ロマサガ2 part91【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1518269586/ 武器技は武器攻撃力の影響あるせいか腕力上げてもあんまダメージ上がらない
腕力1で80くらいか >>234
カエル研究室によるとダメージの基本値は
基本値 = [((武器攻撃-防御) × (100-LV×2+効果値×8) + 効果値 × (99-武器攻撃+12×MAX(腕力-10, 0)) ÷ 64]
計算式の都合上、武器攻撃力が二度と掛かるので腕力より武器による威力ブーストが大きい
これが理由だと思う >>227
しかしリマスター版のラストバトルの背景しょぼいな…
SFC版の背景の生々しくてグロテスクな色合い、なんとも言えない気持ち悪さがあって素晴らしかったのに… >>234
陣形は?ちゃんと攻撃力補正のある陣形使ってる? >>236
なるほど…。じゃあとりあえずラスボスでセブンスの不動剣放ってからうだうだ言えってことですね。
>>238
それは大丈夫です、アマゾンストライクで皇帝の次の列に配置しました。 とりあえず泥版で剣43のワレンシュタインにパワリンつけてアマスト2列目に配置し
クロクレ無明を斬防御20のマルガリータにぶつけたら5400ダメが出た
なんか条件がどっか違うんじゃないかなぁ
武器が違う、技が違う、剣レベルが違う 陣形補正ありゃ5kは出るはずだな
>>236
効果値 × (99-武器攻撃〜 だから2項目は武器攻撃力はマイナスに作用してる >>241
一項目の武器攻撃力によるプラスの方が大きい
七英雄の斬防御は20しかない >>242
だから二度掛かるので腕力より武器による威力ブーストが大きいってのは間違いってこと >>243
腕力の掛かる二項目は64で割ってる
だから上昇量が少ない
二項目は武器攻撃力で減退するのは同意だけど、一項目は武器攻撃力によるプラスが大きい
だから武器での威力ブースト大きい
サガは計算式が複雑だから絶対はないけど、これは間違っていないと思う >リマスター版のラストバトルの背景しょぼい
思い出補正はあると思うが、一応洞窟の深部で戦うわけだし、
リマ前の方がよかったとは俺も思う すみません、今ラスダンの2形態目のノエルと戦ってハンニバルが無明剣放ったら
普通に6000ダメージオーバー与えました。見間違いでもなかったと思うんだけどなぁ。 誰か死んで陣形崩れてたんじゃないの
>>244
あってるけど後半だと腕力1が武器攻撃力1.5以上に相当する感じだから
腕力より武器影響が大きいと言っちゃうのもどうかなと思わんでもない
まあ武器は数値が高めだから言いたいことも分かるが >>246
動画見る限りでは6000ぐらいダメージ与えてたし、スービエ第一の斬防御は12だし、ノエルの斬防御は16だし、不思議
目的達成できそうでよかったけど、何か心当たりない?
特にリマスターで仕様変更はないはずだけど やったー3ターン撃破成功。メンバーは終帝男フヨウハンニバルスカイアコウメイ
物理攻撃陣の防具は力帯怪力手袋パワーリング、術攻撃陣は月影のローブ
マジックハットマジックリングとノーガード戦法で終帝とフヨウはは千手観音、ハンニバルは1ターン目
は相手のテンプテーションを期待して不動剣後は無明剣、術陣はクリムゾン連打。
4回リセットして5回目でクリア。ゴーストライトがミスったり見切りをつけてた技を打ってくれたり
触手が来ても行動後防御が効いてたフヨウがターゲット、アストラルゲートも
行動済みのキャラがターゲットとか結構運ゲーだったかもしれない。
まぁ終帝に攻撃が集中してカウンター成功頼みのSFCよりはましか。 >>247
確かに腕力より武器攻撃力が必ず大きいというのは過言だけど、武器を使う限り武器攻撃力の比重が大きいことも事実
他にも技能Lv毎の効果値もあるし、単純化し過ぎた
言葉が過ぎたよ ゴメン >>247
崩れてはなかったです。うーんホント謎だ。 >>249と同じ装備と同じ戦法で9回ほど試行して
2回3ターン撃破出来ました。5回に一回程度なら
現実的な確率ですね。 全滅すると技忘れるのがだるいなあ
皇帝後退したいときはわざと全滅するけど
二代飛ばすの? 覚える技や術のプリセットとか出来ればな
めんどくさいから結局無明&残像ゲーになる 覚えた術を消せないのが面倒かも
8つも使わんという時ね
反属性を覚えればリセットできるが
マスターレベル-7になってしまう 三属性選んでその中から8つ取捨選択ってのは確かに窮屈ではあるなあ
そもそも後から付け替えに術研戻るのがめんどいから年代始めにある程度攻略先の目星付けて必要そうな術だけ拾ってる 最初は術士以外にも回復術覚えさせるんだけど
と途中から面倒臭くなる もしかしてデバフ攻撃食らったのか?と思いスービエの行動ルーチン
見てもデバフの攻撃はなく…。良く分かりませんね。 気付いたらps4版が出てたから買ってビータのセーブをオンラインストレージに上げようと思ったら消えてた
セーブ勝手に消えるバグとかある?
ロマサガ2のだけ消えてたんだが >>261
調べてみたがゲーム内メニューの通信でやり取りする必要があるみたいだぞ
一度vita版起動してみて項目がないか確認してみたらいいんじゃないか? バフバフ言ってる奴のキチガイ率
ネトゲか何かの用語なのかな >>262
うんそうなんだけどデータその物が無くなっててアップロードは勿論コンティニューも出来ない
データ無いくせにトロフィーだけは残ってるのがまた腹立つ それにしてもps4のは文字もキャラも大きくて良いわ
ビータのは小さ過ぎて辛かった >>264
それなら一度ロマサガ2のゲームデータを消去したことってある?
昔のSFCとかのダウンロード版ってセーブデータもゲーム本体のデータ内で管理してるみたいだから、容量確保のために一度消してたりするとアウトかもしれん トロフィーのもうひとつの英雄譚を狙うなら、ルドン送りはやめた方がいいですか? んなこたーない
皇帝候補全員ルドン送りで最終皇帝がでてくるのを危惧してるのかも知れないけど
まず全員送る方が意図的にやらないと間違いなく難しいっしょ
皇帝は必ずホーリーオーダーアガタちゃん!とかでもない限り >>267
関係ない
終帝出す以外でクリアするやり方知っているかどうか 全滅後に終帝が出てくるのは皇帝未経験のキャラが居なくなった場合のみだからむしろ出す方がめんどくさいレベル
陣形とかステアップ目当てに数人送る分には問題ない あー、だから序盤から最終皇帝って裏技はまだ伝承がアバロン内だけで済む内にやるのが良いってことなんだな >>272
裏技というより詰み防止ややり込みのためのような気がする
年代ジャンプは、デメリットよりメリットが大きいし 実際終帝で人魚薬イベント完走するとゲームオーバーだからな
冥術イベントはLP0扱いで仲間が居なくなるんだったか? なんか合ってたかどうか不安になって思わずアバ宮見直してきちゃったよ
最初に終帝出しちゃうと年代ジャンプ不可でそもそも噴火させられなかったわ、半分嘘ついた >>275
魔道士「笑止! トップは常に裁かれることはないくせに」
終帝で冥術イベントやると言葉が胸に刺さりますね あれって終帝以外だとやっぱり処刑されてんのかな
それとも退位するだけで伝承法発動するのか >>274
リメイク版は人魚イベントもLP半分で復活になってるよ 噴火のだと2番目の人が代わりに死ぬんだっけ?
人魚でも同様だとするとかわりに人魚ちゃんに女の子あてがって帰れるんです? おそらく処刑されてるのにその後退位したとだけメッセージ出るの怖いな
闇に葬られた皇帝 >>279
そもそも女と性別不明は途中までしか進められなかったような気がするが…
それにしてもリメイク版だと終帝でもちゃんと進められるようになってるとは知らなかったなあ
仲間の恋愛をちゃんと成就させてあげる終帝ってカッコいい!(白目 真偽は知らないけど
LP半分使って人魚ちゃんやり逃げダイナミックしたってことなん? 某サイトみながらプレイしたら
海賊仲間にできなかったw
断るコースは先に格闘皇帝の必要があるって言ってくれよん >>285
口調がワイルドならOKってやつ?
別に格闘家じゃなくてもフリーファイター
とかでも良いんだが ギャロンぶったおせばオッケーですよ(なったこと無いけど)
というわけでギャロンとは成り上がり次第皇帝にボコられる運命にある
攻略チャート的にも >>286
海賊に仲間になれっていわれて仲間にならずに断ると海賊の基地に行けるってやつ
>>287-288
すすめたらなりましたよ 簡単な仲間の誅殺の方法ないかねぇ
インペリアルアローで素ッ裸で立たせてもインペリアルガードの人たちってlp多くてめんどくさい >>290
魅了殺人剣とか?
人間相手にLP全て消失
謀殺したいキャラと鈍足キャラ以外は霧隠れorフェザーシール
鈍足キャラに殺人剣を使わせる 中盤あたりって
わざと死なせて
技登録したり継承で陣形登録させまくったりしても問題ないよね? (やっぱこんな人でなしの皇帝が世界征服とかしたらアカン) 謀殺&リセット禁止でやると全然揃わんね
今謀殺、リセット、開発、天術、退却禁止でやってるけど事故死がちょいちょいあって楽しい
そして全然アマストが手に入らん 基本的に謀殺が推奨されるゲームシステムだぞ
陣形取得にしても技能Lv上げにしてもそれが手っ取り早い レオンが死ぬのもこういう風にキャラを強化していくんだぞと言うチュートリアルな可能性 >>298
ジェラールが各技能Lv0、ソウルスティール見切りがイベントで手に入る
まんまチュートリアルだと思う この時代にはこれとか真女神転生ifとか積極的に死にに行った方がいいゲームが幾つかあった気がするな まだクジンシーも倒してないんだけどロマサガ1より難しくない?
雑魚が強い 序盤でも数回くらうと簡単に寝るからね回復より押し切って閃きに期待する >>300
if...はすぐに死にに行ったらどんどんマズい事態になる仕様だったと思うが。 セーブ4枠あるし詰み防止用にアバロンにいるデータ一つ残してダンジョンではマメにセーブしながら進んでるな
最序盤は火力低いからなるべく体力弱い敵とだけ戦うようにして面倒な奴は即逃げ。敵避け失敗してぐだったらリセして仕切り直し 最終皇帝の名前をカイザーエンペラーにしたかったのに
一文字足りずカイザーエンペラになってしまった…。 >>304
ベアが思いの外攻撃を引き付けてくれないんだよなあ
序盤はテレーズさん良く寝てて大変だったわ テレーズとかのLPがガリガリされてんだけど大丈夫? >>307
敵によっては陣形補正とは別にHP量で攻撃対象決めたりするらしいからテレーズがよく狙われるのはわりと理に叶ってるという理不尽 もっと気軽にメンバーをとっかえひっかえ出来ればな。個別のステータスだって実際に仲間にしなきゃ見えないんだし。ロマサガ3なんて年代ジャンプが無いのに外せないキャラが複数いるよね。
と、ウィザードリィ系の好きな俺は思いました。 全身鎧だけ没収されて放逐されるベアの姿が頭をよぎる >>310
エンペラってあれだろ、イカの頭(厳密には胴体)の△の部分のことだろ
つまりダイオウイカの上を行くコウテイイカがいるってことだろう(適当)
どうでもいいが2の世界にはイカ型の敵がおらんな
タコが進化したとおぼしき奴はおるのに テレーズさんにはベアを亡き者にした後で
インペリアルクロス先頭をいつも必死こいて務めてもらってるわ >>306
エンペラ帝
カイエン帝
も悪くないけどな。容量足らずの時代の美徳 メガテンifはちょうど良いところで死ぬと強くなる ってもうロマサガ2もわけわかんねえな カイエンと聞くとどうしてもFF6を連想してしまうなw
あいつもイーストガード扱いでいいのか? >>319
真ifはGP稼いだ上でレベル最低に落としてから謀殺すれば最強
単純に謀殺するだけで強くなれるロマサガ2とは違うな()
あと些細な事だけど、謀殺と誅殺って違くね? >>318
昔4文字までのゲームで主人公を「せかいー」にしてたの思い出した >>320
イーストガードとセキシュウサイのハーフ 技道場が技覚える条件ってなに?
全滅はダメ?
年代ジャンプのみ?
封印って関係あるの? >>306
これみておもったけど
名前失敗したな
別の名前でやり直したくなった
○○帝になるのね? >>325
年代ジャンプのみ
最終皇帝の場合は1年経過とかでも大丈夫だったと思う レイディラック号の船長
キャプテンキャプテンホークだ!! 閃いたあと封印しても次の代にはちゃんと登録されてるよ 整理すると
年代ジャンプで覚えてもってる技 登録される
年代ジャンプ前に覚えて封印した技 登録される
封印後全滅 登録される?
封印せずに全滅 登録されないしその後年代ジャンプしたときも登録されない
ってことなのか? 閃いた時点で「年代ジャンプ時(終帝時は字幕)に登録される」フラグが立つ
一度閃けば封印しても全滅してもフラグはそのまま
フラグだけの状態だと封印しても閃き直すことができる
技道場に登録されると閃くことはできない
フラグが立った状態で強ニューするとフラグはリセットされる >>332
一応聞くが、ちゃんと>>2の攻略サイト見たのか?
アバロン宮殿の一般教養におもいっきし書かれてるんだが
ttp://hako.g-7.ne.jp/rs2/univ/pankyo.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています