ロマサガ2 part91【ロマンシングサガ2】
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http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
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※前スレ
ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1518269586/ >>123
それは超ロマンシングだな
河津は早くシナリオ書け オアイーブ「七英雄さえ恐れさせた私の真の姿を・・・」 七英雄が主役のロマサガ2ビフォアも面白そうだけど
帝国改めアバロン共和国と古代人の戦いを描いたロマサガ2アフターもなかなか良いネタかも知れないね 時代に取り残され滅びゆく古代人と戦う意義が見いだせない 帝国を離れて、真相に気付いて激昂した元皇帝
以外は討つ理由が無い 次元移動した世界でも現代人を奴隷にして肉体乗っ取ってるだろうし、超科学の力で時代を謳歌してるかもしれんぞ
まあモンスターは神の怒りらしいから、逃げた先にもモンスターおくられてるかもしれんが 古代人「七英雄を追放して平和を謳歌していた所に七英雄よりヤベーヤツラが現れた」 >>131
ロマサガ3の町長にしても一部が悪ノリで騒いでいるだけな気がする
古代人も一枚岩ではないと思うけどなあ
オアイーブやサグザーみたいなのもいるし
全部同一視して悪人認定し裁くのも単純過ぎる オラついてウザがられた結果数千年異世界追放はさすがに気の毒になるな
なろう小説だと夢想してハーレム築きそうだけど 転移せず残ってるやつらはまぁ敵にはならんだろな
逃げてったやつらなら場合によっては ロマサガ2の閃きランキング
3位 線斬り!
2位 活人剣!
1位 山手線逆読みでボス名つけたろ! >>141
ロックブーケの紅一点感
ノエルの礼儀正しい強キャラ感
ダンクーガの超獣感
完璧だな 戦闘に閃きという確率で美味しい要素を入れたのは偉大だったと思う ロマサガ2 if としては
もしレオンが伝承法ではなく同化の法を授かっていたら・・・?
ベア、ジェイムズ、テレーズ、ジェラール、ヴィクトール、エメラルドと同化して帝国七英雄になっていたかも知れない 閃いた時の効果音が素晴らしかった
閃きのシステムも他に無い知らなければ奇跡が起きて、知ってれば使いこなせるいい作りだ >>151
活人剣とか不動剣とか自力で閃かせる気があるのかっていうぐらいの高難易度なんですが
無くても困らないのが救いか 何の予備知識もなかった初見プレイでハクゲンが活人剣閃いちゃった思い出。 >>152
不動剣は初プレイでも普通に素振りで閃いた
もちろんラスボスに勝てずにやり直したが 活人剣は周囲に閃いた人が全くいなかったのでネット見るまで実在を疑ってた 初見でイーストガードが乱れ雪月花閃いたときのダメージ見て漏らしそうになった
俺も不動剣は最終皇帝が普通に閃いたな 活人はみねうちから派生って誤情報が大罰だわな
そら誰も閃かないわ
ありそうだからって適当な事書きやがって >>157
解析の一部だけ見たら閃くって書いてあるんだっけ?
解析全部見たら閃き不可だったけど。 派生は設定されてるんだけどみねうちに閃き設定がないみたいな感じだった気がする 解析の前にリアル時代に流行った情報
たぶん何かの雑誌か攻略本だと思うがね http://s-endo.skr.jp/rs_analyzer.html
> なお、『技修得のフラグ系データ(rs2techlearnflag.txt)』の「派生可能」フラグが設定されていない技の場合、
> その技から派生して閃くことはありません。
> ですから、このリストでは「みね打ち(No.041)」から「活人剣(No.053)」への派生が設定されていますが、
> 実際には閃きません。 みね打ち>活人剣は難度37か
ちゃんとフラグ立ってたら無明剣38より下だったんだな >>160
攻略本と言えば、当時買ったやつが
キャラ別の閃き設定を載せてない本で
俺は無駄な行為を延々繰り返してた。
攻略本なのにこの手の情報の出し惜しみは
イカンだろうに。 開発から内部データ貰ってない限り分からないものだとその辺は難しいのだろうな
ひらめき適正と理力はそこら辺がネックよな
せめて閃きやすい技と閃きにくい技の系統がある程度だったら
決して閃かないキャラで素振りを繰り返したキッズも無駄な時間を過ごさずに済んだのに 友達とこいつで閃いたぞみたいな話もしてたし、じゃあ俺もって同じキャラで素振りしてたから別に困ったりもせんかったけどな
ただ覚えてる限りでクラス単位の括りだったから当然覚えらんねーぞ!とかもあったが
それ以前にキッズが効率のみを求めてプレイしてるとも思えんけど 「内部データが」とぼやく人ばかりだが
一々全部のデータをだらだらスクロールされたら、それはそれで文句言うんだろうなぁ リマスター版はみねうちから活人剣閃くようになってるの? >>167
多分なってない
アルビオンに峰打ち1時間やったけど閃かなかった 活人剣閃いている人結構いるんだな
ネットで知るまで半信半疑だったぞ
みね打ちからちゃんと閃かせろよ >>167
リマスターは数値詐欺が概ね直されているだけで閃き関連はいじられていない
だからライフスティールもトリプルヒットも閃けない 活人はイーストガードとアルビオン先生というほぼ正解を友達ネットワークなりで
聞いたことあると大体いける
レンヤという地雷さえ引かなければ >>160
これって元ネタはなんだろう?
なぜか知ってるんだよな
攻略本か何かだと思うんだが レンヤもステータスはいいんだけどね…剣タイプも悪いわけじゃないが…
その職に全然求められてない閃きタイプとかなんの地雷だって話だよなぁガマさんよぉ~? せめて閃きにあわせた技能レベルは持ってろよってなw ゲームセンターCXで有野課長がロマサガ2プレイしたら、どうなるだろうな?
ロマサガ2は、初見プレイだと厳しいかも。 初見プレイに厳しいな
格好の材料じゃないか
RPGだと作業の連続が絵にならないが >>181
有野「あートーマ君幽霊になってもうた!」 >>184
サイフリートが引きこもってもうた…これどうやって入ればええんや? 体術以外は最初からいるクラスで割となんとかなるのは救済策かそれともバランス調整ミスか
初見プレイではアバロンの面子で回してたぞ まあ優秀だしなあ(一部の弓男とベアから目を反らす) 体術は他の技能に比べると若干ややこしいからなあ
腕力と素早さ両方参照するせいで実は格闘家は体術向きじゃないとかとんでもねえ罠仕掛けてあるし
仕様さえ熟知してればアマスト妖精光千手観音とかロマンにも走れるし玄人向けのような気がする アマスト妖精観音は9000台×3余裕だからなあ
後列も祝福フレアで同じような威力出せるけど >>157
空圧波から不動剣が派生するという間違いを載せていた
検索トップのサイトがあってな…。 ベア最強技:不動剣
ジェイムズ最強技:乱れ雪月花
テレーズ最強技:イヅナ
ジェラール最強技:咬竜剣
レオン最強技:咬竜剣 耐え忍ぶことで威力の増す不動剣はある意味パリイの進化型と言えなくもないこともない 耐えてる間にスタンするか赤字でおやすみするか
そこまでしても威力はお察しくださいと 攻撃を受けた回数で威力増加するから単発ばっかだと旨味が薄いという悲しみ 攻撃力最高の竜鱗と倍率トップクラスの不動剣の組合せで弱いはず無いでしょうハハハ… どっちも不動の構えから繰り出されるのになぜファストトリックとディレイアクションに分かれるのだろうか?
共通項名前だけ説 名と体が一致してなくていじめられたんだよ
そして引きこもりに サガスカだと納得の威力
ミンサガもディフレクト役で使えたな不動剣 >>192
ジェラールの代で竜槍ゲイボルグって取れたっけ?
竜とは戦えなかったような
>>191の技が通常プレイの範疇では最強じゃない? 南下ルートでいけるかもと思ったがワグナスイベントを始めるためのメルー制圧でEP15&字幕になるから無理だな ドラゴンのほとんどがあそこの遺跡にしかおらんからなあ
死体はいたるところにいるけど スノーウィルム「オイオイオイ」
フォージウィルム「忘れられてるわ俺ら」 スポイラー・ストーマー・ブレイザー「ぼくたちぱぱをさがしてるの」 >>207
腐竜 獄竜ってどのドラゴンがゾンビ化したものなんだろうか?
腐る程度でなく原型が跡形もない ブレイザーはフォージと技がそっくりだから幼体っぽい気が
ストーマーは雷竜に技が似てるけど・・・ >>205
SFC版以外なら強くてニューゲームできて前プレイからの
引継ぎが出来るからそれじゃね? >>210
ゲームに出てきたモンスターが全てではないだろうしまだ見ぬドラゴンとかも居るんだろう ジェラールが拾える斧ってバイキングアクス位が限界じゃない?
トアマリンの斧が取れるなら咬竜剣より威力出るかもだけど >>213
威力自体はマキ割りの方が強いけど>>215の言うようにジェラールではバイキングアクスぐらいしか取れない
引継ぎで斧でも持ち越すかどうかしないと じゃあイロリナの乱れ突きか
リマスターなら一刀両断か ガリアンブルーからドロップ狙いか
ジェラールの代でそこまで戦闘回数増やすのは4K年プレイでもちょっと行き過ぎじゃないか、と個人的には思う
SFC版なら沈んだ塔に強制侵入でレディホークを拾えるけど……うーん 一時期ジェラの代で普通に自称片腕が雑魚で出てくるまでやりこむのが定番化してたことあったわ
テレーズが召されそうになるとあわてて代替わりさせてたけど ミラマーに橋を架けた方がいい?
架けると船で主人公を移動さしてくれてた
おっさんに「もう商売にならない」って言われ何とも言えない気持ちなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています