ロマサガ2 part91【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1518269586/ >>363
最後に止まった場所が記録されるんじゃなかったっけ?
アバロンの宿屋で泊ってから他の宿屋で光を貯めても光が足りないと言われた気がする >>365
確かこれで合ってる
アプリwikiにも同じこと書かれていたし
アバロンの宿屋で月の光貯める以外は満杯にならないし、別の宿では上書きされる じゃあ俺の記憶違いだな。昔の俺は宿屋をハシゴでもしたのだろうかね? >>368
光が足りないってのを月に関する宿全てに泊まる必要があるって解釈したんでないか
最後に満月亭に泊まれば結果オーライなわけだし 七英雄となり、同化の法で神々しくなったロックブーケと言えど
戦闘中の帝国軽装歩兵(女)のコマンドポーズには敵わない >>368
アバ宮にも同じこと書かれてたしアバロン宿屋以外では駄目かと
>>369の言うように色んな宿を梯子した結果の勘違いだと思うんだけどなぁ 結局半月亭や三日月亭はクシに関する限りダミーの意味無し宿ってコトかw 壷をもらったときにモールから何言われたっけ
宿にとまれとかアナウンスはされないよな >>370
あれジャンヌの近距離大キックだし(Tバック) >>375
月の光を集めてこい、ぐらいしか言われなかったはず。
リメイク版なら月光が集められる場所の酒場で
「ここは月の名所なんだ」みたいなヒントあるけど。 満月亭半月亭三日月亭みたいに宿屋に名前ついてる場所があるのに何か引っ掛かりを感じるようじゃないと難しいかもな >>378
ジャンヌ「ロックブーケに魅了されない男はいないわ。気を付けて」
この言葉を素直に信じました
正直どこまで河津が意図しているのか分からない アバロンは専用ベッドがあるから
満月亭は灯台もと暗しーだな
櫛も楽器もここだし ロマサガ2の世界は場所によって月の満ち欠けが固定されてるのか 初見では
俺(月の光ってなんだよ。後回しにしよ)
俺(城の奥まで行くのめんどくさいしここで泊まろう)
でイベント発生 >>377
そのヒントって前からあったよーななかったよーな…
まあ俺の記憶はあてにならんが
しかしレスラーのゼラチナ対策とかソフィアのサイフリート殲滅とかちょこちょこ忠告増えてんのよな あ!>>384帝また来たよ…ヒソヒソ
宮殿で寝ればいいのに、何で毎回来るんだよ…ヒソヒソ
たく!気使って疲れるんだよな!代金なんか貰えないし!ヒソヒソ
よせ!聞こえるぞ…
満月亭「いらっしゃいませ」 回復するだけならソーモンの方が入ってすぐだし余計なやり取りもないから早いと最近気付いた なぜ「お帰り下さい」と言われるのにみんなして強引に泊まるんだ。他に休む所はいくらでもあるのに。
その心理は何 まあアバロンに帰るときは大概開発んとこ行くからその足で王宮のベッドに行ってたな
外泊で一番世話になったのはルドンを越えた先んとこ 月の光って言われて
真っ先に思いつたのが天術の月光で
それでどうこう頑張ったのは俺だけじゃないはず あー、壷を装備してそのキャラに月光をかけるとか?
それはそれで面白いな 一番分からなかったのは3のオーロラだなあ
あんなの絶対気が付かないってw >>394
知らずに大マップ画面で放置したままなんか用事を済ませて来て、戻って来たらオーロラが出現してたって話は聞いた気がする 初周は投げて攻略本ある状態でやり直したからどこで詰まったとか思い出せんな
サイフリートを逃がしてしまったことだけは覚えてる オーロラは友達情報で知ったけど
寝落ちやトイレとかで偶然あの画面で放置して解けた人は絶対いるだろうし
そっから情報は広まるとは思うけど・・自力はほぼ無理やなw あの頃は口コミでいろんな情報が入ってきてたからなぁ スマホでやってるけどラスボスについて映像ではクジンシーが最後で確定みたいだけど
内部処理的には出てくる順番異なってるの?2ターン目の初めにまだ攻撃してこないはずなのに
クジンシーのソウルスティール飛んで来たんだけど。 >>400
ロックブーケ→スービエ→ノエルまでは確定で後はランダム
出現した次のターンは最後に登場した七英雄が行動するから、この場合は最後に登場したクジンシーの攻撃が行われたんじゃない?
特にリマスターで行動パターンが変わったとは聞かないけどどうなんだろう? >>400
あ、自分>>249でまだ3ターン撃破やってます。結局20分に一回程度
3ターン撃破成功する感じだな。だから>>400に捕捉すると1ターン目に
6000以上のダメージを5回与えることで2ターン目の最初は6人七英雄が
いるという形になってます。 >>401
それがリメイク版では10数回やってて七英雄出現パターンが映像だと
全部一致してるんですよ。 >>401
あ、もしかしておっしゃってる最後に登場する七英雄って2ターン目に出現した奴も
含まれてますか?出現したのと同一ターンで攻撃してくる場合があるなら辻褄が合いますね。 >>403
じゃあ分からないな
行動パターンが変更されたんだろうか?
お力にはなれない
3ターン撃破って七英雄が雑魚に思えてしまう >>404
同一ターン行動はないはず
前のターンに出た七英雄の行動が行われる
参考 http://hako.g-7.ne.jp/rs2c/research/wforum.cgi?mode=allread&no=225&page=0
分かんないよ 誰か詳しい人が教えてくるかも? イベントの分岐多すぎるぜ…
落ち着き次第サイフリートを叩く!って時にカンバーランド出てきちゃった SFC時はラスボスの2番手がクジなことが多かったな ラスダン送り率は上野が一番だと思う
移動湖に何回も入れないから残りがち
他はダンジョン(居場所)が必ず出てくるし
恵比寿は船乗れば出るし 七英雄って古代でも厄介者扱いなのに、ゲーム開始時に美化されすぎでは?
伝承伝説って真実ではないというメッセージか >>410
平和になって伝説が風化し、危機が訪れて
美化された救世主を求めるのは仕方ないんじゃないの。 七英雄を英雄として一度持ち上げてしまった以上そいつらを厄介者として追放したってのはあまりに身勝手だから
そこら辺はいずこかへ消えたとか転送装置の故障で行方不明ってことにした結果英雄としての伝説のみ残ってしまった感じでしょ てかそんな終末感ただようほどやばかったのかゲーム冒頭のあの世界って >>403
リマスター版の七英雄もSFC版と同じように
ロックブーケ→スービエ→ノエル→以下ランダム で登場するけど
4人目以降はグラフィックと内部データが一致してないってどこかで聞いたことある
たぶんグラフィック上の順番は固定、内部データはSFC版準拠になってると思う
実際に自分でやってても出てきてない七英雄の攻撃が飛んでくることがあった 10000クラウン分の金貨?を溶かして作った月光のクシ
どんだけでかいクシなんだ・・・ 古代人は同化の法のお陰で寿命とほぼ縁のない存在だったんだけど、自分たちの命を脅かすモンスターの存在をとても恐れてた
そのモンスターを討伐して平穏な世界を作ろうって一念発起して集まったのが七英雄
物語冒頭ではそれで実際戦果を上げてある程度平和になったからこそ人間からも英雄視されて伝説になったってことなんだと思う
古代人から厄介者扱いされ出したのはその後いずこかへと消えた後の話になるからそれまでの時点では美化されててもおかしくはない >>416
> 10000クラウン
技術料じゃないかね?
皇帝からぼったくるのかよという突っ込みはナシの方向で 攻略サイトのひらめき適正ってわりとここ数年ではんめいしたのか? >>419
大分前から判明してたようなと思い、少しググってみたら、2000年頃から外道王さんがネットに上げてた
その前後にはある程度判明していたのでは? 1クラウンが1金貨とは限らんぞ
1000クラウンで1金貨くらいじゃね
100クラウンが銀貨
それ以下は銅貨みたいな 子供は10000枚分の金貨を終帝にあげたとすると
あの超お金持ちの家の子に違いない また間違えた
風邪引いてる時に書き込むもんじゃねえ >>422
巨額の収入を持つ広大な帝国の城下町に住む子供やぞ 最終皇帝出るくらいの時期だと治安も安定してきてるだろうしな 通貨の単位がゴールド→金貨〇枚→クラウンと変わっていったガバガバな漫画版を思い出すなぁ 1クラウンから金貨かも知らんが、金の純度はわからんからな
もしかしたら10金で作られてるかも知らん
そうなると溶解精錬して純度上げて、でやっぱり技術料込みで10000クラウン位は必要かもしれない 金の話だと帝国領外でも宿屋料金タダなのが気になる
遊牧民の集落だと善意で休ませてあげてるのかもしれんが >>429
皇帝に泊まってもらえたら箔がつくしタダなんじゃない
それに七英雄倒した怪物の心証を悪くしたいとは思えない
北ロンギットの武器防具屋は命知らず ピドナでアビスまんじゅうが売られてるようなシリーズやぞ グレートアクス99個倉庫入りさせるの面倒だったなぁw
国庫から引き落とし購入機能欲しかった。 >>429
酒場と併設してるところも多いし、もしかしたら宿は基本無料なのかもしれない イスラム圏は概ねそうだな
客人はもてなすこと篤し、の精神がある サイクロ…軍師もわかりにくいよな
あいつがボクオーン討伐の鍵になるとか >>415
あーなるほど、やっぱりおかしい事になってましたか。 >>418
モールは金貨が欲しいだけ、ネレイドは櫛が欲しいだけの方便じゃない? あいつらが金もらってどうすんのか
金細工の材料にでもすんのか 地の攻撃に苦しめられたら私に任せてください、とか吹く奴らだぞ この前ドラクエの開発者が言ってたけど
よくある「はい」「いいえ」の選択肢は2択じゃなくて3択なんだと
1はいを選んで決定ボタンを押す
2いいえを選んで決定ボタンを押す
3キャンセルボタンを押す
リメイク版のロマサガ2はこれが分かってないんだよ店や倉庫のUIがおかしいのもそれが原因
まじで直して欲しい UIがおかしいのはスマホ版から移植したせいでしょ
やっつけ仕事なのは変わらないが もう忘れ去られてるかもしれんがリメイクの初出はガラケーなのよ
携帯アプリにスーファミソフト落とし込むとか無茶するなあとか思いつつポチポチやってたわ ゲームコントローラーを使う前提で作られたゲームを無理やりガラケー・スマホに合わせて
それベースに再度ゲーム機に持ってこられてもクソUIになりまわすわそら
UIって基本シリーズ重ねる度によくなるから大半のシリーズモノは過去作やると不便感じたりする事多いけど
これは新しい方が劣化してるからね 使い回しの都合とかもあるだろうけど、そもそも担当者が無能なんだろう
こんな貧相なUIで世界展開されてしまったせいで、
内容の素晴らしさに対して正当な評価がなされないであろうことが心の底から悔やまれる 洋ゲーみたいにModが出来る環境だと
このゲームは楽しいだろうな。
もちろんUIも最適なものになるだろうし。 DSの6が批判されてるのは、容量が足りなくて仲間モンスターを削ったせいだし
人間キャラ多すぎ、転職多すぎ、スキル多すぎと、詰め込みすぎだった問題点を
結果的に解消してる部分もあるんだよなぁ SFCで出来たのにDSになって容量が足りないなんてことあるわけが 容量足らんからってドランゴとバトルレックスの耐性を同じにしてしまうのはあかんやろ >>444
音楽聴いただけで仲間になるイーリス
詩が好きなサラマンダー
月光のクシを欲しがるネレイド
結構趣味人?の人外達
案外金細工が趣味で材料が欲しいだけかもしれない >>457
つめこみ過ぎて処理できなかったから削るって安易じゃない?
むしろ増やせよって感じだし
つめこみ過ぎたのと処理できなかったってのは
似てるけど違うと思うよ
容量が倍以上なんだしさ デストロイヤーが落ちない
超銅金の盾が11回落ちた >>462
スクエニとは無関係だが、ある開発に
ちょっとだけ関わった経験から言わせて貰うと
制約はハードやソフトの問題だけでなく
制作期間によるものも大きい。
つまり絶対に間に合わせないと駄目な
締め切りがあって、デバッグ期間を含めた
作業がこのままだと間に合わないとなったら、
泣く泣く仕様を一部削る必要が出てくる。
プログラムを解析するとボツデータが
発掘されるのはこういう理由が多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています