ロマサガ3 part82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリマスター&リメイクを待つ会2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514430915/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part81
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1517667960/ ミカエルが主人公の場合も、銀行はないけど、国庫には入ってるし。ちゃんと増えてるから安心してね 宝箱やイベント報酬金は銀行に送られるけど
残念ながら敵ドロップは銀行には送られないのだ やっぱみんなレオニード城に向かうあの雪道の獣と鳥シンボル避けにくいんだな
俺だけが敵避けの才能ないんだと思った >>201
自動開設だけど爺さんからカード貰うまで利用できない
勝手に余剰金は口座行き
>>202
まだ何もないです
河津からのお言葉
もう三月なんで、四月には間に合わないですね、ロマサガ3。 自分の口座の残額すら自由に把握できないとか
やっぱりピドナバンクはクソ、はっきりわかんだね 質問です
ユリアンスタートでモニカと駆け落ちした後主人公交代技でモニカ主人公に
この場合ロアーヌ襲撃の際ミカエル仲間にできるかな?
普通だとモニカがパーティーから外れてミカエルが仲間になるけど >三月なんで、四月には間に合わないですね、ロマサガ3。
まあ、何も情報がないだけましやね。 1オーラムって5000円ぐらいなんだっけ?
この情報どこで見たんだったかな・・・ そうだとすると回復アイテム1個で何十万もするんだろうか? ビジネスホテルで一人5000円だから、みたいな安直な算出方法だと思う そのへんの雑魚倒して50オーラ厶もらったら
25万円分も収入になるのか ロアーヌを救う英雄5人に3000オーラム=1500万ずつ
スタンレーの傭兵ウン百人?に1500万ずつ
ボルカノについてウン子追っ払えば8000オーラム=4000万
トム<ポケットの1万オーラムで十分です=5000万
みんな金持ち あれもよく分からんな
ハンター証売るだけで7代遊んで暮らせるのに、報酬目当てに死ぬ可能性高い任務に就くとか まぁ、仲間になる奴全員水晶で2ヶ月ぐらいかけて上げたけど、普通に何回かシャドサと幻日買ったら無くなったから、銀行には入らないと思う。 そうなんだけどさw
トレードの資産を確か1兆オーラム超えたよね下手すると一回のトレードで日本の国家予算が消えるのか 入らないと思うじゃなくて入らないの、これはいまさら検証することでもなくすでに分かり切ってる仕様なの 本題とは全然関係ないけど、>>213 の「厶」が気になって仕方が無い
「厶厶っ、これはたまらん。」← まだスレ違い あれはむしろ宿賃が異様に安いと見た方が他全部しっくりくるな さよならなのだといい
ろくなこと書かねえなライターは… 尻軽薄情軽率ダメ男のユソが主人公のゲームってありえない ロマサガの宿屋が異様に安いのはサービス代とか整備代とか一切かけてないんだろうな
つまり主人公たちは前の客がニャンニャンして色んな汁とか染み込んだ布団で平気で寝ている >>228
ついでに言うとユリアンへのヘイトを助長するようなトピックが載ってるも練磨だったりする
ついさっきまで口説いてた相手に次の瞬間「さようなら」の選択肢が出る辺りを例に挙げ、
それをユリアンの女性遍歴を思わせるものとしエレンファンの怒りを買うようなね
俺も練磨信者として最初は真に受けて面白がってたけど直ぐ食傷気味になったよ ロマサガバトルアレンジ新作いい感じだね
舞台版ビューネイのイメージから
和風アレンジの四魔貴族1
イントロレクイエム強調の四魔貴族2… >>232
ユリアンアンチの起源も練磨の書だったのか
「そう、サラと少年は双子なのだ。」も練磨らしいね
「研究してみました」らしいけど、それ研究ちゃう、って理系D持ちの俺も突っ込んでみる いい加減なんでも良いから追加情報欲しいよー
ロマサガ3リメイクって聞いてめちゃくちゃテンション上がってからどんぐらい経ったっけ
キャラデザだけでもなんでも良いから燃料投下してくれ リマスター発表去年の3月28日か
祝・追加情報一切無しのまま丸一年
残り20日 宿なんてもっと高くていいよ
その方が飢餓感が出て面白くなる 宿が高くなったらアケか雪の町へ行くのが面倒くさくなるだけだろ どうせ指輪転がすんだから序盤のバランスを悪くするだけ >>238
20日後には公式サイトも消えてなかったことに ミカエルで国庫マシマシにしてから主変すれば一生金には困らん え、国庫関係あるの?
国庫の分が銀行にうつっているとか・・・?ないよね やっぱ
タイガーブレイク
ファイナルレター
地すり残月
あたりはアスラでもなかなか閃いてくれないなあ
5時間ぐらいやっても無理だな 宿代なんて一回も払ったことないな
開始早々まずグレートアーチ行ってアケ行ってで無料宿確保するし、雪の町でればあそこが一番入り口に近いから快適だし
あ、ようせいイベントなんかで宿泊まる必要はあるんだっけか、それは例外で タイガーブレイクはエレン
ファイナルレターはデブロビン
残月はポールで楽に閃くだろ 宿で一番楽なのはどこだろう。
まちに入って十字キーの上を押しっぱなしで最短で入れるのは。
キドラントあたりか? >>245
施政での国庫残高と銀行残高は同じデータ領域を使用してる
だから指輪転がしで国庫を増やせる
ミカエルから主変すると施政は不可能になるが、銀行を利用可能になるので…… ものによっては
リマスターってリメイクより大変なのかも
やることは移植とは言え
SFCで無茶やってたことを作り直す訳で
なんかまあもう時間かかってもいいから
舞台で掘り下げたりしたもんを
ちょいちょい入れておいてくれれば
いいかもしんない 豚ハードにマルチするせいでリソース取られて遅れてるだけじゃね ワンダースワンカラー版FF3、ロマサガ2の悪夢再び… リマスター版ロマサガ2の売上が芳しくなかったのかもしれない
売上よかったらこっちの方も急ピッチで開発進めるだろうし 不具合対応の方が原因じゃねーかな
サガスカとロマサガ2で相当な手戻り出てそうな感じがする >>257
少なくともiosアンドロPSVのロマサガ2は物凄く売れた
PSV版とか2ヶ月くらいDLゲーランキング1位だったしPSV版だけでサガスカより売れてる可能性もある
その後の現行コンソールへの同時展開はどんな結果だったか知らんけど >>259
iOSなんていまだに有料ゲームのランキングに入ってるぐらいだから相当売れてると思うけど
WSのリマスターの下地がないからじゃない?
もしくは人員が与えられていないのか 俺はリメイクに興味ないからやってないけど最近出たロマサガ2って難易度を大幅に下げたりとかはしてないの?
ドラクエ2とかファミコンとスーファミじゃ全くの別ゲーだけどロマサガ2はどうなん?
もし難易度を全く下げてないのに今時の若年層にも売れてるならそれはすごいな もともと発売はまだまだ先の予定だったんだよ
ただ舞台があって、それを盛り上げるための宣伝でリマスター開発決定の発表を時季外れだけどやっとこうか
というノリで行っただけ リマスター終わるまでやらなかったけど
公式で全クリまで実況してたのとか見るに
あんま変わってないと思う >>261
特に難易度の調整はない
ただ追加ダンジョンで金策や強力な武器防具を入手することもできる
まあ利用するかしないかは個人の判断だけど 縛りをしない普通のユーザーで利用しない人なんていないよね。 最初から追加要素なしも選べるけどね
ベタ移植部分はしっかりしてるってことか ロマ3において、サボテン頭の存在って必要?モニカへの当てつけの存在でしかない。
トーマス→ベント家、クラウディス、トレードの関係で必要
ミカエル→ロアーヌ候
ハリード→ゲッシア朝絡み、独自イベントあり
サラ→宿命の子
エレン→サラの姉(血はつながっていなくても)
モニカ→ロアーヌ王女
カタリナ→ロアーヌ貴族、聖王遺物マスカレイド関係
他の7人はストーリーにおいて、重要な文脈を持っているのに、サボテン頭だけはない。
シノンの開拓民というだけ。妹が死食で死んだとか、他にも山ほどいるだろうに。
モニカがツヴァイク公のバカ息子と政略結婚させられないための1つの道具にすぎない。
それだったら同じ宿命の子の少年を主人公にすべき。リメイクでは少年を主人公へ。
サボテン頭なんて存在そのものを消して欲しい。逆玉乗るだけの軽薄男なんていらない。 >>264
そうか。敵の強さは変わってないのか
>>266
ああ、選べるようにもなってるのか
ウィザードリィなんかはプレステ移植版だとクラシックモードが選べたり
マッピング機能オフに出来たり昔ながらの玄人でも楽しめるように出来てるけどそんな感じなのか
そういう選択肢を与えるのは非常に重要なことだよな >>269
オフにしたら、キャット銀行やワンダーバングルのバグなんかも修正されてるから、難易度は上がるかな
エルヴンスキンや数値詐欺の殆どが直って、装備によるステータス上昇もちゃんと作用するようになったので、どっちもどっちだけど >>269
ワンダースワン版の魔界塔士サガだと
オリジナルグラフィック版と
カラー化されたリメイク版の両方入ってて
こだわりが感じられた
たぶんロマサガ3もそういう感じの
執拗なディレクションで作っていて
長引いているんじゃないかと…
まあ早いに越したことはないけれど 今のカスエニにリメイクさせたらまた
魔貴族追体験
他シリーズ武具輸入
で温くなって終わり まーそもそもリメイク自体がそこまで頻繁に行われてるわけでもないですし… 最強追加武器や隠しボスを安易に過去作から流用するのだけはやめてほしいな ロマサガ2のリマスターのいっこまえが
携帯版だったから
追加要素がわりと雑になった印象 ファミ通期待の新作ランキングで5位(282票)。電撃は入った事あるけど入ってない
4位がペルソナQ2なのだが285票とわずか3票差 >>275
http://www.appbank.net/2018/03/09/consumer/1511531.php 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6303213169c40ef413ad992a60a479a3) 仕様からして完全にスマホ用だと思ってたけど思いの外時間かかったな 緑を擁護している奴って養護でしょ?自分と同じ頭のイカれた人間だから自己擁護しか出来ない。
フラれた直後に現れた貴族女に見初められたからって、フラれた相手にそれを自慢するとか最低。
しかも合わないと言って城から連れ出して、仲間から外したら職務放棄で行方眩ますとかありえない。
これだけの最低最悪男を擁護するなんて、もはやまともな人間じゃない。キドラントの町長より悪質。
緑みたいな奴は主人公どころか存在自体を消して欲しい。少年を主人公にしてリメイクして欲しい。
モニカに見初められるのはトーマスで十分。少年サラ、トムモニ、ハリエレ、ミカカタでカプ厨も満足。 サガスカは完全版かってくらい結構かわるんだなw
まぁ作りたてだから調整もしやすいのだろうけど・・・
ロマサガ3も完全版かってくらいに変わってくれるんですかね 超次元ペルソナ
なんかカッコイイけど意味わからない マキ割りダイナミック
言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ >>232
ただでさえユリアンは設定やED分岐条件などから
メイン8人勢どころかサブを加えた30人の中でも特にCP厨に絡まれやすいというのに
CP絡みの論争や叩きが起きると必ずといっていいほど他キャラを巻き添えにするから
争いの火種をまかれるのはエレン以外の他キャラファンにとっても正直迷惑 1995年の初プレイ時は、体術の最強技が超次元ペルソナでした。
ジャイアントスイングすら覚えるやり方知らなかったなあ。
Vジャンプ関連でエレンが投げまくっているイラストをけっこう見ていたのに。 >>284
ペルソナとは普通「仮面」の事だが、それを知っていても意味わかんないな。
あの四角錐みたいなもんの中に閉じ込めるのと何の関係があるんだろう レゾナンスウィープって、「レゾナンス・ウィープ」なんだな
割と最近までなぜか「レゾナン・スウィープ」だと思ってた
マジで俺あほすぎる >>261
ロマサガ2は即死武器とって術ブッパだから、ある意味3より簡単だなと思った
ラピッドクイック縛って更に性別武器縛りまでしたけど全然行ける仕様
更に追加ダンジョンで最強片手剣まで簡単に手に入る ロマサガ2は一部敵が対処知らないと強いだけで要所抑えればそんなに難しくないからな
難易度で言えばロマサガ1の方が理不尽に難しい ラスボスと雑魚が理不尽だけどそれ以外はそうでもない>2
2とちがって3は有用な固有装備や素材の入手ハードルが高い
セオリーを知った上だと手間なのは3 個人的な感想を言うと、2は最初超絶に難しいと思ったがやり方が分かってくると驚くほど簡単になった。
3は全体的にヌルいが、強敵にはそれなりに苦戦する セオリー知らないと簡単に詰む2の方が難しいイメージだな
あくまで初心者目線だけど 2は確かにシステム理解すると凄まじく難易度下がるが、それでも一般的にみるとやや難しい
3は元々普通な難易度な上に理解するとさらに難易度下がるから本当に簡単になる
まあヌルゲー好きだからいいんだけど 個人的にはゲームとして遊び易いのはロマサガ3だなロマサガ2は年代ジャンプや継承システムが有る意味ネックだなパーティー編成が面倒になってくるw まあ2の詰みってのもかなり状況が限定されてるんだけどな。
詰んだと思ってるだけで。
逃がさんお前だけは、は仕方ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています