キャプテン翼を語るスレ避難所 25
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 23
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1505034187/
キャプテン翼を語るスレ避難所 24
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1512916665/ 自信に満ちてるだろ・・ボールが消えた!なんて似合わないセリフや >>117
バンダイのは糞ゲーばっかりだが、
キャプテン翼と天地を喰らうはホント名作なんだよ
ファミコン時代に手を抜かなかったメーカーは今でも生き残っている。
キャプ翼2のサンパウロだっけか
そこのチームメイトオリジナルキャラがそのまま原作に出てきてもおかしくない位しっくりキテた
ホント2の制作チームの愛情は今でも見本
でも高橋はあっさり切り捨てた
2を普通に漫画化してくれれば良かったんだよな
もしまんま漫画になってたら
街の案内やチーム事情をいろいろ教えてくれるチームの親友ポジは間違いなくリマ
レナートも親切キャラ
若林に対してのシュナイダーのように我関せずポジがバビントン
高橋らしい安い設定でサンパウロメンバー見たかったな >>117
バンダイのは糞ゲーばっかりだが、
キャプテン翼と天地を喰らうはホント名作なんだよ
ファミコン時代に手を抜かなかったメーカーは今でも生き残っている。
このへんが今のスマホゲーメーカーと一番違うところ
キャプ翼2のサンパウロだっけか
そこのチームメイトオリジナルキャラがそのまま原作に出てきてもおかしくない位しっくりキテた
ホント2の制作チームの愛情は今でも見本
でも高橋はあっさり切り捨てた
2を普通に漫画化してくれれば良かったんだよな
もしまんま漫画になってたら
街の案内やチーム事情をいろいろ教えてくれるチームの親友ポジは間違いなくリマ
レナートも親切キャラ
若林に対してのシュナイダーのように我関せずポジがバビントン
高橋らしい安い設定でサンパウロメンバー見たかったな よしみんなきけの場面でキックオフ選ぼうとしてるのに
間違って何度も情報を聞くを選んでしまうようなものだろう >>618に書き込んだ者だが、645からは俺じゃない
サンパウロメンバーの妄想が俺の書き込み丸パクリされてるし
俺がしつこく書いたみたいに思われる
同意してくれるのはありがたいけど
微妙に変えて丸パクリは気持ちいいもんじゃない よくみたら>>615の書き込みも微妙に変えて丸パクリ
初心者か? てか1のステータスって高いよね。
>>639
てか1のステータス高くない?裏技じゃなけりゃ普通にプレイしてもこれだけ行けるってことなの?
ラスボスのミューラーなんて能力全部カンストでもしてんのか? ミューラーのステはパス255キャッチ172パンチ211でこれが1でのカンスト値
若林はレベル20、森崎でも最高レベルの32になれば全部カンストする
若島津はレベル上げすぎると三角飛びがオーバーフロー発生してザルになる もりさきくん
パンチ!
ファイヤーショットを
きめさせない! >>653
へえ2とはステータス設定が違うんだね。
てか1て飛び出しスルーもぶち抜きもPKもない。無理・・・無理じゃない? ツバサ・オオゾラ・・・
あいつはまだ自分が持つ本当の力を知らない
もし、スーパーストライカーとして目覚めたとしたら・・・
お前達に勝ち目は無い
https://www.youtube.com/watch?v=eUMqYN9TYaE バビントンはサンパウロの貴重な得点源だったから
アルゼンチン戦で戦うとき無情にいろんな思い出が脳裏に過るんだよな
3はみんなある程度成長して戦力差なくなったから距離ができてしまったように感じる シュナイダー「こいつはかならずきまる!」→キャッチされる
ヘルナンデス「かならずとめる!」→ライトニングタイガーにかすりもしない
若林「ネオファイヤーショットはオレがかならず(ry
3のかならずほどあてにならないものはない 1で 森崎くんでpkで読みは当たったけ届かなかった時ある?おれは23回
あるんだよね・・・・ >>658
アルゼンチン戦では日向で切り込み、
バビントンに囲まれたら強引なドリブルかネオタイガー撃ち込んで跳ね飛ばしてたw
俺ドSなんだよな。 2ではほぼモブのプラトンが3ではドリブラーとしてそこそこ使えたのが何か好き サンパウロが全日本と戦うのがよくわからん。リアル世界基準に考えりゃそれでもブラジルの方が強いと言われそうだけどさ。
サッカーじゃ代表格とクラブチームが試合するんはよくあることなん。 >>665
日本代表を鍛えるための強化試合だろ?
別におかしくはないかな 昔キリンカップで代表VSクラブチームってのはあったよ 2のジャパンカップといえばウルグアイは本当に代表が来たんだろうかと疑問に思ってた
同じ南米勢のサンパウロに負けることになるわけだし・・・
今考えてみれば、恐らく代表とは言え1軍が揃った状態ではなかったのかも知れないな あくまで親善試合だし
ワールドユース予選前にケガなんてしたくないと
軽く流してただけかもしれん トニーニョだったか忘れたけど、ボールが渡ったらセンターサークルだろうが何処だろうが
即座にドライブシュートを打って来るトンデモナイ野郎が居たもんだぜ トニーニョってスパイだろ
あいつ明らかに若林にパス送ってるぞ
ネイのブースターシュートに蹴り入れてるのも
威力強めたフリして、逆に弱めてるんだろ >>675
トニーニョのドライブシュートは若林ならキャッチ出来るので、トニーニョにボールが渡ると
安心感が有ると云うか、反撃に出るチャンスだよな
逆にブラジルでボールが渡ると厄介なのはコインブラ、カルロスあたりかな
マッハシュートの威力は勿論、コインブラは足が速いのなあー >>675
しかしそのトニーニョドライブも若林を抜いたらたいがいゴールネットを突き破る威力がある >>677
パワー系のザガロも意外と侮れないよな
必殺シュートのダブルイールにはサンパウロ時代にキーパーのレナートが何回も吹き飛ばされてたわ 4はシナリオ分岐にかかわる序盤の強敵という意味でけっこうなポジションかな トニーニョは石崎の顔だから馬鹿っぽさに磨きがかかってたな
そしてブラジルメンバー全員はこう思っただろう
「アイツまたやっちまったのか」とな >>681
ブラジルメンバー達『トニーニョ!何でお前は何処でもドライブシュートを打つんだよおおおー!』 ロベルトがゴールが見えたら打てって言うからね、しょうがないね >>687
お前が言うなw
ワリとお前も打ってくるだろ?
フラメンゴ戦で結構やられたぞ。 4のバスコは1点プレゼントがあるからあまり強敵というほどでもなかったな
負けルートに行きたい時のに手を抜きまくった ブラジルがフランス相手に3点しか取れなかったのはボールがトニーニョに集まりすぎてた説
でもアモロだったらあのクソ舐めプ位置からのドライブシュートすら防げないで10点15点取られそうな気がするんで却下だなw キャプ翼2で隠れた強敵と云えば、サトルステギが意外と強かったな
必殺技のダイナマイトヘッドにはよく吹き飛ばされてたわ >>685
ドライブシュートはゴールが見えなくても打てるとか片桐あたりが言ってなかったっけ
>>691
ヘディング系の必殺シュートってなんであんなにふっとばし値を高く設定してあるんだろうな プロが放つヘディングはマジで破壊力抜群だぞ
当たり所が悪いと負傷するくらい
さすがにふっとばされたりはしないけど >>692
ペナルティーエリア内で打つからなのか、攻撃力の値を高めに設定してるのかもね
ダイナマイトヘッドはコインブラのマッハシュートにも引けを取らないかもよ
ジャパンカップ戦のランピオンのロケットヘッドも強かったなあ テクモ翼のヘディングの凄さといえば、ヘディングを撃つ前にキーパー含めて全員吹っ飛ばされること
全員吹っ飛ばした後にヘディングして無人のゴールに捻じ込む >>695
髪の青いイタリアン浦辺
金髪のイタリアン浦辺はザコ ダイナマイトヘッドとかブラストヘッドとかキャノンヘッドとか名前からして物騒なので 当たっただけで吹き飛ぶくらいのダッシュ力があるからこその威力なんだろう >>697
ありがトン!
じゃあメオンは髪の青いブラジリアンヘルナンデスなのかww >>701
4では茶髪だけどねメオンwつか容姿がレナートコピーみたいなもんだし ブラジル選抜の宿舎で立花兄弟のごときセット扱いを受けるレナートとメオン 4,5買って4初やりなんですけど、メキシコとミラン倒せません。コツあれば教えて下さい 翼で開幕ネオサイクロンぶっぱ、入らなかったらリセット
ひたすらヒールリフトかクリップジャンプでキーパー抜いて点差を稼ぐ
あとは日向やファンベルグが暴れないように祈る 当時はロサンゼルスにどうやっても勝てなくて挫折したがおかしいと思ったよ
こっちがレベル上がると相手はそれ以上に強くなるバグがあったなんて イニエスタが日本くる理由
翼が好きだからだってさ
陽一て下手なサッカー協会の人より人脈あるよな
もうJリーグのスカウトマンでよくね?
秋葉原紹介すれば一発だろ >>705
ありがとー
メキシコにはそのやり方で勝てました
ミランはまだですが 若林くんが?歌うようになったど・・・・4の事は少し前にレスしたが
ドリブルなり、点取り、しっかり活躍しないとLV差が開く仕組みだからね。
翼とかがLV上がりやすいが、敵のLVは自軍の初期スタメンメンバーの平均か一番高い
者に対して決まってるので・・・まぁ楽しんでおくれやす 一回クリアすると勝ち負けに関係なく、好きなルートに行けるから無理しないで
バランス悪いというか、敵が強いのか、メンバーが弱い時もあるんでむきに
なるとつまらなくなると思うよ・・・・ 全ルート無敗クリアしたから言うけど4はシリーズで一番ヌルいよ そんな事したらスカウトのお姉さんに免除した学費払えゴラァって言われる 4はシナリオが波状してるが
早苗が泣くのと石崎が翼に近づく成長を見る作品だったな
三杉のムーンスライダーあれは無意味だ
立花兄弟の必殺シュートもスカイラブツインで間に合ってるし、しゅうてつトリオはバランス調整でオーストリアやタイで使うぐらいだからな > 4はシナリオが波状してるが
「破綻(はたん)」と間違えてる? >>717
時間差スカイラブは高い球専だから低い球専のスカイラブツインと別に使いでがある
スカイラブストームは残念w
あと新田の努力を追加してやってくれ 浮き玉バグのある4で空中戦に強い立花兄弟の価値は… このチームでマトモなの俺と早田さんと森崎さんくらいっすよ(スーパーストライカーあずきさわの力量を見誤る無能) このチームでマトモなの俺と早田さんと森崎さんくらいっすよ(SGGK森崎の力量を見誤る無能) >>722>>723
5の性格の新田なら
このチームでまともなのは俺しか居ませんねw
まあ俺さえ居ればパーフェクトですよw
になるな マルチシナリオ&マルチエンディングを活かしたストーリーの多さではキャプ翼4は面白かった
シナリオの演出と音楽の面ではキャプ翼2が最高傑作だと思う
ハードの性能で様々な制約が有ったファミコン版でよくぞ彼処まで
スリリングに溢れる音楽とシナリオを作れたもんだわ
翼がサイクロンを生み出す場面は今でも視ていて格好良い 4はレベル差生じると詰むから翼や日向を外して(外せない場合はボールが渡りにくい2番にする)石崎や次藤とかで点取るとか変則プレー強いられるんだよ 主力メンバーはある程度レベル上げとかないと点が取れなくてそれはそれでキツい 4に関してわ、主力4,5人あとは全部補欠と交換のが楽かな レベルに影響しないオリキャラと三杉をメインにして
使いすぎないように岬、松山、日向で点を取っていけば余裕
ちなみに兄弟、新田、石崎は雑魚のレベル下げのためにベンチウォーマー >>723
4の頃はまだGSGKだっつってんだろーが!(原理主義) レトロゲームコーナーで3が100円の税で未完成なワールドユース編のやつが1000円で販売されてたけど価格設定こんなもん?
因みに1と2が700円で4と5は300円
※全部箱無し 3〜5はバッテリーバックアップが切れてるだろうから、電源つけっぱじゃないと遊べない
だからそんな値段なのだと思う もう少し取り換え安く作ればいいのに、前にキングオブキングスの交換してみたら
カセットバリバリやっちまったよ。練習にナムコの三国志犠牲にしたし・・・ 道具と金がない時期だったので外して金具壊れたので、アルミホイル使ったわ。
スーファミはファミよりやりやすいかな?メーカーによって固定の仕方が異なるみたい
だが、セーブ消えにくいものの方が交換大変だったと思う >>731
スケベでぐうたらなゴールキーパーじゃなかったっけ SFCカセットの電池交換はネジ外す特殊ドライバーさえあれば簡単
新しい電池はゼムクリップで固定できるし SGGKなのかGSGKなのか
揉めている間に両者が融合しSGSGKが爆誕する
そしてSGSGGK、SGGSGSSKと進化していくのだ >>740
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルキーパー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています