ロマサガ3 part83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリマスター&リメイクを待つ会2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514430915/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part81
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1517667960/
ロマサガ3 part82
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1519708803/ テオドールに化けていたイフリートみたく
変身は人と関わるモンスターには必須スキルよ ファンタジーやフィクションの魔族の変身能力はマストだよね シリーズ1バラエティに富むキャラとダンジョンの名曲の多さがたまらない
それぞれのシナリオを探しながら進める楽しさがロマ3には詰まっている なんかこのアニメのダンジョンはじめじめっとしてる印象だけどね
それも良し トイレに行きたいのか狭い通路にはまって抜け出せなくなったのか知らないが、アジトの出口にいる教徒は何を焦っていたのかが今をもってわからん 通路にはまってジタバタしていると言う発想は新鮮だな・・・
いや単に出口に立ちふさがっているだけだと思うが >>604
アビス入ったらそうするが、道中の雑魚戦はずっとグラディウス持ったままにしてる
それに剣技は分身剣のほかは亜空間斬りとパリイくらいしか使わないしな
鈍足のミューズは片手剣でもいいが、モニカはフェイントと分身剣を併用する都合で小剣が必要
片手剣持ってナイチンゲールでフェイントやってることはあるけど >>618
あの出口の教徒少し離れて見てるといきなりダッシュして襲ってくるんだよな
ビビったわ >>618
教徒から逃げきれないの?
序盤に行って、目の前でセーブしてハマったことがある >>622
めちゃくちゃ分かる
近付いて視界に入った状態で「あ、ボスだ」と思ってセーブしとくかーって後ずさったら見たことない早さで追われてビックリした
結構トラウマ
ローバーンでも同じようなのあったけど、心底やめてほしいw アビスゲートの影響なければ
人とモンスターは良い関係を築けそう そういや初代の魔の島にはあり得ないスピードで走り回るゾンビシンボルいたな
やっぱ超速で迫ってくるシンボルはビビるわな あの滝前明王様動くのか
一応は救済措置なんだな
勝てなくても広い所で回避できれば 1で足跡がつくマップだと敵シンボルが足跡に沿って進むのは
足跡をジグザグにして敵に追いつかれないようにするのがおもろかったw リターンというかフロア移動のようなロードを挟むと定位置に戻るってだけでそ
ちなみにブラインド切り替えただけの移動の場合は階段一番下に来たままずっとそこに居るよ >>630
魔王の鎧のある部屋の手前のとこにいる獣人だね
東方不敗が入ってる宝箱のある三日月状のとこ
あそこ歩きで獣人を追い越してダッシュすると後ろから追いつかれる程の早さで突っ込んでくるから怖い ゼルナム族の巣は獣人もそうだけど、突如急加速してくる鳥もなかなかに恐ろしい 巣の鳥はみんな早いな
ビューネイ最初の長いとこも鳥めっちゃ早いで 仁王だね
序〜中盤で明王出てきたら手に負えない
閃きは期待できそうだけど… 階段の仁王さんは俺の初逆風の太刀閃き相手だった
強い敵だけどWPケチって払い抜けしたらピコって友達に自慢した思い出
次の日その友達に雪月花見せられたけど 夢魔イベクリア後じゃないといけないし明王でもいい気はするけどな >>643
剣の強さ的には、そのぐらいでいい気もする。
正直入手難度に見合わない。LV七星剣、竜鱗が数量限定だからしゃーなしで剣パーティ用に使うぐらいで、通常プレイならただのコレクターアイテムにしかならん。頑張って3本取るぐらい好きだけど。 初回はブルクラッシュばっか使ってて、
逆風の太刀と、さらに乱れ雪月花とか、そういう派生を知らなかった
(類義語:スパイラルチャージ、マキ割ダイナミック、疾風剣) 3で初めて雪月花を閃いた時は一瞬嬉しかったのだが、2の時ほどの破壊力がなかったのでショボーンとしたのだった 3はSEも糞だし演出も微妙だな
グラフィック自体は一番美麗だけど >>636
カエル系も一瞬で間合い詰めて来るから怖くない? 3の無双三段はガッカリしたな
モッサリでSEが間抜けな技が多い SEと言えば走るときの「スタカタカタ」ってのがダサいというか滑稽というか >>651 >>655
どっちも単発×3で連撃って感じじゃないのが原因だろうな ガッカリ技といえば俺の中ではスパイラルチャージが筆頭だわ
単体攻撃としても双龍破以下なのが悲しい コスパ悪くて極意化しづらい しかも派生もない
偏見だがいかにも器用貧乏なトーマスの技って感じ 雪月花のエフェクトは3の方が好きなんだが
2でお世話になりすぎていたから
閃いた喜びから威力を見ての脱力までがなあ だんだんエフェクトがオーバーになっていってPSFFみたいに 雪月花別に弱くはないじゃん。
分身技より弱いってだけで、非分身技の中では普通に最強クラス。閃いた時にそんなに威力に落胆するかね?
個人的には最高のロマン技だわ。地擦り残月でガッカリは正直ある。 攻略本で初めて知って上位の技であるかのように思ってたけど威力下がるもんなw
コスパと成長率はいいから使わないわけでもないけど閃きの難しさの割にはしょんぼり RS2の乱れ雪月花には
月花要素がないし
3のが好きだ
無双三段は2のがいいがな ニコニコ動画のボストン1人旅(真・破壊撃破)というのを観て理解できなかったのですが
動画の中でラスボスに挑む前に陣形確認忘れてて、陣形設定やり直してフリーファイトにしてました
で、その陣形設定中にコメントで『フリーファイト最強』的なコメントが多く
そのコメントの根拠が理解できなかったのですが、解る方教えて貰えませんか? >>668
その動画は分からないけど、一人旅ではフリーファイトしか陣形がない
多分フリーファイトしかないことの逆説的なジョーク
フリーファイト最強→他に陣形ないだろ的な 4人以下のフリーはただの無陣形だが
5人以上のフリーは立派な陣形で素早さか何かに補正掛かるんだよな確か >>668
マジレスすれば1人旅で陣形は何の意味もない
2人以上なら素早さ上昇効果あるけど
あとはバグレベルアップで技能Lvが異常な値になってるときに50に戻す目的で陣形画面を開く場合があるが、
これも1人旅じゃ無意味だな
まぁ見てないからなんとも言えんが、うp主が軽い冗談でおどけて見せただけなんじゃないかね
で、うp主のボケに便乗した(訓練された)リスナーがフリーファイト一本でラスボスまで来たこと讃えたコメントかと
ボケに対してボケで返すわりとよくあるやり取りだと思うが >>671
フリーファイトの素早さボーナスは2人からかかるよ
4人以下の陣形では基本フリーファイトが1番強いっていう
1人ぼっちのフリーファイトだけが何の効果もない おおさがリメイクは秘宝リメイクを越えたとも言われたぐらいだけど…。ロマ3リマスターに求められているものが大きすぎなんじゃない?
ロマ2みたいにマイナーチェンジだけでいいのにね。要は手近なツールでロマ3がやりたいから、リマスターが求められているんだよね?
個人的には>>586でコピペされているようなリメイクを希望していたけど、やっぱりとにかくいつでもロマ3をプレイできる環境が欲しいな。 二人でも上がるのか
なんかで5人以上って見た記憶があるんだが忘れた >>675
細かい仕様が多いゲームだからRTAガチ勢でもない限り覚えてられんよ
何周もやってれば、主要な技の閃きLv、仲間の加入条件、強力なアイテムの入手方法とかは自然に覚えるだろうけど
プレイ時間が長くなればなるほど攻略情報を見る回数が減るってだけ
逆に言えば、何も見ずに仕様を語れるような奴らが通常プレイでは物足りなくなってやり込みに手を出すんだろうな >>670 >>672
要するに主が上げる動画のファン達によるノリ的なコメント弾幕だったってことかぁ
確かにそんな感じの雰囲気はありましたね ハリードにバックで突かれるエレンを想うユリアンの気持ちでシコシコする ハリードにバックで突かれながらユリアンのことを想うエレンの方がそそる 1人旅に置けるフリーファイトは最強の陣形であり最弱の陣形
…なんかカッコイイな…… ハリードにバックで突かれながらユリアンが、まで読んだ ボストン一人旅は、装備紹介コーナーがあってそのついでに冗談で毎回陣形も紹介するお決まりのボケ。
でコメも乗っかってワイワイ。1から見たほうがオモロイで。 真破壊するもの戦ってヒドラレザーがベースだとしてもトロールストーンよりデッドハートの方がいいの?やっぱり 弓を射ろ!
敵100任に命中!
ぐはっはっは、面白いようによく落ちる。まるでトンボとりでもしているようだな >>667
月要素はあるよ
三日月の形の斬撃が入る 雪のように斬り下ろし、三日月の様に弓なりに斬り付け、花のように命を散らす
と考えればトドメの時は花要素もあるか ファミ通期待の新作ランキングで3位(342票)
1位がFF7リメイク、2位がKH3というスクエニなテンプレ >>694
雪月花って白居易の漢詩に挙げられた美しい自然の風景で四季は関係ないはず >>703
「雪月花の時」は、それぞれの景物の美しいとき、すなわち四季折々を指す語であった。
wikiより >>704
ググったら前の句が 琴詩酒友皆抛我 で、雪月花時最憶君 と続けたから締まりが悪いため、夏を除外したっぽいな
確かに四季の詩っぽい
知りませんでしたわざわざどうも 春は夜桜 夏には星 秋には満月 冬には雪 それで十分酒は美味い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています