ロマサガ2 part91【ロマンシングサガ2】
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http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
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※前スレ
ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1518269586/ 開発から内部データ貰ってない限り分からないものだとその辺は難しいのだろうな
ひらめき適正と理力はそこら辺がネックよな
せめて閃きやすい技と閃きにくい技の系統がある程度だったら
決して閃かないキャラで素振りを繰り返したキッズも無駄な時間を過ごさずに済んだのに 友達とこいつで閃いたぞみたいな話もしてたし、じゃあ俺もって同じキャラで素振りしてたから別に困ったりもせんかったけどな
ただ覚えてる限りでクラス単位の括りだったから当然覚えらんねーぞ!とかもあったが
それ以前にキッズが効率のみを求めてプレイしてるとも思えんけど 「内部データが」とぼやく人ばかりだが
一々全部のデータをだらだらスクロールされたら、それはそれで文句言うんだろうなぁ リマスター版はみねうちから活人剣閃くようになってるの? >>167
多分なってない
アルビオンに峰打ち1時間やったけど閃かなかった 活人剣閃いている人結構いるんだな
ネットで知るまで半信半疑だったぞ
みね打ちからちゃんと閃かせろよ >>167
リマスターは数値詐欺が概ね直されているだけで閃き関連はいじられていない
だからライフスティールもトリプルヒットも閃けない 活人はイーストガードとアルビオン先生というほぼ正解を友達ネットワークなりで
聞いたことあると大体いける
レンヤという地雷さえ引かなければ >>160
これって元ネタはなんだろう?
なぜか知ってるんだよな
攻略本か何かだと思うんだが レンヤもステータスはいいんだけどね…剣タイプも悪いわけじゃないが…
その職に全然求められてない閃きタイプとかなんの地雷だって話だよなぁガマさんよぉ~? せめて閃きにあわせた技能レベルは持ってろよってなw ゲームセンターCXで有野課長がロマサガ2プレイしたら、どうなるだろうな?
ロマサガ2は、初見プレイだと厳しいかも。 初見プレイに厳しいな
格好の材料じゃないか
RPGだと作業の連続が絵にならないが >>181
有野「あートーマ君幽霊になってもうた!」 >>184
サイフリートが引きこもってもうた…これどうやって入ればええんや? 体術以外は最初からいるクラスで割となんとかなるのは救済策かそれともバランス調整ミスか
初見プレイではアバロンの面子で回してたぞ まあ優秀だしなあ(一部の弓男とベアから目を反らす) 体術は他の技能に比べると若干ややこしいからなあ
腕力と素早さ両方参照するせいで実は格闘家は体術向きじゃないとかとんでもねえ罠仕掛けてあるし
仕様さえ熟知してればアマスト妖精光千手観音とかロマンにも走れるし玄人向けのような気がする アマスト妖精観音は9000台×3余裕だからなあ
後列も祝福フレアで同じような威力出せるけど >>157
空圧波から不動剣が派生するという間違いを載せていた
検索トップのサイトがあってな…。 ベア最強技:不動剣
ジェイムズ最強技:乱れ雪月花
テレーズ最強技:イヅナ
ジェラール最強技:咬竜剣
レオン最強技:咬竜剣 耐え忍ぶことで威力の増す不動剣はある意味パリイの進化型と言えなくもないこともない 耐えてる間にスタンするか赤字でおやすみするか
そこまでしても威力はお察しくださいと 攻撃を受けた回数で威力増加するから単発ばっかだと旨味が薄いという悲しみ 攻撃力最高の竜鱗と倍率トップクラスの不動剣の組合せで弱いはず無いでしょうハハハ… どっちも不動の構えから繰り出されるのになぜファストトリックとディレイアクションに分かれるのだろうか?
共通項名前だけ説 名と体が一致してなくていじめられたんだよ
そして引きこもりに サガスカだと納得の威力
ミンサガもディフレクト役で使えたな不動剣 >>192
ジェラールの代で竜槍ゲイボルグって取れたっけ?
竜とは戦えなかったような
>>191の技が通常プレイの範疇では最強じゃない? 南下ルートでいけるかもと思ったがワグナスイベントを始めるためのメルー制圧でEP15&字幕になるから無理だな ドラゴンのほとんどがあそこの遺跡にしかおらんからなあ
死体はいたるところにいるけど スノーウィルム「オイオイオイ」
フォージウィルム「忘れられてるわ俺ら」 スポイラー・ストーマー・ブレイザー「ぼくたちぱぱをさがしてるの」 >>207
腐竜 獄竜ってどのドラゴンがゾンビ化したものなんだろうか?
腐る程度でなく原型が跡形もない ブレイザーはフォージと技がそっくりだから幼体っぽい気が
ストーマーは雷竜に技が似てるけど・・・ >>205
SFC版以外なら強くてニューゲームできて前プレイからの
引継ぎが出来るからそれじゃね? >>210
ゲームに出てきたモンスターが全てではないだろうしまだ見ぬドラゴンとかも居るんだろう ジェラールが拾える斧ってバイキングアクス位が限界じゃない?
トアマリンの斧が取れるなら咬竜剣より威力出るかもだけど >>213
威力自体はマキ割りの方が強いけど>>215の言うようにジェラールではバイキングアクスぐらいしか取れない
引継ぎで斧でも持ち越すかどうかしないと じゃあイロリナの乱れ突きか
リマスターなら一刀両断か ガリアンブルーからドロップ狙いか
ジェラールの代でそこまで戦闘回数増やすのは4K年プレイでもちょっと行き過ぎじゃないか、と個人的には思う
SFC版なら沈んだ塔に強制侵入でレディホークを拾えるけど……うーん 一時期ジェラの代で普通に自称片腕が雑魚で出てくるまでやりこむのが定番化してたことあったわ
テレーズが召されそうになるとあわてて代替わりさせてたけど ミラマーに橋を架けた方がいい?
架けると船で主人公を移動さしてくれてた
おっさんに「もう商売にならない」って言われ何とも言えない気持ちなる リメイクをアイフォン版でやってるが質問が。リメイク版のラスボス3ターン撃破が
普通に不動剣や千手やクリフレを放つだけで出来るような感じだったのでやろうとしてるが
今スービエ第一形態に与えるダメージが力29の剣レベル50でクロクレを装備した
ハンニバルが無明剣で4500程度しか与えられない。何でこんなにダメージが低いのか
誰か教えてください。このままでは未達成に…。 >>224
このスレで挙げられてるカンストダメージは能力上昇の補助術でバフ掛けまくった極論だから
3ターン撃破は無理です
4ターン撃破の参考サイト
http://www.higashino.jp/game/overkill/rsaga2.htm#turn >>222
毎回重装歩兵と格闘家には悪いことをしてると悔やんでる
許しておくれ >>227
知らなかったスマン
リマスター版は追加のダンジョンの装備品で能力値を増強してる
SFCは説明の通りのやり方と運次第で出来るみたい >>228
そのサイトのやり方では最速4ターン撃破では?
SFC版の3ターン撃破は運ゲーが酷すぎるので
リメイク版でやろうと思いました。 >>224
不動剣が高威力なのはセブンスソードや竜鱗の剣がクロスクレイモアより強力だから
あと体術や魔法は素の能力による適性が大きい
>>228のいうように装備でパラを増強してる
後は動画通りじゃないか? ここまで簡単に倒せるようになったんなら
3〜7ターンの間に倒せば真・七英雄みたいなのが出てくるようにして欲しかったかも 入念な準備と数多のリトライの結果出来たやり込み動画を
無意識的としても基準に語ったらマジであかんでw ガラケーからそうなんだが、やはりクリムゾンフレアの音が気になって仕方が無い。難しいのかな?(本題とは関係ない >>230
それにしては4500って低すぎるような。パワーリング付けた剣レベル50のハンニバルが
クロクレ無明剣放ったんだから5500位出てもおかしくないと思ったのですが…。 武器技は武器攻撃力の影響あるせいか腕力上げてもあんまダメージ上がらない
腕力1で80くらいか >>234
カエル研究室によるとダメージの基本値は
基本値 = [((武器攻撃-防御) × (100-LV×2+効果値×8) + 効果値 × (99-武器攻撃+12×MAX(腕力-10, 0)) ÷ 64]
計算式の都合上、武器攻撃力が二度と掛かるので腕力より武器による威力ブーストが大きい
これが理由だと思う >>227
しかしリマスター版のラストバトルの背景しょぼいな…
SFC版の背景の生々しくてグロテスクな色合い、なんとも言えない気持ち悪さがあって素晴らしかったのに… >>234
陣形は?ちゃんと攻撃力補正のある陣形使ってる? >>236
なるほど…。じゃあとりあえずラスボスでセブンスの不動剣放ってからうだうだ言えってことですね。
>>238
それは大丈夫です、アマゾンストライクで皇帝の次の列に配置しました。 とりあえず泥版で剣43のワレンシュタインにパワリンつけてアマスト2列目に配置し
クロクレ無明を斬防御20のマルガリータにぶつけたら5400ダメが出た
なんか条件がどっか違うんじゃないかなぁ
武器が違う、技が違う、剣レベルが違う 陣形補正ありゃ5kは出るはずだな
>>236
効果値 × (99-武器攻撃〜 だから2項目は武器攻撃力はマイナスに作用してる >>241
一項目の武器攻撃力によるプラスの方が大きい
七英雄の斬防御は20しかない >>242
だから二度掛かるので腕力より武器による威力ブーストが大きいってのは間違いってこと >>243
腕力の掛かる二項目は64で割ってる
だから上昇量が少ない
二項目は武器攻撃力で減退するのは同意だけど、一項目は武器攻撃力によるプラスが大きい
だから武器での威力ブースト大きい
サガは計算式が複雑だから絶対はないけど、これは間違っていないと思う >リマスター版のラストバトルの背景しょぼい
思い出補正はあると思うが、一応洞窟の深部で戦うわけだし、
リマ前の方がよかったとは俺も思う すみません、今ラスダンの2形態目のノエルと戦ってハンニバルが無明剣放ったら
普通に6000ダメージオーバー与えました。見間違いでもなかったと思うんだけどなぁ。 誰か死んで陣形崩れてたんじゃないの
>>244
あってるけど後半だと腕力1が武器攻撃力1.5以上に相当する感じだから
腕力より武器影響が大きいと言っちゃうのもどうかなと思わんでもない
まあ武器は数値が高めだから言いたいことも分かるが >>246
動画見る限りでは6000ぐらいダメージ与えてたし、スービエ第一の斬防御は12だし、ノエルの斬防御は16だし、不思議
目的達成できそうでよかったけど、何か心当たりない?
特にリマスターで仕様変更はないはずだけど やったー3ターン撃破成功。メンバーは終帝男フヨウハンニバルスカイアコウメイ
物理攻撃陣の防具は力帯怪力手袋パワーリング、術攻撃陣は月影のローブ
マジックハットマジックリングとノーガード戦法で終帝とフヨウはは千手観音、ハンニバルは1ターン目
は相手のテンプテーションを期待して不動剣後は無明剣、術陣はクリムゾン連打。
4回リセットして5回目でクリア。ゴーストライトがミスったり見切りをつけてた技を打ってくれたり
触手が来ても行動後防御が効いてたフヨウがターゲット、アストラルゲートも
行動済みのキャラがターゲットとか結構運ゲーだったかもしれない。
まぁ終帝に攻撃が集中してカウンター成功頼みのSFCよりはましか。 >>247
確かに腕力より武器攻撃力が必ず大きいというのは過言だけど、武器を使う限り武器攻撃力の比重が大きいことも事実
他にも技能Lv毎の効果値もあるし、単純化し過ぎた
言葉が過ぎたよ ゴメン >>247
崩れてはなかったです。うーんホント謎だ。 >>249と同じ装備と同じ戦法で9回ほど試行して
2回3ターン撃破出来ました。5回に一回程度なら
現実的な確率ですね。 全滅すると技忘れるのがだるいなあ
皇帝後退したいときはわざと全滅するけど
二代飛ばすの? 覚える技や術のプリセットとか出来ればな
めんどくさいから結局無明&残像ゲーになる 覚えた術を消せないのが面倒かも
8つも使わんという時ね
反属性を覚えればリセットできるが
マスターレベル-7になってしまう 三属性選んでその中から8つ取捨選択ってのは確かに窮屈ではあるなあ
そもそも後から付け替えに術研戻るのがめんどいから年代始めにある程度攻略先の目星付けて必要そうな術だけ拾ってる 最初は術士以外にも回復術覚えさせるんだけど
と途中から面倒臭くなる もしかしてデバフ攻撃食らったのか?と思いスービエの行動ルーチン
見てもデバフの攻撃はなく…。良く分かりませんね。 気付いたらps4版が出てたから買ってビータのセーブをオンラインストレージに上げようと思ったら消えてた
セーブ勝手に消えるバグとかある?
ロマサガ2のだけ消えてたんだが >>261
調べてみたがゲーム内メニューの通信でやり取りする必要があるみたいだぞ
一度vita版起動してみて項目がないか確認してみたらいいんじゃないか? バフバフ言ってる奴のキチガイ率
ネトゲか何かの用語なのかな >>262
うんそうなんだけどデータその物が無くなっててアップロードは勿論コンティニューも出来ない
データ無いくせにトロフィーだけは残ってるのがまた腹立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています