ロマサガ2 part91【ロマンシングサガ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1518269586/ >>715
シティシーフ♂♀「俺達はケチな野郎としか申告していないから」
得意技能と閃きが一致していないのは擁護できんよ
知ってたら採用しないし イーストガードとか格闘家とか自己申告としっかり一致してる奴らもいるんで 武器や術の話をしないで「ケチな泥棒です」って言う自己主張は何が目的なんだろうな おまえらだって
自分で得意と思ってても実際できないことなんてあるだろ >>708
ラピストも駄目だけど龍陣稲妻は行動キャンセルで
乱数変わると聞いた覚えある。 >>723
遅くなる
聖騎士の盾の重量は4だから、素早さ−2される
ただでさえ鈍足なのにますます鈍足に
他のクラスの固有装備も扱いは同じ >>713
スレ立て面倒だから簡略化されるのは仕方ないね まぁ元が最遅レベルだから気にせず重装備出来てオマケが付くって開き直るくらいで丁度いいよな トカゲは防具が鎧で優秀だから余った枠にブーツやリングで素早さ補強できるからいいがいいがホリオダの盾はマジでただの重りだからな特に女 鈍足を徹底させる重りだと思えばええんや
ホリ子はキャラによって微妙に素早さがあるから重りが無いと
遅出しエリクサーとかさせるつもりが先に行動して空振りしかねん 聖騎士の盾より識者のローブの方が扱いに困る
服だったら許せるレベルなんだが・・・ 宮廷はMLVの上昇と連動してローブがアップグレードとかすれば最後まで使えたのに >>731
冷気耐性のキャラ適当に設定したらああなった説 何気にイーリスも冷無効なんだよな
標高高い雪山に住んでいるせいかもしれんが ネレイドはあれで火属性だったら、コウメイに匹敵する種族だったな。 ネレイドは術威力そこまで高くないから敢えて火術に覚え直してもそこまで強くない
皇帝一人クリアを目指すならネレイドは筆頭に挙げていいくらい適役 イーストガードならレンヤ以外なら活人剣閃くんだよな?
仲間にしてアルビオン相手に大剣素振りしまくってるのに
閃かないんだが。あ、技欄は空けてます。 >>737
アキリーズとハクゲンも連れて行って3人で素振りしてればそのうち閃くよ 爬虫類は冥術とトレードオフだから意図的に強くしたみたいなこと言ってたな >>729
ドラクエとかならあとだし回復はありなんだがロマサガでは微妙じゃね? ロマサガ2って行動前蘇生はアクション継続だっけ?
継続なら、食らって気絶で蘇生全快攻撃のがトータルで有利だな
気絶はスタン処理なら早く無いと攻撃的には無意味 >>737
閃く確率は約5%なので、気長に
>>744
戦闘不能は行動キャンセル >>744
行動前にやられたら同一ターン内で蘇生できてもキャンセルされるだろうよ
全員生存が維持されるから次ターンも陣形効果が消えないって意味では利点がない訳じゃないけどな >>742
何かでキョンが敵に使われると厄介、味方が使うと頼りないという調整をしたと言ってた
ペインとかホラーとか敵が使うと厄介
無事ロマサガ3では敵味方のダメージ計算式は共通でなくなったという結果に >>740
やられる前にやれのゲーム性だから高耐性低下力は味方にしわ寄せが来て価値をそのぶん下げるね
もぐらは鈍足だからアマストも相性悪いし 術は天か火が使えないとだいたい火力に乏しいもんなあ
せめてストーンシャワー以上の単体攻撃術でもあればモールももう少し日の目を見たかもしれない 人魚はギャラクシー
土竜は下り飛竜
だと火力弱弱なんだよな
人形皇帝にすら勝てない あとあれか。蘇生後アクション継続は、リヴァだったかな 初プレイ時はシャドウサーバント無明剣x5でクリアしたし、最強の術と信じてたなぁ 小剣使いは槍を持たせても強いとは即座にならないのが地味に罠だよね
モールって全体的に腕力は低いんだっけか 槍と小剣が同じってのがちょっとね、剣は一括りにして、槍は斧に含んでればまだ納得できる 小剣も納得できんが斧と同じとかもっと納得できないんだが 剣・小剣
槍・杖(というより棒、打槍)
大剣・斧
でどうよ リアルリアリティ的に詰めてけばどの武器も扱い方違うんだから
全部別のレベルにするしかなくなるでしょ >>758
斧槍っていう槍の穂先に小さめの斧も付いてて斬撃も出来るってタイプの武器だな。ハルバードと呼ばれることもある
形状としては槍メインの見た目してる >>760
何かでハルベルトの画像見たけど、槍だった
野暮なツッコミだが、これを斧として使うのは無理だろう
グリップの重心変えればワンチャンある? リアリティーで言えば、実は1の武器毎のレベルは正しかった
外したらリセットに何のはアレだが 何言ってんだ?
そりゃ自転車と一輪車じゃ違うけど、ママチャリとロードバイクなら普通に乗れるだろ >>763
それを熟練度として表したかったんでしょう
使い慣れた武器なら強力な技が使える
ただゲームとしては面倒だったんで続編以降は廃止された >>761
トマホークとかヨーヨーみたいに投げなきゃ大丈夫なんじゃないか…?まあ大分使用感は変わるだろうが >>765
バスタードソードのように持つ重心で片手両手に対応してるって感じじゃなかったけどなぁ
槍メインで斧部分で打撃もできますって感じだった
フィクションだし野暮なツッコミか >>766
こういう話ってあんまり過度に突っ込んでもかえってつまらなくなるだけだしねえ
ツッコむこと自体がネタみたいなもんだし そもそもハルバードって騎馬兵を引っかけて落とすための武器だし 強くてニューゲーム5周目。
WP上げにハンニバルに棍棒振らせてたら今更オゾンビート閃き。
ハンニバルって かめごうらわり も閃き適性があるのか。 >>739>>745
ありがとうございます、アキリーズ加えたら閃きました。
何かおかしいと調べたら、なんとそいつはガードはガードでも
ダンダーンでした…。閃くはずがないwww >>761
D&D的に言えばポール・ウェポンと総称される武器の一つだね
基本的には、突く、薙ぎ払う、叩くがメインで斬撃や引っ掛ける事も出来ますよというのがハルバードの利点
D&Dだと「薙ぎ払う」が強力なんだよね
自分と隣接した敵を何体かまとめて攻撃する事が出来るという >>772
河津もTRPG好きだし元ネタはここら辺かね?
読む限りでは色々こなせる武器っぽい
そうゆう器用さを反映したかったのかな? ゴッドイーターにポール系武器ってのがあるが元々そういう分類があるのね サガフロ2だとどうみてもポールウェポンな槍のクヴェルがあるけど
攻撃方法は突く、払うの2種類だけなんだよな 突かば槍 払えば薙刀 持たば太刀 杖はかくにも外れざりけり この流れで出すなら、突けば槍 薙げば薙刀 引けば鎌 とにもかくにも外れあらまし の方じゃろ >>600
マジ?
自分もロマサガ2友人にすすめられてやりはじめたけどこいつだけははちょっとな…
他のキャラは全然台詞ないのに台詞多いし
携帯ゲーでも出番多いんだろ?なんか他のキャラが気の毒 >>776>>777
棍棒って棒術なのかね?
軍用武器でない何かの鈍器振り回しているような気もするんだが 皇帝を殺しまくると最終皇帝が出て来るがジェラールの代に出て来るのは不自然だから最終皇帝代行みたいなキャラが出て来るようにした方が良かった
その最終皇帝代行の次の世代で最終皇帝が出て来るようにして >>780
分類的には如意棒とか狼牙棒も棍棒なんだけど、ロマサガだと叩きつける塊ってイメージしかないな…
ちなみに突けば槍は宝蔵院十文字槍を称えた歌で日本式のハルバード >>781
そもそもジェラールの代で継承候補使い果たす方が不自然だから… >>781
>>784
ここに始まるは遥かなる戦いの詩(最短1019年) パブの客「レオン帝?ああついこの前亡くなられたよね」 オアイーブ「陛下にお目通りをお願いしたく…」
衛兵「陛下なら「ちょっとルドン高原に行ってくる」とおっしゃられて全裸で飛び出していかれました」 詩人の詩聞いてた子供「もしかして皇帝ってレミングスだったの?」 即位した瞬間にルドン高原に特攻したくなる奴は、よほど皇帝になるのがイヤだったのだろう 終帝「まぁ…そういうのを全部含めて僕が一番強いって事じゃないですかね」 棒術 杖術は一部槍術と被る
突き技とか抑えて制圧する技とか
斬とか打は違うので本当は
剣
小剣 短剣
大剣 斧
棒 槍
弓
体術
が正しいのかもね RS2のは片手武器のメイスで殴る感じで、基本両手使う 棒術 杖術とは違うと思う
返し突きも遠心力付けて殴るような技だし
動きとしては片手斧に近いんじゃないかな ゴールデンバットさんのフルスイングなんて棒術というか打法だし 戦士系が使う棍棒と魔法使いが使う杖が一緒くたにされてるのが地味に難儀
祝福とか殴技能依存なのに殴技能持ちとかジジババとホリオ女しかいねーよ(・・・あれ、これで十分じゃね?) 術のターンに盾が発動すればホリオダ女さんはまさに鉄壁だったんだが
脳天や骨砕きや亀甲羅の時くらいなのが残念 >>795
殴技能はネレイドが居るだろ
あいつの殴技能こそリバティスタッフのためだけにあると言っても過言ではない >>796
つ「足がらめ」
なお敵より早く唱える保証はない ただでさえ素早さ平均下回ってるのに重さ4の鉄板背負ってるからな… >>792
そういう風に武器の分類増やしたミンサガは多すぎて面倒だった
簡略化されるのは仕方ないよ
>>795の言うように棍棒と杖が一体化されてるから、棍棒技は鈍器なのか杖なのかイメージが掴みづらい技能になったと思う うーん
剣(片手剣、刀、曲刀、逆刃等含む)
小剣(フルーレ系、ナイフ系全般)
大剣(両手剣、巨大剣、騎士剣全般)
斧(片手斧、両手斧、大斧全般)
槍(長槍、手槍、斧槍)
棒(非杖全般)
杖(非棒全般)
弓(弓、大弓、自動弓)
体術(打撃、投げ、流派)
細分化するとキツいけど、今なら全追及出来そうだがね スービエ 大丈夫? 七英雄の千手観音にイかされたけど……。やっぱり自分でやるときとは違った?
終帝男 んにゃぴ……やっぱり、自分……の方が一番いいですよね。 ミンサガでも刀、曲刀、打槍はほとんど使わなかったな
ゲームだとどうしても下位互換が出来てしまう
ロマサガ2でも終盤小剣、弓はほとんど使わないし、さらに術もある >>801
言うほど逆刃刀が流通してるんですかね?
こういう下手物武器使うの好き
現実にはバスタードソードとかカットラスとか使える人や場所が限られていたんだろうなあ >>806
ロマサガ2 1993年
るろうに剣心 1994年 >>807
ロマ二の方が早いんだね
和月さんはロマ二のことを知らずに自分で考えついたっぽいけど でもたっちゃんが逆刃刀って、攻略本だかで出た設定だから
どっちが最初かって微妙だよね。
当時から、てか昔から、逆刃=不殺=浄化=聖なる
みたいな設定や概念風潮があったのかもわからない NTT出版の攻略本にイラストあるけど、93年12/27初版だね。 ロマサガ2が好きすぎて子供の名前を
皇帝(カイザーエンペラーインペリアル)にしてはだめだぞ >>801
刀だけで見ても片手のみ、両手のみ、どちらもOKの3種類あるんだから
細分化・全追及なんて1の武器毎ってシステム使うしかなくなるぞ >>810
ようとうりゅうこう派だな俺は
韻を踏んでて好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています