フィガロのマシンオタ王様でも半値だけど自腹切って金出してるのに
>>949
国庫の大半が武器防具の開発に使われるってとんでもない軍事国家だと思うんですが 青服が脳筋皇帝に国庫の全てを開放するわけがないじゃないか
皇帝に伝えられてるのは国家運営に必要な諸々を差っ引いた「おこづかい」だよ
0956名無しの挑戦状2018/03/29(木) 23:42:54.82ID:6qgdo1z+
>>953
序盤のカタナ以外は商店で買い物なんかしないけどな。
後は魔女で財布空になるから、ルドンで過剰装備を売り付ける
心優しい皇帝 0957名無しの挑戦状2018/03/29(木) 23:44:27.69ID:6qgdo1z+
>>955
てか、最終盤の国庫がカンストして、切り捨てられた税金は何処へ行くのか?
税金の闇だな 0960名無しの挑戦状2018/03/30(金) 05:14:52.55ID:6m5hklyl
術研建設にいくらかかるか!
青「100万クラウン必要ですが現在の財政では無理です!」
仕方ないな…
青「ヒッヒッヒ…」
0961名無しの挑戦状2018/03/30(金) 05:17:25.26ID:6m5hklyl
>>960
見積もりと実際の費用が一致する有能官僚達
研究所や大学もアバロンにしかないし何を参考に見積もったのか? 大臣A「術研究所が見えるでしょ? 建設費の10%を懐に入れました」
大臣B「大学が見えるでしょ? 私は建設費の30%を懐に入れました」
皇帝「冥術研究所が見えるだろう?」
A・B「いいえ?」
皇帝「建設費100%を懐に入れたよ」
0967名無しの挑戦状2018/03/30(金) 10:21:23.92ID:6m5hklyl
冥研と橋再建費用は謎だよな
プール金か?
後ヒラガの発明は完全にヒラガ家の私財なのだろうか?
あれも報償金払って無かったら帝国の沽券にかかわると思う
それこそ(最大)100世まで命脈を保てるんだからそれなりの金なり名誉なりが得られてるのでは
ポッケナイナイしたらバレた時のリスクがヤバそうだな地の果てまで皇帝一派が追い掛けてきそう
0970名無しの挑戦状2018/03/30(金) 11:17:49.48ID:6m5hklyl
テラスに追い込まれる青サイフリートと不良兵か
>>967
ブリッジは100万取られるんじゃなかったっけ
風起こしとコッペリアはタダだけど 冥以外でも作れる頃にはいらない子な術は割とある。サイクロンスクィーズとかダイヤモンドダストとか。
この辺の大雑把さもロマサガ2らしいわな。
提示される予算がすべてキリのいい数字なのはおかしい
アバロンの会計はガバガバ
官庁会計だからな
余ったら鉛筆とかで収支を合わせるんだよ
この国の場合税収とは言っても皇帝自身が戦い続けないと1クラウンも入ってこないわけなんで、なんか微妙な感じがするw
一度案が通ったら追加予算取り放題だから過少申告するのが民主主義
一度目の予算でやり遂げないと首を取られるから過剰申告するのが帝国主義
>>976
宝箱から財宝見つけたら国庫に足すという不適切な会計も許されるメリットもあるから >>225
スレッド見返してるけどこのサイト酷いなww。シャドウサーバンドとか言ってるし
SFC版なら皇帝がサーバントかけてジョルトを選択し七英雄が3回物理攻撃
をして全てカウンターという酷い運ゲーだが3ターン撃破出来るんだがな。 >>971
ブリッジ無料で再建できることを言ってるんじゃない
ブリッジ木材の部分が壊れてるだけだったら金掛からなそう
いや渡し船くらいの距離だし安くはないか? >>967
経済成長と複利効果だろ
カンバーランドの長城を見ても分かるように
帝国が版図を拡大することによって安全に自由にヒト・モノ・カネが行き交うようになってる
帝国の支配下に入ることにより治安も良くなり関税も撤廃されTPPのような自由商業圏が出来ているはず
したがって当然のように経済成長する
仮に年7%の成長率としよう
〜255年後〜
1.07^255=31107371.0656
資産はざっと3000万倍になる
資金?そんなもんほっとけば増えてるわw >>982
インフレがまったく考慮されてないんですが 250年ジャンプしても国庫金が全く変動しないのですが
>>982
経済成長と資産の価値上昇がごちゃ混ぜになってる
経済規模が3000万倍になっても資産価値は3000万倍にはならんよ >>984
だってあの世界じゃ何千年経ってもインフレ起きてないじゃん
鋼鉄の剣は何千年経っても1100クラウンのまま
それとも定期的にデノミを行ってゲーム内での表記100クラウン→1クラウンと訂正しているとでも言うのか? >>987
インフレ分だけ鋼鉄の剣の資産価値が減っているのでは?
もしくは、武器としてではなく骨董品や材料として扱われ、インフレによる変動を受けにくいとか >>988
なるほど
金本位制度ならぬ鋼鉄の剣本位制度か、それは面白いぞ
偉大なる始祖レオンの初期装備である鋼鉄の剣が帝国経済の根幹でありクラウンよりも絶対的な基準であると
エジプトの王が自分の手や足の長さを度量衡の単位にしたにも似ている 鉄本位制ならメッシナ鉱山を解放し、かつ北ロンギットを勢力下に納めたところで価格革命の如くインフレが起きても不思議ではないのだが
ざっくりだけど領土と収入が絡んでくるSLG要素あるの嫌いじゃない
じゃけん果樹園育てましょうねー
>>990
本位制じゃなくてインフレ前と同じ価値がないと言いたかった
インフレ前 鋼鉄の剣 1100クラウン(資産価値 1100クラウン)
インフレ後 鋼鉄の剣 1100クラウン (資産価値 インフレ前の1100クラウン以下)
物価が上昇しているなら、実質的な資産価値は減り、鋼鉄の剣は安くなってる ヾ〃〃ミミミミ
| ヾミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
|ト イ / ̄`l < パリイ!
○―ヽ_/´ ̄ `l \____
`‐( ヽ__/
、_ _/〇__/
|ノ l /
と.」と_」
卵と一緒だな
ずっと値段変わらないけど、数世代前なら貴重品で今じゃありふれた日用品
つまり250年ジャンプ時に税収の影響で国庫の金は増えているけどインフレの影響で実質的な価値はほとんど変わらず、
定期的にデノミしているので国庫内の金は250年前とたまたま一緒になったんですね分かりません^^;;
>>996
古代から中世までの世界経済の成長率は1%未満と言われている
ロマサガ2の世界の経済成長もかなり低いだろうし、多分250年後も貨幣の価値はたいして変わらないんじゃないかな
インフレもデノミも起こらず 金はあっても皇帝が直に動かないと新施設・新都心改設も武具・術の更新も何もしないからバレンヌの官僚は案外なまけ者
3000年経っても生活レベルが向上したように見えないからな
バレンヌ4000年代にて
「空間破壊ミサイルを作りたいのですが1億クラウンほど必要でして」
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 27日 7時間 40分 40秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php