ改変にある
裏技無しA連打限定なんぞというゴミ効率の話は当初からしていない
アンチの話題逸らしでしかないって事だ。しかもローグ使いは
A連打でもケヴィンの効率がある程度高いという事も認めている
これこそ不毛な議論だ。そりゃそうだろ最初から誰もが認めてるんだから
そしてアンチローグは「ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い」という発言を撤回しない
俺が自演して撤回発言するだけでも終わるがそんな過去ログはない。調べてみるといい
間違いを認めないアンチだけが癌、でFA なるほど
ケヴィンにはケヴィンの強さがあることはちゃんと認めてるんだね
何をもってしてもローグが全キャラの全クラスで最強!てことを言ってるのではなくて、
「ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い」という意見に対して
明らかに間違っているので撤回しろってことを言ってるだけなのか 最初に間違ったことを言ってた人間ってのは
言ってみればケンカを売ってきた側だから
そいつらをゴミ呼ばわりするのはまぁいいんだけど、
単にローグの強さを知らないだけで
別にケンカを売ったわけではないプレイヤーまで
まとめてゴミプレイヤー呼ばわりしているように見えてしまうので
書き方をもうちょっと考えたらどうかなぁって思うね 百歩譲って喧嘩を売ってないとしてもそのにわかは「ローグは弱い」と喚くんだよなぁ
何度も同じ話題。動画を上げた手前だから改めて説明してやるが
ゴミ扱いされてると受け取るプレイヤー="思い当たる節のある奴"でしかない
それ以外の奴をコケにするつもりはないし実際していない
これも何度も説明して来た。そして間違いだとわかったんなら認めればいい
たったそれだけの事が出来ないんだよ。ゴミの所以だ
どいつもこいつもが即座に認めればこうはならなかった
>>43の動画ですべて説明されてるからよく読む事だな 自分がゴミ扱いされてるというよりも
多くのプレイヤーをゴミ扱いしていることへの不快感があるんだよ
俺自身はちゃんとローグの強さを理解してるつもりだ
アンタだってローグの強さを理解しているというのなら
それを十分に発揮させるために必要なプレイヤー側の知識的ハードルの高さをわかってるはず
ならば、にわかが「ローグ弱い」って思うことが当然のことだということもわかるはずで
しかしアンタはその気持ちを素直に口にするだけのことを『喚く』と表現している
詳しい知識を持っていない人間すべてを見下しているということがよくわかる台詞だ わかる、だからローグが本当に使えるかどうかの前に、ローグ使いは不快な存在だと多数が認識してしまう
結果誰も理解してくれなくなる
こういう事指摘してもお前はアンチかそれと同等の存在だと吐き捨てるんだから、話にならない
どんなに美味しい商品開発してもパッケージや商品名がくっそダサいせいで全く売れずに企画倒れする事はよくある、それと同じだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています