ロマサガ3 part82
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【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリマスター&リメイクを待つ会2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514430915/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part81
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1517667960/ アルジャーノンと魔王の盾は初心者にとってロマ3の数少ない詰みポイント 中学の時ロマ3流行ったけど
クリア出来たの5人中2人ぐらいだった >>289
プエルトリコはプエル・トリコではなくプエルト・リコ
ロールスロイスはロール・スロイスではなくロールス・ロイス
ゼラチナスマターはゼラチナス・マターではなくゼラチナ・スマター 2は術と装備の開発がハードル高いんだよね
特に術はシステム理解してないと全く育てないまま終帝まで行っちゃう人もいる
3は金さえあれば術はいつでも簡単に覚えられるから
回復手段の得やすさだけでも天と地ほどの差があると思う
>>298
詰み状態の大半は知識のない人にはどうしようもないだけで
分かってる人ならそこからいくらでも挽回できる状況ではあるね 魔王の盾ゲットしてからは、黒龍撃や次元断、大車輪を知っていれば井戸に入ってからも楽勝だよね。
3はキャラクターが魅力的だよね。本当に自分の好きなようにパーティを作れる。
何通りも作れる。 大概あそこのギアン相手に大車輪覚えるまで粘ってるわ
あれがないと盾とるのめんどい コマンダーでトライアンカーの基本技(3人で遠距離)でもいいよね。 ロマサガ3待ってる間にミンサガ二週しちゃったよ
ミンサガみたいな良いゲームになることを信じながらもう一週する >>310
正直コレクターだったからドロップ率アップはうれしかった
続投を望む ロマサガ3の場合ドロップ品が開発ストップさせるから
コレクターじゃない人にもストレスを与える要素になってるからな
ある意味2よりもドロップ率アップは必要 ドロップ率が上がる装備アイテムってのはちょっと嫌なんだよな
そのアイテムが手に入るまでのプレイに身が入らなくなるから
よく2周目や3週目しないと手に入らないレアイテムが〜とかいうRPGは、最初の1周がやる気にならない
だからゲーム自体する気が起きない、という現象になることがある
ドロップ率に関しては、素直にドロップ率を上げるなり、明王などは出やすくするなどで対処してくれた方がありがたい
あまりにも簡単にポンポン落とすのも萎えるが、そこの匙加減は重要。個人的にだが3に関しては2ほど辛くはないからドロップ率は変えなくて良いと思ってるが 種族最強倒したら手に入りゃそれでもいいんだけどな、キャンディリングとか… キャンディはレオニード城でいつでもあえるからあんまり難易度高いイメージはないな。
水心の爪や仔馬の剣は敵出現率がそもそも低いから難易度高いと思う。 ユソクソがロマ3のゲーム内から削除されたリマスターの発売まだー?(ユンクン 降魔の剣って不動明王のもつ剣だったと最近知った
変なとこ忠実だなあ ネットでまとまった最近やっただけの糞にわかが偉そうだな。
だからリメイクは嫌い
リメイクリメイク言ってんのは何処もキチガイしか居ないし >>322
昔やったけど
最近やってみて
ノーヒントでクリアできる気しなかった 初周はゆっくりやってたから詰むことがなかったな
ラスボスまでは 降魔なの20年以上たって初めて知った。はずかしい・・・ 降臨 こうりん
降魔 こうま
間違えるのは仕方ないと言い訳してる この流れなら言える…!
オレは厨房のとき無明剣を「むめいけん」と読んでクラスの奴にバカにされた
最近まで妖刀龍光を「ようとうりゅうこう」と読んでたし
無月散水を「むげつちすい」と読んでたこともある
漢字って難しいよね
テヘペロ すいしんの爪でいいの?それとも、みずごころ?なんかうおごころくんみたいだが >>291
初代ロマサガはフルフルとか精霊系が複数で風吹やら渦潮使ってきたらどう足掻いても死亡だからな
ドラゴン4匹の先制攻撃やブリザードのザラキみたいなどうしようもない理不尽さがある ロマ2のヴリトラを「ぶりとら」って言ってる奴いたな
普通は「うりとら」と読むものだと思ってたが、
しかしそいついわく、
うりとらならウリトラという名前のはずだ!!しかしあいつはヴリトラだから、うりとらとは読まない!!
うーむ、たしかに正確に発音するなら、下唇を噛んで「ヴりとら」と言わなければいけないわけだし
ようするに「うりとら」も「ぶりとら」も、両方間違いだったということ エレンのエンディング分岐がサボテン頭というのが納得出来んわ
サラを4つ目のゲートで仲間にしていたか否かで分岐させて欲しいわ
プリンセスガードになったことを自慢するような勘違いサボテン頭はエレンに関わるな 破壊するものが消えた後、
エレンがシノンで農耕をしている時に冒険を終えて逞しくなったユリアンが帰って来て
「エレン、ただいま・・ニッコリ」「ユ、ユリアン・・ドキッ」その夜…アンアンッパンパンッての想像して
尾ナってた中三の頃 エレンは黒人にチン負けしたイメージしかないから微妙
俺はサラ派かな ハリエレなんてあるわけないじゃん
どんだけ妄想してんだようわっ ミカエル→ゆきだるま、サラ、モニカ、フルブライト(4種術持ち)、ポール、ツィーリン(27人目)
ってパーティーにしようと思うんですが、どう思いますか?
. ゆきだるま
. モニカ
ポール ツィーリン
. サラ
. フルブライト 鈍足緑よりも強くて頼もしいおっさんの方が魅了あるからな >>352
サラ有りツィーリン27人目だと普通にやってたら人数足りないと思う
ミカエルを増殖すればいけそうだけど試した事ないからわからない あのオープニングを見てチン負けしたとか言っちゃうところが想像力豊か過ぎて気持ち悪いな
もうオッサンなんだから中学生みたいな想像するのよしなさい 主人公が地味にすごい所は、お金を拾ったら瞬時に数を言う計算力
希少価値の高い武具の名前を知っている知識の深さやね 1オーラムが5000円の価値というのが本当なら
当然それ以下のお金の単位も存在するわけで
0オーラムを手に入れたというのはそういう細かいお金を手に入れた時だとすれば納得 >>352
4種も術もてるの?
バグ技?
すげえな
どういう運用するの? メタ云々は置いといて
レアアイテムを瞬時に理解出来るのが凄いな
そもそもロープレの奴らは、刃物の切れ味とかどうやって判別するんだか
ラストの方の剣なんて刀身の横から触っても切れそうな数値だけど プレイヤーが確認できるだけで、ゲーム内の人物はそこまで細かくわからず使ってるんじゃない? 伝説系だって、聖剣2みたいに錆びてたりしてもおかしくないのにな。
敵の本拠地に、伝説系武器が整備されて放置してある
優しい 伝説系だって、聖剣2みたいに錆びてたりしてもおかしくないのにな。
敵の本拠地に、伝説系武器が整備されて放置してある
優しい
そういう意味ではロマサガシリーズは本拠地にはロクなのが無いからリアルだな 何でもかんでも名前が判明するのは不自然ではあるが、「なんだかよく分からない物を拾った。どうやって使うんだろう」って表示されても困るから >>355
今計画立ててみたら、確かに無理でした。ありがとう
サラありだと他よりも一工夫必要だな・・・ モニカ様「すっごい黒くてデカイ硬い刀ですわ!!!」
モニカ様「何に使うかわからない石っころですわ!!!」
モニカ様「ちっ!100オーラムですわ!」 そういう面倒な要素のあるゲームは淘汰されただけでは? それこそウィザードリィシリーズやんか
わざわざボッタクリ商店に持ち込んで鑑定してもらったりLV1のビショップが酒場で待機してたり >面倒な要素のあるゲームは淘汰された
飲食体温排泄要素あるゲームやってるけど、
商業でこの手のがない理由がよくわかる >>375
子育てや介護みたいなゲームがあるのか
あんまりリアルだと億劫なところもあると言える 俺もそう思ってた、かつてはな
だが……歳を取り、考えは完全に昔と変わった >>370 >>373 >>374
「しょうたいふめいのそんざい
「こぶのついたぼう
「ほしがたのもの
「チョウのナイフ
「ゼラチンみたいなぶったい
「はねかざりのあるブーツ
「きれいなゆびわ
「みつまたのやり
「やりおの
>>378 が >>377 へのレスポンスに見えてしまう。タイミングって大事だねorz 護衛の仲間の一人がいつの間にか負傷してハンデ持ちになり
主人公が他の仲間から罵倒されながら足手まとい状態になったそいつを介護サポートしていくRPGがあってだな
さすがにどういった層の需要を狙ったのかは不明だが >>380
たとえばFF7のガイアの絶壁のように体温低下に気をつけながら進んでいく所があるとか 寒いから厚着しろ暑いから脱げとかあったら結構大変やな
防御力にも機動力にも影響あるとかしそう 究極にリアルにすると人生その物になるからな
金も手間も掛かる
アイテムなんか全部消耗品になるし ロマサガ2は重い防具装備しにくいとかあって
しかも着させてタンクとして活用させようにもあの戦闘バランス ウィザードリィだとアスラ道場はこうなる
闘神(1)
鬼(9)
鬼(9)
強鬼(9)
つまりハイドライド3は神ゲーということでよろしいか >>386
あれスタンゲーだからな
あの冥術が雑魚が使うと強すぎるという ユリアン消えても別のキャラが同じシナリオポジションだと何も変わらんがな 去年ってサガ関係の記念イベントとかはなかったのかな?
サガフロ(1997年)から20周年だったんだけど・・・
正直ロマサガ3で差がシリーズにはまったけど、一番好きなのはその次のサガフロ サガフロとかもう作り直すとこないし今後もアーカイブ置いとけばええやん イベントねえ。
なんか2の舞台もやるらしいけど、あんまり興味がない サガフロはアセルス編の完全版出したら俺が買う
他主人公の数倍の長さになりそうだが >>392
何も無かったよ
ロマサガ3のリマスターがいつ配信されるか分からないし、サガフロのリマスター等は望み薄いかな ブロンド美人がパブに転がり込んで来た途端、駆け寄って優しく抱きかかえようとする緑
そしてそれが自身の故郷を統治する領主の妹と分かった途端、さらに興奮し始める緑
素晴らしい意志力の持ち主ですね^^ 正直緑よりもエレンの方が悪印象強いんだよな
なんつーかポジションがヨヨっぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています